2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

これも時代の流れ

「プリントゴッコ」販売終了へ 年賀状づくり、PCに押され 5月30日13時16分配信 産経新聞



販売終了が決まったプリントゴッコ

 理想科学工業は30日、年賀状などを好きなデザインで簡単に印刷できる商品「プリントゴッコ」本体の販売を6月30日に終了すると発表した。インクやランプなどの消耗品については、当面販売を続ける。
 プリントゴッコは1977年に発売された人気商品だが、90年代後半から家庭にパソコンやインクジェットプリンターが普及していったことで、需要が著しく減少していたという。

続きを読む "これも時代の流れ" »

後部座席でシートベルト

後部座席でシートベルトを締めないと減点になる 5月30日10時0分配信 日刊ゲンダイ


 改正道路交通法が6月1日から施行される。後部座席のシートベルト着用が義務化されるなど、新たな内容が盛り込まれているのをご存じか? 知らずにいると無意識に交通違反を犯しかねないから要注意だ。

●窓を突き破って車外に放出
 警察庁と日本自動車連盟(JAF)が合同で行った調査では、一般道での後部座席シートベルト着用率はわずか8.8%だった。
「後部座席は安全という思い込みがあるためか、高速道路でも着用率は13.5%に過ぎない。衝突の衝撃で後部座席の乗員が窓を突き破って外に放り出され、後続車にひかれるなど悲惨な事故が後を絶ちません」(警視庁関係者)
 衝突時に前の座席にぶつかり、衝撃で前席の人がエアバッグとシートの間で押しつぶされて圧死するケースもある。後部座席シートベルト非着用の場合、着用に比べて本人の致死率は4倍、前席乗員が頭部に重傷を負う確率は51倍に及ぶ。
 そのため、改正道路交通法では後部座席のシートベルト着用が義務付けられることになった。罰金はないが、非着用だとドライバーに行政処分の1点が科される。タクシーや観光バスなども例外ではなく、乗客が違反するとドライバーが減点されることになる。
 タクシー業界では客にシートベルト着用を求める自動音声案内を導入する動きもあるが、ある個人タクシーの運転手は「酔っぱらって寝ちゃう客もいるし、機嫌を損ねて暴力をふるわれても困るしね。徹底するのは難しいやね」とぼやいていた。
「当面は取り締まるのは高速道路での違反のみ。また、9月頃までは取り締まりよりも啓発活動に重点を置いていきます。タクシーやバスについては、状況をかんがみて個別に対処するほかありません」(警察庁)
 やんちゃ盛りの子どもを持つパパにとっても法改正は頭が痛い問題。ドライブ中にミニバンの後部シートを倒して子どもたちを自由に遊ばせるなんて芸当はできなくなる。ま、家族の安全のためだから仕方ないか。

●「落ち葉マーク」も義務化
 もうひとつ大きな改正点は「高齢運転者標識」の表示だ。高齢運転者標識とは通称「もみじマーク」、一般的には「落ち葉マーク」や「枯れ葉マーク」の俗称で知られるアレのこと。
 これまで表示は“努力義務”で罰則等はなかったが、6月1日からは、75歳以上の運転者に高齢者マークの表示が義務付けられる。違反すると、若葉マークの表示義務違反と同様に、違反点数1点と反則金4000円。
 これは74歳以下の運転者にも無関係な話ではない。もみじマークを表示した普通自動車に対する幅寄せや割り込みなども禁止。違反者には減点1、5万円以下の罰金が科せられる。
「施行開始から1年間は、高齢者講習や自治体との連携で周知徹底を図る。実際の摘発はそれ以降になる予定です」(警察庁)
 車を運転する75歳以上の親がいるなら、もみじマークをプレゼントしてやるのもいい。最近は、100円ショップでも売られている。


続きを読む "後部座席でシートベルト" »

