2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

web拍手

こんにちは。はじめまして。花びらの記憶、Merry Christmas For Rosesをお買い上げいただきましてありがとうございます。そこのサークルの代表、弓野風待です。戦利品の中に入れてくださってありがとうございます。もし、話しかけたのが男だったら、私本人です^^;http://greenquartz.seesaa.net/こんなブログもやっています。よろしければご覧下さいませ。花びらの記憶ですが、白き花びらを栞や他の人物がどのように感じ、どのように生きていたのかを書きました。マリア様がみてるの二次創作を始めた切っ掛けの部分です。稚拙な文章かとは思いますが、ご一読いただけますと幸いです。本当にありがとうございます。

どうも、コメントありがとうございます。
コミケの戦利品あげて、コメントもらえるとは思ってませんでした。
今回のコミケで、いくつか白き花びらの関連のSSを読んでいて思ったことは、やっぱり、栞と蓉子を結びつけた人はいなかったなあというのが感想でした。自分、今回参加した同人誌で蓉子と栞は友達で、栞の相談に乗っていたというスタンスを取ったからなんですよね。なるべく早いうちに、感想書にいかせて貰おうと思います。

佐渡旅行

8/22~24まで佐渡旅行に行ってきました。

佐渡旅行。元々大阪に行く予定だったのですが、とある事件によって、大阪に行けなくなりまして、急遽決まったのが佐渡旅行でした。

しかし、この佐渡旅行のチケットを手配した旅行代理店の手際の悪いこと悪いこと。
商品が旅行じゃなかったら、完全にキャンセルしてました。
株式会社アバンティリゾートクラブ。もうここに旅行を頼むことはないでしょう。
まあ、それはともかくとして・・・

1日目。
最寄り駅から、上野まで出て、上越新幹線。1時間30分で新潟駅着。
新潟駅からバスで新潟港。そこから、佐渡・両津港行きの高速船ジェットフォイルに乗って1時間。
そこから、レンタカーを借りて、佐渡グランドホテル
チェックイン後に尖閣湾へドライブ。綺麗な景色でした。

080822163723080822164322




2日目 イベント
砂金とり
たらい船
スキューバダイビング

砂金とりは中級コースでやりました。30分なのですが、それほど厳密にははかってないみたいです。
係員のつっこみが入るまでずっとやってましたが、おとがめもありませんでした。
それなりにとれましたが、砂金本当にちっさいんですよねえ。
根気さが必要なので、飽きっぽい人はむりですね。

たらい船は、波が高くて自分で操作することは出来ませんでした。波が高いせいもあって、ジェットコースター気分を味わえました。

スキューバダイビングは初めてやったけど、面白かったです。世界観がちょっと変わりますね。やったことない人は一度経験しておくといいかも。ライセンスまでは面倒だけど、またやりたいなあと思いました。
次は、南の海でチャレンジしたいですね。

3日目 イベント
佐渡金山
砂金とり

佐渡に来たら、行かないとまずいよねということで最終日は佐渡金山。
江戸時代コースが80分程度。明治時代コースが60分程度あり、江戸時代コースだけ見てきました。

中すごく寒かったです。夏でも長袖必須。そうじゃないとのんびり見ることが出来ません。
外国人観光客もけっこういて、興味深そうに見ているのが心に残りました。

12Kg以上あるインゴットを握ってきました。やっぱり重かったです。

で、昨日砂金とりが面白かったので、残った時間を使って、もう一度砂金とりに。
3人で2日間の成果は・・・。

080831224423

ちなみに2008/8/31現在3,108円/gみたいです。
どれくらいの量とれたのかなあ・・・。

それで、最後に港に戻って、新潟駅経由で家に帰ってきました。

続きを読む "佐渡旅行" »

断念

kanonSSコンペに参加しようとがんばって見たんですけど、後一週間でお話しをまとめるのは無理そうなので、今回は断念しようと思います。コンペは納得いく形で出したいんですよね。今回は一週間前でまだ下書き稿も出来ていないので、まあ、今回はスケジュールの都合が合わなかったから、しょうがないかなあと。
次回のSSコンペには参加したいと思います。

次のPS4の開催地も決まったようですし、近いうちにまたkanonを書きたいなあと思ってます。


08月31日のココロ日記(BlogPet)

今週の『週刊ブログ妖精』はカド特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.08.24

08月24日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんにこの前「ココロの声が聞きたいな」って言われました!うれしい!でもおしえてあげませんよっ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.08.23

