2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« きょうは(BlogPet) | トップページ | いきなりクライマックス »

2007.04.01

仕事を辞めることにしました

前から思っていたことだったのですが、一念発起して仕事を辞めることにしました。
しばらく休んだら、ドラフトマスターズスクールに通う予定です。
で、スクールを卒業したら、お酒が飲めるゲームカフェを開く予定です。

なんで、こんな話に急遽なったのかというと、先日祖母に冗談でこんな店を持ってみたいという話をしたら、なぜか強く支援してくれるという話になり、冗談みたいにとんとんと話が進んでいってしまいました。


祖母の意向で、店の場所は祖母の家の近くに開く予定で、西荻窪の今川三丁目という場所になる予定です。

自分のイメージするゲームカフェは、カードゲームやボードゲームをしながら、ゆっくりとお酒が飲めるところ。
今までの居酒屋とかバーだと、飲むが中心で遊ぶには不適な空間というのが、個人的にはすごく残念でした。
かといって、普通のゲームカフェでは、お酒を飲むことができません。
だから、その不満点を解消するようなお店を持ちたいなとずっと考えていたのです。
そこで飲めるお酒は、やっぱりおいしい物を提供したいとうことで、ドラフトマスターズスクールなのです。

問題点としては、酔いすぎの客ですね。泥酔した客はゲームをやる上での一番の問題点です。
この辺は、マナーとして呼びかけるしかないのかなとは思ってますけど、実際に経営するとしたら不安な点でもあります。

とりあえず、開店は来年の四月一日を予定。末広がりの「8」の年の年度初め。縁起を担ぎたくて決めました。
最初は、ソリティアとか、一人用・二人用のゲームをそろえて、徐々に多人数対応にできたらと思っています。
店の名前は、やっぱり「しあわせのおもちゃばこ」にしようと考えています。


という、話が、実現できるといいんですけどねえ・・・・。


今日は四月一日。この漢字を名字として持つ人もいて、わたぬきと読むそうです。

エイプリルフールの起源もせっかくだから、調べておきましょうか。
いろいろあるようですが、元々は反政府的な意味合いが強かったんですね。


その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。

しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。

フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。

そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

また、インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。

日本で、エイプリルフールが広まったのは「パチンコの負けをごまかすためにこの日にスリにあったと嘘をついた者がいた」ためとする説があるが、パチンコのない時代からこの日に嘘をつく風習が記録されており、これ自体がエイプリルフールの可能性がある。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)


エイプリルフールの嘘は午前中までなんですね。知りませんでした。


ついでに地雷バトンも消化です。


ルール:
 ・見たらやること。
 ・ タイトルを 「学校(仕事)辞めることにしました」 に設定すること。
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。

★好きなタイプを外見で答えよう!
外見に限定するならば、見た目がかわいいと表現できる人が好きですね。

★年上が好き?
年上も好きですよ


★お財布はどんなの使ってるの?
黒いやつ。いつもレシートでぱんぱん。
2000円くらいかな?

買ったときの想い出もないこともないけど、あまりいい想い出じゃないので省略。

★携帯は、どんなの使ってるの?
WX310K
ウィルコムのPHSです。


★携帯ストラップは?
現在はすしあざらしパチモンをつけてます

★手帳もってますか?
PDAならクリエを持っています。
もっぱら、お話の下書きをするのに使ってます。


★バッグは、どんなの?
小型のリュックです。

★バッグの中身は?
本と着替え・折りたたみ傘とか。

★星に何て願う?
明日も幸せに暮らせますように。

★もし、クレヨンに生まれ変わったら?
お絵かき好きな女の子に小さくなるまで使われたいですね。

★好きなスポーツは?
ボウリングと水泳かな。

★好きな曜日は?
土曜日かな。明日もお休みなのがやっぱり嬉しい。

★最後に見た映画は?
トリック2かな? 

★怒ってるときは、どうする?
余力があれば、時間をおく。


★お年玉は、何に使う?
もらったとしても、普通に生活費に消えますねえ。

★夏と冬どちらがすき?
夏です。寒いの嫌い。


★最後泣いたのいつ?
うーん。CLANNADが最後かなあ。とすると、一昨年くらいのGW?


★昨夜、何してた?
お引っ越し中。片づけで手一杯でした。


★好きな花は?
日本人にはやっぱり特別な桜と自分の誕生花であるスズラン。
後はよくわかりません。


題名とバトンの内容が一致するように作ればいいのになあと思います。

« きょうは(BlogPet) | トップページ | いきなりクライマックス »

○○バトン」カテゴリの記事

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

 わ、それってすごくいい、と、マジで思ってしまった。

 キリンって広島なんだ。ワインや日本酒は無いの?
 家に眠っているゲームとか、開店お祝いで送ろうかしら?

 なんて。

 本気で応援しようとコメントを書きかけてました。
 この気持ちの行方は……(苦笑)

やっぱり、やりなれないことはしない方がいいですね。ごめんなさい。>くま一号さん・諷さん。

嘘を信じさせるには90%の真実に10%の嘘を混ぜるといいのだとか。
開店するというのは嘘ですが、こういう店を開きたいと思っているのは本当なんですよね。


だから、これは嘘というより、夢なんですよね
このアイデアがいいと言ってくれる人が多いなら、これが、この嘘が・夢が真実になる日が来るかもしれません。

いつかこの記事をそのまま再掲する日が来るといいなあと個人的にも思います。


さいしょほんとうだとおもったさ。
ひらがなでおくるいきおいさ。
えいぷりるふうるだなんてさ。

ビアーを扱うところもスクールと申しましょうか、修了証があるようですね。
ともあれ、頑張ってくださいね。

店を開かれたら是非とも行ってみたいと思います。

4/2 0:00をねらったのに。(あ、夢から覚めた、などと)

4/1 23:59になるなら、私も仕事を辞めて、琴吹さまのところで働くことになりました、とか書くんだった。(まじそうしたい)

フム、一本取られたさ。
うちらの年代だと、一番生々しいよねー。
今の仕事着く前、本気でゲームカフェを
計画してたし。。。

>ごめんなさい。

 それは気になさらないで。
 本当の夢なら。いつも願い続けることが大切。
 この日だけじゃなくて(笑)

 それにしても、この夢。
 実現は簡単ですけれど。その後ずっと続けていくというハードルが、ものすごく高いのよね。
 覚悟と、それから周到な準備が必要。
 どこかの政策のように甘く見積もると、あ火事になりますので。

 夢を現実に、楽しみにしています。

返事遅れました。
引っ越しで、あまり時間がとれないんですよね。

パワーマンさん・わいあいさん・りょうさん>
今回に関してはエイプリルフールの嘘になります。
いつか嘘から出た誠にしたいとは思っているんですけどね。


くま一号さん>
もし、ほんとに開店することになったら、声かけますね(笑)


諷さん>
自分の中でどう考えてもペイできそうにないんですよねえ・・・・。
せめて土地代がかからなければ、回りそうですけど。

赤字続きで、趣味でできればいいですけどそういうわけにもいかないですしねえ・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/14486823

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事を辞めることにしました:

« きょうは(BlogPet) | トップページ | いきなりクライマックス »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係