2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« mixiアプリ | トップページ | 09月27日のココロ日記(BlogPet) »

2009.09.26

ときめきメモリアル4発売決定

KONAMIは、「ときめきメモリアル」15周年を記念し、シリーズ最新作『ときめきメモリアル4』を2009年12月3日に発売する。対応機種はプレイステーション・ポーターブルで、価格は5,250円。


PSP『ときめきメモリアル4』は12/3の発売予定

「ときめきメモリアル」シリーズは、「恋愛のときめき」や「青春」をテーマに、高校生のさわやかな恋愛を描いたゲームソフト。1994年に第1作が発売され、今年で15周年を迎える。「自身を磨き"告白"を受ける」という斬新なゲーム性などが評価され、恋愛シミュレーションというジャンルを確立したソフトとして名高い。

12月3日に発売される『ときめきメモリアル4』は、シリーズ第1作『ときめきメモリアル』の「きらめき市」の15年後を舞台に、高校に入学した主人公の高校生活を描くシミュレーションゲーム。携帯型ゲーム機向けソフトの特長を活かし、いつでもどこでも、キャラクターとコミュニケーションを楽しむことができるようになっている。

すでに公式サイトもオープンしており、ゲーム概要などが紹介されているので、早速チェックしてみよう。

2009/09/25 マイコミジャーナル

自分の巡回ブログの中でときめも4のことを扱っていた人がいたので、4がでるのも、PSPで出るのも、知ってました。でも、正直、買わないだろうなあと思ってたんですけどねえ・・・。PSP持ってないし。
でも、今回は舞台がきらめき市。15年前の舞台が戻ってきますよ。大人になった1のキャラの遭遇とか期待できるかもしれません。期待は薄いかもしれないですけど。それだけでも、わくわくしますよ。

前から思っていたんですよねえ。ときメモはもう少し歴史を積めばいいのにと。
同じ学校が舞台にしてやればいいのにと。前作のキャラは卒業生になっているんだし、校内で全作キャラのこねたを聞けるだけで、かなりテンションあがるのになあと。その辺ToHeart2はうまく作り込んでありました。ここぞって曲もかえちゃいけないと思うんですよね。伝説の樹の下での告白は告白かからないかなあ・・・。そんなところも含めて期待感一杯です。


実はときめきメモリアル1以外の評価はあまり高くないんですよねえ。
2は完全途中でなげだし。悪くなかったんですけど、知り合いと仲良くすると修羅場になるのが見えてしまって、どうも萎えてしまいました。

3は最悪。相手に連絡とる手段がないし、服装システムも納得いく物ではなかったし。服装を女の子の好み会わせないと行けないので、女の子によっては、山に遊びに行くのにスーツ・革靴じゃないとNGになる。明らかにおかしいシステムでしたし。

gs1では多少改善されてましたけど、ALLコンプは無理でした。gsの友達システムはけっこう好きでした。これは反映されるのかなあ。

1~3+gs1を遊んで、今まで、思ったのはやっぱりボス・・・がいないとダメなのかなって。
gs1では王子と言うボスが、いたのですが、あのキャラあまり好きじゃなかったんですよねえ。
2,3ではボス的ヒロインがいなかったですし。
1では、最初から詩織狙いという目標があって、その目標のなかでの、他の人たちと関りっていうのがよかったとおもうんですよね。ただのクラスメイトだと、そのキャラに対する自分の中のモチベーションを作るのが自分の中では困難で、そう言った意味で2,3は自分的にダメだったんじゃないかなと思います。
ONLINEは完全に別物なので評価の対象外。アイテムの蒔き方とか、部活のバランスとか残念でした。
ロゴから見てもOLは別物ですしね。

4はとにかく楽しみです。3の時にいまいちだった、トゥーンレンダリングとか、アイマスのように、綺麗に動きを見せてくれるでしょうし、PSP本体を買わないと行けないのが残念です。

情報を見ると、ソフトがついてくるということなので、ディスクがあるんでしょうね。
そうすると、まず、goは対象外になるのかな? 旧版の新型を変えばいいんだろうか?
PSPの情報をあさってみようと思います。

« mixiアプリ | トップページ | 09月27日のココロ日記(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/46315590

この記事へのトラックバック一覧です: ときめきメモリアル4発売決定:

« mixiアプリ | トップページ | 09月27日のココロ日記(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係