2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.29

01月29日のココロ日記(BlogPet)

飼育当番でいい土にえさをあげました。ココロにすりすりしてくれました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.01.27

後味の悪い結末

とあるまりみてメインの投稿掲示板で、オリキャラメインのおはなしを書いた人が、色々言われていたんですよね。
自分は、雰囲気から、自分に合わなそうと判断して、その人の作品は全然読んでいなかったんですけど。
知り合いの日記から、もめているのはわかってたんですよね。

読んでいないだけに、口は出さなかったんだけど、コメントでもめていたせいで、作者さん全文削除という行動を取ってしまったんですよね。

なんかすごく罪悪感。いじめを見て見ぬふりしてた。そんな気持ちになっちゃいました。

少なくても、自分の意思表明はしておくべきだったかなあと正直思いました。

でも、自分の意思表明も、あまり作者さんのフォローにはならない気がしたのも確かなんですよね。


自分は肌に合わなくて読んでいないって、真正面から言われるのはどうだろうと思ったから。
それで傷つくかなと思って言えなかったのも事実。

でも、
使われていない掲示板はないのも一緒。投稿してくれる作者さんには、感謝すべき。
読みたくないなら、読まなければいい。読みたくないという意思表明は別にしなくてもいい意思表明。
意思表明することで、周りに与える影響を考えて欲しい。
規約に反していない作者さんは何も問題ない。
くらいは言えばよかったなあと・・・。


自分の意思を表明するのはそれないりにいいことだとおもうけど、それを相手が受け入れるかは別問題なんですよね。その作品がつまらないと意思表明するのはいいと思いますけど、つまらないから書くののやめろというのは論外ですよね。書いてる人は面白いと思って書いているんだから。
意思表明するのはいいけど、自分とは違う考えを持つ人の意見について、聞く耳持って欲しいモノです。

書き手にとっての読み手の意見というのは、すごく重いものだというのを読み手の人にはわかって欲しいなと、個人的には思います。

だからこそ、感想書くときには言葉に気を遣って欲しい。それが、だめ出しでもいいんです。でも、贈られる言葉によって、受ける印象は全然違うから。だめ出しだからこそ、受けるダメージが全然違うから。
だからこそ、感想書くときには言葉に気を遣って欲しい。一人の書き手の意見として、そう思います。

失敗の逆転裁判

逆転裁判のチケットとれませんでした。
朝10:15分くらいの地点で土日のチケットはすべて埋まってて、他の日付はあいてるぽかったけど、今月と来月を勘違いして、買わなかったんですよね。今月末は休めなくて・・・。だから諦めたんだけど、日付は来月でした。がっくり。
月曜日の夜に改めてみてみたらすべての席が売り切れでした。

まあ、縁がなかったということでしょうねえ・・・。がっかり。

2009.01.24

幸せのおもちゃ箱×しあわせのおもちゃばこ

まぜまぜモンスター
幸せのおもちゃ箱としあわせのおもちゃばこから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム
 
まぜまぜモンスター
琴吹 邑としあわせのおもちゃばこから生まれたモンスター
by ふりーむ! 無料ゲーム/フリーゲーム


これ名前逆にするだけで、出てくるモンスター変わってくるんですよね。

それなりで面白かったです。


ps4-18/19下書き完成

ps4の18/19参加作品ですが、下書きまで完成出来ました。
PS4-18用の作品は、完成していたのですが、時間が無くて紙だし校正とかしていなかったんですよね。
なので、下書き状態に戻して、改めて校正しようと思います。

PS4-19用の作品は、新作で、とりあえず、下書きが出来たのでほっと一息。でも意外と難産でした。
開催まで、あと3週間。最低でも2作品づつあるのは確定です。

後はどれだけの人が参加してくれるかですねえ・・・。

2009.01.22

01月22日のココロ日記(BlogPet)

今度ういカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.01.20

いろいろな予定

防備録代わりにメモ書き

1/25  逆転裁判前売りチケット発売日
1/25  りょうさんとセッション
2/1   チェック・ボードゲームイベント
2/8   MGC例会/なべ屋 トリックテイク会
2/14  PS4-18/19公開
2/22  MTY交流会
3/8   MGC例会
3/22  MGC例会

現在の空き土日
土 1/31,2/7,2/21,2/28
日 2/15


ふむ・・自分で卓を立てるなら2/7がちょうどいいかなあ・・・。建国記念日もあるし。
PS4の進捗次第かもしれない。

逆転裁判のチケットはローソンで買えるのを確認。大阪公演はまだチケットがある雰囲気だった。

2009.01.17

オンラインでボードゲーム

BSWを導入してみました。色々なボードゲームが遊べるのはいいですが、最初は敷居が高いです。
まず一緒に遊んでくれる人がいないと、厳しいです。
解説サイトを見ながら、うろうろしてると、声かけてくれる人がいて、混ぜて貰うことが出来ました。

