2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.28

いつも(BlogPet)

いつも、ゆうは

それをおおっぴらにするのであれば、心から日本というどこが嫌いのであれば、他のどこに行ったらどうでしょうかね。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2007.05.26

どこの国の市民団体?

<提訴>愛媛の市民団体が「改正教育基本法は違憲」と 5月26日10時41分配信 毎日新聞


 昨年12月に改正された教育基本法は憲法違反だとして、愛媛県の市民団体「えひめ教科書裁判を支える会」のメンバーら298人は25日、同法が違憲であることの確認と、国や同県を活動拠点とする与党国会議員7人に対して原告1人につき90円の賠償金の支払いを求めた訴訟を松山地裁に起こした。同法の違憲確認を求める裁判は、全国で初めて。
 訴状などによると、原告は、新たに同法2条に盛り込まれた「我が国と郷土を愛する態度を養う」という条文が、思想・良心の自由を保障する憲法19条に違反するなどと主張している。さらに同法を成立させた議員7人(自民6、公明1)は、憲法99条に定める憲法尊重擁護義務に違反し、主権をもつ国民に精神的苦痛を与えたとして、国と同様に賠償金の支払いを求めた。

続きを読む "どこの国の市民団体?" »

今日、プロポーズされました。

★ルール
見たらやる。
タイトルを「今日、プロポーズされました。」に設定する。
地雷バトンです。

▼見たらスグやるバトン←コレ重要!
※見た人は必ずやる事。今すぐやること。

マイミク様は足跡つけた瞬間『見た』と判断されますので要注意!

うちのバトンのルールに準じます。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません


しかし、わざわざこういうタイトルにするなら、それに付随するような質問にすればいいのに。

●好きなタイプを外見で答えよう!
外見か・・・むずかしいですねえ。

●年上が好き?
別に嫌いじゃないですよ。

●財布はどんなのを使ってますか??
黒の折りたたみ財布

●携帯電話はどんなのを使ってますか?
携帯電話は持ってません。PHSならもってるけど。

●携帯ストラップは?
ばね+クリップみたいなやつ

●手帳って持ってますか?
持ってないです。学生時代はよく使いましたけど。


●バッグはどんなのを使ってますか?
リュック

●「バッグ」の中身は?
いろいろ入ってますが、特筆するべきものは、ソムリエナイフくらいかな。

●ハンカチは持ち歩く?
忘れなければ。

●星に何を願う?
星に願いを。かけたことはあまりないなあ・・・・。

●もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?
作れるのであれば虹色

●好きなスポーツは?
ボーリングかな。下手だけど。

●好きな日
穏やかな晴れの日ですね。公園で芝生に寝っ転がって、お酒を飲みながら本を読んでも支障がない日が最高です。

●最後に見た映画は?
TRICK2

●怒ってるときにどうする?
お酒を飲むか風呂にはいるかかな。


●夏か冬どっち?
夏だなあ。冬は寒くて動けなくなるし。

●最近泣いたのはいつ?なぜ?
2004の夏頃だったかな? 理由はCLANNAD。風子の話にことみの話に、
そしてアフターの秋生さんが早苗さんに言ったときの言葉に。

●ベッドの下になにがある?
ベッドそのものが存在しない。

●昨夜何した?
Wiiやって、お酒のみながらあきら先生読んでたなあ。

●好きな車は?
車は快適に乗れればいいのです。

●最後にこのバトンを誰に(マイミク)
地雷バトンなのにさらに指定付き?
意味があるとは思えませんね。消しときましょ。

お題バトン

たつがみさんのところから回ってきたお題バトンです。

※回してくれた人からもらった【指定】を【】にいれて答えること!
※回す時にその人に【指定】すること!

