2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ピンポイントお題SSシリーズ第18回「傘」・第19回「チョコレート」開催中 | トップページ | 02月19日のココロ日記(BlogPet) »

2009.02.17

ディセント

先日ディセントで遊びました。
最初のクエストで遊んだのですが、意外と時間かかりました。
初級クエストでも普通に時間かかるんですねえ・・・。
ノーチェックだったペットが3匹もいてパニックでしたよ。


というわけで、遊んでいて、疑問に思ったルールや思いついたことをメモ。

ペットについて
・ペットは飼い主の手番終了直後に移動する。
・ペットは敵のコマを通り過ぎたり、他のコマがいる場所でとまることが出来る
・各コマはペットを通り過ぎることが出来る
・ペットは射線を妨げない
・ペットはモンスターの配置に関しては、英雄と見なさない(ボグをのぞく)
・マタとカタはアイテムを受け取り・拾い・運ぶことができる

ペットのルールはノーチェックだったので、間違いだらけでした。
次回は気をつけよう・・・。


射線について
・射線については近接8マスの延長上だけではない。障害物に邪魔されない限り射線は通る

ドアについて
・大型モンスターがドアのある場所をまたぐように存在した場合、ドアを閉めることは出来ない
・モンスターはドアを開けられる(未踏地・ルーン扉以外)

大型モンスターについて
・大型モンスターが1マス分だけ穴にかかった場合、穴に落ちたことにならない。ダメージを受けない
・幅2マスの回廊で、1マスだけ岩塊や水面が配置されていた場合、4マス分の大型モンスターはその回廊を通ることが出来ない

穴について
・穴に落ちたまま、敵を攻撃することは隣接8マスは可能

麻痺について
・麻痺トークンを持って、手番を迎えた英雄は、麻痺状態として扱う。
 →回復ステップで麻痺トークンを取り除いたとしても、その手番は麻痺状態として扱う
  →レジュメ的には手番終了時に持ってきた方がわかりやすいかも。

ウェブについて
・ウェブ状態の英雄が疲労トークンを消費した場合、移動力を1得ることはできない。

アクションについて
・英雄はアクションの宣言をした後に行動を行う
・敵が存在しない/攻撃出来る範囲にいない場合に、進めや戦うを選択することが出来る。

・宝箱を開けるのに2移動力必要
・死んだ英雄は所持金半額
・宝箱で得られるお金は全員に支給される
・ボスモンスターを殺した英雄は50金貨もらえる。

・レジュメは5人分必要

今回遊んでみて、一度遊んだシナリオはアレンジが必要だなあと思いました。
そのアレンジによってどれだけ、シナリオがきつくなるかは判断がつかないけど。
次回遊ぶ人によってはアレンジ入れて遊んでみようかなと思います。
TRPGのシナリオ考えるのにくらべたら、随分楽かなあ・・・

とりあえず、レジュメのアップデートは終了。
しかし、レジュメを作っていて思ったけど、英雄が死んだとき、バッドステータスが回復するとは一言も書いていないんだけど、残るんだろうか?

« ピンポイントお題SSシリーズ第18回「傘」・第19回「チョコレート」開催中 | トップページ | 02月19日のココロ日記(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/44097165

この記事へのトラックバック一覧です: ディセント:

« ピンポイントお題SSシリーズ第18回「傘」・第19回「チョコレート」開催中 | トップページ | 02月19日のココロ日記(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係