2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.29

結果はファンブル?

予定日を過ぎても、絵師さんは現れませんでした。まあ、それは出目が目標値を下回ったというだけのことなんですけどね。
それを置いておいて、ファンブルという言葉が出てくるのは、大阪に一緒に行く友人のスケジュール変更したいと連絡があったんですよね。
まあ、スケジュール変更するのはいいんですけど、その友人、変更後チケット取る前にキャンセルしちゃったそうなんですよねえ。
で、再取得の際に、琴吹の分のチケットがとれなくなったとのことなので、琴吹は大阪に行かないことになりました。スケジュールが決まらないと、一月近く引っ張ったあげくのこの仕打ち。ため息が出ちゃいます。
まあ、そんなわけで、大阪のイベントには参加できなくなりました。
その代わりといっちゃ何ですか、夏コミ 土曜日(東地区)Nブロック03a 『楓の散歩道』において、売り子として参戦することになりました。
実は、販売側の参加は初めて。ちょっと楽しみにしています。

で、まあ、オフセットの本は無理でも、せっかくだから、本を出せたらなと、継続して、原稿の整理のほうすすめています。
ものは、A4、30Pか、B5、60Pのコピー本を作ろうかなと思っています。まあ、無理そうなら、無理でもいいんですけど、せっかく出店側に回るので、何とか作って出してみたいところ。何部作ろうかは悩み中。一応予定では20~30部を予定。
まあ、まだ時間はあるので、出来る限りがんばってみたいと思います。

2008.07.27

07月27日のココロ日記(BlogPet)

今度ないカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.07.22

ゲーム三昧

両親が2泊3日の旅行に出かけるというので、久しぶりにうちに集まって、ゲーム三昧でした。
11時に集まって・・・(ひとり、パチンコにはまって遅刻でしたが)・・・ダイエーで買い出しをして、うちへ。
うちで、お昼をたべて、お酒も入って、一段落したら早速ゲームです。
まずはカルカソンヌ。
1回目はチュートリで途中終了。2、3回目は3対3の団体戦で自分は二回とも負けチームでした。
その次はスコットランドヤード。
スコットランドヤードは、怪盗Xが自分を捕まえてみろとスコットランドヤードに喧嘩を売り、5人の刑事が怪盗Xを追いつめるゲームです。
3回やって、怪盗は二回捕まりました。二回捕まった怪盗役は二回とも自分。もう一人の怪盗さんは華麗に逃げ切りました。この辺は、もう一度リベンジしたいところです。
しかし、このゲームは、ミニマップを付けて欲しかったです。怪盗さんの現在地把握がすごく大変なので。

次にやったのはカタン。カタンは初心者ばかりなので、上級者の助言付きのチュートリな感じでした。
で、最後にやったのがウイザード。
ウイザードは個人戦の特殊カード付きナポレオン。
1回1回予想するのが少し面倒ですが、サクッと遊べるので、そこそこ楽しめます。
飲み屋さんで遊ぶのもいいのかも。

この時点で朝の5時を回っていたので、さすがに就寝となりました。


翌日。
一人は前日に帰ってしまって、もう一人は朝からパチンコにお出かけ。
お昼になっても、買い出しに出かけて、もどってきても、パチンコにいった人が帰ってこないので、いる人たちでカタン。
それがおわったら、それでもまだ帰ってこないパチンコにいった人ひろってくるのと、帰る人2人を見送るために駅まで。
一日パチンコしていた人と何とか合流し、帰る人をみおくったあと、インド亭→カラオケ。
カラオケを2時間歌った後、のんびりと家に帰り、お風呂に入った後、カルカソンヌ。
カルカソンヌが終わった時点で4時ごろだったので、この日は、就寝。

翌日。
2時くらいに一人来訪。
4人で、カルカソンヌとカタンをする。
カタン終了後、3人で、ウィザード。
ここで、6時になったので、解散準備をしてみんなで駅まで。
ガストでみんなで食事をして解散となりました。