やったゲームは
ブラフ
ブラフ
ブラフ
ドミニオン

遊んだ限りではけっこう日本語化されているみたいで、遊ぶ人がいれば、敷居はぐっと低くなるのかも。
部屋のセットとか、いまいちよくわかりませんが。

時間があるとき、またのぞいてみようかなと思います。

2009.01.15

01月15日のココロ日記(BlogPet)

大きな声で歌っていたら、空から植え込みが降ってきました。うぅ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.01.08

友人が行方不明

と、いっても、ネット上の友人なのですが。
ネット上の友人いっても、大切な友人なのですが。

急なサイト閉鎖。いなくなるときは痕跡もなくと言っていた方ですから、しょうがないですが、寂しい限りです。

寂しい限りです。

本当に寂しい限りです。

まあ、前々からするかもとは言っていたんですけどねえ・・・。

気力が回復したら、元気でまた顔を見せてもらえる、そう思って、帰還を待つことにします。


01月08日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「ラミィキューブのラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.01.07

妖精の住む公園

公園と聞いて多くの人がイメージするのは、それなりに広い空間にベンチや遊具があり、木々などが植えられた場所だろう。しかし、世の中には驚くほど小さな公園もある。

それがアメリカはオレゴン州、ポートランドにある、「ミル・エンズ公園」。その直径は、わずか60.96cmしかない。

場所はウィラメット川近くを走るナイトー・パークウェイとテイラー・ストリートの交差点。公園はその中央分離帯にしずかに存在している。写真の通り、一見すると単なる植え込みにしか見えないのだが、れっきとした市の公園であり、世界でもっとも小さい公園としてギネスブックにも登録された。

まあ似たような植え込みはどこにでもあるし、もしかして登録した者勝ち? なんて気もしてしまうが、一体なぜ公園として登録することになったのか。現地の観光協会の方に話を聞いてみると、
「かつてあった地元紙『オレゴン・ジャーナル』で、この公園を舞台にしたコラムが連載されていたんだ。それで有名になったんだよ」
そのコラムの名前が公園名でもある「ミル・エンズ」だったそう。

コラムを執筆していたアイルランド人のディック・フェイガンさんは、もともと街灯を立てる予定だったこの場所が、空き地のままになっているのをオフィスの窓から発見。公園にしようと思い立ち、草花を植えたのだという。

コラムには、公園を舞台に繰り広げられる様々な出来事が書かれている。なんでも公園には、レプラカーンと呼ばれるアイルランドの伝説の妖精が住んでいて、フェイガンさんは妖精のリーダーが見える唯一の人間という設定。コラムはフェイガンさんが1969年になくなるまで続いた。

その後1976年には正式に市の公園になり、ときには公園内にミニチュアのスイミングプールや観覧車がつくられたり、バラが植えられたり、さまざまな変化をみせながら、ポートランドの人々を楽しませている。

最初は単なる植え込みに見えても、“妖精が暮らしている”なんて聞くと、ちょっと特別なものに見えてくるから不思議。ドカンと足を踏み入れるのは難しいものの、つま先だけも触れてみれば、よい旅の記念になるのでは?
Excite Bit コネタ  (古屋江美子)

続きを読む "妖精の住む公園" »

ブロクス3D

今日は仕事に乗り気でなく、気分転換をしたかったのでカフェに行きました。
あーさんにあってちょっとびっくり。カフェで会うのは2回目?3回目?

それはともかく、ブロクス3D。立体テトリスな印象。個人的には普通のブロクスの方が好きですね。
小さい子供とのんびり遊ぶのには向いてるかと思いました。

そのあとは、
ドミニオンとシャドウハンターズ。
ドミニオンは2位。シャドウハンターズは瞬殺かつ負けでした。

いい気分転換になりました。

日記

朝日記がいいとらしいので、日記をつけてみることに。個人的なことも書く予定なので非公開ですが。
いままで、自分が不精者だというのが分かり切っているので日記を書こうなんて思ってみたこともないけど。
会社に行ってから5分くらいで書くならいけるかなあと。
blogを初めて記録するということのありがたみもわかったからというものありますけどね。
何日続くかなあ・・・。3日ボウズは避けたいところ。一月はがんばれるかなあ・・・。

20万HIT!

