2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | いろいろな予定 »

2008.12.24

強固な守りを突き抜けてランチョンミートがやってくる

SPAM 【スパム】

読み方 : スパム
別名 : ジャンクメール, junk mail, バルクメール, bulk mail
分野 : セキュリティ > ネットワーク > メール > SPAM

 公開されているWebサイトなどから手に入れたメールアドレスに向けて、営利目的のメールを無差別に大量配信すること。インターネットを利用したダイレクトメール。

 インターネットではメール受信のための通信料は受信者の負担になるため、SPAMのように受信者の都合を考慮せず一方的に送られてくるこうしたメールは、極めて悪質な行為とされている。また、SPAM行為は同内容のメールを一度に大量に配信するため、インターネットの公共回線に負荷がかかる点も問題となっている。最近はiモード携帯電話など、インターネット接続機能を持つ携帯電話に対するSPAMが社会的な問題になっている。

 「SPAM」とは、Hormel Foods社の味付け豚肉の缶詰の商品名のこと。イギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがある。レストランに夫婦が入ってきてメニューを選んでいると、近くに座っているバイキングの一団が「SPAM、SPAM、SPAM!」と大声で歌いだす。次第に店員も「SPAM」を連呼しだし、最初は嫌がっていた夫婦も最後には屈してSPAMを注文せざるを得なくなる、という筋書き。ほしくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「SPAM」を連想したのが由来と言われている。

 Hormel社は迷惑メールをSPAMと呼ぶことは許容しているようだが、社名や商品名に使うのは認めておらず、迷惑メール対策ソフトを開発していた「SpamArrest」社がHormel社に商標権侵害で訴えられるという事件も起きている。広告メールのほうは小文字で「spam」と書いて区別すべきという主張もあるが、一般にはこうした区別は定着していない。
IT用語辞典


というわけで、ランチョンミートが本当にやってくるわけではなく、SPAMがやってきてるんですけど


最近SPAMがひどいです。といっても。日に3~6通くらいなんですけど。
携帯の方に来るからたちが悪いんですよねえ。

うちの携帯の迷惑メールブロックは、ドメイン指定・アドレス指定なんですよね。
ドメインでは、携帯各社のドメインと自分の持っているドメインを解放してありますが、それ以外はブロック。
なので、今までは迷惑メールはほとんど来なかったのですが、最近やってくる迷惑メールは、差出人が全部琴吹の携帯のメールアドレスなんですよね。もちろん自分ではそんなメール出しているわけないの偽装して送られてきているのですが・・・。

迷惑メールブロックで自分のアドレスブロックするのはさすがに抵抗あり、悩んでいるところです。
自分の携帯から自分の携帯から送る頻度を考えたらブロックしてもいいかなあ・・・。

« 12月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | いろいろな予定 »

言葉のスクラップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/43513314

この記事へのトラックバック一覧です: 強固な守りを突き抜けてランチョンミートがやってくる:

« 12月24日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | いろいろな予定 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係