2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

大忘年会

12/30から、友人たちと泊まりで、忘年会をしてきました。
泊まりで動き出したのが、12/27とかです。それで、旅館を取ってとってとか我ながら無茶なスケジューリングでうまく要望を取り込んでる自分をちょっと褒めてあげたい気分です。


まあ、それはともかく、忘年会は12/30の11時に神田駅集合。そこからカフェに行って、ゲーム三昧。

ゲシェンク
ゲシェンク
ゲシェンク
ミイラの呪い
ミイラの呪い
カエルでチュ
ラー
サンファン
6ニムト
6ニムト
6ニムト
6ニムト
シャドウハンターズ
シャドウハンターズ

ココまでで19:00くらいで、カフェを出て、食事。
食事が終わって、当日仕事の人と合流して、買い出しをして、旅館へ。
旅館でお風呂に入った後、

ギョー烈
シャドウハンターズ
シャドウハンターズ
シャドウハンターズ
シャドウハンターズ
ラミィキューブ
ラミィキューブ
ラミィキューブ
ラミィキューブ
ウィザード

で、ここら辺で4:30頃で寝ました。

翌日は朝10時にチェックアウトし、東京タワーに行きました。旅館が東京タワーに近かったんですよね。
タワー内のフードコートで食事をして、登ろうと思ったら、すごい列。チケット買って上まで登るのにも、3時間くらいかかりそうなので、諦めて、田町に移動して、カラオケボックスで、

シャドウハンターズ
シャドウハンターズ
シャドウハンターズ
シャドウハンターズ

が終わった後、
少しカラオケ。
自分は、

BETWEEN THE WORD & THE HEART
美しい星

を歌いました。

両方ともすごく好きな曲なんですよね。


そこから移動して、今度は鶯谷、貧乏神が去る像を見に行きました。
本当に桃伝の貧乏神でしたよ。なんであそこのお寺にあったのかが不思議でしょうがありませんでした。
今度早い時間に行って貯金箱買ってこようかなと思いました。

そこから上野に移動して、軽く飲んでから解散となりました。

本当にゲーム三昧の忘年会でした。


改めてゲームの感想をあげるとしたら・・・。

ゲシェンク
一度カフェで遊んでいたのを、最初の軽めのやつと言うことで選択。
カードを取らないようにするゲームなのですが、チップの残りとカードの駆け引きが、いい感じです。
暖機運転にはちょうどいい軽さですね。時間的にも、ルール的にも。

それからミイラの呪い。
カフェの店員さんのおすすめ。
これはギミックがすごかったですね。スコットランドヤードのピラミッド版みたいな感じです。
ルールも軽いですし、適当でも読みあいでもそこそこ遊べるのがいいところです。
人数が3人くらいでも、難度的には変わらなそうですし、意外とおすすめかもです。

それからカエルでチュ
これは不思議なゲームでした。
人間に変えられてしまったカエルのお姫様にキスをしてカエルに戻してあげるゲーム。
袋の中のから、棒を二本選んで、ハエまでの射程をはかり、もっとも、うまく射程をとれた人が、下を多くのばせるとか。
設定が不思議で、ルールは軽くそこそこ面白かったです。でもカフェでやれば十分かな。

で、ラー。
有名なゲームですが初めて遊びました。競り系は苦手かもしれません。ダントツのビリでした。
ラーというゲームが悪いのか、自分が競り苦手なのかわかりませんでしたが。個人的にはうーんと言う感じのゲームでした。

サンファン
はちょっと体調が悪くて、あまり楽しくできませんでしたね。得点の軽いのをいっぱい作ってしまったり、作ろうと思っていたカードを捨ててしまったりしちゃいました。

6ニムト
狂牛病時の焼き肉ゲームとして遊んでます。カフェでそう教わったので。
5人のニムトは面白かったです。ちょうどカードがあふれないことが多くて。
場に25枚並ぶことが複数回ありました。
このゲームは人数多い方が面白いですねえ。

シャドウハンターズ
正体のわからない中、敵と味方とそれ以外を探り、敵をやっつけるゲーム。
うちらの中では定番。
カフェでやりましょうと言われたのでやりました。
自分は追加カード持っていないから、追加カードを混ぜて貰うようにして。
このゲームはやっぱり面白いです。
今回も何度も遊んでますし。
個人的にはかなりおすすめですね。

