2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.28

きょうこゆきは(BlogPet)

きょうこゆきは、ゆうとここにゆうはデフォルトにパスしなかった。
こゆきは、ここにポートが設定されたみたい…
きょうは、原因を設定するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2007.01.25

竹島プロジェクト2007

目的・・・竹島が日本領であることをみんなで主張し、島根県の「竹島の日」をバックアップする。
方法・・・ブログやホームページに竹島の画像、イラスト、文字等を配置し、互いにリンクする。
期間・・・2月22日 竹島の日まで一ヶ月。

発案・・・・フィオリーナの以心伝心

続きを読む "竹島プロジェクト2007" »

第二回ATOK日本語テスト

というわけで、やってみました

結果80点


あなたの日本語力はなかなかのものです

どの分野でもまんべんなく高得点がとれているあなた。なかなかの力の持ち主ですが、ただ、いくつかのケアレスミスで点数を下げていませんか。周囲の言葉に関心を払うことも大切ですが、自分の使う言葉に対しても、もう少し意識的で、用心深くあったほうがいいでしょう。

そんなとき役立つのがATOK 2007搭載、日本人のための日本語ワードプロセッサ一太郎。禁則処理や校正機能などが充実し、日本語を使うための機能が備わっています。


ケアレスと散々迷ってチョイスミスったの2,3問落としてますね。
まあ、こりゃだめだって言うのもあったけど。
普段、何気に使ってる言葉も、突然聞かれると、迷うわけで。
間違ったのはそんな感じのやつでした。


前回の試験よりは、出題内容がましかなと。
前回はこんなの知るかよ! ってういうの結構合ったし。

2007.01.23

おそとにでられた

色々弄った結果、なんとか、おそとに出ることが出来ました。
急につながらなくなった、原因は、LANポート刺間違え。
2つあるLANポートの設定していないほうに、繋いでいたからでした。

で、ここまで、弄った設定のまとめ。
まずは、ホームディレクトリにある、「.bash_profile」
PATHを以下のように変更

PATH=$PATH:$HOME/bin:/sbin:/usr/sbin

「/sbin:/usr/sbin」を追加しました。
なぜかデフォルトでパスをきっていないので、普通につかうと、ちゃんとうごかないコマンドが在るんですよね。
最初パスがきっていなかったので、設定に随分苦労しました。

sendmailの設定をOFF

$ su - root
Password:
# /sbin/chkconfig --level 0123456 sendmail off

今後使う予定があるので、忘れないようにしないとなあ

ネットワーク関係の設定は以下の通り
/etc/nsswitch.conf

#hosts: db files ldap nis dns
hosts: files dns

/etc/hosts

127.0.0.1 localhost.localdomain localhost
192.168.1.100 happy_24h.localdomain happy_24h

/etc/sysconfig/network

NETWORKING=yes
HOSTNAME=happy_24h.localdomain
GATEWAY=192.168.1.1
GATEWAYDEV=eth0

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0

DEVICE=eth0
BOOTPROTO=none
BROADCAST=192.168.1.255
IPADDR=192.168.1.100
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.1.0
ONBOOT=yes
GATEWAY=192.168.1.1
TYPE=Ethernet
USERCTL=no
IPV6INIT=no
PEERDNS=no
IPV6INIT=no

/etc/resolv.conf

nameserver 192.168.1.1
nameserver 192.168.1.1


使ったコマンド
ping www.yahoo.com
ifconfig eth0
hostname
dmesg |grep eth0


参考
Linux/CentOSネットワーク実験室

2007.01.21

bad sector

突然起動時にやたら時間がかかるようになったので、messagesを確認してみると、bad sectorの文字が。
安い中古のHDDが裏目に出たかなあ………。

まあ、それはともかく、それを改善しようと、「fsck -A」を実行。
うまくいかないようなので、「init 1」でシングルユーザーモードにして、再実行。
あまり状況が改善しません。困ったもんです。

うーんどうすればいいのかなあ………。


とりあえず、放置。
あとはお外に出るための設定をいろいろ確認。
なぜだか、192.168.1.1にpingが飛んでいないことを確認。
昨日まではちゃんと飛んでたのに………。

