2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.28

もうダメかも

TBSの女性アナウンサーがみのもんた氏にセクハラを受けて番組を降板した、とする報道が波紋を広げている。週刊誌の取材に対して、TBS側がセクハラの存在を否定しなかったため、みの氏は「TBSを絶対に許しませんから」「TBSに抗議を申し込みましたから」と激怒したという。一方、TBS側は、J-CASTニュースの確認取材に「今後一切ノーコメント」と明言するなど、かなり過敏になっている様子だ。

女性アナウンサーに電話攻勢?

TBSには週刊誌の内容をもとにした質問はNGらしい 問題を最初に報じたのは「女性セブン」2007年4月12日号(首都圏では3月22日発売)。みの氏がメインキャスターを務める早朝の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」に出演していた女性アナウンサーが06年10月に突然出演しなくなった背景を伝えている。それによると、06年夏ごろから、みの氏が女性アナウンサーに電話をかけるようになり、その内容が次第にエスカレート。女性アナウンサーは上司に相談、その結果、降板に至ったのだという。同誌はTBS関係者の声として

「とうとうみのさんはAアナに”ボクの愛人になったらメインキャスターにだってしてあげられるから”とまでいい始めたそうです。怖くなってしまったAアナは再び上司に相談したんですよ。そうしたら、それからまもなく降板になったというんです」
という声を紹介している。一方のみの氏はセクハラを否定、

「局もひどい、おかしいよ。彼女から相談を受けていたのなら、ぼくに言うべきだよ。今回の件はとてもしゃれですむ話じゃないね」
と、TBS側の対応に不信感をあらわにした。

さらに、この記事には、TBS広報部の

「個人に関わるご質問につきましては、お答えを控えさせていただきます」
という、セクハラの存在を肯定も否定もしていないコメントが掲載されており、これが、みの氏の怒りを増幅させることになった。

週刊誌の内容をもとにした質問には取材拒否?
「フライデー」と「週刊ポスト」は、この問題について、みの氏を相次いで直撃。「ポスト」に対しては

「会社(TBS)は”社員のプライベートだから”と(セクハラを)完全に否定していなんでしょう。冗談じゃないよ!会社に一言いってやらなきゃ」
フライデーに対しては

「TBSに抗議を申し込みましたから」
「ボクはTBSを絶対に許しませんから!」
と、それぞれ怒りをぶちまけている。

一方、J-CASTニュースがTBS広報部に対して、みの氏からの抗議の有無や、今後の、みの氏への対応についてファクスで尋ねたところ、

「問い合わせについては答えません。それ以外についても、今後一切ノーコメント」
と、単に「ノーコメント」というだけではなく、今後は、セクハラ問題に限らず、一切J-CASTニュースの取材には応じない、という答えが返ってきた。記者が「今後一切取材拒否」の理由を聞くと、

「週刊誌の内容をもとに質問してくるような姿勢は心外」
なのだそうだ。
2007/3/26 J-CASTニュース

続きを読む "もうダメかも" »

ソメイヨシノの起源

「ソメイヨシノの原産地は韓国」

DNA分析を通じた研究の結果、日本の国花であるソメイヨシノの原産地は済州島の漢拏山だという事実が初めて明らかになった。
11日、山林庁林業研究員のチョ・ギョンジン博士のチームによれば、漢拏山の自生ソメイヨシノと国内で植栽されたソメイヨシノ、日本のソメイヨシノを対象にDNA指紋分析を遂行した結果、原産地は済州島だと明らかになった。

チョ博士は「遺伝変移は原産地の樹種で多様に大きく現れるが、今回の調査で漢拏山の自生ソメイヨシノは日本のものよりも遺伝変移が2.5倍と顕著に大きく、変移も多様に現れていた」と述べた。

