2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 拉致問題を飛び越す大技 | トップページ | 突発的に温泉とか(BlogPet) »

2007.03.18

ねだめだめだめ

「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査 3月17日6時31分配信 時事通信


 普段の寝不足、休日に補えません-。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。
 同助教授は「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」としている。
 調査は昨年12月、首都圏の35~59歳の勤労者約9000人を対象にインターネットで実施、約6000人から有効回答を得た。
 それによると、平均睡眠時間は平日6.1時間、休日7.3時間。休日の起床時間が平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2~3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。
 抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2~3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。 


平日より2時間未満遅い人が不眠を自覚する割合は25.9%なのに対し、2~3時間で29.4%、3時間以上で33.3%と、平日との差が大きいほど不眠の人が多かった。  抑うつ経験も、2時間未満4.3%、2~3時間5.2%、3時間以上6.2%となった。

平日は5時間程度。
休日は8時間~9時間ですかね。

気をつけないといけないなあ………。

« 拉致問題を飛び越す大技 | トップページ | 突発的に温泉とか(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

げ……。
でも肉体疲労の方がこれやらないともたないんだよなー。

自分もそうですね。一月に1回くらいはこれやらないと身体がしんどいです。

でも、鬱症状が出ている人は頭の片隅に入れておくと良いかもしれませんね。

 でも、結論が逆のような気もするけど。
ウツの人が、休日起きられなくなる、んじゃない?

コメントありがとうございます。

平日にいろいろあって、休日くらいはゆっくり休む→寝過ぎて鬱に。を想定しているんじゃないかとおもいますけど。

鬱だから起きられないってのも確かににありそうですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/14300169

この記事へのトラックバック一覧です: ねだめだめだめ:

« 拉致問題を飛び越す大技 | トップページ | 突発的に温泉とか(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係