2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« しあわせのベーコンなおもちゃばこ | トップページ | ラミィキューブ »

2008.12.23

スキー旅行?

先日友人に誘われたので、スキー旅行に行ってきました。
7:30上野駅で待ち合わせで、長野新幹線で軽井沢へ。
軽井沢まではだいたい一時間で到着。

軽井沢のキヨスクでお酒を買い込み、ホテルのバスで1時間くらいかけてパルコール嬬恋に到着。

その後友人二人はスキーに。自分はスキーをしないで、ホテルのロビーで読書。
読んでいたのはトーキョーN◎VA4th。ルールブックは買っても、まともに読んだのは実は初めてだったり。
何でそれを読んでいたのかというと、夜にN◎VAをやろうという話があって、RLをしないといけなかったからなんですよね。読んだ感想としては、粕川うらら行方不明になっていないじゃん。ゼロって死んじゃったのかってかんじでしょうか。

チェックインの時間になって、部屋にいってすぐにお風呂に入ります。
その間に、友人二人がスキーから戻ってきて、待ちぼうけさせることに。
軽く滑るといってたけど、まさか本当に、2時頃までしか滑らないとは予想外でした。
3時くらいまでは滑ると思っていたのに。

部屋に入って、自分はしばらく昼寝。
昼寝から起き、しばらく雑談して、食事です。

食事はバイキング形式。味としてはそこそこといった感じでしょうか。とりわけ美味しいとも、美味しくない共思いませんでした。

食事をしてから、部屋にもどりN◎VAをします。
今回は、N◎VA初めての人がいるので、スタイルの説明から始めます。
取り出したトランプとニューロデッキは黒箱のもの。デザインが変わってしまっているニューロデッキだけど、自分としてはこっちの方が好きだなあ。

キャラクターメイクはすっ飛ばして、自分が作ったキャラを渡し、名前とプロファイルだけきめてもらってゲームスタート。

ちなみに、使ったキャラはこの人たち。

"燃えさかる"Ag・神楽坂 光・あとNPCで琴吹 優
詳細なデータはそのうち公開と言うことで。


で、シナリオ「通りすがりの・・・」で遊びました。
MTYとかでやるかもしれないので、内容は割愛しますが、団体とか場所とかかなり詳しく説明したので、専門用語もわかりやすくシナリオも面白かったと言ってくれたのがよかったです。

それから後はだらだらと、クク・花札・フラックス・ハニーコレクションなんかで遊びました。
そしてその日は2時頃就寝。

翌日朝ご飯を食べてチェックアウトまでだらだらと。
チェックアウトして、ロビーとかで今後の方針を話し合います。
なんせ、このパルコール嬬恋。ホテル→駅の送迎が16:30の1本だけと、車を持っていない人には非常に優しくないんですよね。駅→ホテルは3回あるのに。
で、結局。5000円で車を借り、駅まで送ってもらうことにしました。
そして、荷物を預けお昼ご飯を探します。食べたところはアトリエ・ド・フロマージュ
チーズフォンデュのオプションのみにじゃがが美味しかったです。チーズが好きな人なら、かなりの高評価の店なんじゃないかなと思いました。

そして、軽井沢のショッピングモールに。自分はほとんど買う気がないので友人二人が気の済むまで一緒にぶらぶら。
しかし、いいなあと思っても、どれも高いんですよねえ。本当に欲しいと思った3万近くでしたし。
で、最後に焼鳥屋でいっぱいして、新幹線の時間に。
そこで、トラブル。切符がありません。

参りました。新幹線の時間は刻一刻と迫っています。
で、思い出したのが、降りるときに、切符を二枚改札につっこんでいたこと。
特急券と乗車券のつもりで入れましたが、こみこみの切符で1枚だったんですよね。
だめもとで、駅員さんにきいてみると、届いていると言うことで、切符を貰って、来ていた新幹線に飛びのって、何とか事なきを得ました。
交渉判定がクリティカルだったに違いないと内心思っていました。

今回の旅行としては、自分が仕事で疲れていたせいか、積極的に動けず、また、普段許容出来る行動にいらいらしてたかなあと思いました。次回は気をつけるようにしようと思います。

パルコール嬬恋
上野→軽井沢 特急使用で片道5040円 70分程度
軽井沢から送迎バス 60分程度
ただし、駅からホテルは日に3本。ホテルから駅は日に1本しかありません。
フロントに申し込めば5000円程度で駅までの車を出してくれます。

スキーのコースは長く・優しく初心者に滑りやすいコースでした。
スキーの初心者が練習に来るにはすごくいいコースだと思います。

今回スキーは滑ってませんが、以前実は滑ったことがあるのでした。
今回はオープンしたてで、一番の初心者コースしかあいてなく、30分も滑れば飽きてしまったと感想を聞いています。

食事としては、並。可もなく不可もなし。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトあり
1時間2000円~/室

個人的にはこのホテルの評価は低いです。
まず、バスの送迎。せめて、朝と昼は出して欲しい。駅からホテルが3回あるのに、ホテルから駅が1回。しかも16:30というのは囲い込んでお金を落として欲しいのが見え見えで嫌になります。

かといって、ホテルでのんびり出来るかと言えば、1時間で2千円以上取るアーリーチェックイン・レイトチェックアウト。温泉はチェックアウトから、チェックインの間は使用出来ないし、ホテル内の売店の飲食物も高い。
我慢出来ないで帰ろうとすると、5000円で車出しますとか。まあ、タクシーより安いんでしょうけど。

部屋とか施設とか悪いところはないのですが、本当にかゆいところに手が届かないので、いらいらします。そこが改善されれば、一気に評価あがるんですけどね。
車でココまでくるか、スキーがほんとに好きな人なら、気にならない問題なのかもしれませんが。

« しあわせのベーコンなおもちゃばこ | トップページ | ラミィキューブ »

TRPG」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/43504968

この記事へのトラックバック一覧です: スキー旅行?:

« しあわせのベーコンなおもちゃばこ | トップページ | ラミィキューブ »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係