ギョー烈
コミケをモチーフにしたゲーム。
個人的にはけっこう好きです。でももう手に入らないかなあ・・・。
最後までちゃんと遊べなかったので、今度は最後まで遊ぼうと思います。
コミケに行かないような人にも意外と評価もよかったですし。

ラミィキューブ
ゴルゴ13の作中でも遊ばれているゲーム。
数の組み合わせを考えるのがむずかしい、けどそれが楽しいゲームです。
貯めて出すが、基本みたいですね。個人的にはやりこみたいゲームです。


ウィザード
トリックテイキングゲームで何回自分が勝てるか当てるゲーム。
軽い割に何回勝てるかが悩ましいので自分の中では評価上昇中のゲームです。


今回遊んだゲームの評価してはこんなところですかね。


今回泊まったところは春日旅館。

田町から歩いて15分から20分くらいのところにある旅館。
和室。という条件で探して、一人6000円で泊まれました。
お風呂は家族風呂。お部屋も広かったです。
他の人の評価もそこそこで悪くありませんでした。

ただ、冷蔵庫がなかったり、門限があったり、お風呂の時間が決まっていたりしたのがちょっとマイナス点でしょうか。でも純粋に泊まりで遊ぶところとしてのスペックはたかったです。
また泊まってもいいねとみんな行ってましたし。
自分もまた今回みたいな機会があったらお願いしようかなと思ってますし。
マイナスがあったといっても、十分許容範囲内だと思います。






東京タワー

東京タワー
東京タワーに来ています。

2008.12.29

今年を振り返る

いよいよ年の瀬ということで、カテゴリ別に今年を振り返ってみようと思います。


DTM
今年はヴォーカロイドの年でしたねえ。
自分もミクを買いました。残念ながらちょっと作っただけで、眠ってしまってますけど。
DTM。始めると面白いんですが、おはなし書くのと比べると、おはなし書く方が好きなんですよねえ・・・。
でも、自分で作詞したやつをいつかミクに歌わせたいなと思っています。

ECO
このカテゴリーは書き換えなきゃ駄目ですかねえ。
まったく何もしませんでした。

iVideo
6月以来更新なしですね。
あまり動画とか見ないので。
友人に貰った、アイドルマスターのとか、面白いのはあるんですけどねえ・・・。

KABU・株日誌
株の取引は景気の悪化もあって塩漬け中。
でも、腐って、とろけちゃってますねえ。
損失額は約-328,140円
損失率-92.9%
35万が今は、2万5千円ですもの。

投資信託の方は
GW7つの卵
HSBCインドオープン
で約-151,605円
インドは出来ない子じゃないはずなんですけどねえ・・・。


トータル-479,745円の損失。
50万マイナスですか。痛いですねえ・・・。
株はしょうがないにしても、投資信託の-15万は想定外ですねえ。
サブプライムローンからの景気の悪化。さらにインドのテロ事件と悪条件が重なったのが敗因でしょうねえ
株はもうしょうがないにしても、投資信託は長い目でがんばりましょう。

MMO
エンジェルラブオンラインをちょっとやってましたが、すぐにログインしなくなりました。
MMO向いていないなあ・・・。


SNSのたまご
全く手つかずです。ちょっと対策考えないといけないかもなあ・・・。

TRPG
今年はMTYにお世話になりっぱなしでした。
来年は一度はマスターをしたいなと思っています。けっこう準備はしていくんですけどね。

今年、自分でマスターやったのはそんなにないですね。
昨年ではCSTをOFFでやりたいといっていたですが、CSTを一度OFFでやることが出来ました。
アルシャードガイア・NW2・スクールデイズパニックをやりたいといっていたけど、実行できたのはアルシャードガイアだけかな。
代わりにNOVAやったりしましたけど。
来年は、鬼御魂・ウィッチクエスト辺りのマスターをやれればいいなあと思います。

