2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

今年を振り返る

いよいよ年の瀬ということで、カテゴリ別に今年を振り返ってみようと思う。

ECO
今年は全然遊びませんでした。ネットカフェに行ったときにINするくらい。
ECOの代わりに、アルテイルやエンジャル・ラブ・オンラインで遊びましたが、あまり長続きせず。
ときメモはサービス終了。
エンジャル・ラブ・オンラインはたまにINしますけど。
やっぱりネットゲームは向いていないのかも。
今年で、北穂学園・・・FCをクリア。前に進まないエレメンタルスフィアも撤退。
完全にネットゲームから撤退しちゃいました。


KABU・株日誌
株の取引は向いていないので手つかず。
損失額は約-288060円

投資信託の方は
GW7つの卵
フィデリティ・日本配当成長株・ファンド(分配重視型)
JFアジア株・アクティブ・オープン
で約+275662円
トータル的にはとんとんの模様。
来年はインドの方に手を出したいと思っているけど、現状では様子見。

SNSのたまご
あまり進展のない一年でした。
telnetで更新できなくてそのまま。
UNIX系のインストールはどうもよくわからなくて、尻込みしちゃう。

TRPG
意外と記事書いていないのはマスターやっていないからかも。
MTYの皆さんにはお世話になった一年でした。
来年は、アルシャードガイア・NW2・スクールデイズパニックなんかやりたいなと。
CSTもいちどOFFで遊んでみたいんだけどなかなか。
場所を確保するのが難しいので、今度はカラオケボックスでやることも検討した方がいいかなと思ったり。
まあ、今年は忙しかったから、色々考えるのも難しかったかも。
来年はもう少し自分でマスタしたいと思う。
MTYでのマスタも視野入れたいな。NOVA2ndのクルードでも持って行こうか・・・。

一方でがちゃS発カードゲーム「ルルニャン生徒大戦」がだいぶ形になる。
テストプレイを二回実行。
もう少しバランス調整が必要。来年には完成するといいなあと思ったり。

○○バトン
去年と同じくしあわせバトンは未消化。
今年指名されて消化しなかったバトンは他に何かあったかなあ?
逢った気がするけど、思い出せない。指名した人。指名したのに消化されてないぞといってくれれば、これから消化します。
ただしMIXIの強制バトンは除く。

おはなし
今年はあまりおはなしかけませんでした。
今年はKANONはなし。PS4も14,15とお休みしちゃいました。
感想も書いていないし、感想は近いうちに書かなきゃと思っています。
マリみては1本「大作戦決行!優しい言葉で激写姉妹/No.2395」
しわあせのおもちゃばことしてはこれだけです。

外部サイトでかいたものに関しては
がちゃSでがちゃSレイニー「行くべき道」編完結がいちばん大きなところでした。
後はオリジナル作品で「人魚姫の恋」をがちゃSで書いてます。
それのからみで、夢幻桜々で「シンデレラのように」を書いてます。
今後は一応「赤ずきんちゃんはおそわれたい」というタイトルのオリジナルを書きたいなと思っています。

全体の今後としては、
がちゃSレイニーの紅白交錯をもう少し書いていきたいというのと、自分の枝が終わったのでくま一号さんの枝に乱入ができればそれに乱入。まりおねの続きなんかも書いていけたらと考えてます。
KANONも来年はPS4には復帰したいところ。15回の開催地がなかったらうちでやることもあるかもデス。


こゆきのないしょ

これは新ペットココロの登場でしょうかね。でもこのこよく寝てるよね。
気分でうさぎに戻すつもりですが、文章的にはココロの方が上なのかな?
こゆきより綺麗な文章書くみたい。もう少し、様子を見てみます。