彼はまた「大部分の自生ソメイヨシノは国内で植栽されているものや日本のソメイヨシノと区分される特異なDNAを持っており、一部の個体のみ国内で植栽されているものや日本のソメイヨシノと同じDNAを持っていた」とし、「このことは、自生ソメイヨシノが日本に渡っていき、国内で植栽されているソメイヨシノは日本から再び移ってきたということを証明している」と付け加えた。

また、日本にはソメイヨシノの自生地がない一方、漢拏山には自生地があるため、ソメイヨシノの原産地が漢拏山だという今回の研究結果を後押ししている。

山林庁関係者は「今回の原産地糾明は、日本産として間違って知られていたものに対し、我々のものを取り戻したということに意義が大きい」とし、「山林庁は花の華麗な漢拏山の自生ソメイヨシノを済州林業試験場で大量増殖し、全国に拡大普及する計画」だと明らかにした。

一方、これまでソメイヨシノの原産地研究は花と葉、果実などの外形を対象に研究されてきたが、形態が似ていて正確な検証は難しかった。


2001/04/11 (テジョン=連合ニュース キム・ジュノク記者)

ソメイヨシノの「両親」判明=オオシマザクラとコマツオトメ-遺伝子解析で
3月26日14時31分配信 時事通信


 桜の代表的な品種、ソメイヨシノは、伊豆地方に固有の野生種オオシマザクラと東京・上野公園などにあるコマツオトメの交配で生み出された可能性が高いことが分かった。千葉大や静岡大などの研究チームが遺伝子を解析した成果で、30日から茨城大で開かれる日本育種学会で発表する。
 ソメイヨシノの起源をめぐっては、(1)江戸時代に染井村(現在の東京・駒込付近)で育種された(2)伊豆半島に自生していた(3)韓国・済州島の王桜が先祖-との3つの学説があった。今回の遺伝子解析結果によると、染井村説が有力となる。 

続きを読む "ソメイヨシノの起源" »

2007.03.25

って言ってたよ(BlogPet)

昨日、ゆうが

抑うつOSも、2時間未満4.3%、2~3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

OS再インストール

OSの再インストールを実施しました。
いろいろトラブりました。

一番のトラブルは、ドライバをインストールしていますというメッセージ残り34分で固まってしまうこと。
結局悪さしているSCSIボードをはずして、パーティションを切り直して、やり直して何とかうまくいきました。
今は、セキュリティアップデート中。

あとは、ソフトウェアをいろいろ入れなといけないです。
作業量的にはあと1日といったところですかねえ・・・。

2007.03.22

お役ご免

鞄を買い換えました。
今まで使っていたやつは、相方さんからのもらい物。
まさしく四六時中使っていたのですが、肩ひもがいつちぎれてもおかしくない状態になったために買い換えました。

とりあえず、今までの鞄に対して、感謝とお礼の言葉を。

今までありがとう。そして、お疲れ様でした。

2007.03.19

101回目のプロポーズ

先日、ブックオフで古本を見ていたら、101回目のプロポーズの漫画版を発見しました。

101回目のプロポーズ。トレンディドラマと呼ばれていた作品群の中で唯一見ていた作品です。
原作も持っているくらい好きだったので、すぐさま購入。

漫画を見て思ったことは、やっぱり懐かしいなあと言うことですね。
もう一つは、どれだけ主人公役の武田鉄矢がはまり役だったかということ。
おもわずDVD欲しいなあと思っちゃいました。
Amazonで調べてみて思ったこと。
そう言えば最近この作品韓国でリメイクされたんですよね。
韓国版もちょっと見てみたいなあ………。お金出してまではみたいと思わないけど。

 

ちなみに作者は野島 伸司。自分はこの人の君は僕を好きになるも大好きなんですよね。
古本屋で見かけたら是非手に取ってみてください。

2007.03.18

「かえる」

月明かりの魔法の水月美葵さんに「かえる」のイラストを描いてもらいました。
本当はイベントのおまけで書いてくれたそうなんですが、琴吹は今まで知らなかったんですよね。
改めまして、ありがとうございます。

