2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 04月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | お花見 »

2008.04.04

夢の卵

今年のエイプリルフールは時間がなくて何も出来ませんでした。

去年のエイプリルフールはゲームバー「しあわせのおもちゃばこ」でした。
せっかくなので、実際に開くとしたらを考えてみます。
本気で開くならお店は駅周辺。駅から徒歩3分から5分のところでしょうねえ。
まあ、お店としては競合店がないとんがった形態なので、団地の商店街とか、おうちに近いところでもいいかも。
おうちに近いところにするならば、客層は、学生メインになりそうですね。
お店の広さとしては、あまり広すぎず、且つ狭すぎないひろさ。
回転率は悪いはずなので、席数が少なすぎるとペイできません。
琴吹が想定している席数はテーブル席8人席テーブル×6~8
+カウンターが7人から9人程度と言った感じです。
テーブルの人数が少ないときは敷居を作って、一つのテーブルをを4人席2個に分割します。
そのうち2席以上を禁煙席に。
喫煙席には空気清浄機を置きたいモノです。
キッチン付きで客席50程度のお店って、どれくらいの広さなんだろう。
いくらくらいで借りられるのかなあ・・・。


お酒は飲み放題にしたいところですが、飲まれちゃう人がいるので、残念ながらここは飲み放題はあきらめます。
提供するビールは缶ビール。
生ビールを置きたいところですが、ジョッキのビールはゲームをするのに場所をとるので都合が悪そうです。
一方缶ビールにすれば、安く飲めるし、場所もとりません。サーバの掃除の手間もいらないですし。
普通のと、発泡酒と、ギネスを置きたいところです。
ビール400円 ギネス500円、発布酒300円と言ったところでしょうか。
置くのは缶と味気ないので、そうじゃないところでお酒を美味しく飲ませたいです。
お店で提供するグラスは素焼きのグラスにして、誰が注いでもクリーミーな泡を楽しめるようにしたいですね。
あまり場所をとらないように350mlがちょうどはいるくらいのサイズがいいです。
あとは、ジン、ウォッカ、ウィスキーをおいて、ストレートやカクテルを提供できるといいかもしれません。
これは値段的にはやっぱり500円~800円でしょうか。

おつまみは、とりあえず、ナッツ、ポッキー、ちーたらなど、乾きモノつまみ。
本当はちゃんとした料理も置きたいですが、一人で回すことを考えると料理なんてしていられません。
しかし、冷凍食品くらいは提供出来るかもデスね。
最悪周囲のお店と連携して、出前が取れるサービスをするのがいいかもしれません。
やるなら料理はアウトソーシングで。

乾きモノの方はテーブルサイズで500円。
量は多めにせっていして、いちいち注文しなくてものんびりゲームに集中できるようにしたいですね。
テーブルチャージとして一人2500円。
この値段にするならソフトドリンク飲み放題込みでいいかも。
このテーブルチャージでこちらのお給料+ゲームの破損に対応したいところです。
ゲーム遊び放題+ソフトドリンク飲み放題で2500円。自分が遊びに行くなら魅力的な値段です。元が取れるかはわかりませんが。

営業時間は17:00~23:00くらいが妥当でしょうか。
一人で回すことを考えたらこれ以上の営業時間は厳しいです。
本当はお昼くらいから、開店して学生客を取り込みたいところでしょうけど。

お店を開くなら出来れば松戸で開きたいですねえ地元だし。
競合する店もないだろうし。

松戸駅前とか、いくらぐらいで借りられるのかなあ・・・・。
これは、不動産屋に行かないとわからないなあ。
本気で青写真書くなら、聞いてこないとダメですねえ。

« 04月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | お花見 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/40755597

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の卵:

« 04月02日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | お花見 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係