カードゲームの方は、停滞中。
ディベロップも集まらなかったし。

○○バトン
バトンは手つかずですね。
あまりやりたいと思わないのが実情でしょうか。

おはなし
がちゃSでは4本投下。100本を超えるのはまだ先になりそうです。
その他マリ見ては同人誌参加作品+1
同人誌参加作品+1は、ちょっと公開の準備が整っていないので、来年に公開する予定。
kanonは今年は1本。でも、理由あって今年は未公開。
オリジナルでシアン大賞にも参加しました。
後はコミケの売り子さんに参加+自分の同人誌をナツコミで売ってみると、意外とイベントがあった年でした。
今後の予定としては、暗闇を抜けるまで(仮) をもう少し形にしていきたいところです。


こゆきのないしょ
一年とおして、ココロの年でしたね。ココロは文章書くのうまいです。

アニメ・コミック
ナイトウィザード・クラナドのDVDを買いましたがほとんど見てません。
お正月にまとめてみる予定です。
その他アニメは見てないですねえ。
コミックの方は4コマ漫画増殖中。
気軽に読めるのが4コマのいいところです。

ゲーム
今年はwiifit・ドラゴンクエスト4・ToHeart2-X・ToHeart2-ADでした
アバタールチューナー・FF3・クロノトリガー中断中。
wiifitはほとんど毎日の記録計になっています。運動はしていませんがそのおかげで、4Kgくらいはやせましたよ。
FF3は断念。操作性とかゲーム性とか色々悪すぎでついて行けなくなりました。
アバタールチューナーはPS2なのがきついところですかね。こっちは再会したいところです。
クロノトリガーはお正月には再開予定ですかね。
あとは、グラディウスジェネレーション・Mrドリラー2で遊んでます。

その他はボードゲーム類の躍進ですかねえ。
前からその手のゲームは好きだったのですが、火がついた感じです。
カフェが神田に移り、遊びに行きやすい環境になったのも大きいでしょう。
ボードゲームのおかげで、休日遊びに行くことも多くなりました。

今年遊んだボードゲームの中で一番のお気に入りは、シャドウハンターズですかね。
人数が多くないときついですが。5人でもそこそこ遊べることがわかったのは、幸いでした。

ニュース
今年は韓国関連の話題が少なかったですね。正直、飽きてきたところはあったりして。
言葉関連の話題が多いのはいつもの通りといったところでしょうか。

レポート
コミケ参加が大きかったですかねえ。

映画・テレビ
今年見た映画は「魔法にかけられて」と「相棒」ですかねえ。
相棒は本を読んでから感想を書きたいなと思ってそれっきりでした。
古本で安く置いていないかな。

書籍・雑誌
今年はリウイ・ガーゴイル・春香の秘密・デュアンとけっこう新シリーズに手を出していたんですね。
感想サイドバーがあまり増えていないので、そこはもう少し改善したいところです。
今年の一押しは"文学少女"ですね。ガーゴイルの最終巻もよかったですが。

言葉のスクラップ来年はもう少し気に入った言葉というスタンスを取り入れ加えていこうかなと思います。


以上今年の感想でした。


どれだけの人がリピーターできてくれるか知らないですが、よんでもらえるだけで、ありがたいなと思います。
気がつくとカウンターも20万ヒット近いですし。

コメントを入れてくれる方々・見に来てくれる方々に感謝の言葉を

と、いうわけで、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

2008.12.28

いろいろな予定

もう~いくつ寝るとお正月~♪ですが、自分は29まで仕事です。
1/1から仕事です。

年末年始にゆっくり休養とれないのは痛いですねえ・・・。

とりあえず、今後の予定を備忘録代わりに書いておきます。

12/30 忘年会 
1/1   PS4-19 お題発表
1/10  なべ屋ゲーム会
1/11  MGC例会
1/25  逆転裁判前売りチケット発売日
1/25  MGC例会
2/8   MGC例会
2/14  PS4-18/19公開
2/22  イベント

12/30は11:00頃からカフェに行く予定です。
lこうやってみるとけっこう忙しいですね。
このほかに自前でイベント立てたりすると、さらに忙しくなりますねえ・・・。
仕事でつぶれなきゃいいけど。

今度のMGCではディセントやりたいなあと思いつつ。アレ、箱から出すの怖いんだよなあ・・・。

2008.12.24

強固な守りを突き抜けてランチョンミートがやってくる

SPAM 【スパム】

読み方 : スパム
別名 : ジャンクメール, junk mail, バルクメール, bulk mail
分野 : セキュリティ > ネットワーク > メール > SPAM

