2017年3月
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 魔法王国旅行記 | トップページ | 11月25日のココロ日記(BlogPet) »

2008.11.24

クク三昧な温泉旅行

11/22一泊二日で温泉旅行に行ってきました。
予定通り12:00発の特急に乗って万座・鹿沢口へ。
車内でお弁当と食べた後、トランプ代用でゴキブリポーカーとククで遊びます。
無事に万座・鹿沢口につくとコンビニで買い出しして、送迎の連絡を入れてお宿へ。
外見は完全に民宿な感じです。基本おじちゃん・おばちゃんの二人で経営しているのだとか。
部屋に案内されて、とりもとりあえず温泉へ。
ここは、内風呂と露天があって、露天は混浴と女性専用の二つある模様。
とりもとりあえず露天で友人たちと話ながらのんびり入浴。
ここの温泉。めちゃくちゃぬるく、一時間なら軽く入っていられます。
お風呂から上がると、まだ、晩ご飯まで時間があるということで、チケットトゥライドをみんなでやりました。
インストのつもりで短めに終わらすつもりもだったのですが、結局晩ご飯の中断を挟みを最後まで。結果は2位でした。

晩ご飯はスッポンのコース。
刺身・生き血・鍋・唐揚げなどが並びます。
美味しかったですけど、揚げ物が冷えてたのが残念。冷たくても美味しかったですけど。
感想としては、唐揚げは意外と骨が多く食べにくい。
刺身はビールと飲んでも魚くさくない。
鍋はぷるぷるとして美味しかったです。
仕上げの雑炊はなんかやまもりご飯を入れてくれて食べ切れませんでした。
そう言った面では、ご飯が少なくて物足りないと言うことはなかったです。

ご飯が終わった後は、チケットトゥライドを終わりまでやって、その後はみんなでまた温泉で露天。
星がすごく綺麗でした。星降るような夜空というのはあんな感じですかねえ・・。
お風呂に入りながら流れ星を見ることも出来ました。

お風呂から出た後はククをやりました。
その後はずっとクク。大盛り上がりで他のゲームはほとんどしませんでした。

で、午前3時頃に解散となりました。
自分はそれからさらに温泉に行きましたけどね。
みんなでわいわいはいるのもいいけど、一人でのんびり入るのもまた格別です。
星空を見ながらぼんやりとお風呂につかりました。

朝は8時頃ご飯を食べて、10時くらいまでトランプ代用のゴキブリポーカーを。
10時に用事があるとかで、一人帰ります。
それから、ぐだぐだしてると、12時に鈍行で帰ると言うことで、もう一人帰り、3人になったところで花札をします。
昔はよく花札で遊んだのですが、富美の大叔母が亡くなってからはとんと遊ばなくなりました。久しぶりに花札を堪能。それから、またククをやり、16時に撤収。
タクシーで駅に向かい特急に乗り込みました。

特急の中では、またクク。
勝った人がペットボトルに入った焼酎とさむらいを飲めるというルールで、遊びます。
なかなかヘビーな戦いでした。

最後に大宮に途中下車して、今回旅行に行けなかった友人の家に強襲。そしてクク。
ここでも、勝った人がウィスキーの水割りを飲めるというルールで遊びました。
で、10時をめどにおいとまして解散。帰路につきました。

二回のドリンクククはかなり効きました。
2日酔いにならないようにとかなりの対策を取ったので重い2日酔いには鳴らずに済みました。

ゲーム三昧のクク三昧の旅行でした。

半出来温泉登喜和荘

上野→万座・鹿沢口 (特急草津使用)所要時間2時間37分料金6,360円
万座・鹿沢口から送迎有り(待ち時間は10分程度)
タクシーで行くと片道2300円くらいです。
夕食付き(スッポンのフルコース)12000円~

スッポンのコース美味しかったです。
量もしっかりありました。でも次はコースじゃなくてもいいかなと思いました。
朝ご飯は納豆・鮭・みそ汁の普通の朝ご飯。
焼いた鮭・スッポンの唐揚げが冷え切っていたのが残念でした。
でも味はよかったです。

お部屋は3人で寝てもゆったり寝られるお部屋でした。
クーラーがなかったのと山の中なので夏場は暑さと蚊がちょっと心配です。
露天は屋根がないので、雪や雨・夏の強い日差しはがあるとつらいかも。
そのかわり、晴れていれば綺麗な星空を見ながらお湯につかれます。
温泉はぬるいので冬真っ盛りに行くと、あたたまりきれないかも。
夏にいく分には、温水プールな感じで、ちょうどいいかも。
ぬるいい故に湯あたりに注意です。水分補給に気をつけてください。
水道の水はそれなりに美味しかったです。わざわざコンビニで水を仕入れる必要はないかなと思いました。

チェックインは10時ですが袋倉からの電車が朝9時頃の逃すとお昼になってしまうので、その時間までは無料でいてもいいそうです。
部屋貸しもやっていて、4時頃まで1300円/人でやってるみたいです。

周りに何もないので、万座・鹿沢口でしっかり買い出しして来るのが重要です。
個人的にはまたいってもいいなと思えるお宿でした。