問題が山積みでこまったもんです。

発の核兵器(BlogPet)

今日、ゆうが
「今回の針のArmageddonは北朝鮮とイランによる核開発以外にも、米国とロシアに存在する2万6000発の核兵器、不十分な安全管理の現実なども考慮した」と述べた。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

Armageddon Clock

終末時計:北とイランの核開発で残り5分に  核戦争による人類滅亡の日までの残り時間を示す終末時計の針が17日、午後11時53分から55分に進められた。

 米誌「原子力科学者会報」会員たちはこの日ワシントンで、「北朝鮮とイランによる核開発による核兵器保有の野望」によりシカゴ大学にある終末時計の針を2分進めた。

 同会報事務総長のベネディクト博士は朝鮮日報とのインタビューで、「昨年の北朝鮮による核実験が終末時計が2分進んだ理由だ。北朝鮮やイランの核開発は核弾頭や核兵器開発などの成熟段階まではまだ進んでいないが、両国が核開発計画を放棄しないことから時計の針を進めた」と述べた。

ベネディクト博士はまた、「韓半島(朝鮮半島)で北朝鮮が核兵器を開発するのは全世界的問題であり、韓国の国民も対岸の火事と考えず積極的に北朝鮮の非核化のために努力するべきだ」と強調した。

 ベネディクト博士は「北朝鮮による核実験は核物理学者によるデータ収集の結果から見て核実験であることははっきりしている。しかし成功しているかどうかについては起爆装置が完全に作動していないなど、北朝鮮が意図した通りにはなっていないというのが大方の見方だ」と明らかにした。また「今回の針の調整は北朝鮮とイランによる核開発以外にも、米国とロシアに存在する2万6000発の核兵器、不十分な安全管理の現実なども考慮した」と述べた。

 終末時計は1947年に核の脅威を警告するために米国シカゴ大学で11時55分として初めて設置された。これまで17回調整され、12時に最も近かったのは米国による水素爆弾実験が成功した1953年で11時58分だった。冷戦終結後の1991年には11時17分に戻されたこともある。今回の11時55分は冷戦時代よりも危機が高まっていることを示している。

ワシントン=チェ・ウソク特派員

朝鮮日報 2007/01/19


続きを読む "Armageddon Clock" »

2007.01.18

おうちの中だけ

組み立て後いろいろな事情で、少し放置してしまいましたが、復活です。

とりあえず、サーバ系の設定を少し休憩して、インターネットに接続しようとIPの設定をしました。
このときにホスト名をとりあえず、happy_24hとします。

windowsでIPの設定なら、朝飯前なんですが、centOSの設定は初めてです。
いろいろ見てみて、/etc/sysconfig/network-scripts/配下にあるファイルをいじれば良いんだと言うことがわかりました


とりあえず、DHCPで動かそうと、設定を確認し、

DEVICE='eth0'
BOOTPROTO='dhcp'
ONBOOT='yes'

となっていることを確認します。
DHCPサーバを使用する分にはこれで良いみたいな感じです。
でも、ブラウザを立ち上げても、サイトを見ることは出来ませんでした。

ping happy_24h と打ってみると、170.0.0.1とか返ってきます。
自ホストDHCPがうまくとれていないのかと思って、固定を割り振ってみます。

DEVICE='eth0'
BOOTPROTO='none'
BROADCAST='192.168.1.255'
IPADDR='192.168.1.100'
NETMASK='255.255.255.0'
NETWORK='192.168.1.0'
ONBOOT='yes'
GATEWAY='192.168.1.1'
TYPE='Ethernet'
USERCTL='no'

それでも、うまくいきません。
ping happy_24h と打ってみると、170.0.0.1とか返ってきます。
むむ、うまく設定できていないのか? とping 192.168.1.100 を打つと無事返ってきます。
他のPCからも応答あり、ルータ当ての192.168.1.1も問題なく返ってきます。