しあわせのおもちゃばこが20万HITを突破しました。

リニューアルの前の幸せのおもちゃ箱が1999/2/18に立ち上げなので、この名前で10年近くページを運営してきたことになります。
2~3年くらい放置していたこともありましたけど。
リニューアル後のしあわせのおもちゃばこは2004/11/03立ち上げ。
今年は、10年/5年としあわせのおもちゃばこにとって、節目の年なんですねえ・・・。

これからもしあわせのおもちゃばこをよろしくお願いします。

2009.01.04

アニメ版CLANNAD

出先でアニメ版CLANNAD見ました。
本編22+番外編1+特別編1
コレを一日で見切ったのは少し大変でした。

本編のほうは、高校編を綺麗ににまとめたなあと感じです。
風子・ことみのシナリオは満足度が高かったですね
杏・椋・智代は恋愛属性が強いシナリオなので、中途半端でした。
しょうがないことですが。
杏・椋・智代のシナリオ進行のとき、渚が学校休んでるんですが、自分、渚ファンなので、いないときは朋也と一緒に、つまらないなあと思いながら見てました。


良かったのは風子・芽衣・渚でしたねえ。
ことみはアニメより、ゲームのほうが評価が上でした。
風子はやっぱり、人の記憶という表現がしやすいためかアニメのほうが評価高かったです。

番外編ものんびりした感じですきでしたが特別編の智代編は個人的にはいらないですねえ。
自分は智代のシナリオあんまり好きじゃないので。智代自体もあんまりなんですよネエ。
智代アフターも遊びましたが、個人的にはうーんと言う感じだったので、アニメになっても買わないでしょうねえ・・・。

アフターストーリーのほうは、買い揃えるつもりです。
シナリオが全く消化されなかった人達はむくわれるのか、最終的にどういう風に閉めるのかが楽しみです。
まあ、見るのは全部揃ってからになりそうですが。

アニメ版ナイトウィザード

と言うわけで、予告どおり、仕事の宿泊先でまとめて見ました。まだ出先でネットカフェからから書いてます。
13話のおはなし。
小説版とはかなり展開が違うため、ビックリしました。
個人的な展開としては、小説版のほうが好みです。
小説版のほうが、クライマックスフェイズの絶望感が違います。

あとは、TRPGの設定が端々に生きていたのが良かったです。
紅き月の巫女やフレイスの炎砦がきちんとベースにある台詞回しもファンにはにやりですね。
知らない人は置いてきぼりかなあと言う間は多少ありましたけど。

近いうちにTRPGコメンタリ版で見直したいと思います。
コレも今度旅行行った時かなあ・・・。

小説版もまた読み直そうかなあ。

2009.01.01

01月01日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、最近ちょっと運動不足でちょっぴりおしりが垂れ下がってきちゃった……
ゆうさんももしかして気づいてたりしますか……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ピンポイントお題SSシリーズ第18回「傘」・第19回「チョコレート」

しあわせのおもちゃばこでピンポイントお題SSシリーズ第18回「傘」・第19回「チョコレート」を開催します。

スケジュール及び内容について

2009年01月01日(木曜日) お題発表&作品受付開始&次回開催地募集
2009年02月13日(金曜日) 作品受付〆切(第一次)
2009年02月14日(土曜日) 受付作品順次掲示
2009年02月21日(土曜日) 懇親会 22:00頃
2009年03月16日(月曜日) 作品受付〆切(最終)

匿名OK。容量制限なし。複数投稿可。
ほのぼの、シリアス、SF、ホラー、ダークほかほか、ジャンル不問。

今回はちょっと特殊な事情で、18回「傘」と19回「チョコレート」を同時に募集します。
傘だけ、チョコレートだけももちろんありですし、両方参加も大歓迎です。


詳細なイベントページはここになります

参加お待ちしております。


2009/01/13追記

ps4_18_19のバナーが出来ました。
よかったら応援して下さい。

美汐

ケロピー
あゆ


新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

今日からお仕事です。移動日何で実質の仕事はないですけど。
積んでたDVDの消化を仕事先でがんばりたいと思います。

PCは、持って行けたら、持って行く予定ですが、まだ未定。
持って行かなかった場合は、基本5日まで更新が出来ません。
まあ、漫画喫茶とか行くかもしれませんが。

今年はこっそり色々設定している、暗闇を抜けるまで(仮)をもう少し進められたらなと思っています。
後は、ミクをもう少しいじれるといいんですけどねえ・・・。後はキャンペーンのセッションやりたいんですけどねえ・・・。できるかなあ・・・。がんばります。


無精で申し訳ないですが、ここでの挨拶および、メッセンジャーのコメントを持って年賀状に代えさせてもらいます。

今年もよろしくお願いします


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係