2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.28

DS図書館

先日DSのソフト・DS図書館を買いました。
名作と呼ばれているお話しが120本入ってるというやつです。
ここに入っているお話しはおそらく青空文庫でも全部読めると思いますが、オート栞という機能がいいなと言うことで買いました。あとチョイスしてあるっていうのも、おおきいんですよね。青空文庫だと結局何読もうか、迷っちゃうと思うし。

今呼んでいるのは若草物語。なんか、NHKの朝の連続テレビ小説みたいだなあとか思って読んでいます。


2007.08.26

家庭内乱断絶

さて、無事に再インストールも終わって、telnetの設定もやって、これでリモートで設定できるなあとか考えていたら、なぜか、WINDOWSXPとCENTOSでpingが飛び交いません。同じネットワークにいるはず何ですけどねえ。
お互いがお互いを無視する状態です。お互いにお外には出られるのに。
火壁の設定かなあ・・・。

2007.08.25

密林への近道

サイドバーに密林への近道を設置。
別に広告収入が欲しいとかじゃなくて、単に自分のID経由の近道が欲しかった。
ついつい踏むの忘れて買っちゃうのよね。

フォネティックコード

メールアドレスを電話で伝えるときのコツ 8月24日10時28分配信 ITmedia Biz.ID


 まだ会ったことのない人と電話で話をしていて、よくあるのが、「では、資料をお送りしますので、メールアドレスを教えてもらえますか?」という終わり方。ところが、この口頭でメールアドレスを教えるのが案外難しい。
 何しろ、1文字でも間違ったらメールが届かないわけで、相手は送ったつもりになっているし、待つほうも待ちぼうけとなってしまう。

 口頭でメールアドレスを正しく伝えるにはどんな方法があるだろうか。

フォネティックコードを使う
 昔から無線や電話で記号を伝えるとき、同音異義語や発音が似た言葉を聞き違えなく伝えるために「フォネティックコード」というものが使われてきた。有名なのは、航空業界や軍隊(NATOが有名)で使われているもので、「A」を「Alpha(アルファ)」、「B」を「Bravo(ブラボー)」と呼んでいくものだ。

■フォネティックコード(欧文)
文字 英字 カタカナ
A Alpha アルファ
B Bravo ブラボー
C Charlie チャーリー
D Delta デルタ
E Echo エコー
F Foxtrot フォックストロット
G Golf ゴルフ
H Hotel ホテル
I India インディア
J Juliet ジュリエット
K Kilo キロ
L Lima リマ
M Mike マイク
N November ノーベンバー
O Oscar オスカー
P Papa パパ
Q Quebec ケベック
R Romeo ロメオ
S Sierra シエラ
T Tango タンゴ
U Uniform ユニフォーム
V Victor ビクター
W Whiskey ウィスキー
X X-ray エックスレイ
Y Yankee ヤンキー
Z Zulu ズールー

 このコードは国際電気通信連合(ITU)が定めたもので、基本的にはどの国とでも通じるものだ。ただし、業界によっては慣用的に違う表現も使っている。例えば、A=アメリカ、B=ボストン、C=カナダ、D=デンマーク……などもその1つ。

 念のため、「@」はアットマークまたはアット。サブドメインを使っている場合に出てくる「.」はドットと呼ぼう。また経験則としてメールアドレス末尾の、

「.co.jp」部分は「ドット シーオージェーピー」
「.ne.jp」なら「ドット エヌイージェーピー」
「.com」なら「ドットコム」
 と言えばまず間違いなく伝わる。

 特によく聞き間違うのが、「BとD」「MとN」「TとP」など。この6文字だけフォネティックコードを使ったり、

「ディー」ではなく「デー」
「ティー」ではなく「テー」
 と発音するのも手だ。

 またこうしたシチュエーションを想定して、「B-D-M-N-T-P」が入らないように気をつけてメールアドレスを取得しておくことも重要だ。

続きを読む "フォネティックコード" »

