2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 断念 | トップページ | web拍手 »

2008.08.31

佐渡旅行

8/22~24まで佐渡旅行に行ってきました。

佐渡旅行。元々大阪に行く予定だったのですが、とある事件によって、大阪に行けなくなりまして、急遽決まったのが佐渡旅行でした。

しかし、この佐渡旅行のチケットを手配した旅行代理店の手際の悪いこと悪いこと。
商品が旅行じゃなかったら、完全にキャンセルしてました。
株式会社アバンティリゾートクラブ。もうここに旅行を頼むことはないでしょう。
まあ、それはともかくとして・・・

1日目。
最寄り駅から、上野まで出て、上越新幹線。1時間30分で新潟駅着。
新潟駅からバスで新潟港。そこから、佐渡・両津港行きの高速船ジェットフォイルに乗って1時間。
そこから、レンタカーを借りて、佐渡グランドホテル
チェックイン後に尖閣湾へドライブ。綺麗な景色でした。

080822163723080822164322




2日目 イベント
砂金とり
たらい船
スキューバダイビング

砂金とりは中級コースでやりました。30分なのですが、それほど厳密にははかってないみたいです。
係員のつっこみが入るまでずっとやってましたが、おとがめもありませんでした。
それなりにとれましたが、砂金本当にちっさいんですよねえ。
根気さが必要なので、飽きっぽい人はむりですね。

たらい船は、波が高くて自分で操作することは出来ませんでした。波が高いせいもあって、ジェットコースター気分を味わえました。

スキューバダイビングは初めてやったけど、面白かったです。世界観がちょっと変わりますね。やったことない人は一度経験しておくといいかも。ライセンスまでは面倒だけど、またやりたいなあと思いました。
次は、南の海でチャレンジしたいですね。

3日目 イベント
佐渡金山
砂金とり

佐渡に来たら、行かないとまずいよねということで最終日は佐渡金山。
江戸時代コースが80分程度。明治時代コースが60分程度あり、江戸時代コースだけ見てきました。

中すごく寒かったです。夏でも長袖必須。そうじゃないとのんびり見ることが出来ません。
外国人観光客もけっこういて、興味深そうに見ているのが心に残りました。

12Kg以上あるインゴットを握ってきました。やっぱり重かったです。

で、昨日砂金とりが面白かったので、残った時間を使って、もう一度砂金とりに。
3人で2日間の成果は・・・。

080831224423

ちなみに2008/8/31現在3,108円/gみたいです。
どれくらいの量とれたのかなあ・・・。

それで、最後に港に戻って、新潟駅経由で家に帰ってきました。


さて、佐渡島感想ですが、
まずは思ったより近いと感じたでしょうか。
高速船のジェットフォイルを使うことが前提になりますが、3時間程度で島まで行けてしまうので、それほど遠いという感じがしませんでした。

島内はやっぱり車がないと移動はきつそうだと感じました。車があれば、ほとんどの観光場所を1時間から1.5時間の移動で見ることが出来ます。
レンタカーは満タン返しなのですが、日曜日にやってるガソリンスタンドが1件しかないので、ちょっと注意が必要かもです。

PHSのつながりは微妙でした。両津港でも入ったり入らなかったり、小木港では入りませんでした。
島内のどこで繋がるかよくわかりませんでした。PHSの場合はあまり当てにしない方がいいかもです。

今回旅行会社に払ったお金は、約4万。二泊三日で朝夜食ついて、往復新幹線・フェリー代込みでした。
料金的にもそれほど高いとは感じませんでした。

« 断念 | トップページ | web拍手 »

レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/42341423

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡旅行:

« 断念 | トップページ | web拍手 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係