なるべく早いうちに「かえる」の方にイラスト指し込んでおこうと思います。

水月美葵さんありがとうございました。
Photo

突発的に温泉とか(BlogPet)

5時間カラオケマラソンとか良いです温泉などを解消しなかったので、一人でカラオケに行きたいなあ………
とか考え、
突発的に温泉とか、名古屋で温泉などを
突発しなかったので、没に
と、ゆうは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

ねだめだめだめ

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査 3月17日6時31分配信 時事通信


 普段の寝不足、休日に補えません-。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。
 同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。
 調査は昨年12月、首都圏の35~59歳の勤労者約9000人を対象にインターネットで実施、約6000人から有効回答を得た。
 それによると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2~3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。
 抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2~3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。 


続きを読む "ねだめだめだめ" »

拉致問題を飛び越す大技

<北朝鮮次官>米代表に「一気に核廃棄なら何してくれる?」

 【ソウル中島哲夫】韓国誌・月刊朝鮮は17日発売の4月号で、北朝鮮の6カ国協議首席代表、金桂冠(キムゲグァン)外務次官が今月初めに訪米した際、米首席代表のヒル国務次官補に「核施設も核兵器も全部一気に廃棄すれば何をしてくれるか」と迫っていたと報じた。金大中(キムデジュン)前大統領の側近で、青瓦台幹部や国会議員を歴任した張誠ミン「世界と東北アジア平和フォーラム」代表が、米政府関係者などから得た情報として証言した。
 それによると金次官は会談の席で、ヒル次官補が「核査察を段階的に行うべきではないか」と持ちかけたところ、「そんなものはすべて省略して核施設と核兵器まで全部爆破し、なくしてしまうから」と応じ、その場合は「米国は何をしてくれることが出来るのか」と迫った。
 金次官はさらに「(核廃棄に向けた相互主義的、段階的対応を意味する)行動対行動、言葉対言葉、こんなものはもう必要ないから、一気に全部整理してしまえば米国はどうするのか」とたたみかけ、ヒル次官補が答えずにいると「次の6カ国協議に出てくるとき回答を持って来るように」と求めたという。
 この場面について張代表は「実際にかわされた言葉通り」だと説明した。また、複数の情報源のうち、米国務省関係者とやりとりした英文の電子メールを同誌記者に見せた。
 張代表の証言は、金次官がニューヨークの韓国式レストランで米側の知人と会ったとき「(小瓶の)焼酎を4本も飲んだ」との生々しい情報を含んでいる。
 張代表は毎日新聞の電話取材に「月刊朝鮮への証言内容はすべて事実だ」と明言し、米朝関係が急速に進展するとの見方を強調。「ヒル次官補は回答を持って北京に行っただろうが、6カ国の全体協議でなく米朝だけの場で論議するだろう」と予測した。

最終更新:3月18日3時8分
3月18日3時7分配信 毎日新聞

続きを読む "拉致問題を飛び越す大技" »