 公開されているWebサイトなどから手に入れたメールアドレスに向けて、営利目的のメールを無差別に大量配信すること。インターネットを利用したダイレクトメール。

 インターネットではメール受信のための通信料は受信者の負担になるため、SPAMのように受信者の都合を考慮せず一方的に送られてくるこうしたメールは、極めて悪質な行為とされている。また、SPAM行為は同内容のメールを一度に大量に配信するため、インターネットの公共回線に負荷がかかる点も問題となっている。最近はiモード携帯電話など、インターネット接続機能を持つ携帯電話に対するSPAMが社会的な問題になっている。

 「SPAM」とは、Hormel Foods社の味付け豚肉の缶詰の商品名のこと。イギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがある。レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。

 Hormel社は迷惑メールをSPAMと呼ぶことは許容しているようだが、社名や商品名に使うのは認めておらず、迷惑メール対策ソフトを開発していた「SpamArrest」社がHormel社に商標権侵害で訴えられるという事件も起きている。広告メールのほうは小文字で「spam」と書いて区別すべきという主張もあるが、一般にはこうした区別は定着していない。
IT用語辞典

続きを読む "強固な守りを突き抜けてランチョンミートがやってくる" »

12月24日のココロ日記(BlogPet)

今日は冷える日ですね!ゆうさんのお布団あたためておきますね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.12.23

のんびり出来る時間

久しぶりにblogに連投稿。
今まで書きたいと思っていて、なかなかかけなかったことをだいたいかけたかなと思う。
今日は袋小路の例会で参加しようかどうか迷ったけど、今回は行かなくて正解かなと。
とりあえず、ほっと一息って言う感じです。

これから年末はほとんどお休みがないのが残念なところ。

1/1~1/5まで出張ですし。
出張先では今度こそ、積んであるDVDを全部見ようと思ってます。

どうしたものか・・・。

先日投稿したイベントが始まりません。終わりません。

投稿したのはシアン大賞とPS4-18「傘」。

相手方の問題なので、自分じゃどうにもならないところがつらいところ。


シアンの方は管理人さんが病気だそうで、復帰後に報告だそうですが、まだまだのようです。
PS4の方は、とんと音沙汰なしだったのですが、管理人さんが交通事故で亡くなってしまったとの書き込みが先日有り、どうしたモノかと思っています。

引き取り手がいないようなら、自分が引き取って「傘」をやろうかなと考えています。

カード社会の穴

先日から、クレジットカードをviewとヨドバシのモノを持つこととしましたが、それによってある意味生活が一変しました。

ヨドバシのカードはエディ対応で、実はリーダライターがうちにあるので、気軽にエディに入金出来ます。
viewの方は、当然Suicaでオートチャージにしています。
何が起こるかというと、通勤時間のほとんどをこのカード二枚で対応出来てしまうんですね。
コンビニではエディ。駅中ではSuica。飲んだときはクレジット。
よく買う本でさえ、図書カード使いますし、駅近くの本屋だとSuica対応です。
ほとんど現金を使いません。またキャッシュレスというのはお手軽で便利なんですよねえ。

だからうっかり、現金を持っていないということが最近あります。
あとはエディとSuicaはプリペイドのはずなのにポストペイドになってる不思議。
月額いくら行くのだろうと戦々恐々です。普段の生活に使ってる分をすべてクレジットで支払ってると思えば、ポイントつくしで、いいのでしょうけど。

後、現金持っていなくてもまったく問題ないということで、キャッシュカード落としたのに気がつきませんでした。
落としたのはどうやら12/13に模様。気がついたのは、12/20。丸一週間。ちょっとお金の移動をしておこう仮名と思わなければ、発見はさらに一週間くらい後れたんじゃないかなと思います。

カードの方はすでに止めて、被害もなさそうなので、とりあえず一安心。明日にでも再発行して貰う予定です。


ラミィキューブとサンファン

先日またカフェに行ってきました。
雨が降っていたせいか、人は少なかったですね。D&Dだかの卓がたっていたみたいですが。
カフェの方はようやく店員さんの顔と名前が一致してきました。

店長さんがおかのさん
男の方がかたのさん
女の方がひろこさんでいいのかな?