Elementaler

TRPGカフェのblogでフラッシュのヒクタスへのリンクがあって、とんでみました。
ヒクタスは面白いんだけど、ちょっと短期決戦過ぎなんですよねえ・・・。

でとなりのElementalerで遊んでみる。
いやこれ、おもしろいです。はまりました。2時間くらい遊んでました。

ちょっと本物欲しくなっちゃいました。フラックスと同じくらい遊べそうです。

でもなぜかうちからはアクセスできないみたいなんですよねえ・・・。相性悪いのかなあ・・・。

我ながら買いすぎ・・・

乃木坂春香の秘密シリーズを読んでいます。
現在4巻まで読了
なんかわんこみたいな春香がかわいくてけっこう楽しんでます。
作中に出てきた。はにかみトライアングルに言及している台詞。
「あきちゃんが、親友のメグちゃんと決闘するときに幼なじみのケンくんを思って弾く曲なんだ」
作中で言及のあるはにかみトライアングルは魔法少女もので、設定が色々面白そうだったんですよね。
で、この作者さん実際にはにかみトライアングルを書いているので、じゃあ、試しに読んでみようかと思って、BOOKOFFにかいに行きました。
そしたら、文庫100円セールとかやってます。
はにかみトライアングル1・2
吉永さんちのがーごいる
デュアンサーク1・2
護くんに女神の祝福を!
風の聖痕
とかごっそりかっちゃいました。
40冊とかかったのはさすがに自分でも買いすぎだと思いますが、今まで読んでみたいけどてがでなかった作品なので満足です。

しかし、はにかみトライアングル。春香に書いてある内容と全く違うのはいかがなもんだろう。
ふつう、自分で書いた内容なら、内容一緒だと思うだろうに・・・。

2008.05.30

05月30日のココロ日記(BlogPet)

あ……、あれぇぇぇ。ゆうさんの服のボタンが取れてたから縫ってあげようと思ったのに糸が針にとおらないですぅ~……アセアセ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.05.29

がっかり

なんか急にボードゲームをやりたくなったので、TRPGカフェに行って来ました。

閉まってました。がっかりでした。

後で聞いたところによると現在引っ越しの最中だそうで。次の場所は・・・神田だそうです。

しかし、教えてくれた人はwebページにありますよといってくれるのですが、真っ白なんですよねえ・・・
ブラウザの相性なのでしょうか?

予言は時期が来てからもう一度読んでみる

的中率90%!? 予言者・ジュセリーノが日本の未来に警告 5月28日22時43分配信 RBB TODAY


ジュセリーノ

 “的中率90%”と言われている予言者・ジュセリーノ。9歳の時に予知夢を見るようになって以来、その内容を、何万通もの手紙で各関係者に警告し続けている。アメリカの9.11テロやスマトラ島沖大地震など、数多くの予言を的中させ、世界中で注目を浴びている。


 そのジュセリーノが今、日本の未来に対して警告を発している。ジュセリーノの予言を集めた書籍「ジュセリーノの予言 日本の未来、世界の未来への警告」には、「2008年9月にアジアで死者100万人の巨大地震が起こる」「2008年夏には、日本は灼熱の気温になる」などの警告が記されている。

 講談社のMouRaでは、日本に警告するため、緊急来日中のジュセリーノのインタビュー動画を配信している。ジュセリーノが日本の未来に警告することとは。

続きを読む "予言は時期が来てからもう一度読んでみる" »

2008.05.23

05月23日のココロ日記(BlogPet)

さっき新鮮なアンドロイドと女神を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.05.16

05月16日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』は眼特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.05.11

準備完了

MTYでGMをすることになりました。
システムは仲間内で遊ぼうと思って準備していた真・女神転生200X。

普通の遊び方で遊ばないのでちょっと、心配。
準備はぼちぼち。会場で悪魔データを2、3コピーすれば問題なしかな?
時間が見えないのが非常に怖い感じ。

うまくできるかなあ・・・。

2008.05.08

05月08日のココロ日記(BlogPet)