2007.03.16

フィルタリング

シンガポール リー首相が訪日前会見 拉致問題に理解示す


 【シンガポール大澤文護】今月18~21日に日本を公式訪問するシンガポールのリー・シェンロン首相は14日、シンガポール首相府で毎日新聞など日本の報道機関とのインタビューに応じ、北朝鮮の拉致問題解決を訴える日本政府の立場を「完全に理解する」と述べ、日朝作業部会などを通じて解決を目指す必要性を強調した。
 シンガポールは今夏、東南アジア諸国連合(ASEAN)の議長国となり、リー首相は今年末に予定されるASEAN首脳会議や東アジアサミットでかじ取り役を務める。リー首相は「我々は(拉致問題解決の重要性を訴える)日本政府の立場を完全に理解し、その憂慮に同調する」と語る一方、「ASEANの影響力には限界がある。具体的な解決策の提示は難しい」とも述べた。
 北朝鮮の核問題を巡っては、シンガポールの対北朝鮮経済制裁に言及、「シンガポールと北朝鮮の交易は小規模で、制裁の効果は大きくないが、国際社会や国連との連帯を示すことが重要だ」と訴えた。
 また、従軍慰安婦問題で「国家による強制の証拠はない」とした安倍晋三首相発言に関連し、リー首相は「歴史的事件であり、多くの歴史家が研究成果を発表している」と述べ、直接的な表現を避けながら発言に疑問を示した。米下院での同問題を巡る決議案審議は「米下院の権利」との立場を示した。
 日本・シンガポール関係では、2002年に署名・発効した「経済連携協定(EPA)」が「両国の経済関係発展に貢献し、日本と各国のEPA交渉のさきがけになった」と強調。だが、協定内容については「国際情勢の変化に対応できていない部分があった」と指摘、今回の訪日で改定協定に署名する方針を示した。

3月15日9時53分配信 毎日新聞

続きを読む "フィルタリング" »

CLANNADアニメ化

CLANNADアニメ化

アニメ版は、ファンのツボをつく画像展開ですねえ………。

初めてDVDを買い集めることになりそうです。


映画版も映像が出始めたようですね。

メグメルをバックに動く渚たち。劇場版の方はちょっと、絵柄がこのみではないかも。
劇場版の映像を見て思ったこと。渚がリナ=インバースに見えるなあ。

しかし、渚の声がちょっと違和感かも。どこかで聞いたことある声なんだけど、思い出せないや。
椋の声優さんに見覚えがあります。ときめも3のヒロインの人ですよね?

前売りで見に行くとは思いますが。

なんにせよ。楽しみです。

 


続きを読む "CLANNADアニメ化" »

2007.03.15

更新記録

雪から春に模様替え。
日本人にとって桜という花はやっぱり特別な花なんだなと思います。

あとは、同人誌発行に向けて、Kanonとまりみての作品に対し機械校正をかけてみました。
チェックしても抜けちゃうのってあるよねえ………。
まあ、なんにもやる気が起きなかったから、それをやっていたんだけど。

なんにせよ。本を作る一番大きなチェック項目を消化かも。
一発目はKanonじゃなくて、まりみてにしてみようかなと考え中です。
まりみてだったら、柊さんとか最悪SOS出せば、フォローしてもらえるだろうし。
ここで、公開している作品まとめると何ページくらいになるのかなあ………。

2007.03.11

つかれた………(BlogPet)

こゆきは名古屋にカラオケ解消したかったの♪
だからこそきょうはカラオケは解消ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

2007.03.10

飛ばないSHURIKEN

ただのおもりですね。

いや、先日から、メーラーのSHURIKENがお亡くなりになっていて、非常に不便しています。
今日、chkdskやロールバックや、SHURIKENのバージョンアップも試みましたが。全然駄目です。
かくなる上は、OS再インストール。
データとかは全部独立しているので、再インストールは全然怖くないのですが。
でもこれ、めちゃくちゃめんどくさいんですよね。
インストール後バックアップ取っておけば良かった………。
フリーでディスクイメージをとれるソフトってあるのかなあ………。

たまにHDDへの書き込み障害もでていて、HDDをかえるべきなのかも考え中。
いっそのこと新しいHDD買ってきて容量増やそうかなあ………。
そんなに容量いらないんだけどね。

サービス終了

コナミ:ときメモオンライン 7月末でサービス終了 3月8日13時13分配信 毎日新聞 まんたんウェブ


 コナミデジタルエンタテインメントは7日、オンラインゲーム「ときめきメモリアルオンライン」のサービスを7月31日に終了することを明らかにした。

 同ゲームは、家庭用ゲーム機でヒットした恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」シリーズのオンライン版で、06年3月から月額1300円で正式サービスを開始。ビックネームのタイトルとして期待され、オンラインゲームの世界観で、アニメ「ときめきメモリアル オンリーラブ」(テレビ東京系)も放送されている。

