2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.28

祖母の庭

祖母の庭
藤の花が咲いてました。

ToHeart2 X-rated感想

ToHeart2 X-ratedALLクリアしました。
とれていないCGがいくつかあるようですが、その辺は気にしない方向で。

今回初めて、全年齢版(PS版はR指定だったか?)と18禁版の両方を遊びました。
ハードまたぎと違い、違いが明確なところが面白かったです。
アダルトシーンを取り入れると、好意という表現の幅が広がるんだなと言うのが今回見比べて思った一番の感想です。
また、同姓を好きになる事を受け入れるという、一般的には少し踏み外したと思われることも、上辺だけではなく、本当に受け入れたんだと、納得させる説得力を持たせることが出来るんだと言うことがわかりました。
機会があれば、またこういう比較をやってみたいところです。


しかし、今回は、それぞれの記事のタイトルをつけるのすごい悩みました。
基本は変わらないから、PS版と敢えて違うタイトルつけないといけないのがきつかったです。

攻略に関しては姫百合姉妹がなかなか出なくてつらかったです。

X-ratedの最終的な感想は以下の通り。

姫百合姉妹・向坂環
柚原このみ ルーシー・マリア・ミソラ 草壁優希 笹森花梨 小牧愛佳 十波由真

シナリオを知ってるせいか基本的には横並びですねえ。

X-rateの恩恵を預かった姫百合姉妹・向坂環が頭一つといったところでしょうか。
もし最初からX-rateをやっていたら、評価は・・・。
ルーシー・マリア・ミソラ 姫百合姉妹
向坂環 柚原このみ
草壁優希 笹森花梨 小牧愛佳 十波由真
こんな感じかもしれません。

個人的には環&このみENDに追加をつけて欲しかったなと思います、BAD扱いじゃなくして。

これでやっとAnotherdaysに進めます。

出してはいけない想い

ToHeart2 X-rated 姫百合姉妹クリアしました。

X-ratedになって、なんかすごく雰囲気かわったがします。
前のシナリオってこんな百合チックなシナリオだったけ?

アンドロイドの恋なんて題材に扱っていたかなあ? 記憶にないです。
ただ、このシナリオはXになったが故に深いお話しになったなあと。

後半の想いと想いのぶつかり合いのシーンはちょっとうるっと来ました。

2008.04.27

正しい姿

<在日ミャンマー人>大使館前で抗議活動…在外投票権求め

4月26日18時41分配信 毎日新聞

 ミャンマーの新憲法案の賛否を問う国民投票(5月10日)での投票権を求めて、在日ミャンマー人約150人が26日、東京都品川区のミャンマー大使館前で抗議活動を行った。警視庁の機動隊ともみ合いになり、東京消防庁によるとミャンマー人とみられる20~50代の男女10人が手や足にけがをするなどして、病院に運ばれた。機動隊員に殴りかかったとして、ミャンマー人とみられる男(41)が公務執行妨害容疑で警視庁品川署員に現行犯逮捕された。

 国民投票を前に日本での在外投票が26日、2日間の日程で始まった。警視庁によると、抗議活動をしたのは、民主化運動などにかかわり在外投票の対象から外されたミャンマー人らとみられる。抗議は同日朝から始まり、午後、警備の機動隊ともみ合いになったという。【杉本修作】



続きを読む "正しい姿" »

2008.04.25

中途半端

なんか色々中途半端で、どうしようって感じです。

PS4-16もいよいよお題発表あったし、がちゃSの同人も7割方だし、女神転生のシナリオも途中。
着々と進めているのはToHeart2 X-rated。でも本当にやりたいのはAnotherDays。
AIRも終わらせたいしねえ・・・。

とりあえず、ToHeart2 X-ratedはのこり姫百合姉妹だけなので、近日中にクリア目指します。
シナリオの方は一度身内で遊んでから外に持って行くことにします。トリッキーすぎて時間感覚がよくわからないので。
PS4-16のお題は「玉」STRONG WILLで実施予定です。よかったら参加してください。
自分も出来たら参加したいと言う気持ちを込めてスケジュールを記載。

4/25(金)   お題発表。
6/05(木)   締め切り。
6/07(土)   作品発表。一応締切日です。
6/14(土)   懇親会(チャットにて)。次回開催地募集(予定)。


自分も、がちゃSの同人誌企画が一息つけてたら参加したいなと想っています。・・・今回も厳しいかなあ・・・。

同人誌の方は、最悪今書いているのが終わらなくても、提出できるから、いいのだけど、何とか完成させたいとおもったり。

一番の問題は気力かなあ・・・。

仲間の助け

ToHeart2 X-rated るーこシナリオクリアしました。
くじけそうになったとき、手をさしのべてくれる仲間。
自分が、どんなに滑稽なことをやっているとしても、信じてくれる仲間。
みんなで、集まって流星を観測し、船がくることになった。
そのときの主人公の感動はやっぱり大きいよなと思いました。


