2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

つぶやきのちから

Twitterに登録するのはめんどくさいけど、mixiでボイスが正式採用さている。

呟きに力があるのはあるのは聞いているか、どれだけ力があるのかは知らない。
とりあえず、飽きるまで試してみようと思う。

2009.09.28

PS4-20th開催予告

スケジュールは、
2009年10月01日(木曜日) お題発表&作品受付開始&
                 次回開催地募集
2009年11月13日(金曜日) 作品受付〆切(第一次)
2009年11月14日(土曜日) 受付作品順次掲示
2009年11月21日(土曜日) 懇親会 22:00頃
2009年12月14日(月曜日) 作品受付〆切(最終)
の予定。
http://sankisoft.cocolog-nifty.com/ss_2009/

お題は「粘」になりそうな気配です。

詳細はBBSで確認してください。
確定次第、ココでも報告すると思いますけど。


とりあえず、20thが、開催されてよかったです。
でも、さすがにkanonSS人口も少なくなってきたのかなと思う今日この頃。

2009.09.27

09月27日のココロ日記(BlogPet)

にゅーん。スーツはゆうさんの大切なものみたいです!だからかくれんぼさせちゃいます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.09.26

ときめきメモリアル4発売決定

KONAMIは、「ときめきメモリアル」15周年を記念し、シリーズ最新作『ときめきメモリアル4』を2009年12月3日に発売する。対応機種はプレイステーション・ポーターブルで、価格は5,250円。


PSP『ときめきメモリアル4』は12/3の発売予定

「ときめきメモリアル」シリーズは、「恋愛のときめき」や「青春」をテーマに、高校生のさわやかな恋愛を描いたゲームソフト。1994年に第1作が発売され、今年で15周年を迎える。「自身を磨き"告白"を受ける」という斬新なゲーム性などが評価され、恋愛シミュレーションというジャンルを確立したソフトとして名高い。

12月3日に発売される『ときめきメモリアル4』は、シリーズ第1作『ときめきメモリアル』の「きらめき市」の15年後を舞台に、高校に入学した主人公の高校生活を描くシミュレーションゲーム。携帯型ゲーム機向けソフトの特長を活かし、いつでもどこでも、キャラクターとコミュニケーションを楽しむことができるようになっている。

すでに公式サイトもオープンしており、ゲーム概要などが紹介されているので、早速チェックしてみよう。

2009/09/25 マイコミジャーナル

続きを読む "ときめきメモリアル4発売決定" »

2009.09.23

mixiアプリ

いくつか遊んでます。

一番遊んでいるのがスピードレーサー。
けっこうこのみなんですが、マイミクさんと一緒に遊ばないと、コースが解禁されないのが不満です。
一杯人がいないと行きづまちゃうんですよねえ。誰か一緒に遊んでくれる人募集中です。

後はサンシャイン牧場で遊んでいます。よくわからないので、のんびりとですが。
サンシャイン牧場。人のをつまんだり、害虫おくのは普通にOK何ですかねえ・・・。

半出来温泉再び

21日に半出来温泉に行ってきました。
本当は、平日に休みを取っていく予定だったのですが、仕事の状態が悪く、休める状態じゃないので、休日に変更。急な誘いでしたが他4人の友人と行ってきました。

10時上野駅集合で、ひとり15分遅刻。列車の出発は30分なので影響はなかったのですが。ちょっとしたトラブルはありつつも、無事に高崎線に乗り、4人でのんびりおしゃべり。
途中大宮駅で最後の一人が合流。
うまい具合に隣のボックス席が空いて、2.3に別れることに。
で、高崎まではだらだらとおしゃべりをして過ごしました。

高崎駅で途中下車し、何か食べようと言うことで、美味しい物を探しに、観光案内所に。
観光案内所で教えて貰ったのは、パスタの街高崎。つまりパスタだと。
パスタの街高崎。参加者誰も知りませんでした。調べてみると平成17年にはMAPが作成されているようでした。

で、結局パスタはねぇということになり、少しさまよってドカすたというどんぶりのお店へ。
味はまあまあでした。個人的には、各味を1回ずつ試してみて後はもういいかなッて感じ。
他の人の意見ではこの店だったら、吉野家でもよくね?って感じでした。
食事が終わった後、ヤマダ電機で少しぶらぶらした後、電車の旅後半戦。
最初はボックス席がとれなかったので、自分一人別の場所に行き、しばらく後ボックス席確保。
道中はククをやってました。
ククは狭い場所でやるのにちょうどいいですねえ。
電車のお供としてはかなりスペック高いです。

