2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サークル参加体験記 | トップページ | 今後の予定 »

2008.08.19

エクスドグマTRPG

先日松唐オフということで、マサカドさん作成のエクスドグマTRPGで遊んできました。
このTRPGコンセプトが特撮ものの仮面ライダー(主に平成版)ということで、他の卓が立たない時点で帰ろうかどうか迷ったのですが、平成ライダーを知らない視点から、システムを見てみるということで参加して見ました。
ほんとに随分迷ったんですよねえ・・・。仮面ライダーをコンセプトに遊ぶゲームに、仮面ライダーを知らない人の視点普通はいらないよなあって。


作ったキャラは、22歳主婦。3歳になる男の子かぶと君がいる。旦那は??歳。はずせない会議があるから管理職っぽい。って感じでした。
しかし、22歳で3歳の子持ちって、19の時の子供ですか? ちょっとまずくない? とか思ったり。
って、肝心なこと書いてないじゃん
何に変身するのかというと、魔法少女。10年前に魔法王国の女王様から、とある事件を解決するために、魔法のアイテムを渡されて、その事件は10年前に解決。何かあったときのためにアイテムはそのまま所持しているという設定でした。

いやーライダーわからんのですよ。だから、変身というコンセプトを生かせてかつ、自分の守備範囲内に引き込める魔法少女のキャラを作ったのでした。
最初はネタで言ってただけなんですけどねえ。ライフパスで、かわいい家庭を振った後に、

琴吹「ここで、使命振ったら、魔法少女やろうかなあ」
観客「さっきから言ってるからきっと呼び込みますよ」

で、本当に使命を振ったからなあ・・・・。

で、結局本当に仮面ライダーの世界観なのに、魔法少女を乱入させて遊びました。
魔法のバズーカー砲で攻撃してみたり、魔法の核弾頭で攻撃してみたり、やりたい放題やってました。
心残りだったのは、変身後名を決めていなかったこと、変身時に変身ワードを叫ばなかったこと、必殺技使用時に技名を叫ばなかったことでしょうか。この辺は、お約束なので、本当はやりたかったんですが、とっさに出てこなかったです。
仮面ライダーTRPG、針のむしろかなと思っていたのですが、想定以上の楽しい時間をすごす事が出来ました。
参加者の皆さんありがとうございました。

以降開発者向け

キャラクターデータは以下の通り
クラス
 マテリアル
 ガーディアン
 ナチュラル

所持アイテム等
 幸運の守り/5
 衣服/0
 携帯/0
 装飾品/1
 四輪/2
ガーディアンマテリアル/17
 中流家庭/1
 伝承防具/14
組織コネクション
 魔法王国

取得スキル
シンクロニックマテリアル

クーリガーレクイエム
イージスファクター

高き守護者 LV2
器の盾 LV3
心に流れる響き LV1


キャラクターメイク時指摘・要望事項
・外見欄が狭すぎ
・覚醒欄が死んでる
・変身スキルは別枠で
・変身後名欄希望
・変身時ワード欄希望
・必殺技名欄希望
・住所欄がない

ゲーム中時指摘・要望事項
・ヒーローたちが正体を明かせないためさぐり合いになるのがきつい。
 →その後の飲み会では全英連(全国英雄連盟)みたいのに、登録してあるといいのかもとかでました。

・戦闘時指摘・要望事項
・もっとよけられなくてもいいのでは?
 →個人的には攻撃値(命中値+ダメージ値)と防御値(回避値+防御力)で比較し、差分値をダメージとかどうかなとか思いました。
  マイナスになったら攻撃側がダメージを食らったりもありとか。
・ブレイク状態があってもいいかも。
 →ヒーローはピンチになってこそ、本領発揮でもいいかなと。
・フォースブレイクスキルをもう少し使いたい。
 潜在点なし加護並に、各クラスに一つ/一回位は使えてもいいかも。
 残り潜在点全部を使って、追加一回とか、
 まあ、必殺技ばんばん使うのもどうかとは思うんですけどね。
・合体技があるといいかも
 これは他のSRSでも言えるんですけど、合体技って、燃えませんか?
・イージスファクター弱くない?
 器の盾がLV3だと、振れるさいころの数があまり変わらないのですが・・・。カバーも出来ないし。


・レコードシート指摘・要望事項
・外見欄が死んでいる。キャラクター名と変身後名くらいでいいのでは?
・潜在値記入欄がない
・経験値チェックに以下の項目を
 変身時に変身ワードを唱えたか。
 変身後に名乗りを上げたか
 フォースブレイクスキル発動時に、必殺技名を唱えたか。

テストプレイで感じた事はこんな事ですかねえ。
お役に立てたら、幸いです。
 

« サークル参加体験記 | トップページ | 今後の予定 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

感想や指摘事項ありがとう。
覚醒欄とは、ドグマ判定の欄のことかな?
要改善ですね。
外見欄は、若干狭いのは、仕様としてください。
元々は、B5版で片面、両面でB4サイズにコピーするのが、本来のサイズなので。

そのほか、参考にさせていただきます。

覚醒欄はドグマ判定じゃなくてライフパスで振る覚醒記入欄のことですよ。

セッションをやってみて、感じたことをつらつらと並べてみたので、よかったら参考にして下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/42217206

この記事へのトラックバック一覧です: エクスドグマTRPG:

« サークル参加体験記 | トップページ | 今後の予定 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係