2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 08月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | エクスドグマTRPG »

2008.08.19

サークル参加体験記

前日の金曜日。何とか午前0時くらいにすべての準備が完了。
ほっと一息つきながら、両親とお酒(ウィスキー)を傾ける・・・。午前3時迄。

起床は6時。がんばったけれど、バスに乗れず、自転車で駅まで向かう。
その際に忘れ物をしたような気がして、ぐずぐずしている間に、乗る予定だった電車に乗り遅れる。
とりあえず、いつものホームに降りて電車待ちをしていると、隣のホームから次の上野行きの電車が出発した。orz
なんで、よりによって、特急待ち合わせしてるのかなあ・・・。
予定の時間より10分遅れで電車に乗り込む。初っぱなから、バッファの10分を使い切る。
ま、しょうがないと言うことで、日暮里で京浜東北に乗り換え、新橋へ向かう。
気がつくと浜松町。・・・乗り過ごしてるし。日の出桟橋から水上バスに乗ろうか迷ったけど、とりあえず、我慢して、新橋に戻る。
新橋から、ゆりかもめに乗り換えて、一路正門前へ。

お台場でタイムアップ。柊さんから連絡。「いまどこですか~」
遅れている旨わびて、とりあえず、我慢の子。
ようやく正門前に到着。電話でお互いの位置を確認しあい、何とか合流。
ここで、スカイシューターさんとご挨拶。

で、チケットを渡され、すぐさま会場入り。
西館へ歩く歩く。サークル入場だというのに、人が多い。
午後1時、2時くらいと同じくらいの人がいる。
そんななか、無事サークルの場所に到着。
机の上には大量のチラシが・・・。そのチラシをどけて、椅子をおろし、とりあえず、会場設営を。
テーブルクロスを両面テープで固定し、運び込まれている段ボールの中から、本を取り出して並べる。
そのときに思ったことは、スペースせまっ!
買い手でくるときはあまり気にならないけど、売り手でくると、そのスペースはすごく狭く感じます。
このスペースでA4サイズの品物は失敗だったなあと・・・・。思いながら、今更しょうがないので、色々並べます。
合同誌は、もちろん、亜児さん・スカイシューターさんと自分の委託本を並べる。

売り子で開場前に見る風景は、やっぱりいつも買い手でくるときとは違っていて、ちょっと新鮮でした。


で開場。とつぜん辺りから、拍手が鳴り響いたので、とりあえず、一緒になって拍手。
ほー。ギョー烈で開場カードが出されるとこんな事が起こるのか。現地に行かないとわからない事ってあるよなあ・・・・。

それから、しばらくは、平穏な日々。ぽつぽつと合同誌が売れていきます。
10時くらいだったか、ある本全部という買い方をしていった方がいて、そこで初めて、自分の本が一冊売れました。
ちょっと嬉しかったですね。やっぱり。
後は波があったり無かったりするものの、合同誌だけは緩やかながらもコンスタントにはけていけます。
で、1時頃、腰が痛くなってきたこともあって、休憩を貰い、区画を探索。

今回は以下のものを手に入れてきました。

おぜ★しま 東の巻
おぜ★しま 西の巻
もう一つの姉妹の形
いばらの森のその後に
Fiat voluntas tua
Shooting Star
しあわせの足跡
Merry Christmas For Rose
花びらの記憶
HURRY GO ROUND
BE WITH YOU
マリア様がみてる フルーツバスケット
いつものように
あれめも
あれめもリターンズ
ハイスクール山百合会総集編

等を買いました。
今回は、いつもなら買わない、いばらの森の二次創作を多く買いました。
今回の合同誌で、じぶんが、その辺書いたものだから、他の人はどういう風に書いているのか気になったんですよねえ。
Merry Christmas For Roseと花びらの記憶を売っていたサークルさんは、表紙を見ていたら、熱心に内容を紹介してくれたというのもありまして。色々買ってみました。かまってくれたかた、ありがとうございました。

