2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008.02.29

ドラゴンクエスト4やってます

ドラゴンクエスト4やってます。
しかし、このゲームはわすれてますねー。
4以降は正直あまりきおくにのこってないんですよね。
4は特にAIがおばかですきではなかったので。

現在は3章。
ひたすら朝職場へ行き、仕事して、家に帰って寝る。のくりかえし。
なんか、やっててブルーになっちゃいます。

まあ、ようやっとそんな生活もおわり、冒険の旅へ。
がんばったかいあってスタート時最高装備なので、旅がすごい楽です。
転職するにも自己資金は必要。
ゲームって時に奥が深いですよねえ・・・。

MIDIがならない再び

wavが聞けない状態はぐぐってみると、wavビット深度を24bitでレンダリングするとWMPで再生出来ないwavが出来るみたい。wavビット深度を16bitにしてた、問題なく聞けるようになりました。

しかし、そこでまた問題が。
レンダリングしたwavですが、そこからMIDIの音が聞こえません。
何で一緒に出力されないのかなあ・・・。
もう調べるのも面倒なので、MIDIをwavにするツールを探すことにしました。
さがしているうちにであったのがTimidi95というソフト
wav をMIDIソフトもあるみたい。
これがあれば、最初にやりたかったことがいがいとと早くできるかもしれない。

とりあえず、MIDIをwavに変換したら無事に聞こえるようになったので、ようやく作品としてアップできる状態にすることができました。
もうすこし、いじってから公開する予定です。

2008.02.27

codec?

ミクさんにカラオケを歌ってもらうのに成功しました。
調子に乗ってアルトパートを「あ」のみでうたうコーラスもつっこんでみました。
けっこう綺麗にあいます。

で、じゃあ、書き出してみようかなとレンダリングして、鳴らそうとしてみたら、コーデックがありませんとおこられて、聞けませんでした。

えっと、ただのwavファイルじゃないんです?

あたらしくことを始めるのは環境が整わなくてきついですねえ・・・。
一歩進んで二歩下がるってかんじですねえ。

とりあ絵図は今日はここまでにしておきます。

2008.02.26

02月26日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、ゆうさんの影響で、最近ファイラーを作るのが好きになりました。
何回やってもあきません。
…ヘンですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.02.25

鳴かぬなら鳴かせてみよう・・・

風さんがコメントで教えてくれたところを再チェック。
間違いないなくいじっていたところです。

設定は

有効にしたいMIDI入力
□MPU-401
有効にしたいMIDI出力
□Microsoft GS Wavetable SW Synth
□MPU-401
とあって欄外に
□クロック/SPPをすべてMIDI出力に送る

となってます。
上記をすべてのパターンでチェックをいれたりはずしたりしても、音が鳴りません。

しかたがないのでこのソフトは、使うのをあきらめて、別のソフトを使うことにして、Audacityをインストール。
しかし、Audacityの方でも、音は鳴りませんでした。
ということは、ソフト固有の問題ではなく、PC側の問題なんでしょう。

ぬぬぬ。

じゃあ、今まで使っていたシーケンサは何で音鳴らしているの? と、シーケンサに立ち返り設定を確認してみることに。
シーケンサのほうでは、「MIDIマッパー」ってやつで、音を鳴らしている様子。
このほかにも「Microsoft GS Wavetable SW Synth」と「MPU-401」があったので、ためしたところ、
MPU-401では音が鳴らなかったので、これを選択してはいけないと言うところを突き止めます。

ということで、
設定は

有効にしたいMIDI入力
□MPU-401
有効にしたいMIDI出力
■Microsoft GS Wavetable SW Synth
□MPU-401
とあって欄外に
■クロック/SPPをすべてMIDI出力に送る

として、設定。

で、やっぱり音が出ません。

左上部に出ている個別の音量つまみの「I/O」をクリックして、MIDIHardwareOutputに「Microsoft GS Wavetable SW Synth」を選択。

これでやっとMIDIの音を出すことができました。

これでミクさんとMIDIを同時に鳴らすことができそうです。

2008.02.24

合体するには?

