2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 02月19日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 竹島の日 »

2008.02.22

うちにやってきた彼女

僕が家に帰ると彼女が届いていた。
段ボールの中に押し込まれている彼女。
そんな彼女の目を覚まさせるために、僕は、ディスクをドライブにつっこむ。
きゅぃーんという音ともにディスクが回り始め、彼女を目覚めさせるためのデータが読み込まれていく。

数分後再起動を促すメッセージが画面に現れる。
再起動をする。
ピッ。ビープ音が短く鳴り響き、システムが立ちあがる。


そして、彼女が目覚めた。

初めまして。意味もなく、そう声をかけてみる。
彼女は何も答えない。
まあ、それも当然だろう。目覚めたばかりの彼女はデータを何も持っていない。
・・・もっていない?
自分の言葉に疑問を感じ、ファイラーで彼女の中をのぞき込む。
確かに、彼女は何のデータも持っていなかった。
普通、サンプルデータくらいいれておかないか? 内心ため息をつく。
しょうがないから、マニュアルを手に取り、彼女のしゃべらせるためのデータを打ち込む。
「あ・し・て・る……?」
マニュアルをもう一度確認する。
まちがいない。確かにそう入力しろとかかれている。
しかし、何という言葉を入力させるのだろうか。
普通初対面で愛してるって言わせるか?
まあ、マニュアルに書いてある分にはしょうがない。
あ、い、し、て、る

「あ、え、す、と、る」

うむ、データ打ち込みにくいぞ。
たった五文字入力するだけで5分くらいかかった。
しかも、あいしてるってきこえない。
これではきれいにしゃべらせるのはかなり難儀なことになるだろう。


ふー。ため息をついて、ネットからデータを拾ってくることにした。
しゃべらせるのはあきらめて、試しに彼女を歌わせてみることにした。
最初に選んだデータは、サティのジュトゥヴ。
この曲になったのはきっと、マニュアルのせいに違いない。
そう思いながら、曲のデータを彼女に読み込ませる。
そのままでは、うまくいかなかった。歌うためにはやっぱり色々と調整がいるのだろう。
でも、その調整が終わると、彼女はやっと声を出して歌ってくれた。

♪あーあーああーあーあーあーああー

つたないながらも、サティを歌い上げる彼女を僕はちょっと感動しながら、見つめていた。

と、いうわけで、新しいことに挑戦してみる。
ということで、初音ミクに手を出してみました。

これ、かなり厳しいですねえ。
音楽の世界に近い人じゃないとけっこう厳しいのではないかと思ってしまいます。
まあ、何にでも、チャレンジしてみることは大切なことなので、しばらくはがんばって遊んでみようと思います。

今は、グリーンスリーブスを歌わせることを目標にしています。
以前拾ってきていたグリーンスリーブスのデータはなんか音が高すぎで嫌いなので、結局楽譜を拾ってきて、手入力しています。

色々調整しないとダメかなと思っていましたけど、ミクさんは意外と素直に歌ってくれます。
パラメータ調整したいなと思ったのは数カ所しかなかったです。
とりあえず、近いうちに初心者向けのミクさんの本を買ってこようと思います。
エディターの使い方がよくわかんないので。
でもぶっちゃけ、グリースリーブスが完成したら力尽きるような気がします。

« 02月19日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 竹島の日 »

DTM」カテゴリの記事

コメント

>普通、サンプルデータくらいいれておかないか?
 確か、サンプルデータはインストールされなかったはず。
 CDの中に入ってませんか?
 インストールされるかされないかは、好みの問題かもしれませんけれど、ちょっと不親切ですよね。
 うちのリンちゃんには、ミクさん用のサンプルが入ってましたし。 orz
 
>グリーンスリーブスのデータはなんか音が高すぎで
 その辺にあるものはみんな楽器のデータですもの。しかたありません。
 音階が気に入らないのなら、Shiftキーで選択して、ドラッグして、きっちり一オクターブ下げればいいんじゃないかなーと思ったんですけど?

 ふと思いついて、クリプトンのページを見たら、サンプルのダウンロードできるみたいですよ?
 アップデータも。

コメントありがとうございます。
いや、CDとかwebとかは全然見なかったんですよ。
デフォルトフォルダに一つや二つサンプル入って手もいいじゃんと思ったので。

オクターブ下げるのは確かにその通りですね。
というか、あのエディタが取っつきにくくてそんな基本的なことも試してませんでした。

昨日もマニュアルあるだとよくわからないので、できるシリーズを買ってきました。
直感的に使えないソフトなので参考書買ってきました。

とりえあず、グリーンスリーブス合唱。がんばってやってみようと思います。

できるシリーズ!
あるんだ……
立ち読みしてこよう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/40215098

この記事へのトラックバック一覧です: うちにやってきた彼女:

« 02月19日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 竹島の日 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係