さすがにこの日は何もする気力が無く。12時には寝ました。

改めて振り返ってみると、ずいぶんと遊んでますねえ・・・。
でも、自分が勝ったのは、最終日のカタンのみでした。その辺はちょっと残念。
でも、楽しい3日間でした。

   

英字毎日新聞

テレビや新聞で詳しく報道されない「毎日新聞英文サイト変態記事事件」、一体何が問題なのか?

gigazineの記事転載しようと思いましたが、あまりにも長いのでリンクのみで。

上記の事件がどんな事件か知らないなら、ちょうどいいまとめかと。

続きを読む "英字毎日新聞" »

ピカチュウ○○に進化

目の神経形成に重要なタンパク質「ピカチュリン」と命名 大阪バイオ研チーム

7月21日11時2分配信 産経新聞

 目で受けた光の刺激を、電気信号で脳に伝える際に重要な働きをするタンパク質を、大阪バイオサイエンス研究所の古川貴久研究部長(神経発生学)らのチームがマウスを使った実験で発見。電気を操るネズミに似た人気アニメキャラクターにちなみ「ピカチュリン」と命名し、21日、米科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版に発表した。
 ヒトなどのほ乳類の目では、光の刺激が網膜の視細胞で電気信号に変わり、双極細胞を通過して視神経から脳へ伝達される。現在、目の疾患に対してはiPS細胞(人工多能性幹細胞)などで視細胞を作ることはできても、神経伝達回路であるシナプスの形成過程が解明できていないことから、臨床応用は現実的でないとされてきた。
 古川部長らは、マウスの実験で視細胞と双極細胞の間をつなぐ視神経の周りに特異的に発現しているタンパク質を発見。光を発して電気を操る人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けた。古川部長は「網膜の神経回路のメカニズムを明らかにする大きな一歩。将来的にもiPS細胞で視細胞を作り出す再生医療に応用できる」と話した。


動体視力左右するたんぱく質発見…ピカチュウもじり命名

7月21日3時2分配信 読売新聞


 視覚の情報を脳へ効率よく伝えるために必要なたんぱく質を、大阪バイオサイエンス研究所チームがマウスで発見した。

 動体視力の優劣に関係しているとみられることから、素早い動きが特徴の人気アニメキャラクター「ピカチュウ」をもじって「ピカチュリン」と名付けられた。

 網膜色素変性症などの治療につながる可能性がある。20日付の科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版で発表する。

 古川貴久・第4研究部長らは、マウスを使って、光を感じる網膜の視細胞ができる際に働く遺伝子を解析し、ピカチュリンを発見した。視細胞から脳へ信号を送る神経への「つなぎ目」だけに存在するという。

 ピカチュリン遺伝子を壊したマウスでは、正常なつなぎ目ができず、信号の伝達時間が約3倍かかった。速い動きに対する眼球の反応も遅くなり、動体視力にかかわっているらしい。古川部長は「イチロー選手のように動体視力に優れた一流の運動選手は、ピカチュリンの働きに違いがあるのかもしれない」と話している。

続きを読む "ピカチュウ○○に進化" »

2008.07.19

07月19日のココロ日記(BlogPet)

触手ってなんですか?うごめくシンデレラみたいなものですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.07.18

さいころの出目は?

フルカラーのカバー絵書いてくれる絵師さん募集中

ですが、やっぱり現れませんねえ。80%位は駄目だろうなあと思っているので、いいのですけど。
とりあえず、作品を校正中です。

夏にまりみての本を作る決意期限を7/26にしようかなと思っています。この時までにカバー絵を描いてくれる絵師さんがいなければ、今回はなかったことに。
一応まだ暫定ですけど、今回の掲載作品は以下の通りにしようと思っています。

