2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 09月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | Lyceeデッキ構築 »

2009.09.13

MGCに行ってきました

今月はどうもあまり体調よくなくて、引きこもりだったのですが、だいぶ、動けるようになってきたので、MGCに行ってきました。

誰かを誘うか、迷ったんですけど、現状お酒を止められているので、終わった後飲めないんですよねえ・・・。
そのことを考えて、あと、体調が悪くなったらすぐ帰ることも考えて、一人で行ってきました。

インド亭で食事をして、ダイエー内の千金ショップをのぞいて、ホビーショップをのぞいて、会場へ。
驚いたのが、千金ショップがつぶれていたこと。あと、ヤマダ電機の移転ですねえ。
千金ショップは会社が破産しちゃったそうで。けっこう重宝していたのに残念でした。
その後はホビーショップへ。
北海道に行ったときに、小学生にバトルスピリッツを教えて貰ったんですよね。結構面白かったので、コモンのカードの投げ売りしていないかのぞいたんですが、ありませんでした。代わりに投げ売りしていたLyceeを買ってきました。基本ルールも知らないのですが500円で600枚以上入ってるし、一度遊べたら元だなあと思って。

バトルスピリッツは相手がいれば、ちょっこと参入してもいいかなとおもったり。りょうさんがやってるんだっけなあ・・・。

カードを買った後は会場へ。
迷宮牧場の決闘
迷宮牧場の決闘
迷宮牧場の決闘
パンデミック
パンデミック
マインアウト
ちるのい

で、きりがよかったので帰ってきました。
迷宮牧場の決闘は、直感と観察力がいるゲームですね。軽いゲームなので、お手軽に遊べるのが○。
ただ、タイマンになってしまうと、運勝負になってしまうのが、ちょっと残念でした。

パンデミックは前からずっと遊んでみたいゲームの一つでやっと遊ぶことが出来ました。
評価は微妙。ゲーム的には協力してウイルス退治をするんですが、敗北条件がシビアなんですよねえ・・・。
個人的にはまた遊びたいゲームではあるのですが、なかなか勝てないので、爽快感がうすい。初級編でも勝てる気がしないのが何とも言えずと言ったところです。でも、勝ったときの充実感は大きそうです。
協力するゲームなのでみんなで遊んでる感はあるのですけど、もう少し勝てるようにして欲しいですねえ。
慣れるまでは導入よりもレベルが低いエピデミック3枚で遊ぶのがいいかもです。
パンデミックは同じような協力系のセイラムの魔法使いやゴーストストーリーに比べたら、ダイスの要素がないし、敵の強さは基本的に一定なので、その二つに比べたら、敵が増殖したときの絶望感は若干薄いですね。他の二つは叶わない敵が出ると、途方に暮れます。そこがないところは個人的には○でした。
二人で遊ぶように、持っていてもいいかもしれないけど・・・悩むところです。
ちるのいはノイの同人版で、東方をモチーフにしたゲーム。
ノイは100を超えないように手札を出していくゲーム。簡単でサックと遊べました。小さいこと勉強がてら遊ぶのもいいかもしれません。
なんか久しぶりに遊んだー言う感じのゲーム会でした。




« 09月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | Lyceeデッキ構築 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

バトスピは、構築済みデッキを買って一回遊んで以降触ってないです。

もったいないので、暇になったら遊ぶつもりです。

コメントありがとうございます。
機会があったら、構築済みを仕入れておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/46202030

この記事へのトラックバック一覧です: MGCに行ってきました:

« 09月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | Lyceeデッキ構築 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係