お題【Dドライブ】

■最近思う【Dドライブ】
整理しないといけないなあ。

■この【Dドライブ】に感動
やっぱりデフラグですかね? ファイルが整理されていく様はちょっと感動です。

■直感的【Dドライブ】
データファイル置き場。システムが逝っても自分のデータはだいたい無事です。


■この世に【Dドライブ】がいなかったら
DドライブがなかったらEドライブを作りましょうかね。

■【Dドライブ】をマイミクさんに譲渡するとしたら誰?
自分で買ってください。たいした値段でもないですし。


■【Dドライブ】を回してくれた人
質問の意味がわかりにくいので改変。

たつがみさん。ゲーム中では幼なじみだったり恋敵だったり戦友だったり。

■次に回す10人【】付きで
うちのバトンのルールに準じます。
このバトンに指名された人は・・・
 ・受け取り拒否OKです。
 ・次に回さなくても、かまいません。

麗純的心象風景 の【りょう】さん
楓の散歩道の【柊 雅史】さん
月那のECO歩きの【月那】さん
HeavenlyPlace blogの【マツオ タカシ】さん
ヌルハチ大銀河の【ヌルハチ】さん
WILD TULIPの【Tsuka】さん
マイミクの【のりのり】さん
マイミクの【なゆ】さん
マイミクの【シミコン】さん
マイミクの【♡‐moco‐】さん

お題は【小説(物語)】
にしますね。


2007.05.21

はまってます

先日・・といっても、もうずいぶん前のことになるのですが、wiiを買いました。
自分はどうでもよかったのですが、両親がほしがっていたんですよね。

で、たまたま、大宮に行ったときに入ったゲームやさんで偶然にも残り一台売ってたので購入。
それから、結構wiiにはまってます。

自分がはまっているのは、wiisportsのテニス。すでにプロ級です。現在の熟練度は1150を超えてたはず。
熟練度2000のプロが出てくるので1試合がかなり長いです。

wiiのいいところはゲームセンターで遊んでる感覚になれるところでしょうか。
だいたい毎日2ゲームくらい遊んでます。

web拍手

4/17 9時

福田康英です。「もえたん」出てすぐ買いました。アニメ化ですか。楽しそうですね。絵がそもそもかわいいし。

コメントありがとうございます。

もえたんの絵はかわいいですよね。確か、あのイラストレーターさんが不思議の国のアリスの絵本を書いてましたよね。
残念ながらアマゾンでは在庫切れみたいですけど。
よかったらさがしてみてはどうでしょう?

ところで福田さん。PS4の作品群は閲覧不可ですか?
置き場ないならこっちで引き取りますけど、どうですか?

2007.05.20

もえ神ジーグ(BlogPet)

ほんとうは、ゆうは
アニメ版は、「月面兎兵器ミーナ」の川口敬一郎監督、「もえ神ジーグ」のアクタスが制作。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2007.05.17

もえたん

 2次元美少女をガイドに楽しく英語を覚えるという異色の単語集として累計40万部のベストセラーとなった「萌える英単語~もえたん」(三才ブックス)がテレビアニメ化されることが明らかになった。7月開始予定で放送局、時間は未定。

 「もえたん」は03年に発売された英単語集で、主人公の「手塚ナオ」が、魔法少女「虹原いんく」の手引きで英単語や例文を勉強していくというストーリー仕立てに、アニメやゲームの名セリフなどのマニアックな例文で人気を集めた。さらに、「もえたん」として続編も登場、リスニングCDやフィギュアなどさまざま関連商品もヒットし、「萌え」ブームの火付け役ともなった。

 アニメ版は、「月面兎兵器ミーナ」の川口敬一郎監督、「鋼鉄神ジーグ」のアクタスが制作。リスニングCDと同じ、いんく役を田村ゆかりさん、ナオ役をうえだゆうじさんが演じる。【立山夏行】


続きを読む "もえたん" »

2007.05.15

ちょこっと改装

ちょこっと改装。

しばらく様子見。
だからほかのページをみると桜模様になったりします。

2007.05.13

いけなかったよ

今日はMTYの定例会があったのですが、体調があまり思わしくなく、結局2時頃まで寝てました。

とりあえず、だいぶサイクルができてきたようです。
だいぶ動けるようになってきました。

ということで、久しぶりにECOをやったり、前に買ったCLANADのどらまCDを聞いたりしていました。
お話書きに復帰するにはもう少し時間がかかりそうですが、もう少しのところまできてるなと思ってます。

とか考えてたよ(BlogPet)

今日、ゆうが

仮に、9条を堅持するのであれば、自衛隊という組織をなくし、模様替え力は完全にアメリカに依存といった形にする。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2007.05.10