今日は好意と一つの煮物が上手くできました!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.05.06

ToHeart2AnotherDays感想

ToHeart2AnotherDaysオールクリアです。

まず全体の感想。
ToHeart2AnotherDays自体はToHeart2のおまけなスタンスだったのなと思いました。
色々遊びすぎなめんが鼻についたところもあったので。

シナリオの感想としては、
ちゃる・よっち・このたま
シルファ・ミルファ・春夏・郁乃
菜々子
まーにゃん

といった感じです。

ひどいなあと思ったのは、いくつかありますが、
主人公の立ち位置。あそこまでモテモテって感じにしなくてもよかったんじゃないかと。
シルファのしゃべり下品な方に壊れすぎ。あれじゃあ、シルファのファンは泣くんじゃないかなあ。
あとは、別ルート攻略中のちゃるとよっちの扱い。無理に出す必要ないのに。

個人的には、まーりゃん・菜々子はいらなかったなと思います。
まーりゃんはシナリオが投げっぱなしだった点。菜々子はるーこシナリオを改変してしまっているところ。
この二人をやめて、タマ姉シナリオの3人娘の誰かとかいいんじゃないかなとかおもったり。

遊びで面白かったのが
OPです、歌詞を含めた入れ替えバージョンはなかなか楽しめました。

あとはまーりゃんの台詞。ゲームネタ満載で面白かったです。


歌詞はどういう風に変わったのかなあとおもったらAD版は2番からで歌い手さんが違うだけの模様。ちょっとがっかり。
でも1番はこのみやタマ姉をイメージさせるのに対し、2番はもっと遠いキャラをイメージさせますね。
改めてみてると、よっちのことを歌ってるように見えるから不思議です。


Heart to Heart

作詞 須谷尚子
作曲 中上和英

 

ずっとずっと憧れている 
奇跡が 始まる
I want believe that a wish come true.

キラキラ 木漏れ日の 優しい光り受けて
新しい季節この道から始まる

花びらに誘われ 振り向いた瞬間
眩しい笑顔 あなたを見つけた

hum こんなに近くにいても
渡せない物があるの

空に一つ 流れ行く星 
青空が見せてくれた奇跡

きっと Heart to Heart 叶えてくれる
目を閉じ 三回 願い事繰り返す

そろえた前髪を 優しく撫でる風
勇気持てない背中を 押してくれた

あの笑顔見つけて おはようって言ったら
私と同時に おはようをくれた

hum 全ての眼に写るもの
エールくれた そんな気がする

きっときっと 気付いて欲しい
いろんなところに 奇跡はある
ずっと Heart to Heart 憧れている
これからも 強く
I want believe that a wish come true

hum こんなに近くにいても
渡せないものがあるの

空に一つ 流れ行く星 
青空が見せてくれた奇跡

きっと Heart to Heart 叶えてくれる
目を閉じ 三回 願い事繰り返す

アンドロイドは恋をするか?

ToHeart2Anotherdaysシルファルートクリア

メイドロイドがお話しの中心ともいうことあって、マルチを思い出しながらやりました。

シルファはいわゆるツンデレキャラですね。わかりやすいツンデレはかわいかったです。

マルチの時とは違いユーザ登録に縛られるというギミックは結構面白かったです。

先送りしたその先に

ToHeart2Anotherdaysこのたまルートクリア

X-ratedの時に追加する部分は、ささら先輩ではなく、このシナリオだろうって、正直思いました。
時間軸が、このみルートでこのみを振った直後から始まるお話しです。
このあの終わりを見たときに思った、見られなかった続きがあるのは嬉しかったです。


自分の気持ちをおし殺しても

ToHeart2Anotherdays郁乃ルートクリア

このお話は郁乃視点で、主人公のCGも登場。かつ主人公がしゃべる。時間軸も愛佳アフターという珍しい作りのお話しでした。

このお話はお姉ちゃんを思う気持ちと自分の気持ちにいたばさみで、タワーのシーンでそこをがんばって振り切るところがよかったです。

3個あるエンディングのうち、バウムとの再会が、一番好きなのですが、看護師さんの暴走やネット上の人に身分をそうは明かしていないのではないかという少し不自然さを感じたのが残念でした。