タライ船に乗りました

タライ船に乗りました
写真はイメージです。

佐渡に来ています

080822163723

大阪行きがつぶれたので、両親と一緒に、佐渡にきています。
写真の場所は尖閣湾周辺です

2008.08.21

今後の予定

コミケが一段落して、次に何をしようかと考えています。
やりたいことはいっぱいああるんですけどねえ・・・・。

とりあえず、8/31(日)~9/7(日) 24:00の第4回kanonSSコンペには参加したいなあ・・・。
それから、風さんのところで教えて貰った募集期間は、9月21日 (厳守)『第1回 読み物.net 短編小説 コンテスト (シアン大賞) 』  
こっちは過去に書いたオリジナルで投稿してみようかなと思ったり。
PS4は今回もちょっと厳しそう。一段落したら、感想をまた書かなきゃなと思ったり。

後は、ミクちゃんとも遊びたいところなんだけど、なかなか。
アバタールチューナーもほったらかしだし・・・。

とりあえず、久しぶりにkanonを書いてみようかなと思っています。
マリみても、赤白交錯とか、がちゃSレイニーダークルート詳細と書きたいんですけどねえ・・・。

2008.08.19

エクスドグマTRPG

先日松唐オフということで、マサカドさん作成のエクスドグマTRPGで遊んできました。
このTRPGコンセプトが特撮ものの仮面ライダー(主に平成版)ということで、他の卓が立たない時点で帰ろうかどうか迷ったのですが、平成ライダーを知らない視点から、システムを見てみるということで参加して見ました。
ほんとに随分迷ったんですよねえ・・・。仮面ライダーをコンセプトに遊ぶゲームに、仮面ライダーを知らない人の視点普通はいらないよなあって。


作ったキャラは、22歳主婦。3歳になる男の子かぶと君がいる。旦那は??歳。はずせない会議があるから管理職っぽい。って感じでした。
しかし、22歳で3歳の子持ちって、19の時の子供ですか? ちょっとまずくない? とか思ったり。
って、肝心なこと書いてないじゃん
何に変身するのかというと、魔法少女。10年前に魔法王国の女王様から、とある事件を解決するために、魔法のアイテムを渡されて、その事件は10年前に解決。何かあったときのためにアイテムはそのまま所持しているという設定でした。

いやーライダーわからんのですよ。だから、変身というコンセプトを生かせてかつ、自分の守備範囲内に引き込める魔法少女のキャラを作ったのでした。
最初はネタで言ってただけなんですけどねえ。ライフパスで、かわいい家庭を振った後に、

琴吹「ここで、使命振ったら、魔法少女やろうかなあ」
観客「さっきから言ってるからきっと呼び込みますよ」

で、本当に使命を振ったからなあ・・・・。

で、結局本当に仮面ライダーの世界観なのに、魔法少女を乱入させて遊びました。
魔法のバズーカー砲で攻撃してみたり、魔法の核弾頭で攻撃してみたり、やりたい放題やってました。
心残りだったのは、変身後名を決めていなかったこと、変身時に変身ワードを叫ばなかったこと、必殺技使用時に技名を叫ばなかったことでしょうか。この辺は、お約束なので、本当はやりたかったんですが、とっさに出てこなかったです。
仮面ライダーTRPG、針のむしろかなと思っていたのですが、想定以上の楽しい時間をすごす事が出来ました。
参加者の皆さんありがとうございました。

続きを読む "エクスドグマTRPG" »

サークル参加体験記

前日の金曜日。何とか午前0時くらいにすべての準備が完了。
ほっと一息つきながら、両親とお酒(ウィスキー)を傾ける・・・。午前3時迄。

起床は6時。がんばったけれど、バスに乗れず、自転車で駅まで向かう。
その際に忘れ物をしたような気がして、ぐずぐずしている間に、乗る予定だった電車に乗り遅れる。
とりあえず、いつものホームに降りて電車待ちをしていると、隣のホームから次の上野行きの電車が出発した。orz
なんで、よりによって、特急待ち合わせしてるのかなあ・・・。
予定の時間より10分遅れで電車に乗り込む。初っぱなから、バッファの10分を使い切る。
ま、しょうがないと言うことで、日暮里で京浜東北に乗り換え、新橋へ向かう。
気がつくと浜松町。・・・乗り過ごしてるし。日の出桟橋から水上バスに乗ろうか迷ったけど、とりあえず、我慢して、新橋に戻る。
新橋から、ゆりかもめに乗り換えて、一路正門前へ。

