2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.25

世界的な景気は回復している?

すごく久しぶりの株関連のおはなし。
いやもうほったらかしなのですが。
動きといえば、がんばって買っていたイチヤがとうとう上場廃止。
つぎ込んだお金の150000円が全滅です。
その他につぎ込んでいたシーマとサハダイヤもさんざんたる状況で、損失額があわせて-183,700円
合計-333700円の損失です。現物を売ったとしても、2万行かない価値しかなく、ぼろぼろもいいところです。
つぎ込んだお金のほとんどを失ってますねえ・・・。ちょっとため息が出ちゃいますが、株はやってみることが主体だったので、いい勉強だと思っています。後は長期放置でシーマとサハダイヤががんばってくれるといいなとという感じです。

一方投資信託ですが、こっちは多少の利益が出ています。
投資信託はGW7つの卵とHSBCインドオープン。
年末時は両方投資額の半額負けていたのですが、GW7つの卵もHSBCインドオープンもようやく復調。
HSBCインドオープンは投資額+4万までGW7つの卵は-4万までがんばり、
去年の年末の時の決算で、-151,605円だったのが、+9000円まで戻しました。
前回の中国株の時は、いくらだったかなあ・・たしか+15万くらいは出ていたはずなので、借金を帳消しにするにはあと15万がんばって貰わないとなあ・・・。

こうやってみると、世界経済は復調の兆しが見えるも、日本経済はまだまだなのかなと、思ったりもします。


時の卵

のんびりやっているクロノトリガーですが、時の卵クリアしました。
魔王・カエル・ロボとあまり感動できないメンツでしたが、あのシーンは、マールもいいけどルッカかかなと思います。

今度は各ミニイベントをクリアしていこうか、新イベントの龍の聖域をクリアしていこうか悩み中。

2009.07.21

ゲーム会

先日はうちに集まって、ゲームをしました。残念ながら、集まったのはしょうたさんとともさんだけでしたが3人でも白熱した、ゲーム会になりました。
11時半に松戸に集まって、印度亭で食事を取ってから、ダイエーでお買い物をして、琴吹家へ。

とりあえず、ともさんがあまりゲームをしたことないとのことなので、暖機運転に軽いのを選び徐々に重いのにシフト。
で、初日にやったのはこんな感じ。

ゲシェンク
ゲシェンク
ゲシェンク
メディチ
メディチ
メディチ
ドミニオン
ドミニオン
ドミニオン
ドミニオン
マインアウト
マインアウト
マインアウト
俺の嘘彼女は世界一
俺の嘘彼女は世界一
俺の嘘彼女は世界一
で、AM3時頃解散になりました。

翌日は、頼んでおいたゲームが到着。
お昼を食べた後早速そのゲームを遊びました。
届いたのはドミニオン-陰謀です

ドミニオン-陰謀
ドミニオン-陰謀
ドミニオン-陰謀
ドミニオン-陰謀
いろこいす
宝石泥棒の予告状
まんじゅうこわい
まんじゅうこわい
メディチ
メディチ
で、9時半頃解散になりました。

残念だったのはいろこいすが複雑すぎて、その場でインストしながらするには不適だったこと。
ちょっとよみこんで、出来ることを頭に入れてからじゃないときつそうです。面白そうではあるのですが。
宝石泥棒の予告状は、トリックテイク。メイフォローなのが珍しいかなあ。これは、悪くはないけど、これをやるならウィザードをやるなあって評価でした。
まんじゅうこわいは、読みゲー。二回戦目は最後の最後でともさんが逆転勝利。
いいゲームでした。3人専用なところがちょっと残念です。

ドミニオン-陰謀は勝利の舞であそびました。
そこから少しカードをいじったのですが、それがけっこうバランスよく面白かったです。

勝利の舞-改造

公爵
大広間
ハーレム
鉄工所
仮面舞踏会
貴族
地下貯蔵庫(手先)
書庫(改良)
庭園(橋)
偵察員


終わった後に書庫の代わりに鉱山を入れても面白いかもねという話をしました。
その他・民兵・役人なんか入れたらひどいことになるだろうなあって。
今度また色々いじって遊んでみようと思います。


充実したゲーム会でした。今度は花火のある8/1にやる予定です。




2009.07.18

課題曲:ポリリズム

今日はbutterfly・DUB-I-DUB ・パラノイア
パラノイア無印クリアできました。

で、二回目ポリリズムのdifficultで小刻みステップが決められず、轟沈。

とりあえず、練習曲・課題曲として当面の間、旅人difficult・DUB-I-DUB ・ポリリズムのdifficultでいこうかと。
ポリリズムのdifficultがクリアできれば、小刻みステップは修了でOKじゃないかと。
DUB-I-DUBは90度踏みの練習。続くと判断を誤る場合があり。もう少し適当な課題曲があってもいいんだけどなあ・・・・。

とりあえず、初級者殺しの90度踏みと小刻みステップを修了できれば次の世界が見えてくるはず。

2009.07.13

マインアウト

あーさんからお誘いがあったのでMGCに行ってきました。
遊んだゲームは、マインアウト・クク・バン・・・他になんか遊ばなかったっけなあ・・・。
マインアウトもククもけっこう長い時間遊んだから。こんなもんなのかも。
今回はマインアウトですね。