 会員数は未公表だが、同社では「1年間の実績を社内で精査し、経営判断でサービス終了を決めた」と説明している。新規の会員登録は6月27日午後4時で受け付けを終了する。【河村成浩】



続きを読む "サービス終了" »

つかれた………

週末と言うことで、どこかに遊びに行きたいなあ………と考え、
突発的に温泉とか、名古屋でもいこうかなとか考えましたが、お金がなかったので、没に。
都内で遊ぶにも、どうにも、今月はなぜかお金がありません。
で、さんざん迷った結果、地元でカラオケに行くことにしました。

一人で。

10:15ごろ店に入って、3:45ごろ店を出てきました。
10:00から、深夜フリータイムがあるんですよね。
アルコールの飲み放題+部屋代で2000円。
コストパフォーマンスめちゃくちゃ良いですよね。
まあ、だからこそ、一人でカラオケでも行こうかなと思ったりするのですけど。

前にも5時間カラオケマラソンやったけど、5時間も歌い続けると、へとへとになります。
でも、良いストレス解消になった気がします。

2007.03.08

気力減退中

どうも気力が減退中です。

ジムにも行きたいけど行ってないし、がちゃSレイニーもエピローグ部書くだけなんだけどかけず、
両親が戻ってくるから部屋も片づけなきゃいけないから休日外にも出られないし………。

blogの記事さえ書くのもだるい状態です。

4月はきつい4月になりそうです。
環境が激変するんですよね。
4月からチームリーダを任されることになりましたし、両親は帰ってくるし。
仕事としてチームを回すことが出来るのかちょっと不安です。
責任も重くなりますしねえ………。帰りの時間も遅くなりそうです。

4月の中頃でも一人で旅にでも出ようかな………。


2007.03.04

広い泊まりをキョンバージョンしなかったよ(BlogPet)

当日は、動画を激変したいかも楽しめます
2/
24,25に友人たちがPCとして登場してゲーム三昧
アップルトゥアップルや、広い泊まりをキョンバージョンしなかったよ
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「こゆき」が書きました。

第3回KanonSSコンペ作品群感想

今回のコンペは、Kanonらしい優しい童話的でファンタジックなお話が少なかったなと思います。
後、1作あたりの意外に分量があったなと。

区分票数/総評数割合
1点1/234.35%
2点0/230.00%
3点3/2313.04%
4点4/2317.39%
5点2/238.70%
6点8/2334.78%
7点2/238.70%
8点2/238.70%
9点1/234.35%
10点0/230.00%
採点なし2/258.00%
採点数23/2592.00%


----------------------------------------------
(No.1) タイトル:左手で繋ぎたい 点数:6

ほんわかとしたお話でした。

綿の中にくるまれたそんな印象を受けるお話でした。

----------------------------------------------
(No.2) タイトル:サンダルが飛ぶ夏 点数:8

テンポが軽快で読みやすかったです。
だんだん忘れていってしまうのが、ちょっともの悲しい感じですよね。
ONEを彷彿とさせる展開は個人的にはかなり気に入りました。

うまいなあと感じた文章でした。

----------------------------------------------
(No.3) タイトル:雪の世界より愛をこめて 点数: 7

SFが入ったKanon。パロディぽくて、個人的には好きです。

ただ、最後の部分がしり切れトンボの感じで残念だなと思います。

----------------------------------------------
(No.4) タイトル:グリーンスリーブスが聞こえる 点数: 採点なし

自作のため感想・採点なし

他の人の感想とそのお返事はここ

----------------------------------------------
(No.5) タイトル:ネバー・エンディング・ストーリー 点数:6

個人的には、作中に出てきたブラックサタデー事件を
香里視点で書いてもらいたいなあと思いました。
すごいそのときの香里を読みたいなと思わせる作品でした。

----------------------------------------------
(No.6) タイトル:友人以上恋人未満から 点数: 6

べたべたなラブコメですね。
乙女な香里がかわいかったです。

----------------------------------------------
(No.7) タイトル:僕と、シオリと、スケッチブックと。 点数: 8

