2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 10月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 10月20日のココロ日記(BlogPet) »

2009.10.18

3連ちゃん

3連ちゃんでTRPGやりました。
やったシステムは、まよきん(GM)・NOVA・深淵

マヨキンは自分GM。高校の友人と遊んでる物で、今回で二回目。
前回の状況を大臣がしっかりまとめてくれているおかげでシナリオメイクも助かります。
といっても、前回のシナリオのはなしは、とくに続けて無くて、オープニングの引きと、新規加入のPCの理由付けに使っただけでしたが。

おはなしとしては、前回登場の亡国の姫の忠臣ジャックがMAP銀嶺山脈の知識の神殿という場所にいるので、つれてきたいという、姫の依頼をきいて、銀嶺山脈に向かう準備をする宮廷。その一方で、王宮に母親が熱病にかかったので、見て欲しいという依頼が。
熱病の患者をほっておけないということで、自PCの神官が王国に残り、逸材扱いに。

で、銀嶺山脈に到着し、一回戦闘をこなした後、知識の神殿に到着(2マス目)
で、忠臣ジャックが姫様に、神殿の祝福をお願いしたいのだが金がない旨を言うと、宮廷は相談したいから、キャンプするといいだし、キャンプ。結局2MG払って貰ったのですが。
で、ジャックを連れて帰り、王国変動表をふり、無事終了……となりませんでした。
王国変動表で亡国の姫の臣下2人が王国からいなくなることに。
まさか、報酬のはずの逸材がそっこーいなくなるとは思いませんでした。

ま、それはさておき、これから、どうしようかと確認したら、もう少しやりたいということだったので、マヨキンを継続。
王国に帰ってきた直後からはじまり、王国に熱病が蔓延しているので、治療薬の材料の銀嶺山脈のヒヒの肝を取ってくることに。再び向かうが、これがひどい、道中表2回ふればいいところ、イベント効果で、6回くらい振ってました。

で、宮廷はショートカットのためのお金を出し渋ったため、順当に道に迷いながらも、4体のヒヒと遭遇。
GMの想定よりさくっとヒヒを退治し、ヒヒの肝を得ることに……失敗しました。
素材表で、獲得した素材の一つを肝にしようと思ったのですが……結果が、なし・お弁当・お弁当・お弁当
しょうがないのでMAP支配者経由で何とかしようと考えたのですが、強そう+時間がない+金がかかるということから、宮廷は探索休憩表の結果から無理矢理素材を引き出すことに。
そして何とか引き出し、今度は無事に王国に到着し、前回の王国変動表の結果の逸材の消失を演出して、終了なりました。


その後、一度解散し、残った人とマイミクさんを一人呼んで、NOVA
デジタルドラッグにまつわるおはなし。
自分は新キャラの神楽坂をプレイ。
正直、このキャラはやっていて面白いけど、戦闘には向かない。かといって、情報収集もどうかなというスキルでした。障壁と治癒をもっているから、守備力はあるけど、ピーキーに組み込んだキャストには歯が立たないからNPCむけのキャラなんだなあとやっていて思いました。