ファイアーウォールが悪さしてるのか?と解除してみましたが、結果は変わりません。


状態はどうなっているんだ?とifconfig を打つと、コマンドがありませんとかエラーが返ってきます。
パスが通っていませんでした。
この辺、ツール系のパスは通しておいてくれても良いような気がしますけどねえ………。
とりあえず、あとで、パスに/sbinを追加する必要がありそうです。
まあ、結果としては、問題なさそうです。
ローカルホストにpingを投げると、170.0.0.1を返すっぽいのもわかりました。

ルータのファームウェアのアップデートや、設定の確認もしましたが、特にはじいているようなことはなさそうです。

中途半端に設定したDNSサービスが悪さしているんだろうか?
結局今日はお外に出ることは出来ませんでした。

むー何が原因なんだろう?


参考サイト

2007.01.15

MTY緊急オフセッション

友人のりょうさんが、参加しているMTYと言うサークルにお邪魔して、アルシャードガイアを遊びました。
ガイアはリプレイを読んだことあるのみで、ルールブックを読んだことがありません。
コンベンションに行くと、遊んだことない物をやるというのが、スタンスですので、いつも通りと言えばいつも通りなんですけど。

ガイアの卓は2人でプレイ。
キャラクターメイクの指針として、双葉探偵社という会社に所属すること。二人は新人と先輩という関係と言うことを言われました。
もう一人のPLのkurakiさんが新人で不良な魔剣使いをチョイス。
じゃあ、自分はどうしようかなと考えて、防御系の加護が多いマジカルシューターをチョイス。
とりあえず、先輩と言うことで、新人君をこき使う人にしようときめました。

ライフパスを振ったら「天涯孤独」「不良」「出会い」「秘密」
でした。
で、とりあえずは、新人君をからかいつつ、フォロー。家族のつながりだけは、大事にしろと。
言うキャラスタンスで。

話の流れとしては、森と広場で行方不明者が出ているといったオープニング。
調査をすすめると登場する謎の女の子。
そして増える被害者。
PCたちは調査をするうちに、彼女の父親が怪しいことをつかみ………。
と言ったシナリオ展開でした。

PLとしてはkurakiさんとの掛け合いが、おもしろくもあり、怖くもありといった感じでした。
おちょくり系と言うことで結構、無礼な発言もあったので、冷や冷やしながら遊んでました。
ロールプレイだから、大丈夫だろうと思いつつ、知らない人やるときは距離感がつかめませんから。
で、時間内に無事に終了。楽しい時間を過ごせました。

続きを読む "MTY緊急オフセッション" »

2007.01.14

とか書いてた(BlogPet)

今日、ゆうが
待ち構えた大勢の智代客に笑顔で手を振りながら宇治橋を渡り、参道の玉砂利を踏みしめて正殿に向かった。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2007.01.10

智代アフター終わりました

智代アフター終わりました。
キャラクターが一人しかいないために、KEYのお話としては短い作品に思えました。
クラナドの一人分と同じくらいか、それより短いかも。

感想としてはうーんってかんじですねえ。
ハッピーエンドといかないエンディングでしたが、終わり方としては、それほど悪くない終わり方でした。
ただ、こういう終わりかたって、ちょっとやっぱり不完全燃焼。
栞じゃないですが、ゲームの中くらいはハッピーエンドをみたいなと、個人的には思います。

その他は、親父の件。もう少し引っ張って欲しかったなあ………。
クラナドは渚と一緒に生きる物語であるのと同時に、親父との和解の物語であったはずだから。
だから、朋也の相手が渚ではなく、智代になったとしても、そこはしっかり描いて欲しかったです。
今回の処理の仕方では、さらりとなってしまうのは仕方ないですが。
前振りのともの件も朋也の気持ちに反映されていなくて、そこはかなりがっかりでした。
とものことをふまえた上での、親父とのやりとりを個人的には期待していましたから。
あの村で、朋也が智代にあそこまでともの事を強く言ったのは、この件が終わったら、朋也は親父と向き合う努力を始めようと思っていた。と考えていました。そうでなければ、朋也はあそこまで智代に強く言う権利はありませんでしたし、だからこそ、そんなお話になるのかなあと思っていたのですが………。
本当は、親父に関してはクラナドと同じイベントをこっちでも起こして欲しかったです。