で、その日はサンファンとラミィキューブで遊んできました。
サンファンは3人という人数ではかなり気軽に遊べるゲームですね。ただ基本的に邪魔出来ないのが欠点かなと思います。
ラミィの方はあいかわらず。やりこまないとなかなかさくさくと遊ぶのは難しそうです。

ラミィは個人的にはかなり好きな方何ですが、かなり遊ぶ人を選ぶというのが感想。後二人は場が硬直しすぎるのであまり向かないと感じました。

パケットショック!

友人の電話料金が一月で4万を超えたそうで。

なんでも、今月は写真を何枚もメールしたからだそうですが、ちょっと、やってられない金額ですよね。

気になったので調べてみることに。

どうやら30MBくらい送ると、245760パケットで、パケ放題なしプランの場合4万近く行くみたいです。
送った写真は1枚450KBくらいするのだとかきいたので、友人は60枚以上送ってる計算になりますね。

ふむ。450Kで20枚程度だと、1万ちょっとのはずなんですけどね・・・。、
送った枚数が違うのが1枚辺りのサイズが違うのかわかりませんが、もしあってるなら、明細を確認した方がいいかもですね。

金額もそうですが、今回の件すごいなあと思ったのは、写真のサイズです。携帯の写真サイズが450KBですか。
450KBの写真てデジカメでもかなり高画質モードだと思うんですけどねえ・・・。
正直無駄に高画質だよなあと思います。それでもストレスなく送れちゃう携帯の送受信のスピードはPHSを使っている自分からしてみれば、ちょっとうらやましいです。

ラミィキューブ

先日突然MIXIでボードゲームのイベントがあるから遊びに来ませんかとメッセージが届き、遊びに行ってみることに。

都賀。実はかなり想い出の街なんですよねえ・・・。
まあ、それはともかく、友人と一緒にまずは腹ごしらえと言うことで目指したのは焼き肉赤門
昔よくお世話になったお店です。ココのお店があったから、都賀まできたといっても、半ば過言ではありません。
11:00~11:30までしかやっていない情熱ランチを食べるためにわざわざ早めに出てきました。
で、赤門でランチを食べて、フリースペース・チェックに。
で、読んでいただいたもげもげさんに挨拶をして、早速ゲームを。
とりあえず、テーブルに置いてあったブラフを4~5回遊びます。
その後、目当てのラミィキューブで遊びます。

ラミィは初めて遊びましたが、難しいです。
いかに早く組み合わせを考えるか。そこが勝負の分かれ目になりそうです。すごく慣れが必要なゲームで、やりこんだほうが面白いそんなゲームでした。

それから、ゴキブリポーカーを2回、シャドウハンターズを3・4回やって、お店を出てきました。

本当は帰りに寿司を食べに行きたかったのですが、おなかがいっぱいなので、今回はなしに。
西船橋でのんで帰りました。

都賀はちょっと遠いですけど、またイベントがあったらいってもいいなあと思いました。

スキー旅行?

先日友人に誘われたので、スキー旅行に行ってきました。
7:30上野駅で待ち合わせで、長野新幹線で軽井沢へ。
軽井沢まではだいたい一時間で到着。

軽井沢のキヨスクでお酒を買い込み、ホテルのバスで1時間くらいかけてパルコール嬬恋に到着。

その後友人二人はスキーに。自分はスキーをしないで、ホテルのロビーで読書。
読んでいたのはトーキョーN◎VA4th。ルールブックは買っても、まともに読んだのは実は初めてだったり。
何でそれを読んでいたのかというと、夜にN◎VAをやろうという話があって、RLをしないといけなかったからなんですよね。読んだ感想としては、粕川うらら行方不明になっていないじゃん。ゼロって死んじゃったのかってかんじでしょうか。

チェックインの時間になって、部屋にいってすぐにお風呂に入ります。
その間に、友人二人がスキーから戻ってきて、待ちぼうけさせることに。
軽く滑るといってたけど、まさか本当に、2時頃までしか滑らないとは予想外でした。
3時くらいまでは滑ると思っていたのに。

