2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月25日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1 »

2007.12.30

ナショナルトレジャー

ナショナルトレジャー見ました。

「ナショナル・トレジャー  リンカーン暗殺者の日記」の封切りに合わせて、テレビでやっていたので。

これ、面白かったです。冒険者魂をくすぐられますねえ。
次から次へと出てくる暗号、それを解いて次のシーンへ。ゲームをやってる感覚でした。
残念に思ったのは、これの最後のシーンで本当に黄金の財宝が出てきてしまうこと。
劇場版や特別版のルパン三世みたいに、「オレのポケットには大きすぎるわ」みたいな感じにならないのがちょっと残念。
まあ、この辺はアメリカ映画だから、即物的なところがないとダメなんだろうと思いました。
あとヒロインの女の人と最後にくっついてしまうのですが、唐突すぎで、いらないなあと感じました。

で、ナショナル・トレジャー が面白かったので、翌日「ナショナル・トレジャー  リンカーン暗殺者の日記」を見に行きました。
こっちは面白かったけど、1の方が面白かったですね。
1は盗みにはいるのに躊躇したりして、悪いことをすることに対し、葛藤があったのですが、今回はその葛藤は全くなく、躊躇なく忍び込んだり、大統領を誘拐したり。
どちらかというと、人間劇の方に焦点を当てたかったんだろうか?
アクションシーンはがちゃがちゃしてみにくかったし、おいかけっこは前作に比べ、緩慢。
のわりには、悪役さんをさっくりと殺しちゃったりで、何だかなと思いました。
まあ、謎解き部分は面白かったですけどね。

リンカーン暗殺者の日記のほうで、面白かったのは冒頭で1でくっついたヒロインと主人公が同棲していたのに、別居状態になってること。
アレは絶対吊り橋効果だよなとか思いました。


どっちも娯楽作品としては楽しめるできだと思います。


ただ、当然の事ながら、暗号がアメリカナイズで、日本人にはすぐにぴんとくるものではないのが残念なところです。
この話をみて、思ったのが、これを日本の歴史でやって欲しいなあと。
すぐに思い出したのがQED百人一首の呪
でも、これは動きが少ないからやるならかごめかごめと日光東照宮かな。
徳川埋蔵金伝説やつです。これで、映画にならないかなと。
そうしたら絶対見に行くのにと思いました。


ナショナルトレジャーが好きならQEDのシリーズはお薦めです。
QED百人一首の呪はとても面白かったです。

調べてみたら、日光東照宮の謎のやつもあるみたいですね。徳川埋蔵金とは関係ないみたいですけど。
こっちは未読なので後で、買おうと思います。



« 12月25日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/17522621

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナルトレジャー:

» ここまで言い切っていいのだろうか [本日の新鮮なネタ,ナショナルトレジャー]
驚きました。まずは、読んでください。 『あなたは、現在のアメリカの情報起業や アフィリエイトの状況を知っていますか? 最新のマーケティング手法を知っていますか? ダイレクトマーケティングのマーケティング手法にしても、 コピーライティングの手法に...... [続きを読む]

« 12月25日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | ナイトウィザード THE ANIMATION- VOL.1 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係