模様替え

いよいよ夏が近くなってきたなあと言うことで、模様替え。
ようやくサイクルにもなれてきた感じ。徐々に、記事を書くペースをあげていきたいなと。
お話も書きたいし。SNSのたまごも暖めないといけないし。

6月からは通常運行できそうかなと。

2007.05.07

初GM

今回、友人たちと泊まりで遊ぶということになり、セッションをすることにしました。
システムはアルシャードガイア。初GMです。
キャラクターメイクに1時間くらいかけて、18時からセッション開始です。
終わったのは23時30分頃でした。
完全初心者が1名。
初心者が1名
PC初心者が1名
経験者が1名
かつアルシャードガイアは全員未経験。リプレイも読んだことなし。
という感じだったのですが、導入をしくじったこともあり、テンポが非常に悪いシナリオ展開になってしまいました。
自分は状況を説明して後はPCに下駄を預けてしまうのですが、初心者が多い今回はそれが仇になった感もありました。
今回のミスを直して、機会があれば、MTYでマスターをやってみてもいいかなと思いました。

2007.05.06

きょうこゆきは(BlogPet)

きょうこゆきは、一段落したいなぁ。


*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2007.05.03

紋所が目に入っても

水戸黄門。いわずとしれた、国民的時代劇。よって説明は省略。

この、黄門さま。もし、お供がハチベエだけだったら・・・
想像してください。
まあ、いろいろあって、クライマックス。
悪代官のところに乗り込む黄門様とハチベエ。
助さん格さんがいないので、戦闘を回避する前に、印籠をかざすハチベエ。

この後、悪代官チームは次のうちどの行動にとるでしょうか?
1.「ははー」と平伏。「ざくっ」と切腹。
2.副将軍を語る偽物として、攻撃開始。
3.印籠なんか関係ないと、攻撃開始

まあ、ふつうの感覚からしたら、2か3ですよね。
1の行動をとるようなら、悪代官してないよねと思います。

攻撃を開始されて、一応抗戦するも、多勢に無勢の黄門様。
そして黄門様は、悪代官の白刃に・・・。

どうも、ハチベエと印籠だけでは、黄門様は死んでしまう運命をさけられそうにありません。
やっぱり、攻撃されたときのために、助さん格さんは必要なんですね。
印籠というか、葵の御紋は立派な権威で、それを大事に思ってくれる相手には大きな効力を発揮してくれるでしょうか、それに敬意を払わないものには何の役にも立ちません。
そして、助さん格さんがいなかったらボコにされてしまうのです。


何で、こんな話かというと、5月3日は憲法記念日なので、憲法のお話。

黄門様は日本で、印籠は憲法第9条。
憲法9条は立派なお題目だけど、黄門様の印籠と一緒なんだよな、個人的には思っています。
助さん格さんは、いわゆる軍事力ですよね。

北朝鮮がミサイルを撃ったときに、政府内で先制攻撃論が出ました。
これは、変な風に伝わったみたいだけど、相手が殺る気満々の時に、こっちから、殴られる前に攻撃してもいいかの話だったと思うんですよね。それは、身を守るための攻撃だよねえというお話だったはず。いつの前か、そういう趣旨じゃなく伝わってしまったみたいだけど。
現実問題として、それもだめだというと、たとえば東京にミサイルが着弾してからの対応になって、それは、国を守るという観点から、問題ありじゃないかなと思います。

そういうことを考慮したり、国の安全を守るという観点からみた場合、憲法9条堅持はちょっと問題ありなのかなと思います。
仮に、9条を堅持するのであれば、自衛隊という組織をなくし、軍事力は完全にアメリカに依存といった形にする。それならありなのではないかと。
軍事力自体は国を守るためにどうしても必要なものだから、自前で持たないのであれば、傭兵するしかないんですよね。
確かに、9条を堅持して、自衛隊も持たないし、アメリカの手も借りない。確かにこれはベストかもしれませんが、日本の回りは基本的に外敵ばかりだということを考えると、ちょっとおすすめできない気がします。これは上記の例のハチベエしかいない黄門様なので。

これは、個人的な意見なので、他の人も意見も聞いてみたいところです。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係