2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フィルタリング | トップページ | ねだめだめだめ »

2007.03.18

拉致問題を飛び越す大技

<北朝鮮次官>米代表に「一気に核廃棄なら何してくれる?」

 【ソウル中島哲夫】韓国誌・月刊朝鮮は17日発売の4月号で、北朝鮮の6カ国協議首席代表、金桂冠(キムゲグァン)外務次官が今月初めに訪米した際、米首席代表のヒル国務次官補に「核施設も核兵器も全部一気に廃棄すれば何をしてくれるか」と迫っていたと報じた。金大中(キムデジュン)前大統領の側近で、青瓦台幹部や国会議員を歴任した張誠ミン「世界と東北アジア平和フォーラム」代表が、米政府関係者などから得た情報として証言した。
 それによると金次官は会談の席で、ヒル次官補が「核査察を段階的に行うべきではないか」と持ちかけたところ、「そんなものはすべて省略して核施設と核兵器まで全部爆破し、なくしてしまうから」と応じ、その場合は「米国は何をしてくれることが出来るのか」と迫った。
 金次官はさらに「(核廃棄に向けた相互主義的、段階的対応を意味する)行動対行動、言葉対言葉、こんなものはもう必要ないから、一気に全部整理してしまえば米国はどうするのか」とたたみかけ、ヒル次官補が答えずにいると「次の6カ国協議に出てくるとき回答を持って来るように」と求めたという。
 この場面について張代表は「実際にかわされた言葉通り」だと説明した。また、複数の情報源のうち、米国務省関係者とやりとりした英文の電子メールを同誌記者に見せた。
 張代表の証言は、金次官がニューヨークの韓国式レストランで米側の知人と会ったとき「(小瓶の)焼酎を4本も飲んだ」との生々しい情報を含んでいる。
 張代表は毎日新聞の電話取材に「月刊朝鮮への証言内容はすべて事実だ」と明言し、米朝関係が急速に進展するとの見方を強調。「ヒル次官補は回答を持って北京に行っただろうが、6カ国の全体協議でなく米朝だけの場で論議するだろう」と予測した。

最終更新:3月18日3時8分
3月18日3時7分配信 毎日新聞

ここまで言われちゃったら、北朝鮮の核兵器の何とかしたい米国。あるいは日本以外の国は、拉致問題ををおいておいて、まず核を何とかしようと思っちゃいますよね。
これで、日本が拉致問題が解決するまでとか言ったら、北朝鮮の非核化の足を鈍くすると非難されちゃいますもんね。

北朝鮮の政治戦略はたいしたものです。

« フィルタリング | トップページ | ねだめだめだめ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 日本以外の拉致被害国、特に韓国の姿勢がどーもよーわからんのだけどねえ。

 そういえば。
 悪い組織が核を盾に、刑務所から犯罪者を解放しろとか、お金を要求してくるような映画がありますよね。
 そういうのでは、必ず正義を貫く国や人がいて……。

 夢物語はともかく。
 とりあえず、日本は結果優先で様子見ですね。

コメントありがとうございます。

くま1号さん>
韓国は結局は反日の国だから、当てに出来ないなあと個人的には思っています。

外に伝わってこないのも、アクションを起こしていないか、あるいは完全に蚊帳の外なのか………どっちなんでしょうね。

諷さん>
以前読んだファンタジー小説で、王は1人の民と引き替えに、1000人の民が助かるなら、1000人の民を助けるのが王の仕事だ。
そして、王が助けられなかった1人を助けるのが冒険者の仕事だ。

という文章を読んでいたく感心した事があります。
さすがに現代では拉致被害者を国と関係なく北朝鮮まで奪回してくるような冒険者はいないでしょうねえ………。

日本は従軍慰安婦のバッシングに耐えながら様子見でしょうかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/14300065

この記事へのトラックバック一覧です: 拉致問題を飛び越す大技:

« フィルタリング | トップページ | ねだめだめだめ »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係