2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゆうたちが(BlogPet) | トップページ | 2月22日は……… »

2007.02.20

草津に行ってきました2

午前0時10分頃、友人から電話。
遊びに来る予定だったから、詳しい予定を相談するつもりで、仕事帰りに電話したのだけどそのときでなくて、その時分に掛かってきました。
いろいろ話しているうちになぜか温泉に行くことに。
で、決まったのが草津。提案は琴吹。
遠いのが難点だけど、行ったことがあるので現地の状況が多少わかっていたから。もらい湯するにしても、お風呂が密集しているので、日帰りでも楽しめるのではないかと思ったのです。
結局。その日が始まって20分で、その日、温泉に行くことが決まりました。

で、いろいろ調べてみて、3連休の1日目、やっぱりどこもいっぱい。
現地の観光協会に直で行って宿を紹介してもらい、それでも空いてなかったら日帰りにしようと言うことに。

で、なんだかんだいって、寝たのが3時頃。早めにでようとしたら、排水管掃除作業とかやってきて、出鼻をくじかれる。まあ、何とか、それもつつがなく終わり、予定より10分早い時間に上野に到着。上野で特急草津に乗って、一路草津へ。
電車の中ではずっと寝てました。

友人の方は鈍行で来るということで、15分くらい駅で待って、合流。
長野原草津口から、バスで草津へ。

20分くらいで、草津に到着。すぐに草津温泉旅館協同組合というところに飛び込んで、宿を確認。素泊まりで4500円で泊まれるところがあると言うことで、早速予約してもらい、宿へ。

宿は、中島屋旅館。こじんまりとした宿だったけど、部屋も綺麗で2人で泊まる分には十分な広さでした。

で、遅めのお昼ということで、友人は、チャーシュー麺・自分はうどんを頼んで、少し休憩。で、ぶらぶらとのんびり散歩しながら、西の河原露天風呂へ。

ここは、以前にも行ったことがあるところ。ここは混んでいても、温泉自体はすごい広いので狭い気がしない。
まあ、着替えるときは難なのだけど。割引券があっても50円しか割引いてくらなかったのは、ちょっとショックでした。せめて100円引きだよな………。

行きに、以前ソフトクリームを食べたお店がつぶれているのを発見してちょっとショックでした。

で、風呂上がりに、ご飯でも食べようと。帰り道にあった、もう一丁というお店に入る。
そこは、値段の割に量が多めで、味も悪くなかったので、大満足。

そこで晩ご飯をすませて、湯畑近くの酒屋でお酒を買って、宿へ。
そこで、友人が将棋をしようと言い出すので、将棋をしながらいっぱい。
結果は友人の勝ちでした。

将棋が終わると同時に、友人がつぶれてしまったので、外に買い出し・お風呂。で、がちゃSレイニーの推敲。今、風さんとくま一号さんに見てもらっているところなので、近日中に公開できそう。
次回か次次回が行くべき道編琴吹ルートの最終回になりそうです。


で、推敲が終わったところで友人が起きたので、もう一度お風呂へ。
で、お風呂にはいってから、琴吹は寝ました。
友人はレッドホットチリペッパーに夢中でしたが。


朝起きて、お風呂へ。
寝たのは3時頃なのでかなり眠かったです。
で、5時ごろ寝たという友人をたたき起こして、チェックアウト。
朝ご飯どうしようかといいつつ、地蔵の湯へ。

地蔵の湯。お湯は温めで悪くなかったんですが、すごく狭かったです。
人もいっぱい来たので、窮屈でもう行きたいとは思いませんでした。

それから、湯畑方向に向かいながら、ご飯食べたら熱帯園でもいきたいね。とか話をして、湯畑に到着。でお昼どうしようかと行ってたら、熱帯園の送迎の運転手さんと目があって、思わず手を挙げてしまいました。
で、熱帯園に到着。

熱帯園。個人経営(?)らしいですが結構規模があります。
見るのに思ったより時間が掛かりました。
個人的に面白かったのがドクターフィッシュ。
皮膚にあるよけいなものを食べてくれるんだそうで。
自分も手を入れて体験してみましたが、こそばゆくて不思議な感覚。
自分によってくる魚が見られると言うことでアニマルテラピー的な効果もあるようなことも言ってました。

それを見終わったあと壱番という店で、ラーメンを食べる。
自分が頼んだのは塩ラーメン。味は、可もなく不可もなく。ただ、出てくるのに時間がかかりすぎ。
30分以上待たされました。
友人は、豚骨塩ラーメンをたべて、美味しくない。と不満たらたらでした。
まあ、あえて選択する必要はないかと。