ときメモONLINE
これはECOの項目参照ってことで。
カテゴリを削除した方がいいかも。

アニメ・コミック
今年はやっぱりCLANNADですかねえ。はじめてDVDを買いました。
あとナイトウィザードも買いました。
まだ見ていないですけど。
そう言えば今年はレモンハートの文庫版を全部集めました。
あとは4コマまんがを買いまくった一年だったと思います。
この辺は来年も変わらないだろうなと思います。


ゲーム
今年は智代アフター・WiiSports・マジコン・スーパーマリオ・逆転裁判・新鬼ヶ島・WiiFitって感じでした。
来年はAIRとToHeart2AnotherDays、ファミコン探偵クラブと友人から借りたICOは最低やりたいなと思います。

ニュース
やっぱり韓国の記事が多いですね。後は、歴史、文化、ゲームが後に続くといった感じです。
個人的にはやっぱり、安部さんがマスコミの嫌がらせのような集中砲火でやめてしまったのが、残念だと思います。

レポート
他にも新潟にスキーに行ったり、グアムにいったりしたのですが、その辺がかけていないのが残念です。
レポートはいった後の体調と気力によったりするので、なかなか難しいです。
草津のレポートも途中になっちゃいましたね。続きを書くことはないと思います。

映画・テレビ
ここはCLANNAD・ナイトウィザード・ナショナルトレジャーですね。
自分ほとんど映像作品に触れていないのがよくわかります。


書籍・雑誌
今年の一番はなんと言っても"文学少女"ですね。
柱の書籍雑感に直接書くことも多いので、記事としては少なめ。
実際はもっと読んでいるんですけど、それだけになかなか書くのは気力がいるんですよね。
来年はもう少し書きたいなと思ってます。


言葉のスクラップ
今年はあまりかけませんでしたね。
調査というのがあまりできなかったせいもあります。
言葉のスクラップは始めると時間かかるので。
ここは気になった言葉を随時なので、あまり増えないかもしれないです。でも、まあ、もう少し増やしていけるといいかも。


以上今年の感想でした。


どれだけの人がリピーターできてくれるか知らないですが、よんでもらえるだけで、ありがたいなと思います。
コメントを入れてくれる方々・見に来てくれる方々に感謝の言葉を

と、いうわけで、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2007.12.30

ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1

ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1を見ました。
アニメをDVD買ってまで見るのは初めてです。

感想としては、面白かったです。きちんとナイトウィザードしてるところが好感もてました。
自分は先に小説版の柊連司と宝玉の少女を読み終わっているので、それと比較しながら見ました。
小説とはずいぶんエリスの設定が違うなと思っている間に30分終了でした。
コメンタリというのも初めて体験しましたけど、後ろでつっこみが入りながら見る作品というのは、以前話題に出したニコニコで見るアニメを彷彿させて面白かったです。
TRPGを知ってる人ならTRPGパートは非常に面白く聞くことができるはずです。
気になるところは1話しか入っていないのに3000円近くするところでしょうか。

でも、コメンタリ2本+初回特典にリプレイも入っていたので、個人的には納得いく値段になりました。
1本ならもう少しやすくして欲しいですけどね。

小説の方もすごくできがよく、きちんとナイトウィザードしていて楽しめました。
ファンなら買って間違いなく楽しめるできになっていると思います。



ナショナルトレジャー

ナショナルトレジャー見ました。

「ナショナル・トレジャー  リンカーン暗殺者の日記」の封切りに合わせて、テレビでやっていたので。

これ、面白かったです。冒険者魂をくすぐられますねえ。
次から次へと出てくる暗号、それを解いて次のシーンへ。ゲームをやってる感覚でした。
残念に思ったのは、これの最後のシーンで本当に黄金の財宝が出てきてしまうこと。
劇場版や特別版のルパン三世みたいに、「オレのポケットには大きすぎるわ」みたいな感じにならないのがちょっと残念。
まあ、この辺はアメリカ映画だから、即物的なところがないとダメなんだろうと思いました。
あとヒロインの女の人と最後にくっついてしまうのですが、唐突すぎで、いらないなあと感じました。