万座・鹿沢口駅で、買い出しをして、宿に。

宿に到着したら、早速一ゲームという事でパンデミックを始めます。

パンデミック
パンデミック
アップルトゥアップル
スィリーカード
スィリーカード
フラックス
パンデミック
パンデミック
スィリーカード
スィリーカード

といったところで、途中、晩ご飯、お風呂をはさんで就寝です。

翌日はお昼くらいまでゆっくりしてようと思ったんですが、宿の都合でレイトチェックアウトできず。
10時46分の特急に乗って帰りました。
帰りの道中はやっぱりクク。でも、昨日の疲れがあったのか、途中切り上げて、みんなでお昼寝でした。

上野に着いてからは全員で松戸に移動し、インド亭で食事後、琴吹家で延長戦

パンデミック
パンデミック
パンデミック
ニムト
ニムト
ブラフ
ブラフ

でした。

パンデミック。MGCで遊んだときは致命的なルールミスがあったせいでさんざんでしたが、きっちりとルール通り遊ぶと、かなり絶妙なバランスに。
今回バイオテロリストでも遊んでみましたが、これはこれで、けっこう楽しかったです。
今回ヒットだったのはスイリーカード。おばかゲーですが、意外と作戦と、暗記力が必要なゲームでした。

続きを読む "半出来温泉再び" »

シルバーウィーク

9月に入ってから、急にマスコミやwebで統一的に使い始められたましたよねえ。
シルバーウィークって。5月のゴールデンウィークに対比してシルバーウィーク? 個人的には秋のゴールデンウィークでいいかなと思ってるんですけどねえ。
まあ、別にシルバーウィークって呼称は、いいんですけど、一斉にどこもかしこもシルバーウィークって呼称しはじめたのがちょっと気持ち悪いなあと思いました。
ウイキペディア見るとアンケートの結果から見たいですね。
まあ、新しい言葉だし、どこまで本当かどうかはわかりませんが。

シルバーウィーク

シルバーウィークは、日本で秋の祝祭日が多い大型連休の俗称である。

1950年代から1960年代にかけてゴールデンウィークを定着させた日本の映画界が11月下旬の勤労感謝の日の前後をシルバーウィークと称して興行を打っていた[1]。しかしほとんど浸透しなかった。

2009年から新たにシルバーウィークと称される大型連休は、日付の並びなどで2009年9月に初実施が予定されている9月の大型連休と、現行の祝日の日付を移すことで11月初旬に構想されている大型連休とがある。GWに対しSWと略す。

2008年11月に「9月の連休を命名するとすれば?」というアンケート結果がテレビなどで放送された(三菱電機ビルテクノサービス調査)。1位となったのがシルバーウィークで、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した。命名の理由としては、金に対しての銀のほか、連休の中に敬老の日が含まれているため、高齢者を象徴する和製英語のシルバー(シルバーシート、シルバーパス、シルバー人材センターなど)という意味も含まれている。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

今日で秋の大型連休もおわり。どこにも行かずのんびりしてます。

ナイトウィザード2nd

職人さんのマスターでNW2nd遊びました。
設定忘れないように、メモ。

"ステイシス・ブラック"五十嵐ジョージ
金髪。肌の色は白。ひとみの色は黒。
母親が吸血鬼(ライフパス・魔性の血)
許嫁(生活・千歳晶)がいる。
絶滅社所属のエージェント(コネクション・上司 京上司郎)。
生き別れた妹(PC間コネクション・弟妹 五十嵐ささら)がいる。
鈴宮に秘密を握られている(鈴宮取得PC間コネクション・秘密)

未設定項目
 両親の名前
 千歳晶が許嫁の理由
 妹と生き別れた理由


 
 

続きを読む "ナイトウィザード2nd" »

2009.09.21

散財MAX

検査も終わりようやく禁酒も解禁。尿酸値とか高かった部分が正常化したので飲み過ぎ注意。あとはやせて下さいねといつもの台詞。最近は平日お酒控えめにしているから、大丈夫だと思うけど、まあ、飲み過ぎないように注意しよう。
病院が終わった後に柏のハンズとイエローサブマリンに行き10面体を買い込む。全部で26個。
ハンズが1個150円だったのが誤算でずいぶんと高くなっちゃいました。
とりあえず、これでDXのマスターも対応できます。
ハンズでは貯金ブックを購入。しかし、貯金箱系ってお金貯めるのにお金使うのは矛盾しているなあと思うのは自分だけ?