お台場でタイムアップ。柊さんから連絡。「いまどこですか~」
遅れている旨わびて、とりあえず、我慢の子。
ようやく正門前に到着。電話でお互いの位置を確認しあい、何とか合流。
ここで、スカイシューターさんとご挨拶。

で、チケットを渡され、すぐさま会場入り。
西館へ歩く歩く。サークル入場だというのに、人が多い。
午後1時、2時くらいと同じくらいの人がいる。
そんななか、無事サークルの場所に到着。
机の上には大量のチラシが・・・。そのチラシをどけて、椅子をおろし、とりあえず、会場設営を。
テーブルクロスを両面テープで固定し、運び込まれている段ボールの中から、本を取り出して並べる。
そのときに思ったことは、スペースせまっ!
買い手でくるときはあまり気にならないけど、売り手でくると、そのスペースはすごく狭く感じます。
このスペースでA4サイズの品物は失敗だったなあと・・・・。思いながら、今更しょうがないので、色々並べます。
合同誌は、もちろん、亜児さん・スカイシューターさんと自分の委託本を並べる。

売り子で開場前に見る風景は、やっぱりいつも買い手でくるときとは違っていて、ちょっと新鮮でした。


で開場。とつぜん辺りから、拍手が鳴り響いたので、とりあえず、一緒になって拍手。
ほー。ギョー烈で開場カードが出されるとこんな事が起こるのか。現地に行かないとわからない事ってあるよなあ・・・・。

それから、しばらくは、平穏な日々。ぽつぽつと合同誌が売れていきます。
10時くらいだったか、ある本全部という買い方をしていった方がいて、そこで初めて、自分の本が一冊売れました。
ちょっと嬉しかったですね。やっぱり。
後は波があったり無かったりするものの、合同誌だけは緩やかながらもコンスタントにはけていけます。
で、1時頃、腰が痛くなってきたこともあって、休憩を貰い、区画を探索。

今回は以下のものを手に入れてきました。

おぜ★しま 東の巻
おぜ★しま 西の巻
もう一つの姉妹の形
いばらの森のその後に
Fiat voluntas tua
Shooting Star
しあわせの足跡
Merry Christmas For Rose
花びらの記憶
HURRY GO ROUND
BE WITH YOU
マリア様がみてる フルーツバスケット
いつものように
あれめも
あれめもリターンズ
ハイスクール山百合会総集編

等を買いました。
今回は、いつもなら買わない、いばらの森の二次創作を多く買いました。
今回の合同誌で、じぶんが、その辺書いたものだから、他の人はどういう風に書いているのか気になったんですよねえ。
Merry Christmas For Roseと花びらの記憶を売っていたサークルさんは、表紙を見ていたら、熱心に内容を紹介してくれたというのもありまして。色々買ってみました。かまってくれたかた、ありがとうございました。

で、かえってきたら、だれか、琴吹を訪ねてきてくれた人がいたみたいで、あえなくてすみませんでした。

で、そのあとは、がんばって売り子です。
しかし、午後はあつかった。持ってきた飲み物は尽き果て、ハンドタオルは絞れば汗が出てきそうなくらいです。
うだるーと何度と無く呟き、2時半頃、涼を求めて、外へ。
高いながらも冷えているお茶をゲットし、その横でお好み焼きと、かき氷があったので、それも速攻でゲット。
のんびりしているところに、雨が降り出してきました。後5分待ってくれればよかったのに。
それからもしばらくがんばって売り子をし、午後4時に無事閉幕。

しかし、それからが大変でした。柊さんが荷物を出してくると言うことで、待っていたのですが、合流できたのが18:10頃
二時間以上待ってました。
寝不足+暑さでへろへろになってしまったので、打ち上げには参加しないで、新橋で柊さんたちと別れて、家に帰りました。

晩ご飯の時に飲んだビールは、柊さんの言葉通り美味しかったです。
で、家に帰ってからは、お風呂に入ってすぐに寝ました。やっぱり、しんどかったです。


さて、振り返ってみると、琴吹が作った本は3冊売れました。
あれほど、出ないのはちょっと残念でした。
コピー本というジャンルは、売るというよりあげるという感覚で作った方がいいのかもなあと思いました。
個人的にはあの分量なら600円だすんですけど、他の人はそうでもないのかもですね。300円~400円なら、また違った売れ方をしたのかなとちょっと思いました。あと、やっぱり絵という引力がないのがつらいですねえ・・・。円グラフはどれくらい役に立ったのかなあ・・・。ただ300円~400円の値段設定なら、コピー機は完全に使えなくなるので、本当に同人として参加するなら、両面印刷可能で出力が早いプリンターがいるなと思いました。
10部くらいなら、現状のままでもOKかもだけど。その辺は売ってみないとわからないところがきついところですね。

