2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 09月14日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | シャドウハンターズ »

2008.09.15

鬼御魂

先日マイミクのかなめさんの呼びかけで、鬼御魂をやることになりました。

前から、友人に壊れ系のキャラを見てみたい、といわれているので、何度かチャレンジしようかなあと思っているんだけど、なかなか、タイミングが合いません。

今回も実はねらっていたのですけど、ライフパスがそれを許してくれませんでした。

キャラはアメノトリフネを選択。ライフパスから、小さいときからグアムにすんでいて、14歳の時に荒魂に自分を含めて殺される。その際に、自分は覚醒し、両親を殺した荒魂を探している。と同時に、得た力で一般市民を守るために警察官に就職し、公安0課に配属されている24歳女性。という設定をたてました。

で、オープニング。
いきなり上司に、10年も鬼御魂とつきあってるのに、全然成長してないから、修行してこいと、舞台の町に行くように命じられます。

設定ではまじめな警察官なのに、どうやら落ちこぼれの様子。何で、落ちこぼれているのかなと、考えた結果。
自分のキャラはデモンパラサイトの世界に紛れ込んでしまった、鬼御魂モノで、本人は覚醒者であることを知らないというスタンスで動くことにしました。よって、属性が違うために今まで、経験点が得られなかった。
だから、落ちこぼれていた。と無理矢理理由付け。
敵役が荒魂(ヴィシャス)で言葉に出すと同じなので、途中まで齟齬がないんですよね。

で、敵役を追いかけて、他PCたちに合流して、「何でこんなに悪魔憑きが!」とか言う言葉を言ってみたり「覚醒者という言葉を聞いて「え? この人たち悪魔憑き(マイト)じゃないの?」という言葉に「悪魔憑きって何ですか?」って反応が返ってきたり、とか、「あなたも覚醒者のようですが?」の言葉に対して「私、アーバレストの変種の悪魔憑きじゃなかったんですか!? 通りでキャプチャーできないわけだ」返したりとか、衝動表振ったときに、いままで、こんな事無かったのにとか、クロスーオーバーにありがちな反応をするのが楽しかったです。

しかし、こうやって振り返ってみてみると、デモンパラサイトはやったことないし、鬼御魂も初めてなのに、なんてトリッキーなことしてるかなあ自分。


お話しとしては、学園内で覚醒者以外の人が突然ぼんやりとして、荒魂が暴れ出す。そのうち学校が結界で封印され・・・というお話しでした。

自分以外のPCが学園関係者だったのが誤算でした。
学園指定無かったんですけどねえ。マスターさんがkotobukiのキャラを誘導していくのがちょっと大変だったんじゃないかなと思いました。


その後は、居酒屋で感想会で、あっというまに時間が過ぎてしまいました。


遊んでみた感想としては、デモンパラサイトで遊ぶなら世界観的に、ダブルクロスを選ぶけど、ダブルクロスと鬼御魂ならお手軽さで、鬼御魂が上かなあと思いました。
ただ和風の世界観をどうシナリオに反映させるか、というところが大変そうな気がします。


« 09月14日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | シャドウハンターズ »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

ご参加いただきまして、ありがとうございました~
遅ればせながらのご挨拶に参りました。

「悪魔憑きがいる世界からやってきた覚醒者」という面白い設定の思いつきと、それをロールプレイで実現する実力に「すごいな~」と感心しっぱなしです。

初心者GMにお付き合いいただいて、本当にありがたく思っています。
次の機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます。
いいロールだったといってもらえて何よりです。
鬼御魂面白かったので、是非また誘って下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/42485503

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼御魂:

« 09月14日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | シャドウハンターズ »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係