完全にだまされました。
ミスリードに引っかかりまくりです。

お話もテンポ良く進み面白く読みやすかったです。
うまいなあと思った作品でした。

----------------------------------------------
(No.8) タイトル:潜入捜査Kanon・僕らのたい焼きドリーム~記憶の中のエンジェル~ 点数: 4

ゲームと現実が夢の中に反映された物語って事ですかねえ。
結局何にも解決しないのでちょっと物足りないなあと思いました。

----------------------------------------------
(No.9) タイトル:鬼さんこちら 点数: 7

舞そのものが魔物だったという設定が面白いなあと思いました。

----------------------------------------------
(No.10) タイトル:硝子の向こう 点数: 6

二人三脚をからめたお話。
ほのぼのしつつしっとり感があるそんなお話だなと思いました。

最後に本当に栞のことを吹っ切れたであろう香里に良かったなあと思いました。

----------------------------------------------
(No.11) タイトル:春を夢見る狐達 点数: 9

素敵なお話でした。
妖狐に関する設定もすごく良かったです。
今回の作品群の中で一番よかったと思える作品でした。

----------------------------------------------
(No.13) タイトル:いつかムラムラする日。 点数: 1

シーンが混線しているのは意図的なんでしょうね?

シームレスに混線していて、読んでてわけわからなくなります。
最後まで読みましたが、結局、この話も何が言いたいのかわかりませんでした。
混線させる意味もあまり感じません。
栞の死も、舞の死も、作品に意味を与える死では無いような気がします。
タイトルも、内容といまいち合致していない気がします。

申し訳ないですけど、まったく作品の意図がわかりませんでした。

----------------------------------------------
(No.14) タイトル:――僕らの昨日が見ていた未来は―― 点数: 4

北川がいじめられっ子でちょっとかわいそうかなと思いました。

お話としては、コメディとして楽しめました。
何度も出てくるタイトルも途中笑いの要素になりましたが、あまりにも何回もでてきて、
最後のほうは食傷気味でした。


----------------------------------------------
(No.15) タイトル:【決別】 点数:6

名雪が踏ん切りをつける話って、好きなんですよねえ。

二人の距離感が微妙で、それが良かったなと思います。

----------------------------------------------
(No.16) タイトル:お別れのキスのことばかり考えていた 点数: 5

ちょっと寂しげな物語でした。
気になったのは、わざわざ、原作の設定を改編しなければならないほどのお話かなと感じました。
原作の設定をわざわざ殺すことはないと思うんですけど。

佐祐理は舞の話が進まないと出てこないんですし、
わざわざ原作の設定を否定して舞台設定するよりは、
原作を考慮に入れた舞台設定の方がより親しみやすいと個人的には思います。

----------------------------------------------
(No.17) タイトル:天野がオバサンくさいワケ~"あの子"と呼ばれた仔~ 点数: 6

それは、加持祈祷ではなく、妖狐のの命を贄とし血を触媒としていた呪術
という設定が面白かったです。
重苦しい雰囲気がずっと漂っているそんなお話でした。


誤字に気が付いたので報告。
・繭一つ動かさない。
・ぐずがる
これは、ぐずるかむずがるのどちらかですね。
・フィギィア

----------------------------------------------
(No.18) タイトル:大切な忘れ物 点数: 5

多分他の人からも指摘があると思いますが、「・・・」に関して「……」を使った方が良いのかなと。
自分も、自分のblogとかでは、「・・・」普通に使ってますけど、本来中黒はそう言う使い方をしないそうなので。

お話はほのぼのとした作品で結構好きな作品です。

----------------------------------------------
(No.19) タイトル:もう一人いる 点数: 3

だらだらとした感じで、何とも。

微妙が一番遭う言葉かなあ………。

----------------------------------------------
(No.20) タイトル:ボート 点数: 4

オープニングの名雪がちょっと幼すぎるかなと思います。
さすがにいきなりは泣き出さないと思うんですけど、どうでしょう?