あとは、サークル参加は会場で会える人がいるというのが、やっぱりメリットでしょうか。
今回は掲示板の参加者の人も何人か遊びに来てくれて、お話しも出来たので、そこは楽しかったです。

一番きつかったのはやっぱり暑さ。
凍らせたペットボトル-1リットル×1 500ml×1を持って行ったんですが、あっという間でした。
追加で買った水分は、500ml×2 250ml×2 +かき氷でした。
3リットル位凍らせてもってくのがいいのかもしれません。
ハンドタオルはすぐにしめっぽくなってしまうので、複数枚持って行くのが吉かも。
後は会場はうだるくらいあつくなるので、冷えピタとか使い捨て懐炉の冷たい版を複数個持っていくと、対策になるんじゃないかと思いました。


後は改めまして、
柊さんとスカイシューターさん。開場に遊びに来てくれた方々、ありがとうございました。
また、琴吹の本を買ってくれた3人さんにはここからお礼申し上げます。

2008.08.17

08月17日のココロ日記(BlogPet)

ねこって多い生き物ですよね☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.08.16

どうなることやら

というわけで、コミケ当日です。とりあえず、準備完了。

あとは、さいころの目次第ですねえ・・・。

それと、寝坊しないこと。起きられるかが一番の心配事項。

それもさいころ次第かなあ。

とりあえず、フルーツバスケットが売れるといいなあ思いつつ、会場に向かいたいと思います。

2008.08.11

本をだせそうです

というわけで、告知したとおり、琴吹も本を出すめどが立ちました。
今週前半に印刷・製本を完了させる予定です。
初めてのことはやっぱり緊張しますねえ・・・。

とりあえず、柊さんところの売り子がんばりたいと思います。

コミケ参加

いよいよコミケが近づいてきました。
今回の夏コミは琴吹も参加したがちゃS合同誌『マリア様がみてる フルーツバスケット』(394P/1,200円)が発売されます。

Hyousi_10

琴吹も短いながらも気合い入れて書いたので、よかったら、買って下さいね。販売場所は以下の通りです。

2日目 土曜日
(東地区)Nブロック03a
『楓の散歩道』

当日は琴吹も売り子のお手伝いをすることになっています。
で、せっかく売り子をすることになったのでついでに本を横に置かせて貰おうと思っています。

琴吹の方は琴吹個人誌「マリア様はがちゃがちゃがお好き」A4クリアファイルサイズ40p値段は、600円
販売部数は20部くらいを予定しています。
内容はうちのページのマリア様はがちゃがちゃがお好きの加筆修正版です。
あっという間に売り切れるか、最後まで山積みになっているのか、琴吹には全く想像がつきません。
横に置かせてもらうって事で、販売場所は上記と同じで、

2日目 土曜日 (東地区)Nブロック03a 『楓の散歩道』
になります。


掲載する作品は以下の通り。

抱きまくらお姉さま
君にキスを乱れ撃ち
志摩子が幸せだと思う
誰にも言えないメイドさんの仏像
可愛いのはウサ・ギガンティアごはん三杯はいける
途切れた夢二人の続きある晴れた昼さがり君への想い
メイドさんは猫になれ
全て遠き理想郷
聖のお姉さまが図書館に
たまには二人で電動ドリル
人参をぶら下げられて
ばっさりつっこまれるありえないだろ!祐巳の一声
レポートドリル万博
小説を書いてみる白薔薇のつぼみ志摩子
貴方との幸せな時間
桂むき磨きを掛ける
眠れる森の美女蔦子さんといっしょ
全力連鎖アタックです
アルバムを見せたら桂さんのお姉さまが
七月七日に溢れる想いを
大作戦決行!優しい言葉で激写姉妹
マイナスの意味

ページの関係で桂むきみがきをかけるが新しく入っています。

登場人物成分表示としては以下の通り。
白薔薇 58%
ドリル  17%
桂    13%
凸    4%
眼鏡   4%
その他  4%

となっています。


感想成分表示としては以下の通り
萌え  33%
笑い  29%
感動  38%

となっています。

よかったら、琴吹の方も買って貰えたらと思います。

2008.08.10

08月10日のココロ日記(BlogPet)