部屋に入って、自分はしばらく昼寝。
昼寝から起き、しばらく雑談して、食事です。

食事はバイキング形式。味としてはそこそこといった感じでしょうか。とりわけ美味しいとも、美味しくない共思いませんでした。

食事をしてから、部屋にもどりN◎VAをします。
今回は、N◎VA初めての人がいるので、スタイルの説明から始めます。
取り出したトランプとニューロデッキは黒箱のもの。デザインが変わってしまっているニューロデッキだけど、自分としてはこっちの方が好きだなあ。

キャラクターメイクはすっ飛ばして、自分が作ったキャラを渡し、名前とプロファイルだけきめてもらってゲームスタート。

ちなみに、使ったキャラはこの人たち。

"燃えさかる"Ag・神楽坂 光・あとNPCで琴吹 優
詳細なデータはそのうち公開と言うことで。


で、シナリオ「通りすがりの・・・」で遊びました。
MTYとかでやるかもしれないので、内容は割愛しますが、団体とか場所とかかなり詳しく説明したので、専門用語もわかりやすくシナリオも面白かったと言ってくれたのがよかったです。

それから後はだらだらと、クク・花札・フラックス・ハニーコレクションなんかで遊びました。
そしてその日は2時頃就寝。

翌日朝ご飯を食べてチェックアウトまでだらだらと。
チェックアウトして、ロビーとかで今後の方針を話し合います。
なんせ、このパルコール嬬恋。ホテル→駅の送迎が16:30の1本だけと、車を持っていない人には非常に優しくないんですよね。駅→ホテルは3回あるのに。
で、結局。5000円で車を借り、駅まで送ってもらうことにしました。
そして、荷物を預けお昼ご飯を探します。食べたところはアトリエ・ド・フロマージュ
チーズフォンデュのオプションのみにじゃがが美味しかったです。チーズが好きな人なら、かなりの高評価の店なんじゃないかなと思いました。

そして、軽井沢のショッピングモールに。自分はほとんど買う気がないので友人二人が気の済むまで一緒にぶらぶら。
しかし、いいなあと思っても、どれも高いんですよねえ。本当に欲しいと思った3万近くでしたし。
で、最後に焼鳥屋でいっぱいして、新幹線の時間に。
そこで、トラブル。切符がありません。

参りました。新幹線の時間は刻一刻と迫っています。
で、思い出したのが、降りるときに、切符を二枚改札につっこんでいたこと。
特急券と乗車券のつもりで入れましたが、こみこみの切符で1枚だったんですよね。
だめもとで、駅員さんにきいてみると、届いていると言うことで、切符を貰って、来ていた新幹線に飛びのって、何とか事なきを得ました。
交渉判定がクリティカルだったに違いないと内心思っていました。

今回の旅行としては、自分が仕事で疲れていたせいか、積極的に動けず、また、普段許容出来る行動にいらいらしてたかなあと思いました。次回は気をつけるようにしようと思います。

パルコール嬬恋
上野→軽井沢 特急使用で片道5040円 70分程度
軽井沢から送迎バス 60分程度
ただし、駅からホテルは日に3本。ホテルから駅は日に1本しかありません。
フロントに申し込めば5000円程度で駅までの車を出してくれます。

スキーのコースは長く・優しく初心者に滑りやすいコースでした。
スキーの初心者が練習に来るにはすごくいいコースだと思います。

今回スキーは滑ってませんが、以前実は滑ったことがあるのでした。
今回はオープンしたてで、一番の初心者コースしかあいてなく、30分も滑れば飽きてしまったと感想を聞いています。

食事としては、並。可もなく不可もなし。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトあり
1時間2000円~/室

個人的にはこのホテルの評価は低いです。
まず、バスの送迎。せめて、朝と昼は出して欲しい。駅からホテルが3回あるのに、ホテルから駅が1回。しかも16:30というのは囲い込んでお金を落として欲しいのが見え見えで嫌になります。

かといって、ホテルでのんびり出来るかと言えば、1時間で2千円以上取るアーリーチェックイン・レイトチェックアウト。温泉はチェックアウトから、チェックインの間は使用出来ないし、ホテル内の売店の飲食物も高い。
我慢出来ないで帰ろうとすると、5000円で車出しますとか。まあ、タクシーより安いんでしょうけど。