自宅で干物

自宅でベランダ干物を作る 8月25日10時0分配信 日刊ゲンダイ


 脂の乗った新サンマに続いて、間もなく秋サバも登場、アジやイワシもおいしくなる季節だ。刺し身、塩焼きもいいが、魚屋やスーパーで新鮮なものを売っていたら、何匹か買ってきて自家製干物はどうか。なあ~に、マンションのベランダでも簡単に作れるのだ。
◆冷蔵庫でも干物はできる
 部屋の中でだって干物を作ることはできる。漬け汁の段階までは同じだが、外に干さず、ざるに並べてラップをかけずに冷蔵庫に入れておくだけ。小さい魚で1日、アジ程度でも2日でできあがる。また、エアコンの吹き出し口の前に吊るしたり、扇風機の風を当てれば風干しになる。

◆さばく
≪苦手なら鮮魚売り場でやってもらう≫
 いずれの魚もうろこを落とし、はらわたとエラを出す。アジは二枚おろしにして頭を割るが、イワシは頭も落とす。サバも頭を落とすが、身が厚く大きいので三枚におろし、片側ずつ作っていく。サンマは背開きにして片側に頭を残す。
「包丁が苦手な人は、魚屋さんやスーパーで“干物にする”と言って開いてもらうといいでしょう」(築地場外の照千水産・中村雅洋氏)
 腹の中にある「血合い」もていねいに取る。血合いが残っていると生臭くなり、味も落ちるから、使い古しの歯ブラシでこすりながら流水できれいに“掃除”する。

◆漬け汁
≪塩分濃度と漬け時間に最新の注意≫
 塩は振り塩と漬け汁があるが、素人が均等に振り塩をするのは難しい。塩水に漬けるほうがずっと簡単だ。問題は漬け汁の塩分濃度と漬け時間。薄すぎたり短すぎたりすればうま味が出ないし、濃すぎたり長すぎたりすればしょっぱくなってしまう。
 18%の漬け汁(水1リットルに塩180グラム)なら、アジ20分、サバ30分、イワシ15分、サンマ20分が目安である。
 これは結構しっかりした塩味だから、甘塩好みなら漬け時間を短くする。また、脂が多かったり大ぶりだったりしたら、漬け時間はやや長め。塩はもちろん天然塩を使いたい。
 漬けたら表面の塩分を水洗いし、キッチンペーパーで水分をふき取る。

◆干す
≪天日干しなんてとんでもない!≫
 いよいよ干しだが、その前にやっておくことがある。開いた身の表面をていねいになでて滑らかにするのだ。こうすることできれいな膜ができ、内部に適度な水分が保たれる。うま味が中に凝縮されるのである。
「よく天日干しなんて書いてあるから、日なたに干すイメージがありますが、真夏にこれをやったら、表面だけがすぐ乾いて中が煮えてしまう。陰干しにしてください。干す時間は表面が乾いて光沢が出てくる2時間から3時間程度ですね」(中村雅洋氏=前出)
 干し方はベランダの物干し具の洗濯バサミに尻尾をはさんで吊るせばいい。ホームセンターなどで売っているネットの四角い干物カゴがあれば、ハエの心配もいらない。
 あとは、無添加、できたての自家製ベランダ干物で冷たいビールをやるだけだ。ただし、焼きすぎ禁物! せっかくの新鮮な干物が台なしになってしまう。

続きを読む "自宅で干物" »

2007.08.20

禁止(BlogPet)

きょうは、もかで禁止された!

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

燃えたシチュエーション

8/17 仕事帰りに友人のいえに遊びに行って、最寄り駅まで送ってもらう途中でした。
自分と友人は駅方向に歩いていたんですよ。

歩いているとT字路・・・・自分たちは下から上へ歩いていました。
すると、突き当たりが妙に明るいことに気がつきました。
何か燃えているようです。
花火でもしてるのかな? そんなことを思いながら歩いていると、火のそばには誰もいませんでした。
よく見るとゴミ集積場のゴミが燃えている模様。火の大きさは40CMくらいでしょうか。
これ以上は燃え広がりそうもなかったですが、念のために119に連絡。
119に連絡している間に、同じように通りがかったひとが、ペットボトルの水なりを振りかけて消火してしまいました。


119の指示で、その場にとどまることになった自分たちは、火の消えた現場に数分。
しばらくしてやってきたのは救急車。そして、消防車が4から5だい。
予想外に自体は大きくなりました。
そんなものだから、あたりに人は集まってくるしで、少しさらし者の気分。
しばらくして、消防車の中で消防署の人から状況の聞き取り調査を受け、その後外に出てさらに警察に同じ事を。