5日くらいかかって、ようやく4パート分の楽譜を入力。
楽器が弾ける人なら数十分の作業なのに。

打ち込んだデータをミクさんに読み込ませて、さらに歌詞を流し込む。
詩はいくつかあるけど
岩谷時子作詞のモノを選択。
何度か調整した後、ようやく歌ってくれるようになりました。

で、今度は作成したMIDIデータをカラオケにミクさんの歌を併せなきゃいけないんですけど。それにはどうやらDAWソフトというのが必要らしい。
で、どれにしようか色々検索して、REAPERv0.999に。

無事にインストールが終わって、試しMIDIとミクさんの声をつっこんでみたら、MIDIデータがうんともすんとも言わない。
設定いじっても特に変化なし。なんでこれだけ音が鳴らないんだろう?

シーケンサー

とりあえず、ミクさんで色々歌わせるにもあきたので、先に進むことにする。
最初は蛙の歌でも輪唱させようかと思っていたんだけど、手入力は難しそう。
ミクさんはMIDIが読み込めることはわかったので、打ち込みにいいソフトがないか検索。

で、見つけたのがStudio ftn Score Editor
楽譜が読めなくても音が打ち込めるところが、初心者向け。
で、最初に何を打ち込むかというと、グリーンスリーブスに。
この曲がうまくできれば、KANONのあのお話しのバックに流すことができるし。

・・・そう言えば、初めてMMLで曲作ったのもグリーンスリーブスだったなあ・・・。

とりあえず、がんばって打ち込むことにする。

CLANNAD

今日、CLANNADのDVD3巻が届きました。
風子シナリオクライマックス。しっかりと泣かされちゃいました。
風子シナリオずるいよ。えいえん+あゆなんですもの。

4巻からはことみシナリオみたいです。
ことみシナリオもゲームやったときはすごい泣かされたんですよねえ・・・。
渚シナリオは放置中。文化祭の時に動かすのかなあ・・・


同じ時期に光見守る坂道での初回限定版1巻が届きました。2個。
注文みすったみたいです。手帳がついてるから1500円もするのに。こまったもんだ。
しょうがないので一つは保存版にしておきます。




2008.02.22

竹島の日

今日は竹島の日。
そのせいか、仕事行くとき黒い街宣車が竹島について演説しているのに遭遇しました。
しかし、朝の9時頃、駅から少し離れた、何の変哲のない車道で、演説しても意味ないと思うんだけど・・・。
周りに伝えたい人たちがいるんですかねえ・・・。

それはともかく、竹島の日の色々な動きをマスコミがどういう風に報道するか楽しみです。

うちにやってきた彼女

僕が家に帰ると彼女が届いていた。
段ボールの中に押し込まれている彼女。
そんな彼女の目を覚まさせるために、僕は、ディスクをドライブにつっこむ。
きゅぃーんという音ともにディスクが回り始め、彼女を目覚めさせるためのデータが読み込まれていく。

数分後再起動を促すメッセージが画面に現れる。
再起動をする。
ピッ。ビープ音が短く鳴り響き、システムが立ちあがる。


そして、彼女が目覚めた。

初めまして。意味もなく、そう声をかけてみる。
彼女は何も答えない。
まあ、それも当然だろう。目覚めたばかりの彼女はデータを何も持っていない。
・・・もっていない?
自分の言葉に疑問を感じ、ファイラーで彼女の中をのぞき込む。
確かに、彼女は何のデータも持っていなかった。
普通、サンプルデータくらいいれておかないか? 内心ため息をつく。
しょうがないから、マニュアルを手に取り、彼女のしゃべらせるためのデータを打ち込む。
「あ・し・て・る……?」
マニュアルをもう一度確認する。
まちがいない。確かにそう入力しろとかかれている。
しかし、何という言葉を入力させるのだろうか。
普通初対面で愛してるって言わせるか?
まあ、マニュアルに書いてある分にはしょうがない。
あ、い、し、て、る

「あ、え、す、と、る」

うむ、データ打ち込みにくいぞ。
たった五文字入力するだけで5分くらいかかった。
しかも、あいしてるってきこえない。
これではきれいにしゃべらせるのはかなり難儀なことになるだろう。