後半栞のお墓でのシーンはもう少しタメがあった方が良いかなと思いました。
ちょっと性急すぎる印象を受けました

誤字報告です。
涅槃ちゃんと更生してきてね
以外にも

----------------------------------------------
(No.21) タイトル:終わりの時 点数: 4

お話自体は結構好きなのですが、名雪の感情の揺れ方がちょっと微妙なだなあと思いました。


----------------------------------------------
(No.22) タイトル:恐怖のお料理合戦 点数: 3

美汐と香里、二人が料理下手という設定は、あまり無いよな~と思いながら読んでました。

しかし、どんなに料理下手でも、サラダオイルと白ワインは間違えないんじゃないかな?
あとは、天野父のところは無くても良かったんじゃないかなと個人的には思います。

----------------------------------------------
(No.23) タイトル:ライク 点数: 6

こういう、まったりとした展開嫌いじゃないです。
もう少し盛り上がるところがあっても良いかなとは思いますけど。


誤字報告
やげて「それじゃあ、私はこれで」と

----------------------------------------------
(No.24) タイトル:湯煙温泉旅紀行 点数: 3

悪くはないのですが、やっぱりただにぎやかなだけだなあと。
ホームページで読む分には、これでも十分だと思うのですけど、
コンペの作品として考えると、ちょっと寂しいかなと思います。


最後の落ちも、悪くないのですが、せっかく全員と絡んだようににおわせているのだから、
おまえたちの誕生日がとして、それぞれ、名雪・あゆ・真琴・秋子のつっこみがあれば、
良かったんじゃないかなと思います。

あとオールエンドの時は、下手に状況説明するより、いろいろあってでごまかしちゃった方が、
安っぽい印象を与えないのかもしれないなと思いました。

----------------------------------------------
(No.25) タイトル:太陽の眺め方 点数:6

名雪が良い味出しているよなあと思います。
その分北川がちょっと、女々しいかなと思います。
まあ、叶わない想いって、区切りをつけるまで大変なのはわかるんですけど、
ちょっと自虐的すぎかなと思ったもので。

電車の中で、そんなには長く天使の羽は見られないんじゃないかなと思いました。
たとえ車内を走ったとしても、電車の速さにはかなわないんじゃないかなと。
電車って、ほんとにあっという間に通り過ぎますし。

----------------------------------------------


以下は伏せ字掲示板の感想

コンペ作品全部読み終わりました。

採点状況はこんな感じ。
1点 1/23
2点 0/23
3点 3/23
4点 4/23
5点 2/23
6点 ****/23
7点 2/23
8点 2/23
9点 ****/23
10点 ****/23
採点なし 2/25

今回のコンペで印象に残ったお話をいくつかピックアップ。

個人的に一番****と思ったのが

春を夢見る狐達
 こういうお話は****と正直思います。
 今回のお話の中で、最****て****い****。

技術的に****と思ったのが

サンダルの飛ぶ夏
 ****テンポ****な****し****。

僕と、シオリと、スケッチブックと。
 ****スリ****に****やられました。

設定が****と思ったのが

鬼さんこちら
 舞が佐祐理****と****祐一****を****
 ****壊している****そんな作品****。

雪の世界より愛をこめて
 ハ****コ****カル****い****
 ****一番****。


あ****た****し****。


----------------------------------------------

以下伏せ字解放後の感想

コンペ作品全部読み終わりました。

採点状況はこんな感じ。
1点 1/23
2点 0/23
3点 3/23
4点 4/23
5点 2/23
6点 <<8>>/23
7点 2/23
8点 2/23
9点 <<1>>/23
10点 <<0>>/23
採点なし 2/25