それからやっと釈放になりました。

消防車に乗れたり職質されたりでいい経験になりました。

2007.08.19

ハードディスクがこわれたーよ♪

うぐぅってかんじですねえ。
なんで、このSNSのたまごはトラブル続きなのだろうか・・・。

i/oエラーで完全にOSの起動もできなくなりました。

しょうがないのでHDDを買ってくることにします。
中古品買ったのが悪かったみたいです。
がっかり。

またOSの入れ直しですねえ・・・。

2007.08.18

バーチャルアイドル

時代が私に追いついた」 バーチャルアイドル、伊達杏子復活

CGで作られた世界初のバーチャルアイドル、伊達杏子さんが久しぶりに芸能界に帰ってきた。1996年のデビュー当時は清楚な美少女キャラだったが、ボーイッシュなオネェさんキャラに成長。07年8月17日にセカンドライフ内の「DEJIMA」ライブスペースに司会者(MC)として登場し、「ドンドン活動範囲を広げていきます」などと挨拶した。

「デビューした頃は、話題にもなったんだけどね」

「どんどん活動範囲を広げます」と伊達さん。「今日のMCを勤めさせていただきます伊達杏子です。デビューした頃はバーチャルアイドルって、ちょっと話題にもなったんだけどね」
11時30分に始まったイベントは、ホリプロのグラビアアイドル谷澤恵里香さんのDVD発売を記念して開催されたが、MCとして登場したのは01年から芸能活動を休止していた伊達さんだった。会場には伊達さんと谷澤さんのアバターが登場。チャットを使ったトークショー、谷澤さんのDVDダイジェスト放映などが行われた。観客もチャットに参加でき、多くは谷澤さんへの声援だったが、「杏子可愛いよ杏子」などというカキコミも出た。

伊達さんは96年にCGで作られた世界初の「3次元」バーチャルアイドルとして鳴り物入りでデビュー。当時の設定は16歳で、既存の様々なアイドルの魅力をいいとこ取りし、アイドルの理想形を志向した。タレント活動のほかCDで歌手デビューし、写真集も出した。99年には韓国でもデビュー。話題は先行したものの人気は、というと、同じバーチャルアイドルで同時期に発売されたTVゲーム「ときめきメモリアル」のアニメーション(2次元)アイドルに大きな差をつけられていた。そして、01年から姿が見られなくなった。

セカンドライフみたいな仮想空間に合っているタレント
伊達さんを復活させた理由は何なのか。ホリプロはJ-CASTニュースの取材に対しこう話した。

「セカンドライフ内でのイベントを企画したところ、こういった仮想空間に合っていてMCができるタレントは誰だ、という話になったんです。約6年間休んでいたわけですが、うちには伊達杏子がいると」
伊達さんは今後、セカンドライフ内のイベントを中心に活動していく予定で、他社から具体的な出演依頼も来ているのだという。これからインターネット内で伊達さんに会える機会が増えそうだ。そして伊達さんはこう話しているのだという。

「やっと時代が私に追いついた!?って感じです」

続きを読む "バーチャルアイドル" »

2007.08.13

熟練度2000

Wii Sportsのテニス熟練度が2000まで行きました。

トッププロと同じ熟練度です。

調べてみるとさらに上があるみたいです。
でも、これ以上はきついんだろうなあ・・・。

2007.08.12

OUT OF Range

解像度の設定変更したら、上記のようなメッセージが表示され画面がうつらなくなりました。

windowsなら、あわてず騒がずセーフモードの起動なんですが、CENTOSだとどうすればいいのか皆目見当もつきません。
でいろいろ調べてみた結果・・・。

「/etc/X11/xorg.conf」を直せばいいと言うことに。


続きを読む "OUT OF Range" »

2007.08.10

きのうは成功したの(BlogPet)

きのうは成功したの?