タマ姉のシナリオとは違い、こっちのシナリオはアダルトシーンいらないとか想ったり。
エピローグのシーンは、PS版と同じ感想。ない方がいいのに。あるなら二回目が希望。

冗談じゃもうごまかせなくて

ToHeart2 X-rated たま姉シナリオクリアしました。
タマ姉シナリオいいですねえ。あのぐだぐだ感が最高です。
PS版では不自然に感じられましたがX-ratedでは、アダルトシーンの導入によりきっちりいい感じに仕上がりました。

この手のゲームにあまりアダルトシーンを必要と感じない自分ですが、タマ姉に限っては、ないと、タマ姉のかわいさが半減しますね。
タマ姉の秘めていた想いがアダルトシーンだからこそ暴走する。そこがよかったです。

アダルトシーンだって、キャラを表現する一つのシーンで、使い方によっては重要なシーンを演出できるんだというのがたま姉シナリオではよくわかりました。

しかし、下着の色が前半の選択肢でかわるのはやりすぎじゃないかなとおもったり。

2008.04.24

04月24日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんは事件が宝物なのです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.04.21

深化する想い

ToHeart2 X-rated このみシナリオクリアしました。

このシナリオは終盤のタマ姉の言葉がすべてかな・・・。
変わってしまうかもしれない関係・壊れてしまうかもしれない関係。そのことが怖い。そう言いきれるタマ姉がかっこうよかったです。
PS版をやったときはもっと距離感ぐだぐだだったような気がするけど、今回はそうでもありませんでした。
前回やったときもこんなもんだったっけ?

今回気になったのは、このみの言葉。タマ姉やチャルやヨッチに相談した。
Anotherdaysはどんなシナリオになるんですかねえ・・・。楽しみです。

たとえその言葉が本心じゃないとしても

ToHeart2 X-rated いいんちょクリアしました。
PS版となんか印象違います。いいんちょってPS版からこんなマイナス思考でしたっけ?
まあ、それはともかくとして、いいんちょシナリオよかったです。
やっぱりあの桜のシーンは感動的でした。
細かくつっこむと、いくつかありますけど、そんなのを蹴散らすくらい。
前回疑問に思ったところが、今回は解消されているのがよかったです。
郁乃が桜を見るシーンが追加されたせいでしょうか? 前回はたぶんなかったと思うんだけど・・・。
それ以外も桜の枝が追加されて、約束は守れたと言う展開もよかったです。


今回のシナリオは、姫百合姉妹のシナリオを思い出しました。たとえその言葉と手が偽りでも、生まれた心は本当だから。
そしてそれが証明される。証明されたが故に起こる桜吹雪。
一番印象が変わったシナリオですねえ。高評価です。

2008.04.16

04月16日のココロ日記(BlogPet)

女性は金なり……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.04.15

マリア様がみてる~フルーツバスケット~

去年のOFF会で話題に出た同人誌が本格始動。
琴吹も参加する予定です。
現在の進行度は1本目が下書きまで完成。
2本目が、60%と言ったところです。
1本目と2本目をくっつけて、1本の話にするかもしれませんが、この辺は考え中です。
間に合わない場合は下書きが終わってる1本目だけになりますけどね。

参加したい人はがちゃがちゃSS同人誌企画まで。
スケジュールは以下の通り

○参加表明締め切り:6月15日(ただし人数が一定数を越えた時点で締め切り)
○SS投稿締め切り:6月15日
○SS校正締め切り:6月30日
○表紙挿絵締め切り:7月15日
○夏コミ本番:8月15日~17日

2008/04/15現在参加者は10名+αってかんじみたいです。

6/15すぎまで、この記事をトップにしておきますね。

続きを読む "マリア様がみてる~フルーツバスケット~" »

2008.04.14

秘めた思いはすべてを飛び越えて

というわけで、ToHeart2 X-rated、草壁さんクリアです。
追加イベントは特になし? 
草壁さんてお話し短いしねえ・・・。
水族館のイベントって前にもあったんだっけ? 覚えていないです。

赤毛のアンみたいだいなあと印象は変わらず。
草壁さんが歌っていた歌がサウンドモードで聴けるのね。前も聞けたのかな?

魔法にかけられて

魔法にかけられてを見に行ってきました。

この映画、「ナショナル・トレジャー  リンカーン暗殺者の日記」を見たときの予告編ですごくみたいと思ったので、行ってきたのでした。

現実の世界にきたお姫様は、正直かわいそうでしたねえ。
ディズニー映画でやっているような歌と踊り、そして行動を現実世界でやったら、まんまかわいそうな人でした。
彼女が精神病院に連れて行かれなかったのが不思議でしょうがありません。


この王女様、ダンス・シングなどの呪歌が使え、小動物・昆虫の召喚・使役・会話の能力を持っています。
しかし、都会でその能力を使うとはと、どぶネズミ、ゴキブリ等を使役することになり、特にゴキブリを嬉しそうに使役しているシーンはちょっと嫌悪感がわきました。