部屋とか施設とか悪いところはないのですが、本当にかゆいところに手が届かないので、いらいらします。そこが改善されれば、一気に評価あがるんですけどね。
車でココまでくるか、スキーがほんとに好きな人なら、気にならない問題なのかもしれませんが。

しあわせのベーコンなおもちゃばこ

しあわせのベーコンなおもちゃばこ

続きを読む "しあわせのベーコンなおもちゃばこ" »

2008.12.18

サンファンとキャロム

忙しかった仕事が、ようやくほっと一息。久しぶりに、落ち着いて仕事が出来ました。
久しぶりに定時であがれたので、TRPGカフェに行ってきました。

今回遊んだのはサンファンとキャロム。水曜日はキャロムデーなんですね。そう言えば、そんなこと書いてあった。
サンファンは前にレースフォーギャラクシーをやったときに、似ていると言われていたゲーム。
レースフォーギャラクシーがわかりにくかったので、こっちの方はどうだろうと遊んでみました。
ゲームのルールはまんまレースフォーギャラクシー。向こうが宇宙を相手にしているのに対しこっちの方は都市を相手にしているので、取っつきやすさはこっちの方が上です。
生産も売買も砂糖とかタバコとか身近なものなのでわかりやすいです。
カードの効果もやっぱり日本語なのが大きいですねえ・・・。
ゲーム好きででも、あまりやりこんでいない人と遊ぶにはこっち。やりこむなら向こうという印象でした。
嫌いじゃないんだけど買ってまでは・・・という評価です。


キャロムの方は、ビリヤード+おはじきのゲーム。ストライカーという手玉で(コイン状なんですが)自分のコマを四隅のポケットに落として、最初に落としきった方の勝ち。確か初めてカフェに遊びに行ったときに遊んだような気がします。
キャロムは一緒に遊んだ人が全部女性だったというのが一番驚いたことでしょうかねえ。

嫌いじゃないのですが、1ゲームでおなかいっぱいになってしまうのがなんともといったところでしょうか。

今度は何しようかなあ・・・。後遊んでみたいのはバトルラインですかねえ・・・。

2008.12.17

しごとがぱんぱん

仕事が忙しいです・・・。たぶん明日からは通常に戻るのだろうけど・・・。

土日遊び歩いて、お休みがないのがつらいところ。
天皇誕生日まで我慢の子です。

気がつけば原始

クロノトリガー。「気がつけば原始」シナリオ突入中。
PS版のアニメーションも流れるので、ちょっと、DS版はお得な感じ。
今は、エイラと合流直後でセーブ。これから、恐竜人との戦いが始まります。

闘技場の方は冥の幼生から、オウガンシャドウに変化。クラス4まではアイテムなしで戦えています。

2008.12.16

12月16日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「要素のラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.12.09

指恋

中高生が辞書に載せたい言葉に「乙男」や「ガチ」
12月9日12時11分配信 オリコン


中高生が国語辞書に載せたい言葉 (第3回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!より一部抜粋)

 『明鏡国語辞典』を発行する大修館書店は9日(火)、全国の中高生を対象に国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を募集した「第3回『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典!」の結果を発表。乙女心を持っている男性【乙男(オトメン)】や、物事に対する熱心さを表す【ガチ】など10点が最優秀作品となった。

第3回『もっと明鏡』大賞、最優秀作品 10作品

 また、電車内でイヤホンから音漏れしている男性【シャカオ】や、自分の子供のことを思うあまりに周囲が見えなくなってしまう親(モンスターペアレンツ)を略した【モンペ】、総理大臣が代わること(CHENGE 総理)を意味する【チェンソー】、好きな人と携帯でメールをすることを指す【指恋(ゆびこい)】などもあがった。

 応募総数は6万2805作品。大賞は50作品(最優秀作品を含む)、優秀賞は187作品、佳作は2127作品が選ばれている。

続きを読む "指恋" »

時の最果て

一番簡単なクロノトリガーのやり込み要素、スペッキオのカエルまでたどり着きました。
現在のクロノはLV9。LV10までは大丈夫なのかもしれません。
NEXTまで364あるので、無理矢理抜けたところを抜けなくても大丈夫なのかも。

