2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« web拍手 | トップページ | 智代アフター終わりました »

2007.01.09

プログラミング言語「日本語」

プログラミング言語「日本語」

一応職業SEで、趣味が文字書きの自分としては、これは面白すぎます。

「どうも」文とか素敵です。
「検討してみます」も、考えてありますねえ………。

特に笑ったのは以下の部分でした。

◆ 受動形による記述を試みよ
 近代以降、特に現代の日本語プログラミングの主流は受動形による記述である。
 ステートメントを受動形によって記述することにより、プログラムはあたかも実行結果と無関係で、主体性の無い客観的な立場をとるかのように振舞う。
 この事によって、プログラマは結果に対する責任を逃れた気分になれる。
 最近では、生じた責任をコンパイラやインタプリタ、又は実行したシステムに転嫁することが主流のスタイルである。

せっかくなので、冗談じゃなく、ほんとに日本語が使えるコンパイラを紹介。

ひとつはなでしこ
自分は以前この作者さんのメルマガを読んでたことがあったのでした。
最初はひまわりだったとおもったけど、いつしか名前が変わってますね。

もう一つは萌香
こっちの方は詳しく知りません。がどうやら萌え言語と言うことで、開発されたようです。他にもいくつかあるようです。

« web拍手 | トップページ | 智代アフター終わりました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なるほど、全部受け身で書けばいいのか(ぉぃ
……で責任逃れられるほど世の中甘くないけど……。


 なでしこは、スクリプトと思えばまじで使えます。おもしろいです。いや、最初は国語学科卒の大猫が興味を示して、試したんだけど、これ、短い使い捨てプログラムを書くにも、GUIでなんかするにも楽。
 まじで、日本語一行でいろいろできるのが笑えるけど使えるの。統合環境もそれなりにちゃんとできてる。
↓実例集
http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/001/

 オブジェクト化はされてないけど、せずにこのまま行って欲しい(笑)
もちろん、す~~んごい癖はあるけど、フィルタみたいなことをするのにはPerlより使える(爆笑)

インストールしなくても使えるみたいですねえ。
なでしこ。
今度、使ってみようかなと、ちょっと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/13405995

この記事へのトラックバック一覧です: プログラミング言語「日本語」:

» Adderall. [Adderall.]
Adderall. [続きを読む]

« web拍手 | トップページ | 智代アフター終わりました »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係