2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クラナド・アフターストーリー | トップページ | 久しぶりのDDR »

2009.07.07

鬼御魂で遊んでみた

自分マスターで鬼御魂やりました。



ゲーム開始時にPLに以下の情報を配布

ハンドアウト 人間
昨今の怪異事件の多発から、都内と千葉県北西部を管轄とした、公安零課松戸出張所
が松戸市警察署設立された。
君たちは公安零課松戸出張所所属する。特殊警察官である。
君たちは日夜市民の安全を守るために、通常勤務の傍ら、特殊任務に励んでいる。
職業パックは選択自由とする。

ハンドアウト 動物
特になし


デモンパラサイトとの関係性。
昨今日本には怪異事件が多発している。それは大きく分けて二つの原因に分けられる。
一つが荒神憑きが起こす事件。もう一つが悪魔憑きが起こす事件。
上層部の情報によると、荒神憑きが起こす事件は関東以北、
悪魔憑きが起こす事件は関東以南で多く、起こっているといわれている。

特殊ルール(ハウスルール)
悪魔寄生体は鬼御魂が変異した妖蟲である。
よって、根本は鬼御魂だが、変異してしまったために、悪魔寄生体は鬼御魂とは扱わない。
覚醒者は悪魔憑きに対して魔種吸引でき、対象に通常の影響表の効果を与える。
悪魔憑きは荒神憑き魔種吸引できますが、対象に通常の影響表の効果の他に2回分
影響表の効果を与える。
これは、悪魔憑きが鬼御魂のことを悪魔寄生体と認識しているため、根治治療が出来ず、
その認識不足の影響で通常よりより多くの、ダメージを対象に与えてるからである。
上記のことは、公安零課の上層部が部下の報告を受けて調査中であり、現場レベルでは
認識されていない。
(悪魔憑きが鬼御魂を魔種吸引する状況が少ないと言うことも原因の一つ)

ルールブックに記載されているルールとしては。
悪魔憑きたちは覚醒者たちの異形化を関知できない。覚醒者たちは可能。


デモンパラサイトのと位置づけをしっかりしておかないとなあと言うことで、情報をでっち上げました。
で、立ち位置としては、公安零課松戸出張所。現実地名で遊びました。
何せ参加者が、小学校からの友人+高校からの友人+大学の先輩+MTY参加者。
全然地元と関係ない大学の先輩にはちょっと申し訳なかったです。が、
でも、それはそれとして、知ってる地形だけに、情報が細かく提示できるところはよかったかなあと。
ルールを前日読み直せなかっただけに、ちょっと曖昧部分・ポカ部分が多くて申し訳なかったなあと。でも、鬼御魂のルールブックの取り扱いの悪さもそれに輪をかけた感じでした。レジュメがいるなあと、思いました。
次回やるときにはがんばってレジュメを作ろうと思います。
職人さんにはえらいフォローして貰いました。助かりました。


参加者の皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

« クラナド・アフターストーリー | トップページ | 久しぶりのDDR »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

マスターお疲れ様でした。

二話以降の展開も楽しみです。
また、よろしくお願いします(^-^)

コメントありがとうございます。

また近いうちに遊びたいですね。
遅くても9月にはやろうと思っています。

お疲れ様でした
松戸に根付いた地元密着型鬼御魂ですが楽しかったですよ
また次回も参加できたらと思ってます

>職人さんにはえらいフォローして貰いました。
デモパラの知識で言っていたので間違ってる可能性もあったかもしれません(汗

コメントありがとうございます。

間違っててもOKなのです。誰も指摘しない以上、それはルールとして正しいから。
次回は8月はちょっと厳しそうなので9月にはしたいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/45568611

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼御魂で遊んでみた:

« クラナド・アフターストーリー | トップページ | 久しぶりのDDR »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係