その後、3人でパンデミックをプレイ。通常モードで無事に世界を救うことが出来ました。


翌日
一人早朝に帰ったので2人で、パンデミックを高難度モードをプレイ。無事に世界を救うことができました。

で、北松戸にいき、別のマイミクさんを家で今度は深淵。

GMに提示されたテンプレートは『強欲な豪商』、『豪商に復讐を誓う吟遊詩人』、『運命の出会いをする少年』、『豪商に仕える踊り子』

最初に話したときはみんな取りたいのがかぶっていたのですが、とりあえず、第一希望を取ってみると何故か綺麗に別れることに。不思議だ。

自分は、ちょっとやりたかった、強欲な豪商。始める前に18禁プレイも有りでも問題ないですか? と、あと、深遠なんで、容赦なしでいいですか? 確認して、セッション開始。いや、強欲な豪商と豪商に仕える踊り子なんて、もろにそんな関係かなとおもいますし、強欲な豪商だけに、裏商売で、人売りとかやってそうだったので、そう言ったことを念頭に置いた上での確認だったのですが、少年はうまいことかわしたし、踊り子は忠誠心がこっちの想定以上に高く、右腕状態なので、むげに扱うことも出来ず。夜の貴族に対する裏工作で、いよいよと思いきや、マスターが健全方面に持って行き……最後に、そう言う場面を仕掛けられることがあったのですが、翌日が重要な芸術祭だったために自重。
結局最後に踊り子が自害し、血の噴水で部屋が真っ赤に染まる位の場面しかありませんでした。

クロマクに徹したロールは出来たと思います。がそれ以上ではなかったかなと。
メインストーリを駆け抜けた踊り子。それに併走する吟遊詩人。
前半道化で後半踊り子の設定を深くした少年。
それに比べたら、自分はパセリか刺身のつまの位置だったかなと終わった後感じました。
とはいえ、裏工作は全部出来たので楽しいセッションでした。

そのご、みんなでしゃぶしゃぶをして、ペンギンのカードゲーム(タイトル失念)とスィリーカードをやって解散しました。



ちなみにN◎VAで使ったやつはこんなやつ。


神楽坂 光


2●●○○運動【10】
1○●○○射撃【5】
1●○○○白兵【5】 20

2■●○○知覚【5】
2●○■○交渉【5】
4●●■●自我【15】
1○○○●売買【5】 50

1○●○○コネ:御門忍【5】
1○○○●コネ:音羽南海子【5】
1○○○●コネ:マイケル・グローリー【5】
1●○○○コネ:メルトダウン【5】 70

2○○■■社会:N◎VA
1●○○○社会:ストリート【5】
1○●○○社会:警察【5】
1○●○○社会:アストラル【5】
1●○○○社会:ST☆R【5】90
1○○●○シャーロックホームズ【5】
 (RLからヒントが聞ける 基本目標値10)
2●○●○事情通【10】
 (社会判定に+LV 社会戦や登場判定には使用不可


2●●○○元力:風(正)【10】
 (転倒する 組み合わせた場合肉体ダメージに+LV 元力で攻撃した場合刺+2の修正)
2○○●●障壁【10】
 (判定に使用したカードの数ダメージ軽減)
2●●○○治癒【10】自我
 (肉体ダメージを即座に治療する 目標値は肉体ダメージ:仮死・完全死亡は治癒出来ない)

2○○●●加速【10】自我
 (アクションランク+1 目標値10)
【145】

アイテム 25
ウェット【0】

生身
 攻:殴+0 射:至近
孔雀剣(魔剣)【4】
 攻:斬+4 受:2 射:至近 電制:- 隠:7
P10【プレアクト】AP弾使用
隠:12 攻:刺+5(殴+6) 射:近 電制:21 片手 日本軍の制式拳銃 装填数15発


アーマジャケット 隠:12【1】
 殴:2 刺:0 斬:1 爆:3
ガードコート 隠:-【1】
 殴:2 刺:0 斬:1 爆:3
ハードスキン(アンダー)【3】
 殴:1 刺:1 斬:1 爆:1

アーマ合計
 殴:5 刺:1 斬:3 爆:5

救命符【10】
肉体ダメージを1回無効
AP弾【1】
追加マガジン【0】(P10付属品/AP弾使用中のため)


偽造ID【1】

事務所(イエロー)【0】
セクレタリ【2】
トレーサー【2】
取り付けた相手のいるシーンには、判定なしで登場
取り付ける際には隠密と相手の知覚で対決を行う

« 10月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 10月20日のココロ日記(BlogPet) »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/46512963

この記事へのトラックバック一覧です: 3連ちゃん:

« 10月12日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 10月20日のココロ日記(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係