音楽も悪くないのですが、クラナドの渚の曲が個人的はかなり良かったので、それ比べるとちょっとなと。
渚の曲。自分は途中まで、イベントに使われる曲だと信じて疑ってませんでしたし。
渚やONEの追想みたいに、文章と音楽ががっちりマッチした感はなかったです。
今回は印象に残る曲が少ない気がします。

やっぱり、クラナドから、もう少し曲を持ってきてほしかったですねえ………。
特に渚。智代の最後の告白シーン。自分の脳内では渚がかかりましたよ。
青い空の時にはAIRの夏影がかかりましたし。
なじみ安い曲はアレンジして持ってきても良いんじゃないかなと個人的には思います。


あと、クラナドからの登場キャラが親父だけと言うのが、やっぱり不満ですねえ。
あのシナリオだと出せても、美佐枝さん位しか出せなかったでしょうが、渚・春原・杏・椋は出して欲しかったです。
この連中は特に朋也と縁が深いはずなので。

公式には関係ないお話のようですが、設定すべてが、クラナドの智代アフターである以上、朋也の友人のキャラが出てこないのはやっぱり寂しいと思います。

あとは、ともって、クラナドであまり活躍できなかった汐だなあと。ともが村へ行ったときの服と、汐がおばあちゃんのところに遊びに行ったときに着た服って同じ服じゃないのかなあ………。
ともちゃんはかわいかったです。

評価としては60点かなあ。
自分の評価は正直クラナドに引きずられすぎてる自覚があります。これがまったく別の作品だったら、もう少し評価は高いと思います。
音楽とか、シナリオとか悪いわけではなかったですし。


これから遊ぶなら、加筆修正されるPS版がいいと思います。


個人的には、朋也がことみとくっついたあとから始まる、渚と春原のお話が読みたいなと思ってます。

2007.01.09

プログラミング言語「日本語」

プログラミング言語「日本語」

一応職業SEで、趣味が文字書きの自分としては、これは面白すぎます。

「どうも」文とか素敵です。
「検討してみます」も、考えてありますねえ………。

特に笑ったのは以下の部分でした。

◆ 受動形による記述を試みよ
 近代以降、特に現代の日本語プログラミングの主流は受動形による記述である。
 ステートメントを受動形によって記述することにより、プログラムはあたかも実行結果と無関係で、主体性の無い客観的な立場をとるかのように振舞う。
 この事によって、プログラマは結果に対する責任を逃れた気分になれる。
 最近では、生じた責任をコンパイラやインタプリタ、又は実行したシステムに転嫁することが主流のスタイルである。

続きを読む "プログラミング言語「日本語」" »

web拍手

久しぶりのweb拍手返信。いつもコメントありがとうございます。

12/27 1時

『フクロウの憂鬱』ですが、身内に『亡くなる』って表現は、ちょっと変な気がします。 先日さるお方がそんな話をされていたので、僕も『ああ、そうか』って思ったんですけど。(エルラより)

なくな・る 【亡くなる】


(動ラ五[四])
〔「無くなる」と同源〕人が死ぬことを、「死ぬ」よりもやや婉曲にいう語。
「先生が―・る」「―・った母がこう申しました」

なくなる【無くなる・亡くなる】 〔自ラ五(四)〕(「無く成る」の意) 1 無いようになる。あったものが消えて見えなくなる。消滅する。紛失する。「財布がなくなる」*竹取「手に力もなくなりて萎えかかりたる」 2 この世に存在しなくなる。死んでしまう。死去する。*伊勢‐一一一「やむごとなき女のもとに、なくなりけるをとぶらふやうにて」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988


「亡くなる」おかしくないとおもいますが? 身内でも死んでしまったというより、亡くなったって方がつかうと思いますけど。むしろ死んでしまったより婉曲な分よく使いそうな気がします。