1 抱きまくらお姉さま
2 君にキスを乱れ撃ち
3 図書館で
4 志摩子が幸せだと思う
5 誰にも言えないメイドさんの仏像
6 可愛いのはウサ・ギガンティアごはん三杯はいける
7 途切れた夢二人の続きある晴れた昼さがり君への想い
8 メイドさんは猫になれ
9 ショックスキャンティ幕引き
10 全て遠き理想郷
11 聖のお姉さまが図書館に
12 たまには二人で電動ドリル
13 人参をぶら下げられて
13.5 タイトル未定
14 レポートドリル万博
15 小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子
16 貴方との幸せな時間
17 眠れる森の美女蔦子さんといっしょ
18 アルバムを見せたら桂さんのお姉さまが
19 七月七日に溢れる想いを
20 大作戦決行!優しい言葉で激写姉妹
21 マイナスの意味
?? 人魚姫の恋
?? シンデレラのように

残念ながら、「図書館で」と「ショックスキャンティ幕引き」は、掲載しないことにしました。
図書館のほうは、瞳子の心情が原作と乖離してしまったというのが原因。
ショックスキャンティ幕引きのほうは英語が登場するため文庫の縦書きに乗せるのはめんどくさいというのが理由です。

現状でタイトル未定の話を一本追加確定。蛇足になってしまうかもしれませんが、人魚姫とシンデレラを掲載予定。
夏に作らないのであれば、赤ずきんちゃんを追加したいところです。
夏に作るにしても、まじめな話をもう一本くらい追加したいところ。
さて、少なくてもクリティカルではなかったダイス目はいくつの目を上にしてとまったんでしょうかねえ・・・・。

2008.07.14

後書き提出

というわけで、あとがきを提出しました。
無事に、がちゃS同人誌を乗り切りました。

あとは勢いで動き出した自分の同人誌。いま、画面上で編集+校正中。先はかなり長そうです。
とりあえず、地道にがんばってみます。

2008.07.12

07月12日のココロ日記(BlogPet)

恋ってなんですか?ないエントリを見てドキドキする気持ちと似てますか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

背中を押されてもいいように

さすがに一日じゃ、現れないですねえ・・・。まあ、個人的には、80%流れるかなと思っています。
でも、本を作ろうと思っていたのは本当なので、万が一でも現れたときのために、作業を進めています。
とりあえず、今日決めたのが、掲載作品の選定と、掲載順の決定。現状では、こんな感じでいこうと思っています。

1 抱きまくらお姉さま
2 君にキスを乱れ撃ち
3 図書館で
4 志摩子が幸せだと思う
5 誰にも言えないメイドさんの仏像
6 可愛いのはウサ・ギガンティアごはん三杯はいける
7 途切れた夢二人の続きある晴れた昼さがり君への想い
8 メイドさんは猫になれ
9 ショックスキャンティ幕引き
10 全て遠き理想郷
11 聖のお姉さまが図書館に
12 たまには二人で電動ドリル
13 人参をぶら下げられて
14 レポートドリル万博
15 小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子
16 貴方との幸せな時間
17 眠れる森の美女蔦子さんといっしょ
18 アルバムを見せたら桂さんのお姉さまが
19 七月七日に溢れる想いを
20 大作戦決行!優しい言葉で激写姉妹
21 マイナスの意味

次は並び順が決まったので、書籍用校正作業ですねえ。
掲示板投稿作は、校正がいい加減なので、かなり手が入るのじゃないかと思っています。
さて、絵師さんは現れるんですかねえ・・・。
現れなかったら、冬コミにむけて、本を作ろうかなと思います。
さすがに冬コミなら、手を挙げてくれる人もいるでしょうし。

2008.07.10

背中を押してくれる人募集中

8月にSUPER COMIC CITY 関西14に参加することになりました。といっても、友人のつきあいで売り子をするだけだったはずなんですけど・・・。
話を聞いてみると、どうやら、オールジャンルらしいです。売り子の手伝いということは、サークル参加するわけで、サークル参加するなら、本出せるなあと、ふと思い立ちました。
印刷所のサイトをのぞいてみると、8月頭くらいに入稿できれば、全然問題なさそうですし、がんばればコミケに間に合うかもしれません。コミケに間に合えば、柊さんところで委託してもらえるかもしれません。
在庫を抱えるのは怖いけど、これはいい機会もしれないと思い立ちました。
でも、どうせ作るなら、フルカラーのイラスト付きのカバーをつけたいのです。むき身の文庫本て寂しいので。
よって、カラーで表紙イラスト書いてもいいよ~ていう人が、現れたら、実際に動こうと思っています。