で、ナショナル・トレジャー が面白かったので、翌日「ナショナル・トレジャー  リンカーン暗殺者の日記」を見に行きました。
こっちは面白かったけど、1の方が面白かったですね。
1は盗みにはいるのに躊躇したりして、悪いことをすることに対し、葛藤があったのですが、今回はその葛藤は全くなく、躊躇なく忍び込んだり、大統領を誘拐したり。
どちらかというと、人間劇の方に焦点を当てたかったんだろうか?
アクションシーンはがちゃがちゃしてみにくかったし、おいかけっこは前作に比べ、緩慢。
のわりには、悪役さんをさっくりと殺しちゃったりで、何だかなと思いました。
まあ、謎解き部分は面白かったですけどね。

リンカーン暗殺者の日記のほうで、面白かったのは冒頭で1でくっついたヒロインと主人公が同棲していたのに、別居状態になってること。
アレは絶対吊り橋効果だよなとか思いました。


どっちも娯楽作品としては楽しめるできだと思います。


ただ、当然の事ながら、暗号がアメリカナイズで、日本人にはすぐにぴんとくるものではないのが残念なところです。
この話をみて、思ったのが、これを日本の歴史でやって欲しいなあと。
すぐに思い出したのがQED百人一首の呪
でも、これは動きが少ないからやるならかごめかごめと日光東照宮かな。
徳川埋蔵金伝説やつです。これで、映画にならないかなと。
そうしたら絶対見に行くのにと思いました。


続きを読む "ナショナルトレジャー" »

2007.12.25

12月25日のココロ日記(BlogPet)

気力を持っていると、幸せになれるって本当ですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2007.12.21

韓国の新大統領

韓国の新大統領は李明博(イ・ミョンバク)氏だそうで。

しかし、この人選挙公約ですごいこと言ってます。


北朝鮮支援、日本の金で~韓国・李明博候補<12/15 9:50>

 19日に投票が行われる韓国の大統領選挙で、当選が有力になっている李明博候補は14日夜、北朝鮮の国民の生活を改善するための財源について、日本から北朝鮮への経済協力金などで賄う考えを明らかにした。
 李明博候補は、北朝鮮が核を放棄すれば、国民一人あたりの年間所得を3000ドルまで向上させると公約している。この財源について、李候補は14日夜、SBSテレビの番組で「国際機構と日本が協力して400億ドルを出します」と述べ、日本と北朝鮮が国交を正常化した際に支払われる経済協力金を、主な財源として描いていることを明らかにした。

Copyright(C)NIPPON TELEVISION NETWORK CORPORATION




「国際機構と日本が協力して400億ドルを出します」


北朝鮮の復興資金をいきなり他人の懐頼み。何考えているんでしょうか?
自分たちのことは自分たちで。ましてや、国同士のことなんだから。
それをいきなり人様に押しつけるところは信じられませんね。

韓国のやることにはいつもながらため息が出ちゃいますねえ・・・。

2007.12.19

こゆきがーこゆきがー

女の子に変身。なんだってー。

実はこゆきは仮の姿で、本当はブログ妖精学校に通う、ブログ妖精のたまご。名前をココロというらしい。
気力が充実しているときだけ、本来の姿にもどるらしいが・・・。

とりあえず、見なかったことにする。

女の子に見えるけど、あれはうさぎです。ココロって言ってるけどこゆきです。


続きを読む "こゆきがーこゆきがー" »

2007.12.18

作製(BlogPet)

きょうこゆきがもかは作製された!

