2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« CLANNADアニメ化 | トップページ | 拉致問題を飛び越す大技 »

2007.03.16

フィルタリング

シンガポール リー首相が訪日前会見 拉致問題に理解示す


 【シンガポール大澤文護】今月18~21日に日本を公式訪問するシンガポールのリー・シェンロン首相は14日、シンガポール首相府で毎日新聞など日本の報道機関とのインタビューに応じ、北朝鮮の拉致問題解決を訴える日本政府の立場を「完全に理解する」と述べ、日朝作業部会などを通じて解決を目指す必要性を強調した。
 シンガポールは今夏、東南アジア諸国連合(ASEAN)の議長国となり、リー首相は今年末に予定されるASEAN首脳会議や東アジアサミットでかじ取り役を務める。リー首相は「我々は(拉致問題解決の重要性を訴える)日本政府の立場を完全に理解し、その憂慮に同調する」と語る一方、「ASEANの影響力には限界がある。具体的な解決策の提示は難しい」とも述べた。
 北朝鮮の核問題を巡っては、シンガポールの対北朝鮮経済制裁に言及、「シンガポールと北朝鮮の交易は小規模で、制裁の効果は大きくないが、国際社会や国連との連帯を示すことが重要だ」と訴えた。
 また、従軍慰安婦問題で「国家による強制の証拠はない」とした安倍晋三首相発言に関連し、リー首相は「歴史的事件であり、多くの歴史家が研究成果を発表している」と述べ、直接的な表現を避けながら発言に疑問を示した。米下院での同問題を巡る決議案審議は「米下院の権利」との立場を示した。
 日本・シンガポール関係では、2002年に署名・発効した「経済連携協定(EPA)」が「両国の経済関係発展に貢献し、日本と各国のEPA交渉のさきがけになった」と強調。だが、協定内容については「国際情勢の変化に対応できていない部分があった」と指摘、今回の訪日で改定協定に署名する方針を示した。

3月15日9時53分配信 毎日新聞

安倍首相の言葉が「国家による強制の証拠はない」
シンガポールのシェンロン首相の言葉が「歴史的事件であり、多くの歴史家が研究成果を発表している」

シェンロン首相の台詞は安倍首相の言葉を、肯定したものでしょうか? それとも、疑問を示したものでしょうか。


「国家による強制の証拠はない」を受けての「研究成果」
この研究成果が何を指しているかわかりませんが、

自分が知っている従軍慰安婦に関する事柄をあげるとするならば………

・軍が慰安所というものを管理していて、衛生面等にはしっかりやるように命令を出すほどだった。
・軍では突撃一番といわれるコンドームを使用していた形跡がある。
・慰安婦募集の広告が当時の新聞に載っていた。
・慰安婦の給料は下手な将校より高額で、敗戦の影響でお金を差し止められた元慰安婦が裁判を起こし、引き落とそうとしていた。
・民間人を襲った将校は確かにもいた。しかし、その人は厳罰に処されている。
・二転三転する従軍慰安婦と呼ばれている人たちの証言
・朝日新聞の記者が従軍慰安婦に関する記事を書いたが、その記事は後に捏造と判断されている。



※今回、文にするあたり、確認していないので、間違ってる部分もあるかもしれませんのでご注意を。

と、自分の記憶に残っているだけでも、強制の証拠はないという根拠にできそうな記事をこれだけあげることが出来ます。


で、ここで、記事に戻って、毎日新聞の記事では、疑問を示したとなっていますが、
最初に記事を読んだときに自分は安倍さんのフォローしてるんじゃない?と思ったもので。
シェンロン首相的にはどっちにでもとれる言い方をしたかったんだろうし、したんだろうなと思います。
シンガポール的にはよけいなこと言って、わざわざ、中韓との摩擦を増やしたいとも思わないだろうし。


どっちでもとれるときにわざわざ、否定的に意見を書いているというところで、良くも悪くもフィルタリングが掛かっているなと。
記者さんも人間だから、思想が乗るのはしょうがないことなので、今回の記事に関しては、特に言うことはありません。
まあ、どっちでもとれるときは日本の新聞なんだから、肯定的に記事を書いても良いんじゃないかなあとは、思いましたけど。


« CLANNADアニメ化 | トップページ | 拉致問題を飛び越す大技 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/14285272

この記事へのトラックバック一覧です: フィルタリング:

« CLANNADアニメ化 | トップページ | 拉致問題を飛び越す大技 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係