作る本は、マリア様がみてる。
内容はがちゃSの総集編。サイトに掲載してあるものから、蓉子・祥子の話を除いた20本程度をチョイス。
蓉子・祥子の話を除くのは、今度別にこの人たちだけで本にまとめたいと思っているので。
まあ、そんなことして、今度があるとは限らないんですが・・・

手が空いてるから、絵かけるよとか、そういうことなら、おはなし提供してあげようとかいう方がいたら、この記事か、web拍手に連絡下さい。

さて、果たして本になるのかなあ・・・?

2008.07.08

後書き作成中

同人誌の最後の原稿。後書きを作成中。いつも後書き、適当に書いているんですけど、今回は、誤字があると恥ずかしいから、紙だし校正しないとなあ・・・。今週中には出したいところ。

クロノトリガーが帰ってくる!

あのクロノトリガーがDSで復活だそうです。

もう楽しみでしょうがないです。PSの時はやはり、データロードに違和感があって、1周するのがやっとでしたし。
予約して買うのは間違いないです。

遊んだことない人とはおすすめなので、是非遊んでください。といっても、発売は冬なんですけどね。
早く発売されないかなあ・・・・。

2008.07.06

メリーベルの縄張りクリア

メリーベルの縄張りクリアしました。
通過しちゃって、回収していない宝箱とか結構ありそうです。
しかし、ここのボスは物理メインできつかったです。

マントラの経歴
サーフ 喰奴→氷妖→護法→英霊→飛龍→天使→氷隠→夜叉

ヒート 修羅→炎魔→羅刹女→喰奴→大炎魔→飛龍

アルジラ 護法→地霊→雷仙→喰奴→炎魔→氷妖→雷王→地之宮

そろそろマハ系の魔法を使いたくなったので、そんな感じの成長。

合体技でマハ系とかつかえるから、つい後回しになっちゃうのが困りもの。

アバタールチューナー始めました

初めて2日目。ようやく本格的に話が始まってきました。

マントラシステムはスキルが自由にとれるようになるので戦略の幅が広がるところが面白いです。
とりあえず、現在のマントラの経歴はこんな感じ。

サーフ 喰奴→氷妖→護法→英霊→飛龍→天使

ヒート 修羅→炎魔→羅刹女→喰奴

アルジラ 護法→地霊→雷仙→喰奴→炎魔→氷妖

今回は食べることが戦闘のメインなので腹痛回復は早めに取りたかったんですよね。
主人公はどちらかというと回復魔法系に育てています。
プレスターンなので、いかに、無効系のスキルをそろえるかも重要になっているような気がします。

2008.07.05

07月05日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのベストセラーは「胸力」ですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.07.02

web拍手

久しぶりにweb拍手です。コメントありがとうございます。

6月25日 20時 『スイカの名産地』感想 分かりやすかった』

スイカの名産地は戦闘シーンが指示語が飛び交うので少しわかりにくいかなと思うのですが、わかりやすかったとのことで何よりです。
リプレイをあげる機会は、もうほとんどないとは思いますが、たのしんでいただけたら、幸いだと思います。

2008.07.01

原稿提出

と、言うわけで、マリア様がみてる~フルーツバスケット~の原稿を送付しました。

いや、今回は長い戦いでした。久しぶりにがっつりと、校正しましたし、校正してもらいました。
校正してくれた皆さん。ここからお礼申し上げます。ありがとうございました。


今回作品を書き上げた余波で、1本過去の話に修正が入りました。

とりあえずは、書き上がったのでほっとしています。
あとは、絵師さんたちにがんばってもらって……。
自分の作品にも、絵がつくといいなと思いつつ、自分の作品は最後でもいいなと思ったり。
こっそり読ませてもらった、くま一号さんのお話には絵がついてるといいなあと思いました。クライマックスの抱き合うシーンは絵が欲しいところだと思うんですよねえ・・・。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係