辞書を引いてみても、身内に使っても問題なさそうです。

1/1 9時

謹賀新年明けましておめでとうございます。そして、おはようございます。去年は大変お世話になりました。今年も大変お世話になります。
2007年ですね~身も心もまだまだ子どもなのですが、月日がたつのがここ2,3年とても早く感じられます。
30才です。今年は31才です。来年は・・・・(笑)ぜひともお互い良い年にしたいですね。
「なるようになるさ、Feel So Good」「しあわせは、いつもじぶんのこころがきめる」の精神で乗り切る所存であります。
今年も『しあわせのおもちゃばこ』期待してます。Y.Iより

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

1/4 6時

水月美葵より。あけましておめでとう御座います!今年も宜しくお願い致します。お納めくださいませ(*ノωノ)

2007negajou年賀状ありがとうございます。
リンクも張ってもらったようで、本当にありがとうございます。
今年が水月美葵に取って良い年でありますように。
いつも、イラスト見に行ってますよ~。

2007.01.07

痛くないと言ったら嘘ですけど(BlogPet)

きのうこゆきが、自覚するはずだった。
できょうこゆきがゆうとペースも更新しなかったー。
できのうゆうの、自分へ自覚するつもりだった?


シーマ  200株 取得単価230円
サハダイヤ  取得単価33円 損益-10円

になりましたねえ……。

ま、しょうがありません。
痛くないと言ったら嘘ですけど、新しく物事を始めることが重要だったので、調べる人が有利ですからね。

とりあえず、持ち金はあと10万円。
これを使い切っちゃったら撤退すると思います。

あと思ったことは、株はむいていないなあと………。

イチヤも103,200円

 損益-40,00株   損益-10円
サハダイヤ   6,000円

 損益-245200株 取得単価25円 現在単価8円   600円
サハダイヤ  取得単価33円 現在単価13円   6,00株  取得単価230円
イチヤ   600円
サハダイヤ  2000株 取得単価33円 現在単価8円 損益-103,200円

 損益-245200株   6,000株 取得単価25円  取得単価33円 損益-10円を切っちゃうとはね………。

ま、しょうがありませんでしたねえ………。

ちょっと、シーマの下がり具合は予想できません。
痛くないと言ったら嘘ですけど、新しく物事を始めることが重要だったので、いい授業料だと思っています。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2007.01.06

誰も言わない憲法違反

「美しい国づくり元年に」安倍首相が伊勢神宮参拝 道州制実現に意欲


【伊勢】安倍晋三首相は四日、菅義偉総務相ら閣僚四人とともに、伊勢神宮を参拝した。外宮、内宮の順で参拝した後、記者団の質問に「私にとっても、日本にとっても、良い一年にしたい。美しい国づくり元年を目指して、全力で真っすぐに取り組んでいく」と決意を述べるとともに、道州制実現に強い意欲を示した。

 首相は午後二時半ごろ、モーニング姿で近鉄宇治山田駅に到着。菅総務相のほか、松岡利勝農林水産相、甘利明経済産業相、若林正俊環境相の四閣僚と下村博文、鈴木政二両内閣官房副長官、山谷えり子首相補佐官が随行。野呂昭彦知事や藤田正美議長、森下隆生伊勢市長らも同行した。

 内宮には午後三時すぎに到着。待ち構えた大勢の参拝客に笑顔で手を振りながら宇治橋を渡り、参道の玉砂利を踏みしめて正殿に向かった。板垣内では厳粛な面持ちで頭を下げ、かしわ手を打った。

 参拝後、神宮司庁前で「昨年は総裁選挙があって総理に就任し、外遊、重要法案の審議、予算編成と、私にとって激動の一年だった。ことしは私にとっても、日本にとっても良い一年にしたい。美しい国づくり元年を目指して、全力で真っすぐに取り組んでいく決意です」と述べた。

 地方行政については「地方の活力なくして、国の活力なし、というのが私の基本的な考え。頑張っている地方を応援していく」とした上で、「地域の良さ、個性を生かして、それぞれ夢を持って発展していくためには、道州制がやはり必要。道州制ビジョンを取りまとめるスタートの一年にしていく」と道州制の実現に意欲を示した。