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2007.12.17

ニコニコ動画で見るということ

先日CLANNADの本編をニコニコ動画でみました。
そのときのCLANNADは風子編のラストのお話しでした。

上記の動画はべつにCLANNADが見たくて見た訳じゃなく、マイミクさんが次回予告が面白いからとリンクを張ってあって、そのリンクがその動画だったんですけどんね。

ニコニコで見て面白いなと思ったのは、やっぱり、途中で入るコメント。
大人数で同じ作品を見ている。場面を共有できるというのはとても面白いなと思いました。
つっこみを入れながら見るお話しというのはそれはそれは楽しいので。
それを見ず知らずの人と時間を超えて共有できるのはすばらしいなと思いました。

著作権からしてみれば真っ黒で問題ありでしょうけど、その問題を超えて、ドラマなりアニメなりをニコニコで見て。他の人と時間を共有できたら、面白いなと思います。

12月中のTRPG

高校のメンバーと12月中にTRPGをするのは、無理な状況になってしまいました。

残念です。
1月には是非やりたいと思っているのですが、いつがいいですかね?
希望日を教えてもらえたらと思います。

2007.12.04

wiifitくる

先日うちにwiifitがやってきました。
意外と面白いです。
そして思ったより、汗かきます。個人的には、ジャンプがおきにいりです。
しばらくははまれそうです。

帰ってきたオシム

<オシム監督>家族との第一声、クロアチア語で「試合は?」 12月4日21時20分配信 毎日新聞



 日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は4日、急性脳梗塞(こうそく)で入院中のオシム監督(66)が家族と話した第一声が、クロアチア語で「試合は?」という内容だったと明らかにした。 

 先週末ごろのことで、どの試合を指すかは不明だが、常にサッカーを気に掛けていることを示す言葉。また、妻アシマさんがアイスクリームを食べさせて「冷たくないか」と尋ねた際には、「冷たくなければアイスじゃない」と“オシム節”で答えており、ユーモアも忘れていない様子だ。

 オシム監督はワールドカップ南アフリカ大会予選の組み合わせ抽選結果に関心を示し、鹿島が逆転優勝したJリーグの結果に驚いていたという。ストイコビッチ氏の名古屋監督就任も、長男アマルさんが伝えた。

 現在は「覚せいと睡眠を繰り返している状態」といい、集中治療室で治療が続いている。病室内には、日本代表監督就任前に監督を務めた千葉のサポーターから送られた千羽鶴が飾られたという。田嶋専務理事は第一声について「彼のサッカーに対する思い入れを感じた」と話した。【江連能弘】

続きを読む "帰ってきたオシム" »

新しい英国旗?


英有力紙、2ちゃんねらー提案の新英国旗を紹介
12月2日9時42分配信 産経新聞


 英国で国旗の変更問題が話題になっていることから、同国の有力紙テレグラフが読者から国旗の変更案を募集したところ、日本からも「2ちゃんねる」のユーザーらがさまざまな案を寄せ、1日、同紙のサイトで紹介された。

 国旗変更問題は、英国旗ユニオン・ジャックにウェールズ旗にある赤いドラゴン「ウェルシュ・ドラゴン」が含まれていないとの不満から起きたもので、閣僚や議員らが検討を訴えている。

 同サイトの記事では「ほとんどの提案は英国内から寄せられたが、日本のウェブサイト(2ちゃんねる)からも手助けの申し出があった」として、内外からのデザイン
を紹介。「日本からの提案」とされたものには、マンガやアニメをデザインしたものなどコミカルなものが目立つ。

 例えば、ユニオン・ジャックの対角線に、ウェールズ名産の野菜でもある「長ネギ」を配置したものや、聖ジョージがウェルシュ・ドラゴンを槍で突き刺しているブラックな絵柄、日本のマンガ「苺ましまろ」のキャラクターを配して「この少女は英国コーンウォール出身でアナ・コッポラという名の、人気コミックの登場人物だという」と説明したものなどが紹介されている。


これはやっぱり実物見ないとつまらないですよね。
参考:2ちゃんねる痛いニュース

2ちゃんねるの発案ではないですが、ネギがインパクトあります。

続きを読む "新しい英国旗?" »

発見(BlogPet)

きのうは発見する?

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係