2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« MTY緊急オフセッション | トップページ | Armageddon Clock »

2007.01.18

おうちの中だけ

組み立て後いろいろな事情で、少し放置してしまいましたが、復活です。

とりあえず、サーバ系の設定を少し休憩して、インターネットに接続しようとIPの設定をしました。
このときにホスト名をとりあえず、happy_24hとします。

windowsでIPの設定なら、朝飯前なんですが、centOSの設定は初めてです。
いろいろ見てみて、/etc/sysconfig/network-scripts/配下にあるファイルをいじれば良いんだと言うことがわかりました


とりあえず、DHCPで動かそうと、設定を確認し、

DEVICE='eth0'
BOOTPROTO='dhcp'
ONBOOT='yes'

となっていることを確認します。
DHCPサーバを使用する分にはこれで良いみたいな感じです。
でも、ブラウザを立ち上げても、サイトを見ることは出来ませんでした。

ping happy_24h と打ってみると、170.0.0.1とか返ってきます。
自ホストDHCPがうまくとれていないのかと思って、固定を割り振ってみます。

DEVICE='eth0'
BOOTPROTO='none'
BROADCAST='192.168.1.255'
IPADDR='192.168.1.100'
NETMASK='255.255.255.0'
NETWORK='192.168.1.0'
ONBOOT='yes'
GATEWAY='192.168.1.1'
TYPE='Ethernet'
USERCTL='no'

それでも、うまくいきません。
ping happy_24h と打ってみると、170.0.0.1とか返ってきます。
むむ、うまく設定できていないのか? とping 192.168.1.100 を打つと無事返ってきます。
他のPCからも応答あり、ルータ当ての192.168.1.1も問題なく返ってきます。

ファイアーウォールが悪さしてるのか?と解除してみましたが、結果は変わりません。


状態はどうなっているんだ?とifconfig を打つと、コマンドがありませんとかエラーが返ってきます。
パスが通っていませんでした。
この辺、ツール系のパスは通しておいてくれても良いような気がしますけどねえ………。
とりあえず、あとで、パスに/sbinを追加する必要がありそうです。
まあ、結果としては、問題なさそうです。
ローカルホストにpingを投げると、170.0.0.1を返すっぽいのもわかりました。

ルータのファームウェアのアップデートや、設定の確認もしましたが、特にはじいているようなことはなさそうです。

中途半端に設定したDNSサービスが悪さしているんだろうか?
結局今日はお外に出ることは出来ませんでした。

むー何が原因なんだろう?


参考サイト

« MTY緊急オフセッション | トップページ | Armageddon Clock »

SNSのたまご」カテゴリの記事

コメント

 書かれてませんけど。
 手動で設定するのなら最低限。
/etc/HOSTNAME
/etc/resolv.conf
/etc/sysconfig/network-scripts/
/etc/hosts
/etc/sysconfig/network
 このあたりを確認しておいた方がいいのかもです。
 DHCPならここも。
/etc/dhcpc/

コメントありがとうござます。

その辺も改めて調べてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/13554562

この記事へのトラックバック一覧です: おうちの中だけ:

« MTY緊急オフセッション | トップページ | Armageddon Clock »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係