2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日、プロポーズされました。 | トップページ | いつも(BlogPet) »

2007.05.26

どこの国の市民団体?

<提訴>愛媛の市民団体が「改正教育基本法は違憲」と 5月26日10時41分配信 毎日新聞


 昨年12月に改正された教育基本法は憲法違反だとして、愛媛県の市民団体「えひめ教科書裁判を支える会」のメンバーら298人は25日、同法が違憲であることの確認と、国や同県を活動拠点とする与党国会議員7人に対して原告1人につき90円の賠償金の支払いを求めた訴訟を松山地裁に起こした。同法の違憲確認を求める裁判は、全国で初めて。
 訴状などによると、原告は、新たに同法2条に盛り込まれた「我が国と郷土を愛する態度を養う」という条文が、思想・良心の自由を保障する憲法19条に違反するなどと主張している。さらに同法を成立させた議員7人(自民6、公明1)は、憲法99条に定める憲法尊重擁護義務に違反し、主権をもつ国民に精神的苦痛を与えたとして、国と同様に賠償金の支払いを求めた。

「我が国と郷土を愛する態度を養う」という条文が、思想・良心の自由を保障する憲法19条に違反するなどと主張している。

この人たちは自分の国を愛していない。愛していないのに、愛するようにしろと強制されるのは苦痛だから、提訴したということになりますね。そんな嫌いな国の主権を何で主張するのでしょうね? 意味わかりません。

もちろん自分の国を嫌う自由はあると思いますよ。帰化人にしろ生粋の日本人にしろ。
それをおおっぴらにするのであれば、心から日本という国が嫌いのであれば、他の国に行ったらどうでしょうかね。
そして、好きな国に帰化してその国の主権者になればいいのではないでしょうか?

愛媛の市民団体はどこの国の市民団体なんでしょうね? なんてふと思いました。
心からあきれた。そんなニュースでした。

« 今日、プロポーズされました。 | トップページ | いつも(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/15209785

この記事へのトラックバック一覧です: どこの国の市民団体?:

« 今日、プロポーズされました。 | トップページ | いつも(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係