 皇位継承問題には「皇位の安定的な継承は、国の基本的な問題。昨年、悠仁親王殿下がご誕生になり、そのことを踏まえて、静かに深く議論していきたい」と言及した。



安倍首相 伊勢神宮参拝、菅義偉総務相ら4閣僚も同行

 安倍晋三首相は4日、三重県伊勢市の伊勢神宮を首相として初めて参拝した。菅義偉総務相、松岡利勝農相、甘利明経済産業相、若林正俊環境相の4閣僚が同行した。
 伊勢神宮の参拝は歴代首相の新年の恒例行事。黒のモーニングに身を包んだ安倍首相は外宮、内宮の正殿へと進み、2礼2拍手1礼の神道方式で参拝した。
 首相は参拝後、記者団に「昨年は私にとって本当に激動の1年間だった。今年は日本にとっても私にとってもいい年にしたい。日本国の安寧と繁栄を祈り、皇室の弥栄(いやさか)、そして世界の平和を祈念した」と述べた。【小山由宇】

1月5日 毎日新聞

続きを読む "誰も言わない憲法違反" »

2007.01.03

智代アフターはじめました

 
左がPC版・右がPS2版です


また。誰にもたどり着けないENDでしたよ。一回目。
最近。この手のゲームチョイス悪すぎ。何だろうかと思う。


まあ、それはともかく、それをとりあえず回避して、二回目。
鷹文の呪いを解いたが、ともへの関わりは解決せずに2回目END。

………どのチョイスが悪かったのか、まったく見当もつきません。
呪いを解いた時点で、本筋からはずれていると言われてしまえば、それまでなんですけど………。

ファーストインプレッションとしては、ともちゃんがかわいいですね。
あとはアダルトシーンは、最初だけなんですかねえ?
いや、KEYのゲームにアダルトシーン求めていないから良いんだけど。
なんにせよ、もう一回最初から、やらないとまずいようです。
おまけとかなにもあかなかったから、BADEND扱いなんだろうし。

まあ、その他の感想としては、智代壊れすぎ。脳みそゆだってます。

智代ファンなら、オープニングだけで、満足じゃないですかね。

その他は、CLANNADの曲とかもう少し使っても良いんじゃないかなと個人的にはおもいました。

あとは言ってもしょうがないことですが、この智代アフターには、渚がまったく登場しないことですかねえ………。
渚ファンとしてはものすごく不満です。ま、無理言ってるのはわかっているので、減点とかはしないですが。

とりあえず、今後の展開はどうなるかわかりませんが、
朋也の親父さんの話とか、その辺、渚アフターで解決した事柄を、こっちでも、解決して欲しいなと思いました。
そもそも、親父さんの件が解決しないと、今回の話、朋也には口出す権利がないと思うので。

2007.01.01

張り切るイノシシ

イノシシ数頭、元日から大暴れ…愛媛県で4人軽傷


 1日午後4時ごろ、愛媛県八幡浜市向灘の路上で、歩いていた同市内の無職女性(69)が、イノシシに体当たりされて転倒した。その後約15分の間に50~70歳代の男女3人が相次いでイノシシに襲われた。4人は腰を打つなどしていずれも軽傷。

 八幡浜署員や地元の猟友会員ら計約15人が、午後4時半ごろから現場付近を約1時間半にわたって捜索したが、イノシシは見つからなかった。

 被害者の話などからイノシシは数頭とみられ、体長約1メートルの大型のものもいたという。

 現場は八幡浜市郊外の住宅地。近くに山があり、同市はイノシシが餌を求めて住宅地に迷い込んだのではないかとみて、有線放送などで住民らに注意を呼びかけている。

1月1日21時29分配信 読売新聞

続きを読む "張り切るイノシシ" »

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年の目標は――自分の目標はともかく、おもちゃばこの目標としては、今年一年、更新を継続すること。ですね。
まあ、飽きっぽいと自覚している自分にしては、こうやって2年以上続けられたのは、大きいことなんですけどね。

自分のペースでまったりと更新していく方針です。
その中で、読んでくれた人が一つでも気に入ってくれた記事や作品を気に入ってもらえたらと思っています。

今年もしあわせのおもちゃばこと琴吹をよろしくお願いします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係