後はイエローサブマリンでリセのカードを眺める。
個人的に好きなキャラの古河渚はいわゆる使えないカードなのか、シングルカードでは見つけられず、でもコモンカード群から探し出すのはめんどくさくて、KEYキャラが表に出ているコモンパックを一つ買って帰りました。
しかし、まだ、月と太陽のデッキ構築が残ってるし、仮に遊んでみた花単も特殊能力コストが使いにくかったから、弄る必要があるんだよなあ・・・。一番の問題は相手が誰もいないことだけど・・・。
まあ、デッキ構築時間ぶんだけでも元は取れてると思うけど。
ほんとに遊びたいと思ったら、都賀まで行かないとダメかなあ・・・。

2009.09.19

09月19日のココロ日記(BlogPet)

いいゆうさんって意外にかっこいいですね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.09.14

Lyceeデッキ構築

Lyceeコモン投げ売り全部で690枚だかあるので、眺めてみるだけでも大変です。
今日は全カードを種別と属性に分けて、そこから、とりあえず、全カードからToHeart、ToHeart2、kanon、CLANAD、AIRなんかのキャラを抜き出して、その人たちを核にデッキを作ってみる。しかし使えそうなのはこのみ+ちゃる&よっちくらい。知ってるキャラでデッキを作ろうとしたら、BOX1個くらいは必要かもしれない。
とりあえず、このみ+ちゃる&よっちが花なので、花単を作ってみる。
久しぶりのデッキ構築。こうやって戦略組むのはちょっと楽しい。
しかし、このゲームHPがデッキ枚数。敗北条件がデッキが引けなくなったらなので、作ってもさっぱり見えてきません。
とりあえずは、もう一つくらいは作って、テスト対戦でもしないと、チューニングもしようがない。
とりあえず、各単色デッキくらいは作れそうなので、少しは遊べるかもしれない。

2009.09.13

MGCに行ってきました

今月はどうもあまり体調よくなくて、引きこもりだったのですが、だいぶ、動けるようになってきたので、MGCに行ってきました。

誰かを誘うか、迷ったんですけど、現状お酒を止められているので、終わった後飲めないんですよねえ・・・。
そのことを考えて、あと、体調が悪くなったらすぐ帰ることも考えて、一人で行ってきました。

インド亭で食事をして、ダイエー内の千金ショップをのぞいて、ホビーショップをのぞいて、会場へ。
驚いたのが、千金ショップがつぶれていたこと。あと、ヤマダ電機の移転ですねえ。
千金ショップは会社が破産しちゃったそうで。けっこう重宝していたのに残念でした。
その後はホビーショップへ。
北海道に行ったときに、小学生にバトルスピリッツを教えて貰ったんですよね。結構面白かったので、コモンのカードの投げ売りしていないかのぞいたんですが、ありませんでした。代わりに投げ売りしていたLyceeを買ってきました。基本ルールも知らないのですが500円で600枚以上入ってるし、一度遊べたら元だなあと思って。

バトルスピリッツは相手がいれば、ちょっこと参入してもいいかなとおもったり。りょうさんがやってるんだっけなあ・・・。

カードを買った後は会場へ。
迷宮牧場の決闘
迷宮牧場の決闘
迷宮牧場の決闘
パンデミック
パンデミック
マインアウト
ちるのい

で、きりがよかったので帰ってきました。
迷宮牧場の決闘は、直感と観察力がいるゲームですね。軽いゲームなので、お手軽に遊べるのが○。
ただ、タイマンになってしまうと、運勝負になってしまうのが、ちょっと残念でした。

パンデミックは前からずっと遊んでみたいゲームの一つでやっと遊ぶことが出来ました。
評価は微妙。ゲーム的には協力してウイルス退治をするんですが、敗北条件がシビアなんですよねえ・・・。
個人的にはまた遊びたいゲームではあるのですが、なかなか勝てないので、爽快感がうすい。初級編でも勝てる気がしないのが何とも言えずと言ったところです。でも、勝ったときの充実感は大きそうです。
協力するゲームなのでみんなで遊んでる感はあるのですけど、もう少し勝てるようにして欲しいですねえ。
慣れるまでは導入よりもレベルが低いエピデミック3枚で遊ぶのがいいかもです。
パンデミックは同じような協力系のセイラムの魔法使いやゴーストストーリーに比べたら、ダイスの要素がないし、敵の強さは基本的に一定なので、その二つに比べたら、敵が増殖したときの絶望感は若干薄いですね。他の二つは叶わない敵が出ると、途方に暮れます。そこがないところは個人的には○でした。
二人で遊ぶように、持っていてもいいかもしれないけど・・・悩むところです。
ちるのいはノイの同人版で、東方をモチーフにしたゲーム。
ノイは100を超えないように手札を出していくゲーム。簡単でサックと遊べました。小さいこと勉強がてら遊ぶのもいいかもしれません。
なんか久しぶりに遊んだー言う感じのゲーム会でした。




2009.09.12

09月12日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.09.05

09月05日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんのパソコンから、強い音がします。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係