2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ふしぎ亭 | トップページ | 旭山動物園 »

2007.10.02

劇場版CLANNAD

劇場版CLANNADを見てきました。


長いお話しをなんとか枠の中に入れたという感じですね。
その分ストーリー展開が性急だったのがかなり残念です。
いろいろな部分でためが欲しいなと思いました。
春原が智代に独白するところはちょっとうるっときました。
100点中64点くらいですかねえ。
原作を特に大事にする人には許せないところが多くて、そうでない人にはまあまあの作品評価ではないかなと思いました。
原作を知らなかったら、67点くらいですかねえ・・・。

原作のことを考えなかった場合
・80周年の創立祭とはいえ、風船を無数に飛ばしたり、夜に花火あげたり、日が暮れてからも祭りをやっているというのは個人的にはあり得ないなあと思いました。学校行事なんだから、夜までやるとは思えないんですよね。
・坂上智代・藤林 杏の立ち位置が微妙。特に藤林 杏の立ち位置が微妙。坂上智代一人でもよかった感じ。
・過去から未来へのフラッシュバックはちょっとわかりにくいところがあり、混乱する場面がありました。
・父親との和解・子供との和解のシーンがちょっと性急。もう少しためが欲しいところといった感じです。
・公子先生。先読みしすぎ。エスパーですか?

原作のことを考えた場合
・上記のこともろもろ
・公子さんが英語教師で演劇部顧問という設定。悪くはないけど幸村先生の出番がなくなくなっちゃったのはちょっと残念。
・ことみが合唱部で指揮棒振ってるのはどうかなあ・・・。出番確保のためにしょうがなし?
・ほかのメインヒロインの風子・ゆきねはどこかなあ・・・発見できず。
・椋は双子なのに存在抹消ですか。
・エンディングのメドレーはどうかなあ。小さな手のひらだけ流したほうがよかったのでは。
・汐との和解はもう少しためて欲しかったなあ・・・。アレで和解できちゃうのは汐がかわいそうかな。
・だんご大家族TV版?の方が好きだけど、アレはアレで、みんなの歌ぽくていいかなあ。


だんご大家族・劇場版


だんご大家族・TV版

しかし、にこにこのコメント見ると、TVの方が圧倒的ですね。元曲の「渚」の曲の良さもあるんだろうけど。
渚。自分はずっとイベント曲だと思っていたくらいですからねえ・・・。


ちなみに、一緒に見た原作を全く知らない人にも評価を聞きましたが68点。泣いてましたし、それほど評価は悪くありませんでした。
原作知らない方が楽しめるかなあ・・・。やっぱり。

この曲初音ミクにはぴったりだねえ・・・。何度も言うけど機械とは思えない・・・。


だんご大家族・TV版(初音ミク)

« ふしぎ亭 | トップページ | 旭山動物園 »

iVideo」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/16635428

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版CLANNAD:

« ふしぎ亭 | トップページ | 旭山動物園 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係