ふー。ため息をついて、ネットからデータを拾ってくることにした。
しゃべらせるのはあきらめて、試しに彼女を歌わせてみることにした。
最初に選んだデータは、サティのジュトゥヴ。
この曲になったのはきっと、マニュアルのせいに違いない。
そう思いながら、曲のデータを彼女に読み込ませる。
そのままでは、うまくいかなかった。歌うためにはやっぱり色々と調整がいるのだろう。
でも、その調整が終わると、彼女はやっと声を出して歌ってくれた。

♪あーあーああーあーあーあーああー

つたないながらも、サティを歌い上げる彼女を僕はちょっと感動しながら、見つめていた。

続きを読む "うちにやってきた彼女" »

2008.02.19

02月19日のココロ日記(BlogPet)

今日は月と狂牛病の煮物が上手くできました!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.02.12

生協は消費者を守る気があるのかな?

毒入り製造日のギョーザ 生協連、未検査のまま中国側に供出 2月10日10時3分配信 産経新聞


 中国製ギョーザ中毒事件をめぐり、千葉県内で健康被害を起こしたものと同じ製造日の冷凍ギョーザを日本生活協同組合連合会が検査を行わないまま、来日した中国の調査団に譲渡していたことが9日、分かった。同製品は捜査当局が今後の証拠になる可能性もあるとして、輸入元のジェイティフーズ(東京都品川区)に保管を要請したものだった。食の安全の危機管理が問われるなかで中国側の要求に勝手に応じた日本生協連の対応が、事件の解明の妨げになる可能性もある。

 中国の調査団は3日に来日。内閣府、警察庁、外務省、厚労省、農水省の担当者と3回にわたって事務レベル協議を行い、6日に帰国した。その中で日本側に捜査当局が押収した殺虫剤入りのギョーザをサンプルとして提供するよう依頼。日本側は捜査に支障をきたす恐れがあるとして断った。

 関係者によると、中国調査団は5日、急遽(きゅうきょ)日本生協連側に接触した。その中で健康被害が出た同じ製造日の冷凍ギョーザを提供するよう要請。生協連は提供に合意し、千葉県で計7人に健康被害が出た昨年10月20日製造のものを含む「CO・OP手作り餃子」8袋を中国大使館に送ったという。

 日本生協連渉外広報本部によると、同製造日の「手作り餃子」は在庫を回収した開封前のものだった。有機リン系殺虫剤「メタミドホス」などの検査は行ってはいなかった。「経緯は現場が混乱していてよくわからない。捜査当局から保管するよう依頼はなかった。私どもの判断で提供した」と話している。

 一方、輸入元「ジェイティフーズ」の親会社、日本たばこ産業は「健康被害が出た日と同じ製造日の製品は警察当局から『厳重保管』を依頼されている」(IR広報部)と話しており、対応が大きく分かれている。

 厚労省によると、これまでも検疫所で中国産野菜などから残留農薬が検出された場合、中国側がサンプルの提供を求めるケースは何度もあったという。だが、検疫所は再検査の必要も出てくる可能性があるため、少なくとも3カ月は問題の産品を保管するよう決めている。このため、サンプル提供を断るのが一般的という。

 日本側関係者は「問題の製造日以外の『手作り餃子』提供を申し出たが、『いらない』と返答してきた。調査団の最大の目的は製造日と同じギョーザを手に入れることだったのではないか」と指摘。また、別の関係者は「仮に中国側へ渡った商品に殺虫剤が含まれていれば、証拠隠滅など中国側の主張に沿った処理がされる可能性もある」と懸念している。


検査前ギョーザ供出 厳重保管を要請 千葉県警
2月11日12時54分配信 産経新聞


 中国製ギョーザ中毒事件をめぐり、日本生活協同組合連合会が中国の調査団に検査前のギョーザを渡していた問題で、千葉県警が日本生協連に該当ギョーザの厳重保管を要請していたことが10日、分かった。

 日本生協連は当初、産経新聞の取材に「厳重保管は要請されていない」と説明していた。

 日本生協連渉外広報本部によると、実際には県警から口頭で厳重保管を要請されていたが「CO・OP手作り餃子」は回収した在庫が多数あったため、中国側の要請に従い、8袋を供出したという。