自分が無理矢理抜けたなと思ったところは修道院の最後の部屋の廊下。
ミアンヌ2匹とその他4匹いるところです。あそこはタイミングで駆け抜けられました。

今回の作戦の肝はやっぱり「王国裁判」ですかねえ。あそこで、処刑場に連れて行かれるまで何もしないと大幅なショートカットが出来るので。あと気絶した兵士からミドルポーショーンを奪っておかないと戦車がきついです。
今回戦車が一番苦労しましたし。

ここから先は、のんびり普通にクロノトリガーを楽しむことにします。

12月09日のココロ日記(BlogPet)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・←何に見えますか?ヒントはえらいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.12.08

ドミニオンとレースフォーギャラクシー

今日は休出だったので、仕事帰りにカフェに寄ってきました。
で、ドミニオンとレースフォーギャラクシーで遊んできました。
評価は、ドミニオンもレースフォーギャラクシーもやり込み要素が強く、個人的には好きなのですが、遊ぶ人を選ぶゲームだなと思いました。
ドミニオンの方は、カードの内容をそれぞれに把握する必要があり、どうデッキを構築していくか。
TCGなんか肝の部分をゲーム化したような、そんな感じ。それだけに、カードの種類をきっちり把握していないと、ずっとしっくり来ないままゲームが終わってしまう感じでした。

レースフォーギャラクシーのほうは、基本ルールが少し複雑。1ゲームやりましたが、消費のルールがいまいちわかりませんでした。そこのところと加速度的に増えるコンボを押さえられれば、楽しめると思います。

二つのゲームのよかった点は3人でも遊べるところでしょうか。3人でやってもあまりバランスが変わらない感じがしました。

クロノトリガーはじめました

クロノトリガー始めました。
予約してまで買ったんだけど、なんかもったいなくて今まで出来ませんでした。
いまは、中世でリーネ様を助けたところです。
今回、スペッキオのゲンジガエル姿が見たくて、逃げ回ってます。
LV5くらいまで蛙だったはず。しばらくは戦闘しないで逃げ回る我慢の子です。
闘技場は冥の幼生・冥のアイテム持たせて、中世へ。
何になるのかなあ・・・。

2008.12.02

12月02日のココロ日記(BlogPet)

巨大な月が背後から迫ってきた…あせった(汗)

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008.12.01

Mの反抗~Bの取りなし~Cの抵抗~Hの埋蔵

結局SATA-IDEの変換コネクタを買って来ようと思ったんですが、店員さんにSATAのボードを買った方が早いと言われ、ボードを買ってきました。
で、マザーにさしたら致命的なエラーでSTOPかかっちゃいました。

ボードの箱をよく読んだら、他のSCISIボード等と共存出来ませんと書いてありました。
うちのパソコンは、SCSI/USB/サウンドボード一体型のボードをさしていて、これを抜くことは考えられません。
結局。SATAのお蔵入りに。5000円ちかくしたんだけどなあ・・・。

で、どうしたかというと、買ってきてたバックアップアップソフトがCDブートできるものだったので、それを使い今ある250GBのHDDの内容を1TのHDDにコピーし、250GBをはずすという解決法。
これで250GBのHDDの内容もお蔵入りに。


口があれば1時間もあれば解決するはずだったのに・・・・

それで、そのほかFDDが使えない障害が、実はケーブル抜けていたからというのを解決して、全部接続して、元の位置にセッティングしたら、1TのHDDが見えません。

どうやらセッティングするときにケーブルが抜けた模様。SATAのケーブルははずれやすすぎるよねえ
ため息を付きがなら、ケースを開け、きっちり差し込み直し、リトライ。

CPUファンエラー

・・・勘弁してください。

改めて、再度ケースを開け、差し込みを確認して、改めてリトライ。
成功!・・・だがCPUファンにケーブルが当たってぎゃりぎゃり五月蠅い。

・・・いい加減にしてください。

二度三度リトライし、やっと静かになりました。

1日かかっても2時間程度の作業だと思ったのに、えらい時間かかっちゃいました。

続きを読む "Mの反抗~Bの取りなし~Cの抵抗~Hの埋蔵" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係