それ以外のところは、つっこみどころも多かったですが、お話しとしては楽しめました。
75点と言ったところでしょうか。
パロディ部も多いみたいなので映画好きならもっと楽しめるのではないかと。
自分がわかったのはキングコングくらいでしたが。

この魔法にかけられてと言う題名は、ロバートの彼女さんのナンシーのためにある題名だと、見終わった後感じました。


2008.04.09

04月09日のココロ日記(BlogPet)

今日は道でない客層とすれ違いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.04.05

お花見

お花見
大宮公園にお花見にきました。

2008.04.04

夢の卵

今年のエイプリルフールは時間がなくて何も出来ませんでした。

去年のエイプリルフールはゲームバー「しあわせのおもちゃばこ」でした。
せっかくなので、実際に開くとしたらを考えてみます。
本気で開くならお店は駅周辺。駅から徒歩3分から5分のところでしょうねえ。
まあ、お店としては競合店がないとんがった形態なので、団地の商店街とか、おうちに近いところでもいいかも。
おうちに近いところにするならば、客層は、学生メインになりそうですね。
お店の広さとしては、あまり広すぎず、且つ狭すぎないひろさ。
回転率は悪いはずなので、席数が少なすぎるとペイできません。
琴吹が想定している席数はテーブル席8人席テーブル×6~8
+カウンターが7人から9人程度と言った感じです。
テーブルの人数が少ないときは敷居を作って、一つのテーブルをを4人席2個に分割します。
そのうち2席以上を禁煙席に。
喫煙席には空気清浄機を置きたいモノです。
キッチン付きで客席50程度のお店って、どれくらいの広さなんだろう。
いくらくらいで借りられるのかなあ・・・。


お酒は飲み放題にしたいところですが、飲まれちゃう人がいるので、残念ながらここは飲み放題はあきらめます。
提供するビールは缶ビール。
生ビールを置きたいところですが、ジョッキのビールはゲームをするのに場所をとるので都合が悪そうです。
一方缶ビールにすれば、安く飲めるし、場所もとりません。サーバの掃除の手間もいらないですし。
普通のと、発泡酒と、ギネスを置きたいところです。
ビール400円 ギネス500円、発布酒300円と言ったところでしょうか。
置くのは缶と味気ないので、そうじゃないところでお酒を美味しく飲ませたいです。
お店で提供するグラスは素焼きのグラスにして、誰が注いでもクリーミーな泡を楽しめるようにしたいですね。
あまり場所をとらないように350mlがちょうどはいるくらいのサイズがいいです。
あとは、ジン、ウォッカ、ウィスキーをおいて、ストレートやカクテルを提供できるといいかもしれません。
これは値段的にはやっぱり500円~800円でしょうか。

おつまみは、とりあえず、ナッツ、ポッキー、ちーたらなど、乾きモノつまみ。
本当はちゃんとした料理も置きたいですが、一人で回すことを考えると料理なんてしていられません。
しかし、冷凍食品くらいは提供出来るかもデスね。
最悪周囲のお店と連携して、出前が取れるサービスをするのがいいかもしれません。
やるなら料理はアウトソーシングで。

乾きモノの方はテーブルサイズで500円。
量は多めにせっていして、いちいち注文しなくてものんびりゲームに集中できるようにしたいですね。
テーブルチャージとして一人2500円。
この値段にするならソフトドリンク飲み放題込みでいいかも。
このテーブルチャージでこちらのお給料+ゲームの破損に対応したいところです。
ゲーム遊び放題+ソフトドリンク飲み放題で2500円。自分が遊びに行くなら魅力的な値段です。元が取れるかはわかりませんが。

営業時間は17:00~23:00くらいが妥当でしょうか。
一人で回すことを考えたらこれ以上の営業時間は厳しいです。
本当はお昼くらいから、開店して学生客を取り込みたいところでしょうけど。

お店を開くなら出来れば松戸で開きたいですねえ地元だし。
競合する店もないだろうし。

松戸駅前とか、いくらぐらいで借りられるのかなあ・・・・。
これは、不動産屋に行かないとわからないなあ。
本気で青写真書くなら、聞いてこないとダメですねえ。

2008.04.02

04月02日のココロ日記(BlogPet)

ブログ妖精学校の場所って知ってます?この界隈だとピサの近所にもあるんですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.04.01

探していたのはそれではないかもしれないけど

というわけで、ToHeart2 X-ratedです。花梨クリアです。


このお話の根幹はやっぱり、何かを探し続けること何だろうなと思います。
それは、なかなか見つからないけど、探し続けることによって、実はすぐそこにあるのがわかったり、探していたのもじゃなかかったけど探していたモノと同等の価値のモノがみつかったり。PS2版よりそれをより強く訴えているそんな気がしました。
あきらめない事によって生まれる力っていうのはやっぱり大きいよね。


今回は追加アダルトシーン後の追加シーンがよかったです。

あんな事をしてしまったのに、花梨は自分が好かれていると理解していない。理解しようとしていない。
それを正面から否定すると、ぱんぱんになっちゃう花梨がかわいかったです。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係