で、白旗の湯へ。

白旗の湯も前に行ったことがあるお風呂です。
ここは、相変わらず混んでました。
悪くはないんですけど、のんびりするにはつらいんですよねえ。
人が多すぎて居心地悪かったです。

そのあと、温泉卵ソフトを食べて、どうしようか相談し、とりあえず、西の河原方面に歩き、湯畑から5分もしない場所に、小さな公衆浴場の関の湯を発見。
ここは、二人でいっぱいになっちゃうくらいの、ほんとに小さなおふろでした。
おそらく、本当に地元の人しか入らないんだろうね
とかいいつつ、はいりました。
3にんで入るには、狭いお風呂なので、ほかの人が来ても、あきらめて帰ってくれたので。のんびりつかることができました。
今回の目玉でした。

それから、お風呂にはいったあと、そろそろ時間ということで、バスターミナルに行き、バスにのって、長野原草津口。
かえりは、大宮にいる友人と食事でもしようと計画し、二人で鈍行で、のんびり。

8時頃にさいたま新都心について合流し、イオンのフードコートで食事をしたあと、軽く飲むことに。
で、終わったのが、朝の5時。軽くどころじゃなく、結局閉店まで、いました。
言葉遊びが好きな人たちなので、サブカルチャーとはなんぞや?とか、いろいろ話してました。
で、宇都宮線、にのって上野に。
上野で、常磐線に乗り、気がつくと取手。
二日酔いと、睡魔と戦いながら、逆方向に乗り換えて、松戸へ。
ここで、初めて常磐線のグリーン車に乗りました。
気がついたら、松戸で、ぜんぜん覚えていないですけど。
で、自転車で家にかえり、たおれこむように布団に潜り込みました。

とても楽しかったですが突発かつハードな旅行でした。

今回いって思ったことは、冬の草津は避けた方が良いかもしれないということ。
今回は大丈夫だったのですが、草津は雪が降ります。
2日目にもちらちらしてましたし。
今年は暖冬で、雪はほとんどありませんでしたが、雪があるときに草津に行くときっと大変。
草津は本当に坂の街なので、雪が降るとかなり気を遣うはずです。
意外と車も多いし、車のスリップで冷やっとすることもあるのかなと思いました。

« ゆうたちが(BlogPet) | トップページ | 2月22日は……… »

レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/13989892

この記事へのトラックバック一覧です: 草津に行ってきました2:

» 更に謎のキーワードが発見された。 [謎のキ−ワード]
これは何なんだ [続きを読む]

» 宇都宮市グルメ情報 [宇都宮市グルメ情報]
宇都宮市のグルメ 小山市周辺の飲食店を中心としたグルメ 飲食店、水戸のおいしい情報いっぱい! [続きを読む]

» さいたま新都心/さいたま新都心 [出会いを今すぐ!東京版]
出会い系サイトでゲット率を上げるには、多くの出会いサイトに登録して出会いのチャンスを作るのがコツ! 無料の出会いサイトに今すぐ登録してメールを送りまくろう!! たくさん登録すれば出会える確率も大幅アップ! ...... [続きを読む]

» 夜行バス・高速バス予約 [高速バス情報]
山梨 高速バスの話題です。(23時54分更新) 割烹の宿なかむら 宿住所: 〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島1607-271 最寄駅: 石和温泉(中央本線)車4分 高速道路: 中央自動車道・一宮御坂 その他交通機関: 中央高速バスで石和温泉駅入口下車 [続きを読む]

» 子供のなぞなぞ [子供のなぞなぞ]
最近、参ってるんだよね。ほんとに。 なにってさー、子供たちのなぞなぞ攻撃。 笑い事じゃないよ。 ほんとにすさまじいんだから。 しかもえんえんと続くのよ。こっちは忙しいって言うのに、おかまいなし(笑) で、真剣に聞いてないと、怒る、怒る。 [続きを読む]

» 草津温泉 湯の花採取体験&湯畑特別ライトアップ [草津温泉情報館]
こんにちは!草津温泉情報館です。^^草津温泉に関する様々な情報をご紹介していきます。今回は、草津温泉のイベント情報です。では、どうぞ!!「湯の花採取体験」&「湯畑特別ライトアップ」のイベントが開催されます。湯の花採取体験は、普段入る事の出来ない「湯畑」で、湯の花の採取体験にチャレンジできます。体験してみたい人は、当日9時から熱の湯にて受付を行います。事前に申し込みの予約はできませんのでご注意を!!湯の花採取体験は、先着30名までの早い者勝ちです。また、湯の花採取体験をする人は...... [続きを読む]

« ゆうたちが(BlogPet) | トップページ | 2月22日は……… »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係