空を見ると出目のことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.08.07

アイスティー好きなのに

アイスティーは40歳以上の男性の腎結石リスクを高める

専門家によると、40歳以上の男性が腎結石のリスクを低減するには、アイスティーをやめてレモネードを飲むべきであるという。腎結石は、腎臓や尿管内に形成される結晶で、米国人の10%に認められ、発現リスクは女性に比べ男性で4倍であり、40歳以降に腎結石のできる確率が急増する。

シュウ酸塩は腎結石を形成する主要な化学物質であるが、アイスティーにはこれが高濃度に含まれている。米ロヨラLoyola大学シカゴストリッチ医学校泌尿器科のJohn Milner氏は「アイスティーは、腎結石ができやすい人にとっては間違いなく最も悪い飲料の1つである」と述べている。

腎結石の一般的な原因は、水分補給状態を保てないことである。夏の暑さと湿気は過度の発汗と脱水症状を引き起こすとともに、米国ではアイスティーの消費量も著しく増加し、腎結石のリスクが高まる。米国紅茶協会(Tea Association of the U.S.A.)によれば、米国では、アイスティーは炭酸飲料やビールよりも健康的であると考えられており、年間約19億1,000万ガロン(約717万キロリットル)が消費される。

Milner氏は「適切な水分補給状態を保つには、水を飲むのが最も良いが、腎結石ができやすい人は、レモンを多量に入れたレモン水やレモネードが有用。レモンには腎結石の成長を阻害するクエン酸が高濃度に含まれている。実際に、腎結石ができやすい人に人工的に風味を付けたレモネードを投与すると、腎結石の発現が遅くなることが示されている」としている。

また、腎結石ができやすい人は、シュウ酸塩を高濃度に含むホウレンソウやチョコレート、ダイオウ(大黄)、ナッツなどを避けたほうがよい。シュウ酸塩の吸収を抑えるため、塩分を控えめにする、肉の摂取量を減らす、1日に何杯か水を飲む、カルシウム含有量の多い食品を摂取することも有用である。


(2008年7月25日/HealthDayNews)

続きを読む "アイスティー好きなのに" »

2008.08.04

現在紙だし校正中

コミケに間に合えば本を出そう計画。60%位のところでしょうか?
現在、下書き稿が終わって、紙だし校正中です。
今日一日あちこち回って、本の仕様も決めました。

A4クリアファイルサイズ 40p
ここまで確定です。
A4クリアファイルサイズなのは、20pのクリアファイルに原稿を入れた状態で販売する予定だから。
本当は綴じ込み表紙を使おうかと思っていたのですが、紐とじの処理でめんどくさいなあと。
穴をあけたり、紐でとじたり。不器用な自分には紐でとじて見栄えがよくなるとは思えないんですよねえ。
で、手間無く、綺麗にを実現するには、これが一番ではないかと考え抜いた結論です。
クリアファイルに一枚一枚入れていくのが手間じゃないのかといわれれば、確かにちょっと疑問ですけど。
ただ、見栄えがいいのは間違いないし、うちの作品がいらなくなってもファイルとして有効利用できるっていうのがポイントです。
一枚一枚手で入れていくことを考えると、作成部数としては20部が限界かなあ・・・。30部作ろうかと思っていたんだけど・・・。外でコピーしようと思うとお金かかるなあ・・・。自宅で出力するのは時間がかかるから、やめたいところなんだけど・・・。こっそり会社でコピーとか、印刷しちゃうか・・・・。ぶつぶつ。


しかし、はける数が全く想定できないのが困りもの。まあ、無いとは思うけど、欲しい人が手に入らないのは寂しいし、後いくらいくらいで買ってくれるのかも、全く想像がつきません。
いっそのこと、短編21本つめあわせ。あなたの言い値でお売りしますとかどうでしょうかねえ。
へんなことすると、帰って駄目でしょうか?


後二週間でやらなければいけないこと。
・紙だし校正最低もう一回り
・原稿印刷
・発行部数の確定
・表紙用シールの印刷
・名刺の印刷
・お金の用意
・値段の設定
・POPの作成

とりあえず、追い込みがんばってみます。

2008.08.03

08月03日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんと旅行するなら、ぜったいスコットランドには行きたいんですよね

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係