2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.30

いそがしい・・

それでも遅延気味。部屋も散らかり放題だし、やりたいこともやれない。
ps4なんとか参加したいんだけどなあ・・・。ちょっと厳しいかも。

2009.10.28

10月28日のココロ日記(BlogPet)

宅急便で大臣が届きました!わくわく、わくわく。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.10.20

10月20日のココロ日記(BlogPet)

公園に神官や弁当がたくさん生えているのを見つけました。もうそんな季節なんですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.10.18

3連ちゃん

3連ちゃんでTRPGやりました。
やったシステムは、まよきん(GM)・NOVA・深淵

マヨキンは自分GM。高校の友人と遊んでる物で、今回で二回目。
前回の状況を大臣がしっかりまとめてくれているおかげでシナリオメイクも助かります。
といっても、前回のシナリオのはなしは、とくに続けて無くて、オープニングの引きと、新規加入のPCの理由付けに使っただけでしたが。

おはなしとしては、前回登場の亡国の姫の忠臣ジャックがMAP銀嶺山脈の知識の神殿という場所にいるので、つれてきたいという、姫の依頼をきいて、銀嶺山脈に向かう準備をする宮廷。その一方で、王宮に母親が熱病にかかったので、見て欲しいという依頼が。
熱病の患者をほっておけないということで、自PCの神官が王国に残り、逸材扱いに。

で、銀嶺山脈に到着し、一回戦闘をこなした後、知識の神殿に到着(2マス目)
で、忠臣ジャックが姫様に、神殿の祝福をお願いしたいのだが金がない旨を言うと、宮廷は相談したいから、キャンプするといいだし、キャンプ。結局2MG払って貰ったのですが。
で、ジャックを連れて帰り、王国変動表をふり、無事終了……となりませんでした。
王国変動表で亡国の姫の臣下2人が王国からいなくなることに。
まさか、報酬のはずの逸材がそっこーいなくなるとは思いませんでした。

ま、それはさておき、これから、どうしようかと確認したら、もう少しやりたいということだったので、マヨキンを継続。
王国に帰ってきた直後からはじまり、王国に熱病が蔓延しているので、治療薬の材料の銀嶺山脈のヒヒの肝を取ってくることに。再び向かうが、これがひどい、道中表2回ふればいいところ、イベント効果で、6回くらい振ってました。

で、宮廷はショートカットのためのお金を出し渋ったため、順当に道に迷いながらも、4体のヒヒと遭遇。
GMの想定よりさくっとヒヒを退治し、ヒヒの肝を得ることに……失敗しました。
素材表で、獲得した素材の一つを肝にしようと思ったのですが……結果が、なし・お弁当・お弁当・お弁当
しょうがないのでMAP支配者経由で何とかしようと考えたのですが、強そう+時間がない+金がかかるということから、宮廷は探索休憩表の結果から無理矢理素材を引き出すことに。
そして何とか引き出し、今度は無事に王国に到着し、前回の王国変動表の結果の逸材の消失を演出して、終了なりました。


その後、一度解散し、残った人とマイミクさんを一人呼んで、NOVA
デジタルドラッグにまつわるおはなし。
自分は新キャラの神楽坂をプレイ。
正直、このキャラはやっていて面白いけど、戦闘には向かない。かといって、情報収集もどうかなというスキルでした。障壁と治癒をもっているから、守備力はあるけど、ピーキーに組み込んだキャストには歯が立たないからNPCむけのキャラなんだなあとやっていて思いました。

その後、3人でパンデミックをプレイ。通常モードで無事に世界を救うことが出来ました。


翌日
一人早朝に帰ったので2人で、パンデミックを高難度モードをプレイ。無事に世界を救うことができました。

で、北松戸にいき、別のマイミクさんを家で今度は深淵。

GMに提示されたテンプレートは『強欲な豪商』、『豪商に復讐を誓う吟遊詩人』、『運命の出会いをする少年』、『豪商に仕える踊り子』

最初に話したときはみんな取りたいのがかぶっていたのですが、とりあえず、第一希望を取ってみると何故か綺麗に別れることに。不思議だ。

自分は、ちょっとやりたかった、強欲な豪商。始める前に18禁プレイも有りでも問題ないですか? と、あと、深遠なんで、容赦なしでいいですか? 確認して、セッション開始。いや、強欲な豪商と豪商に仕える踊り子なんて、もろにそんな関係かなとおもいますし、強欲な豪商だけに、裏商売で、人売りとかやってそうだったので、そう言ったことを念頭に置いた上での確認だったのですが、少年はうまいことかわしたし、踊り子は忠誠心がこっちの想定以上に高く、右腕状態なので、むげに扱うことも出来ず。夜の貴族に対する裏工作で、いよいよと思いきや、マスターが健全方面に持って行き……最後に、そう言う場面を仕掛けられることがあったのですが、翌日が重要な芸術祭だったために自重。
結局最後に踊り子が自害し、血の噴水で部屋が真っ赤に染まる位の場面しかありませんでした。

クロマクに徹したロールは出来たと思います。がそれ以上ではなかったかなと。
メインストーリを駆け抜けた踊り子。それに併走する吟遊詩人。
前半道化で後半踊り子の設定を深くした少年。
それに比べたら、自分はパセリか刺身のつまの位置だったかなと終わった後感じました。
とはいえ、裏工作は全部出来たので楽しいセッションでした。

そのご、みんなでしゃぶしゃぶをして、ペンギンのカードゲーム(タイトル失念)とスィリーカードをやって解散しました。



続きを読む "3連ちゃん" »

