2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 01月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | こゆきのないしょ »

2008.01.08

CST

Cutie Sister TRPGで遊びました。

今回、このゲームを選んだのはロール重視なシステムで遊びたいと思ったからでした。
フェアー系のシステムはおおむねロール重視なシステムなんだけど、フェアー系嫌いという人がPLの中にいるので、それを避けるとこれしか思いつかなかった。

で、OFFでやってみた感想ですが、なかなか難しいなあと思いました。
演出的には文字ベースの方がしやすそうだなあと。個人的には次回もやるかは悩ましいところ。
フェアー系嫌いという人にやっぱりこういうのは苦手といわれちゃうとなかなか準備もしにくいし。

個人的にCSTでうまくいかなかったなと思ったのは、最初の設定が伝え切れていなかったかなということ。
PCは一部の例外を除き組織に属し、因子のことは基礎知識のうちだったんだけど、どのPLにもうまく伝わっていなかった感じ。
そのへん、あらかたシステムそのものに対して知識がある人たちが集まってするオンラインのセッションと、マスターがシステムを用意するオフラインのセッションの差かなと思いました。

反省点としては義兄のスキルがうまくかみ合わなかったのが残念でした。
この辺、義妹のクラスと設定をみてから、スキル名を決めた方がよかったかも。
普通の恋愛ラブコメを想定してスキルを組んだのに、SF要素が入ってきたのは完全に想定外でした。
後はオフでする時も、DPとLPは完全公開情報にしたほうがいいかも。それぞれのPCのDP・LPが把握しにくかったのも、ちょっと問題だなと思いました。

次回はりゅうたまかウイッチクエストのようなほのぼのファンタジーでも用意しようかなと思ったり。

« 01月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | こゆきのないしょ »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/17626713

この記事へのトラックバック一覧です: CST:

« 01月08日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | こゆきのないしょ »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係