2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 参院選を考える | トップページ | 一からやり直し »

2007.07.16

参院選を考える2

参院選が近いということで、各党のマニフェストを調べてみました。

自民党
http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2007_seisaku/kouyaku/index.html

民主党
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2007/index.html

公明党
http://www.komei.or.jp/election/sangiin07/policy/index.html

社会民主党
http://www5.sdp.or.jp/central/seisaku/manifesto07s.html

日本共産党
http://www.jcp.or.jp/seisaku/2007/07saninseisaku/index.html

国民新党
http://125.206.121.105/seisaku/senkykouyaku.shtml

維新政党・新風
http://senkyo.sblo.jp/article/4666290.html

9条ネット
http://9jo-net.org/topics/news/070704manifesto.pdf

共生新党
http://www.kyoseishinto.org/p/21

新党日本
http://www.love-nippon.com/manifesto.htm

女性党
http://www.joseito.or.jp/policy/index.html

今回の参院選は12の政治団体が参加するようです。

以下は前回の続きです。

維新政党・新風
新風は他のところにはあまりない、外交に関することがマニフェストに入っているのが面白いです。

正統なる国家主権意識の回復による堂々とした外交と力強い政治の実現を!!
○ 自衛隊を正規の軍隊に/イラクへの自衛隊派兵政府方針の無責任追及/保護国条約・
 日米安保条約体制からの脱却/非核三原則撤廃
○ 北方領土・竹島・尖閣列島に対する露・韓・中国の侵略企図に実力をもって断固たる対応
○ 北朝鮮の国家犯罪である拉致完全解決に武力行使を辞さず/
 北朝鮮船舶入港全面禁止、強度の経済制裁実行、政府の不作為追及、国内協力者の追及
○ 台湾・チベット独立支持/台湾正名運動支持
○ 靖国神社参拝への中・韓圧力に屈しない首相公式参拝を

特定アジアに親しんでいる人ならともかく一般的にはかなりショッキングな主張をしているように思います。

そのほかに面白いなと思ったのが、相続税・贈与税廃止を訴えているところです。
この辺の税収入ってどうなんですかね? でも確かに相続税を払うために家を売らないといけないとか、
本末転倒な場合もありますから、これが実現されるとかなりうれしいかもですねえ。


9条ネット

9条を生かし平和を実現します
9条を生かす共同を実現します

個人的に気になったのは以下の点ですね

9条を高く掲げ「平和国家日本」を世界に宣言し、国連がこれを承認した日本を攻めることのできる国は、世界に存在しません。

北朝鮮とか思い切りミサイルとか撃ってるし、韓国とか中国とかと領土紛争してますけどね。
憲法に台風の上陸を禁止したら、台風は上陸してこないのかといった人がいるそうですけど、武器を完全に放棄しておそってこないところはないんですかねえ・・・。


共生新党

Ⅰ)命を守る安全な日本をつくります。
Ⅱ)老後も安心して生活できる年金、医療、福祉を最重点政策とします。
Ⅲ)格差の是正
Ⅳ)教育
Ⅴ)経済と文化の共生

共生新党で面白いなと思ったのは福祉関係ですね

Ⅱ)老後も安心して生活できる年金、医療、福祉を最重点政策とします。

① 社会保険庁の記録ミスを徹底して解明して、その責任を明らかにさせます。
② 年金の一体化を早期実現します。
③ 低所得者向けの住宅対策、税制・年金対策を関連づけて実行します。
④ 医療、福祉の政策を公立・大型施設方式だけでなく、地域医療、地域福祉の方向へ転換させます。具体的には地域コミュニティにおける、自助、相互助け合い、奉仕活動も含めて地域医療、地域福祉を充実させます。
⑤ パートの年金、医療保険を正式社員と同等にします。
⑥ 現在の年金、医療等の水準を保持するため、徹底的に行政の無駄をはぶき2010年以後を目標に、消費税の値上げを検討します。


明確に消費税の値上げを歌ってるところは珍しいかなと思います。
あと面白いなと思ったのは、防災・災害に関してものすごく事細かに書いてあるのは個人的には好感が持てます。

新党日本
新党日本は文字が抜き出しにくいので、内容は新党日本のホームページを参照してください。
新党日本は田中康夫元知事の実績を前面に押し出した内容になってますね。
箱もの行政を変えようというのが一番の売りに見えます。


女性党

永久平和の女性党は少子化対策が最重要課題だと考えています。
永久平和の女性党は結党以来“国会議員の半数は女性がやるべき”と訴えています。

女性に特化した政党ですね。
参院選用のマニフェストがないのが一番の減点でしょうか。
上記の2点を訴えるにしても、具体的な政策がなさ過ぎですね。
“国会議員の半数は女性がやるべき”に関しては、選挙で選ばれてそういう結果になっているのだから、
それをどうこう言うのはおかしいのではないかと個人的には思います。
女性の政界進出はもっとあっていいと思いますけどね。


というわけで、ざっと、追ってみました。

さて、どこにいれようかなあ・・・。

« 参院選を考える | トップページ | 一からやり直し »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

[消費税増税 - 税率 10%, 16%, 18% or 30%?]
’07参院選:全候補者アンケート 消費税、自民「引き上げ論」74%-政党:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20070714ddm003010048000c.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/images/20070714dd1dd7phj002000p_size8.jpg

財界や政府・自民党から消費税増税・法人税減税大合唱
http://www.toshoren.jp/Ctg-Toshoren_Undo_News/news2007_06/news2007_06-02.htm
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3695/1184750808/
米国からの便り 消費税が16%?
http://kensirou2001.blog79.fc2.com/blog-entry-67.html
八国山だより 消費税を16%に
http://patience052.blog101.fc2.com/blog-entry-4.html

日本経団連意見書:「近い将来の税制改革」についての意見 消費税率引上げの展望
「消費税率を、第一段階として3%程度は引き上げるべき」
「消費税率を遅くとも2007年度までには10%とすべきである。」
「消費税で賄おうとすれば30%以上の税率」
「2025年度までの消費税率の増加を18%程度までに」

経団連の40億円の政治献金「斡旋」は何をもたらすか
3.(2)(i)② 消費税の税率引上げ
http://www.rikkyo.ne.jp/univ/hikita/JapaneseEconomy/2007/SEIJIKENKIN.pdf
http://www.rikkyo.ne.jp/univ/hikita/JapaneseEconomy/2007/SEIJIKENKIN.pdf#page=9
http://cs.koukokukaigisitsu.com/copy/5404

棄権は危険!そのわけは??
http://senkyo2.seesaa.net/
http://cs.koukokukaigisitsu.com/copy/5348
言戯: 選挙に行かない人って、バカだなあ。
http://maruccho.way-nifty.com/sobae/2004/07/post_19.html
http://cs.koukokukaigisitsu.com/copy/5353

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/15772220

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選を考える2:

« 参院選を考える | トップページ | 一からやり直し »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係