2009.10.12

10月12日のココロ日記(BlogPet)

川へ洗濯に行くと大きな採取が流れてくるそうです。美味しそうですね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.10.11

牧場アプリ

mixiアプリで、サンシャイン牧場とみんなの牧場をやってます。ようやくルールが見えてきた。

サンシャイン牧場
水をあげると10%以上の成長率UP・虫を退治しても10%以上の成長率UP。
100%以上は増産肥料を使っていない場合は無意味だから、100%を超えたら虫を入れる意味が無くなる。

虫は自分から入れた物でも、ある程度時間がたてば自分で退治できるっぽい。出来ない場合もありその辺の制御は不明。実は、自分の入れた虫はすでに倒されて別の人が入れた虫なのかもしれないけど。
そう考えると積極的に成長度の低い株には積極的に3匹つっこんで、時間がたってから、自分でとりに行って経験値を稼ぐことも出来るのかも。


花は高収入を得ることが出来るが、種が非常に高い。
いちご三株とセンノウ三株の値段を比較比してみた。
この中には、他の牧場から貰った物を含まれるが、誤差の範囲と考えている。

比較対象にいちごを持ってきたのはLV8現在三期作の物がいちごのみだったから。
センノウ 採取93*45=4185 種の代金1098*3=3294 利益891
いちご  採取308*6=1806 種の代金218*3=654   利益1152


時間を考えても、いちごは、24.5時間、センノウは51時間ということもあり、ちゃんと確認はしていないけど、いちごの後期2期は27時間はかからない。(+10時間くらいだったか・・・)

ただ、仮に二つの作物がMAXで収穫できたとしたら・・・
センノウ 採取150*45=6930 種の代金1098*3=3294 利益3636
いちご  採取450*6=2700 種の代金218*3=654   利益2046

で、1500以上の差がつく。アクティブなマイミクさんが多くて、きっちり100%になるなら、センノウの方が、1.5倍の利益が出る。また花は成長する時間が長いために、時間をかけやすく、けっこう100%になりやすいはず(自分は今回2個分以下のできだったけど)

ということを考えると、アクティブなマイミクさんが多いならセンノウ。少ないならいちごという使い分けでができそう。
まあ、そこまで考えてやるアプリかというと、別にそんなカツカツなアプリじゃないのだけれど。

みんなの牧場の方は、
空き地や、収穫後の畑・成長しきった畑に水をやっても経験値がもらえる。
サンシャイン牧場みたいに能動的に出来ることが少ない分、盛り上がりに欠けるところがある。


遊んでいる二つの牧場アプリの評価だけど、軍配はサンシャイン牧場。
虫を入れることで、他の牧場主に、働きかけることが出来るのが大きいかな。
みんなの牧場はリアルタイムに時間の経過が行われないため、後少しで収穫できる作物がある場合、リロードする手間がかかるのも、NG。現在買える作物に関しても、グレーアウトしないので、不親切感がおおきい。

2009.10.08

足止め中

仕事に行こうと駅にいったら、階段封鎖するくらいの人ごみ。時間を置いてみようと思って、朝ごはん食べていったら状況悪化。強風で鈍行が運行停止になってる模様。9時まで待って状況に変化がないようなら、休もうと思ってます。いまは、近くの漫喫で待機中。待ち時間に久しぶりにECOでもやろうとおもったら、ログイン方法が変わったらしく、ログインできなかった。

2009.10.07

ナイトウィザード2週目

ナイトウィザード2週目ということで、TRPGオーディオコメンタリ分視聴完了。

感想は、前半部はきれいにまとまっていたんだけどなあって言う感じですかねえ。
後半、井上 純弌氏と田中天氏がでてるときはぐだぐだ。井上 純弌氏の後半のアニメのうんちくはきいてて面白かったけど。田中天氏はぐだぐだでしたよ。雑談聞いてると思えばまあ、面白いんだけど。

なるべく早いウチに3週目アニメオーディオコメンタリ分も視聴したいなと思います。

初回限定版についているデータとかリプレイとか2ndで遊ぶ人にはけっこう重宝するかもデス。
7徳の宝玉とかデータ化されてますし。

2009.10.06

ps4-20th開催!

スケジュールは、
2009年10月01日(木曜日) お題発表&作品受付開始&
                 次回開催地募集
2009年11月13日(金曜日) 作品受付〆切(第一次)
2009年11月14日(土曜日) 受付作品順次掲示
2009年11月21日(土曜日) 懇親会 22:00頃
2009年12月14日(月曜日) 作品受付〆切(最終)
の予定。
http://sankisoft.cocolog-nifty.com/ss_2009/

お題は「粘」です。

一応参加する予定で、色々考えてはいます。が、粘は難しいなあ・・・。

2009.10.05

一月20万円以下

市内駅近店舗でも20万行かないで借りられるんですね。15万以下で借りられるなら、ちょっと考えちゃうなあと思う今日この頃。

年商800万を超えないと、株式会社にするよりも、個人事業主でやった方が金銭的にはいいみたい。
ただし個人事業主の場合、破産するときには、自分の身の回りの物を使って、精算しないと行けないとか。

都賀でレンタルスペースやってるところもあるし、渋谷でもやってるんだから、この辺でも出来そうな気がするなあとか思ったり。
もう少し情報なんか集めないとらロールの際にプラス修正もらえないだろうなあ・・・。

とりあえず個人事業主とか会社設立関係の本を読んでみようかなあ・・・。

2009.10.04

10月04日のココロ日記(BlogPet)

フーの背比べ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係