で、かえってきたら、だれか、琴吹を訪ねてきてくれた人がいたみたいで、あえなくてすみませんでした。

で、そのあとは、がんばって売り子です。
しかし、午後はあつかった。持ってきた飲み物は尽き果て、ハンドタオルは絞れば汗が出てきそうなくらいです。
うだるーと何度と無く呟き、2時半頃、涼を求めて、外へ。
高いながらも冷えているお茶をゲットし、その横でお好み焼きと、かき氷があったので、それも速攻でゲット。
のんびりしているところに、雨が降り出してきました。後5分待ってくれればよかったのに。
それからもしばらくがんばって売り子をし、午後4時に無事閉幕。

しかし、それからが大変でした。柊さんが荷物を出してくると言うことで、待っていたのですが、合流できたのが18:10頃
二時間以上待ってました。
寝不足+暑さでへろへろになってしまったので、打ち上げには参加しないで、新橋で柊さんたちと別れて、家に帰りました。

晩ご飯の時に飲んだビールは、柊さんの言葉通り美味しかったです。
で、家に帰ってからは、お風呂に入ってすぐに寝ました。やっぱり、しんどかったです。


さて、振り返ってみると、琴吹が作った本は3冊売れました。
あれほど、出ないのはちょっと残念でした。
コピー本というジャンルは、売るというよりあげるという感覚で作った方がいいのかもなあと思いました。
個人的にはあの分量なら600円だすんですけど、他の人はそうでもないのかもですね。300円~400円なら、また違った売れ方をしたのかなとちょっと思いました。あと、やっぱり絵という引力がないのがつらいですねえ・・・。円グラフはどれくらい役に立ったのかなあ・・・。ただ300円~400円の値段設定なら、コピー機は完全に使えなくなるので、本当に同人として参加するなら、両面印刷可能で出力が早いプリンターがいるなと思いました。
10部くらいなら、現状のままでもOKかもだけど。その辺は売ってみないとわからないところがきついところですね。

あとは、サークル参加は会場で会える人がいるというのが、やっぱりメリットでしょうか。
今回は掲示板の参加者の人も何人か遊びに来てくれて、お話しも出来たので、そこは楽しかったです。

一番きつかったのはやっぱり暑さ。
凍らせたペットボトル-1リットル×1 500ml×1を持って行ったんですが、あっという間でした。
追加で買った水分は、500ml×2 250ml×2 +かき氷でした。
3リットル位凍らせてもってくのがいいのかもしれません。
ハンドタオルはすぐにしめっぽくなってしまうので、複数枚持って行くのが吉かも。
後は会場はうだるくらいあつくなるので、冷えピタとか使い捨て懐炉の冷たい版を複数個持っていくと、対策になるんじゃないかと思いました。


後は改めまして、
柊さんとスカイシューターさん。開場に遊びに来てくれた方々、ありがとうございました。
また、琴吹の本を買ってくれた3人さんにはここからお礼申し上げます。

« 08月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | エクスドグマTRPG »

レポート」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、コミケ参加お疲れ様でした!
関西在住、「死ぬ前には一度でも参加を」を
日々願っている身としては羨ましい限りです。

しかし邑さまほどの実力派モノカキの
同人誌が三冊とは……色々と思うところある
レポートをありがとうございます。
暑さに対するレポートとか(笑
やはり現地に行かないと判らないこと多いようですね……うむぅ。

イヤー、コミケ疲れました。
でも一度はサークル参加を経験してもいいかもしれないと思いました。でも、一度でいいかも。
コミケという会場では、やっぱりコピー紙は安価じゃないとはけない気がしました。100円~300円という値段が並ぶコピー本市場では、600円という値段は、高すぎるのかもしれません。たとえクリアファイルに入っていても。

後は隣に、オフセットの綺麗な本がいっぱい並んでいて、琴吹の本は手に取りにくい状況だったというものあるかもしれません。個人で出していたら、ちょっと状況は違ったかもしれませんが・・・。
コピーの場合は読んで貰うために、配布という気分で、参加した方がいいみたいです。
個人的にはもう少しはけてもいいなあと思ったんですけどねえ・・・。

機会があれば、今度は個人で参戦してみたいなあと思います。でも、コミケじゃなくていいかも。
onlyとか探してみようかな・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/42208998

この記事へのトラックバック一覧です: サークル参加体験記:

« 08月17日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | エクスドグマTRPG »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係