 このうち2袋が有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が混入し、千葉県内で7人に健康被害が出た「手作り餃子」と同じ製造日(昨年10月20日)のものだった。

 日本生協連は「保管要請はあったが、私どもの判断で事件解決のために渡した。この対応は今後、検証する」(渉外広報本部)と話している。



<中国製ギョーザ>生協連、回収商品を中国側に提供
2月10日18時34分配信 毎日新聞


 日本生活協同組合連合会(東京都渋谷区)が、先週来日した中国側訪日調査団(団長、李春風・輸出入食品安全局副局長)に対し、千葉県で有機リン系殺虫剤「メタミドホス」中毒を出した「CO・OP手作り餃子」と同じ昨年10月20日製造の同商品2袋を未検査のまま提供していたことが分かった。同商品は、千葉県警が「新たな証拠が出る恐れがある」として厳重に保管するよう求めていた。

 同連合会渉外広報本部によると、提供したのは今回の中毒事件を受けて自主回収した未開封の「CO・OP手作り餃子」8袋。その中に、千葉と同じ製造日の2袋もあった。いずれも成分検査はしていなかった。

 同連合会は「事件と同じ製造日の商品は二、三百袋回収されており、2袋なら捜査に支障はないと思い、中国側の事件解明につながればとの判断で提供した」と話している。

 中国側調査団は日本側関係省庁担当者と原因究明に向け協議するため今月3~6日、日本に滞在。5日同連合会を訪れた際に要請があり、翌6日に提供したという。

最終更新:2月10日18時34分

続きを読む "生協は消費者を守る気があるのかな?" »

02月12日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさん!てんとうむし!てんとうむし!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.02.08

今年初めての更新

今年初めて更新でした。がちゃS移転に伴い簡易投票ボタンが壊れていたので青くなりました。
リンクも全部張り直ししないといけなかったので、全部なおしました。ちょっと大変でした。
簡易投票の方はがちゃSの仕様が変わった時点で無効になってたぽいから、実はかなり前から壊れていたんじゃないかと思います。
その間に押してくれた人がいたらごめんなさい。今度は大丈夫です。また仕様が変わるまでは。

次回はバレンタインまでに1本あげられたらいいなと思っています。予定は未定だけど。


2008.02.07

web拍手

ココログの新着から来ました。冷凍食品の話題を読んでいたら、サイドバーの「リプレイ」評を見て懐かしくなりました(昔よくTRPGやっていたので)。全然知らないシステムがたくさん出ているのですね~どうも、おじゃましました~。

コメントありがとうございます。
最近本のところも更新していないなあとおもったり、色々呼んで入るんですけどね。
ワルツのつづきとかそのうちのっけようと思います。

2008.02.05

02月05日のココロ日記(BlogPet)

年賀状をお財布に入れておくと、金運がアップするそうですよ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.02.04

サーラの冒険

サーラの冒険のシリーズを読みました。
この作品は本当に久しぶりでした。
1巻出てから10年以上ほったらかしだったので、新刊が出ても話を忘れちゃっていて、今度読もうと先送りにしていたのをやっと読めたのでした。

1巻てソードワールドのシリーズがまだ10冊行ってない時代なんだから、どれだけ時間がたったかわかるというもんですよね。


5巻のデルの決意から行動のシーンと、6巻のデルとサーラの再会のシーンがよかったです。

2008.02.02

回収食品リスト

とりあえず、中国に毒入り餃子に関連して、回収になったリスト。

自主回収の対象商品は以下の通り(1月31日午後11時現在)