透かした想い

ToHeart2Anotherdaysよっちルートクリア

このお話もよかったです。
ちゃるとこのみの友人たちの関係がよくわかるいいお話しでした。

よっちをみつめるちゃるとこのみの瞳がすごく温かいのが印象に残ったお話しでした。

感謝の気持ちから

ToHeart2Anotherdaysちゃるルートクリア

このはなしはなんかすごく好きなお話しでした。
みんなの気持ちをかんがえているからこそ、最後の最後でためらってしまう。

演劇の話通しでよんでみたいなあと思いました。

このみとよっちが全然絡まないのがちょっと残念だったかなと思います。

投げっぱなし?

ToHeart2Anotherdaysまーりゃんルートクリア

このルートはちょっとなあという感じでした。
破天荒な先輩なおかげで、端から見ていている分には、好感度があがってるかどうかわかりません。
このお話しで一番問題なのは、あちこち張ってある伏線が全然回収されていないことでしょうか。

るーとまーの話について、まーりゃんと呼ばれた妖怪について、完全に投げ放しなのがなんとも。
クライマックスのるーことの対決シーン直後で、致命傷を受けていたのに大丈夫とか、そのあといきなり保健室に運び込まれてとか、ちょっとついて行けないお話しでした。

その想いは決して届かなくて

ToHeart2Anotherdays春夏ルートクリア

このルート面白かったです。
冗談でちょっかい出してくる春夏さん。冗談ともわかりつつ、うろたえる主人公。
そして、それは封印された過去を思い出させて。

お話してきには面白かったんですけど、このルートでちゃるやよっちはいらなかったんじゃないかなあ?
オープニングで明確な好意を示している菜々子とはるみだけで十分な気がします。

そんなに主人公が女の子にモテモテって表現しなくていいと思うんだけど・・・・。

ゲストの配置に不満があったルートでした。

2008.05.01

05月01日のココロ日記(BlogPet)

ブログ妖精学校の場所って知ってます?この界隈だと朝鮮の近所にもあるんですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

小さな想いに応えられなくて

ToHeart2Anotherdays菜々子ルートクリアしました。このゲームでの参戦に一番びっくりしたのがるーこシナリオに登場したサブヒロイン、菜々子ちゃん。

原作改変としてはるーこと一緒にクローバを探したけど、るーこがるーの力を使わず、菜々子の友達の元に、クローバを届けることは出来なかった。だけど、主人公が手紙を書くことを勧め、その結果友達とはまた仲良くなれたという設定になっています。
彼女のためにるーこはるーの力を使ってしまう。そう言う重要なシーンを改変しちゃうのはちょっとなあ・・・。
まあ、お姉ちゃんといってるだけで、それがるーことは限らないんだけど。


それはさておき、この子小学生じゃなかったっけ?
アダルトシーンがあるのかなあと、ちょっとどきどきしながらシナリオ進めました。

結論としては、取り締まりを受けそうなシーンはなく、穏便に話は終わりました。
シナリオの流れとしては、菜々子の告白→恋人は無理だから妹で→もう妹じゃいられない→もう少し時間をくれ。
という展開。ここで、主人公をヘタレというか、えらいというかは評価が分かれそうです。
評価的には、悪くはないけど、それほどいいとも言えないという評価ですかねえ・・・。

たとえすべてが無に返っても

ToHeart2 Anotherdaysミルファクリアしました。
アンドロイドの恋が題材と思いきや、テーマは生まれ変わり。
記憶喪失なんですけどね。

後半主人公が家に通うたびに好感度が徐々にあがって言ってると感じる演出はちょっとよかったです。ちょっと露骨すぎな感はありましたけど。
このシナリオで不満だったのはシールプリント。想い出を引き出す鍵とか、意味深なこと言っておいて、思い切りスルーですか?
せっかくの小道具使おうよ。とか思ったのでした。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係