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2007.08.09

だめだめ

仕事がぱんつぱんつぱつんぱつんなのに、体調不良。
休めなくてきついです。

書き込みするような記事もスルー。
この山を越えたら、夏休み。・・・といっても9月になりそうだけど。

ちょっとだめかも。

しあわせ三像

「桃鉄」で銚子電鉄を支援する第2弾「しあわせ三像」設置 8月6日18時33分配信 +D Games



 ハドソンは、累計出荷本数が1000万本を超える「桃太郎電鉄」(以下、「桃鉄」)シリーズが、来年12月で第1作発売から数えて20周年を迎えるのを記念し、銚子電鉄の支援活動第2弾として、銚子電鉄沿線の3駅に「桃太郎電鉄」の登場キャラクターである「貧乏神」をモチーフにした石像3体(「しあわせ三像」)を設置した。

【詳細写真】

 これは、経営難に苦しむ千葉県銚子市の銚子電気鉄道とタイアップし、2007年4月26日(木)より3年間の予定で、「桃鉄」のキャラクターイラストが描かれた“「桃太郎電鉄」ラッピング電車”を運行させた、銚子電鉄を支援する活動の第2弾にあたる。

 石像3体の設置にあたり、8月4日(土)午後1時より、千葉県銚子市の銚子電鉄・犬吠駅駅前広場で、「しあわせ三像」の1つである「貧乏がイヌ」像の除幕・入魂の儀を執り行われた。

 当日は、来賓として銚子電鉄の小川社長や、「桃太郎電鉄」シリーズのゲーム監督であるさくまあきら氏、同じくキャラクターデザインの土居孝幸氏も出席。カブト稲荷神社の千葉卓司宮司によるお祓いの後、「貧乏がイヌ」像の除幕が行われ、引き続き入魂の儀を執り行った。

 主催者挨拶に立ったハドソンの木島副社長は、「銚子電鉄にご縁ができ、ラッピング電車に続いあて『しあわせ三像』を設置できたのは喜ばしいこと。『桃鉄』は来年20周年を迎え盛り上がっていく。その盛り上がりが銚子電鉄にもプラスになることを願っている」と挨拶。

 続いて来賓である銚子電鉄の小川社長から、「多くのご支援をいただいたが、目に見える形の支援がハドソンさんのラッピング電車だった。ラッピング電車が何時に出発するのかという問い合わせがあったり、乗客も増えている。『しあわせ三像』も設置され、つかみ始めた立ち直りのチャンスを増幅させたい」と述べた。


 さくま氏からは「JR四国の鬼無駅や東京・谷中の妙泉寺に『貧乏が去る像』を設置しているが、宝くじが当たったなどうれしい話が聞かれたので、今回、銚子電鉄にも寄贈することにした。皆さんもこれに触って幸せになって欲しい。貧乏神だけだと逆効果なので、ちゃんと上の像も触ってください」とコメント。土居氏からは「スタンプラリーもやっているので楽しんで欲しい。これからも銚子電鉄には色々協力していきたい」と次々と祝辞が述べられた。

 「しあわせ三像」は、「貧乏神」の頭の上に、猿、犬、キジが乗っており、それぞれ「貧乏がサル」像(仲ノ町駅)、「貧乏がイヌ」像(犬吠駅)、「貧乏をトリ」像(笠上黒生駅)という名称。「貧乏が去る」、「貧乏がいぬ(=いない)」、「貧乏を取る」というゴロ合わせから、景気回復の願いも込められている。御影石でできた各像の大きさは、それぞれ間口約35センチ、奥行き約28センチ、高さ約60センチ(台座の大きさは、間口80センチ、奥行き80センチ、高さ40センチで、石像と台座を合わせた高さは約1メートル)。

 この「しあわせ三像」の設置にあわせ、8月4日(土)より8月26日(日)までの毎週土日限定(午前10時~午後3時)で、銚子電鉄主催の「銚子電鉄×桃太郎電鉄スタンプラリー」が実施される。「貧乏がイヌ」像が設置される犬吠(いぬぼう)駅、「貧乏がサル」像が設置される仲ノ町(なかのちょう)駅、「貧乏をトリ」像が設置される笠上黒生(かさがみくろはえ)駅及び、有人駅である観音(かんのん)駅、外川(とかわ)駅の2駅を加えた計5駅を周り、すべてのスタンプを集めると桃太郎電鉄ラッピング電車を模した特製クリーナーがもらえる。

 この他にも、「桃鉄」のキャラクターデザインを担当する土居孝幸氏のオリジナルイラストが描かれた、銚子電鉄の1日乗車券「弧廻(こまわり)手形」や、銚子電鉄サポーターズ会員証の「桃鉄」バージョンなどが発行されている。



続きを読む "しあわせ三像" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係