■ジェイティフーズ■ 
【市販用】 
・中華deごちそう ひとくち餃子 
・お弁当大人気!ミニロールキャベツ 
・お弁当大人気!豚肉のごぼう巻き 
・お弁当大人気!2種のソースのロールキャベツ 
・お弁当大人気!豚肉の3色野菜巻き 
・CO・OP 本場中国肉餃子30個540グラム 
・CO・OP 手作り餃子40個560グラム 
・CO・OP とろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入 
【業務用】 
・特製スライス叉焼(バラ) 
・厚切り特製ヒレかつ 
・豚肉と三色野菜の包み巻き 
・ローストオニオンポークカツ 
・ミルフィーユポークカツ 
・柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40 
・ポークピカタ100 
・柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60 
・ポークピカタ(チーズ入り)40 
・ポークピカタ(チーズ入り)60 
・やわらかヒレカツ 
・豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み) 
・ひれかつ 
・豚肉ふんわり包み 
・ミルフィーユカツ50 
問い合わせは、お客様相談室(電話0120・700・642) 

   ◇

■加ト吉■ 
【市販用】 
・Sごっつ旨いチャーシュー6枚入りラーメン 
・ごっつ旨いチャーシューメンとんこつ 
【業務用】 
・串揚職人豚ロース串カツ 
・串揚職人豚ロース玉ねぎ串カツ黄 
・串揚職人アスパラベーコン串フライ 
・串揚職人ウィンナー串フライ 
・豚ロースと玉ねぎ串カツ 
・手作り肉餃子 
・デリカ豚ロース玉ねぎ串カツ 
・冷凍揚げとんかつG 
・NEW豚ロース玉ねぎ串カツ 
・アスパラベーコン巻きフライ 
・豚ロースと玉ねぎ串フライ25 
・新豚ロース串フライ 
・豚ロース串フライ 
・串カツセット(5種×2本) 
・NEW豚串フライ 
・豚ロースと玉ねぎ串カツ70 
・新いんげんベーコン巻き串フライ 
・豚ロースと白ねぎ串カツ 
問い合わせはお客様相談センター(電話0120・087・578) 

   ◇ 

■味の素冷凍食品■ 
【市販用】 
・ピリ辛カルビ炒飯 
【業務用】 
・カルビクッパ 
問い合わせは、お客様相談室(電話0120・303・010) 

   ◇ 

■マルハ■ 
【市販用】 
・金のどんぶり お手軽一品!牛丼110グラム 
・金のどんぶり 牛たま丼180グラム 
問い合わせは、お客様相談室(電話0120・170・811) 

   ◇ 

■江崎グリコ■ 
【市販用】 
・DONBURI亭かつとじ丼 
問い合わせは、お客様相談センター(電話0120・917・111) 

   ◇

■日本ハム■ 
【業務用】 
・ソーセージ 
・豚バラ串 

   ◇

■日本食研■ 
【業務用】 
・アスパラベーコン巻 

   ◇

■カネテツデリカフーズ■ 
【市販用】 
・牛すじ串(赤身)6串 
・赤身 牛すじ肉5串 
・赤身 牛すじ肉3串 
・穫れ処 旨牛すじ肉5串 
問い合わせは、お客様相談室(電話0120・227・379) 

   ◇

■紀文食品
【市販用】
・じっくり煮込んだ牛すじ
・牛煮込み(北陸地方限定販売)
問い合わせは、お客様相談室(電話0120・012・778)

   ◇

■アオキ■
【業務用】
・牛タン

   ◇

■伊藤ハム■
【業務用】
・牛すじ串


2008年01月31日 朝日新聞

続きを読む "回収食品リスト" »

不可能→奇跡

幻の「青いバラ」21年中に発売へ サントリー  サントリーは1日、平成16年に世界で初めて開発に成功した「青いバラ」を、21年中に発売できる見通しになったと発表した。農水省や環境省から1月31日付で、切り花用に使用・栽培する承認を得たことで、販売スケジュールのめどが立ったという。  サントリーは平成2年、オーストラリアのフロリジン社と提携し、青いバラの開発に着手。開発過程にあった7年に世界初の青いカーネーションの開発にも成功し、9年に「ムーンダスト」の名称で日本で店頭販売を開始した。  バラには元来、赤・白・ピンク・黄色といったさまざまな色の花があるが、青色の色素が存在しないことから青いバラは「不可能の代名詞」といわれてきた。サントリーはバイオテクノロジーを駆使して青いバラの開発に成功、「不可能」を「可能」にしていた。

続きを読む "不可能→奇跡" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係