今回のコンペで印象に残ったお話をいくつかピックアップ。

個人的に一番<<良かった>>と思ったのが

春を夢見る狐達
 こういうお話は<<大好きです。Kanonにはやっぱり、こんな風なおとぎ話が似合うな>>と正直思います。
 今回のお話の中で、最<<高点9をつけさせ>>て<<もら>>い<<ました>>。

技術的に<<うまいな>>と思ったのが

サンダルの飛ぶ夏
 <<軽快に>>テンポ<<良く読ませるのがすごくうまい>>な<<あと思いま>>し<<た>>。

僕と、シオリと、スケッチブックと。
 <<このお話は、完全にミ>>スリ<<ード>>に<<引っかかりました。>>やられました。

設定が<<うまいなあ>>と思ったのが

鬼さんこちら
 舞が佐祐理<<の力の一部>>と<<して生まれ、>>祐一<<にあったのも実は佐祐理という原作の設定>>を<<覆してしまう作品でしたが、>>
 <<破綻してるとは感じませんでした。個人的にはかなりうまいなあと思いました。原作を>>壊している<<のに、説得力がある>>そんな作品<<でした>>。

雪の世界より愛をこめて
 ハ<<ードボイルド風なのに>>コ<<ミ>>カル<<。その辺のバランスが絶妙だなあと思>>い<<ました。>>
 <<今回のコミカルタッチな作品の中では>>一番<<高得点をつけています>>。


あ<<とは、主催の人>>た<<ちお疲れ様で>>し<<た>>。

2007.03.03

最後の集まり

2/24,25に友人たちと泊まりで遊びました。
本当はMTYのオープンに参加する予定だったのだけど、メインゲストののりのりさんが、当日11時に松戸着が難しい状況になったので、急遽取りやめることに。
参加したかったんですけど、残念でした。


みんなで合流して、買い出しをしてゲーム三昧。アップルトゥアップルや、フラックスをずっとしてました。

後みんなで見たのは動画ですね………。
シミコンさんに教えてもらったやつを筆頭にいろいろ見てました。

せっかくなので紹介しましょうか。全部元ネタ知らなくても楽しめます。


まずは、ネタの基本となるやつ。
晴れ晴れユカイのダンスフルバージョン。
いわゆるハルヒダンスって呼ばれているやつですね。

で、シミコンさんに教えてもらったやつ。
晴れ晴れユカイのキョンバージョン。
にこにこ動画経由なのが面白いです。
アレンジと歌詞がぐだぐだになってるところも面白いなあと。

で、ここから、いわゆるMADと呼ばれる世界に。
KanonでMADに触れた時にも思ったけど、職人芸だよねえ………。
ハルヒダンスでふたりのもじぴったん

で、ここから、ふたりのもじぴったんつながりで………
アイドルマスターやよいのふたりのもじぴったん

アイドルマスターつながりで、曲名は知らないけどインドカレー大盛りって書いてあったやつ

ちなみに本来流れるはずの「魔法をかけて」はこんな曲みたいです。


で、もじぴったんにもどって、陰陽師のふたりのもじぴったん

この陰陽師は新・豪血寺一族のPVだとか。このPVも結構来てます。

このPVのすごいところは新・豪血寺一族というゲームにこの人たちがPCとして登場していないところでしょうね。


最後に「とかちつくちて」ってしめましょうか。

とまあ、みんなで集まって、朝まで、こんな動画見てました。


今回、思ったのは、アイドルマスターの動きがすごいなあと。
いわゆるポリゴンでアニメ柄。ときめも3が目指した完成系がアイドルマスターなのかなと思ったり。
ちょっとアイドルマスターやってみたいなあと思ったり。このクォリティでときメモ3を作り直して欲しいとかおもったり。

続きを読む "最後の集まり" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係