2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プログラミング言語「日本語」 | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

2007.01.10

智代アフター終わりました

智代アフター終わりました。
キャラクターが一人しかいないために、KEYのお話としては短い作品に思えました。
クラナドの一人分と同じくらいか、それより短いかも。

感想としてはうーんってかんじですねえ。
ハッピーエンドといかないエンディングでしたが、終わり方としては、それほど悪くない終わり方でした。
ただ、こういう終わりかたって、ちょっとやっぱり不完全燃焼。
栞じゃないですが、ゲームの中くらいはハッピーエンドをみたいなと、個人的には思います。

その他は、親父の件。もう少し引っ張って欲しかったなあ………。
クラナドは渚と一緒に生きる物語であるのと同時に、親父との和解の物語であったはずだから。
だから、朋也の相手が渚ではなく、智代になったとしても、そこはしっかり描いて欲しかったです。
今回の処理の仕方では、さらりとなってしまうのは仕方ないですが。
前振りのともの件も朋也の気持ちに反映されていなくて、そこはかなりがっかりでした。
とものことをふまえた上での、親父とのやりとりを個人的には期待していましたから。
あの村で、朋也が智代にあそこまでともの事を強く言ったのは、この件が終わったら、朋也は親父と向き合う努力を始めようと思っていた。と考えていました。そうでなければ、朋也はあそこまで智代に強く言う権利はありませんでしたし、だからこそ、そんなお話になるのかなあと思っていたのですが………。
本当は、親父に関してはクラナドと同じイベントをこっちでも起こして欲しかったです。


音楽も悪くないのですが、クラナドの渚の曲が個人的はかなり良かったので、それ比べるとちょっとなと。
渚の曲。自分は途中まで、イベントに使われる曲だと信じて疑ってませんでしたし。
渚やONEの追想みたいに、文章と音楽ががっちりマッチした感はなかったです。
今回は印象に残る曲が少ない気がします。

やっぱり、クラナドから、もう少し曲を持ってきてほしかったですねえ………。
特に渚。智代の最後の告白シーン。自分の脳内では渚がかかりましたよ。
青い空の時にはAIRの夏影がかかりましたし。
なじみ安い曲はアレンジして持ってきても良いんじゃないかなと個人的には思います。


あと、クラナドからの登場キャラが親父だけと言うのが、やっぱり不満ですねえ。
あのシナリオだと出せても、美佐枝さん位しか出せなかったでしょうが、渚・春原・杏・椋は出して欲しかったです。
この連中は特に朋也と縁が深いはずなので。

公式には関係ないお話のようですが、設定すべてが、クラナドの智代アフターである以上、朋也の友人のキャラが出てこないのはやっぱり寂しいと思います。

あとは、ともって、クラナドであまり活躍できなかった汐だなあと。ともが村へ行ったときの服と、汐がおばあちゃんのところに遊びに行ったときに着た服って同じ服じゃないのかなあ………。
ともちゃんはかわいかったです。

評価としては60点かなあ。
自分の評価は正直クラナドに引きずられすぎてる自覚があります。これがまったく別の作品だったら、もう少し評価は高いと思います。
音楽とか、シナリオとか悪いわけではなかったですし。


これから遊ぶなら、加筆修正されるPS版がいいと思います。


個人的には、朋也がことみとくっついたあとから始まる、渚と春原のお話が読みたいなと思ってます。

« プログラミング言語「日本語」 | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

智代アフタープレイお疲れ様でした。
わたしは、もう1年以上も前にやっていたんですが。

そうでしたか、こうしてみると、後になってこうして欲しかったとか出てくるモノですね。

どうも寂しいかな、って感じがしてならなかったんですが、よくよく考えてみると、渚とか杏のような他のキャラとの絡みが無かったことだったんですね。
春原も出しても良かったと思います。

父親ですか。わたしもちょっとそこら辺は見落としていたんですが、やっぱりどうなったのかって書くべきだったでしょうね(言う権利無いかも(汗


幸せな結末で終わるかと思ったら、最後のほうにやっぱりアレが来ましたね。

コメントありがとうございます。

ああいう終わり方でも、良いんですけどね。
ハッピーエンドだけが終わりじゃないんで。
ただ、そこに至るまでのつなぎが悪かった。
前半のともの話がまったく生きていないのはやっぱりいただけません。
そこが良ければ、もう少し点数高いんですけど。

PS2版は完全にCLANNAD互換にして、ゲストキャラいっぱい出せばいいのに。
とか、個人的には思うんですけどねえ………。


こゆきがお話した。
だからこそ春原へ曲も期待するはずだったの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/13413211

この記事へのトラックバック一覧です: 智代アフター終わりました:

« プログラミング言語「日本語」 | トップページ | とか書いてた(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係