ゲームマーケットで買って未開封だったのですが、やっと遊べました。
このゲーム、初心者でも遊べるけどやって面白いのは中級者以上かも。いかに枯渇させるかを競うゲームでした。今度身内で遊ぶときが楽しみなゲームでした。

その後あーさんと別れて、かるく飲んでからゲーセンへ。
ぽっぷんとかDDRと音ゲーで遊んできました。

前から復帰しているDDRですが、とりあえずカードをゲットして、データレコード開始しました。現在のenjoyレベル2。

今日もbutterflyを中心に踊ってきましたよ。
1回目のラストでパラノイアダーティミックスにチャレンジするも、逢えなく敗退。LV9はまだ遠いらしい。
って、2ndmixのときのボス曲のパラノイアダーティミックスがLV9なんて、どれだけLVがあがってるのかとおもいましたよ。

あとは2曲目のラストでSAGA-LV7でCランク。これ離れればすぐに踊れそうだったけど、↑→とかの同時踏みという初心者つぶしがあったので、それに慣れれば。


特訓。家庭用でDDRが踏みごごちがかなり悪く、悩み中。もう少し環境をそろえるべきか・・・。


2009.07.11

裏ブログ復帰

去年の11月から放置してあった裏ブログですが久しぶりに復帰しました。
アカウント停止喰らったのも痛かったですけど、あまり書く気が起きなかったというのも。
向こうも、ちょろちょろ色々書いていきたいなと思います。

続きを読む "裏ブログ復帰" »

2009.07.09

久しぶりのDDR

復帰してみてはとか言われたので、久しぶりに遊んでみました。
DDR。いまはDDR-Xなんですね。

さすがにSTEPUPのSTEP1,2は余裕でクリアでした。
で、まだ余力もあったので、Standardでbutterflyを選曲。難度をdifficultにしたら、連符が踏めなくて、1曲目で終わっちゃいました。
LV8位は行けると思ったんだけどなあ・・・。自分のレベルはLV4からLV5ってところなのかも。

うちで眠っているDDRコントローラー引っ張り出して遊ぼうかなあ・・。

2009.07.07

鬼御魂で遊んでみた

自分マスターで鬼御魂やりました。



ゲーム開始時にPLに以下の情報を配布

ハンドアウト 人間
昨今の怪異事件の多発から、都内と千葉県北西部を管轄とした、公安零課松戸出張所
が松戸市警察署設立された。
君たちは公安零課松戸出張所所属する。特殊警察官である。
君たちは日夜市民の安全を守るために、通常勤務の傍ら、特殊任務に励んでいる。
職業パックは選択自由とする。

ハンドアウト 動物
特になし


デモンパラサイトとの関係性。
昨今日本には怪異事件が多発している。それは大きく分けて二つの原因に分けられる。
一つが荒神憑きが起こす事件。もう一つが悪魔憑きが起こす事件。
上層部の情報によると、荒神憑きが起こす事件は関東以北、
悪魔憑きが起こす事件は関東以南で多く、起こっているといわれている。

特殊ルール(ハウスルール)
悪魔寄生体は鬼御魂が変異した妖蟲である。
よって、根本は鬼御魂だが、変異してしまったために、悪魔寄生体は鬼御魂とは扱わない。
覚醒者は悪魔憑きに対して魔種吸引でき、対象に通常の影響表の効果を与える。
悪魔憑きは荒神憑き魔種吸引できますが、対象に通常の影響表の効果の他に2回分
影響表の効果を与える。
これは、悪魔憑きが鬼御魂のことを悪魔寄生体と認識しているため、根治治療が出来ず、
その認識不足の影響で通常よりより多くの、ダメージを対象に与えてるからである。
上記のことは、公安零課の上層部が部下の報告を受けて調査中であり、現場レベルでは
認識されていない。
(悪魔憑きが鬼御魂を魔種吸引する状況が少ないと言うことも原因の一つ)

ルールブックに記載されているルールとしては。
悪魔憑きたちは覚醒者たちの異形化を関知できない。覚醒者たちは可能。


デモンパラサイトのと位置づけをしっかりしておかないとなあと言うことで、情報をでっち上げました。
で、立ち位置としては、公安零課松戸出張所。現実地名で遊びました。
何せ参加者が、小学校からの友人+高校からの友人+大学の先輩+MTY参加者。
全然地元と関係ない大学の先輩にはちょっと申し訳なかったです。が、
でも、それはそれとして、知ってる地形だけに、情報が細かく提示できるところはよかったかなあと。
ルールを前日読み直せなかっただけに、ちょっと曖昧部分・ポカ部分が多くて申し訳なかったなあと。でも、鬼御魂のルールブックの取り扱いの悪さもそれに輪をかけた感じでした。レジュメがいるなあと、思いました。
次回やるときにはがんばってレジュメを作ろうと思います。
職人さんにはえらいフォローして貰いました。助かりました。


参加者の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係