2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しごとがぱんぱん | トップページ | しあわせのベーコンなおもちゃばこ »

2008.12.18

サンファンとキャロム

忙しかった仕事が、ようやくほっと一息。久しぶりに、落ち着いて仕事が出来ました。
久しぶりに定時であがれたので、TRPGカフェに行ってきました。

今回遊んだのはサンファンとキャロム。水曜日はキャロムデーなんですね。そう言えば、そんなこと書いてあった。
サンファンは前にレースフォーギャラクシーをやったときに、似ていると言われていたゲーム。
レースフォーギャラクシーがわかりにくかったので、こっちの方はどうだろうと遊んでみました。
ゲームのルールはまんまレースフォーギャラクシー。向こうが宇宙を相手にしているのに対しこっちの方は都市を相手にしているので、取っつきやすさはこっちの方が上です。
生産も売買も砂糖とかタバコとか身近なものなのでわかりやすいです。
カードの効果もやっぱり日本語なのが大きいですねえ・・・。
ゲーム好きででも、あまりやりこんでいない人と遊ぶにはこっち。やりこむなら向こうという印象でした。
嫌いじゃないんだけど買ってまでは・・・という評価です。


キャロムの方は、ビリヤード+おはじきのゲーム。ストライカーという手玉で(コイン状なんですが)自分のコマを四隅のポケットに落として、最初に落としきった方の勝ち。確か初めてカフェに遊びに行ったときに遊んだような気がします。
キャロムは一緒に遊んだ人が全部女性だったというのが一番驚いたことでしょうかねえ。

嫌いじゃないのですが、1ゲームでおなかいっぱいになってしまうのがなんともといったところでしょうか。

今度は何しようかなあ・・・。後遊んでみたいのはバトルラインですかねえ・・・。

« しごとがぱんぱん | トップページ | しあわせのベーコンなおもちゃばこ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/43451376

この記事へのトラックバック一覧です: サンファンとキャロム:

« しごとがぱんぱん | トップページ | しあわせのベーコンなおもちゃばこ »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係