2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 足止め中 | トップページ | 10月12日のココロ日記(BlogPet) »

2009.10.11

牧場アプリ

mixiアプリで、サンシャイン牧場とみんなの牧場をやってます。ようやくルールが見えてきた。

サンシャイン牧場
水をあげると10%以上の成長率UP・虫を退治しても10%以上の成長率UP。
100%以上は増産肥料を使っていない場合は無意味だから、100%を超えたら虫を入れる意味が無くなる。

虫は自分から入れた物でも、ある程度時間がたてば自分で退治できるっぽい。出来ない場合もありその辺の制御は不明。実は、自分の入れた虫はすでに倒されて別の人が入れた虫なのかもしれないけど。
そう考えると積極的に成長度の低い株には積極的に3匹つっこんで、時間がたってから、自分でとりに行って経験値を稼ぐことも出来るのかも。


花は高収入を得ることが出来るが、種が非常に高い。
いちご三株とセンノウ三株の値段を比較比してみた。
この中には、他の牧場から貰った物を含まれるが、誤差の範囲と考えている。

比較対象にいちごを持ってきたのはLV8現在三期作の物がいちごのみだったから。
センノウ 採取93*45=4185 種の代金1098*3=3294 利益891
いちご  採取308*6=1806 種の代金218*3=654   利益1152


時間を考えても、いちごは、24.5時間、センノウは51時間ということもあり、ちゃんと確認はしていないけど、いちごの後期2期は27時間はかからない。(+10時間くらいだったか・・・)

ただ、仮に二つの作物がMAXで収穫できたとしたら・・・
センノウ 採取150*45=6930 種の代金1098*3=3294 利益3636
いちご  採取450*6=2700 種の代金218*3=654   利益2046

で、1500以上の差がつく。アクティブなマイミクさんが多くて、きっちり100%になるなら、センノウの方が、1.5倍の利益が出る。また花は成長する時間が長いために、時間をかけやすく、けっこう100%になりやすいはず(自分は今回2個分以下のできだったけど)

ということを考えると、アクティブなマイミクさんが多いならセンノウ。少ないならいちごという使い分けでができそう。
まあ、そこまで考えてやるアプリかというと、別にそんなカツカツなアプリじゃないのだけれど。

みんなの牧場の方は、
空き地や、収穫後の畑・成長しきった畑に水をやっても経験値がもらえる。
サンシャイン牧場みたいに能動的に出来ることが少ない分、盛り上がりに欠けるところがある。


遊んでいる二つの牧場アプリの評価だけど、軍配はサンシャイン牧場。
虫を入れることで、他の牧場主に、働きかけることが出来るのが大きいかな。
みんなの牧場はリアルタイムに時間の経過が行われないため、後少しで収穫できる作物がある場合、リロードする手間がかかるのも、NG。現在買える作物に関しても、グレーアウトしないので、不親切感がおおきい。

« 足止め中 | トップページ | 10月12日のココロ日記(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

サンシャイン牧場の方ですが、レベルが近いのでとてもためになりました。次は花にします(笑)

コメントありがとうございます。
アプリの動作ですが、あくまで自分で動かしてみての雑感です。正確ではないと思いますので、その辺はご理解下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/46453806

この記事へのトラックバック一覧です: 牧場アプリ:

» サンシャイン牧場 ゲーム [ごろうのささやき]
牧場アプリ mixiアプリで、サンシャイン牧場とみんなの牧場をやってます。よう... [続きを読む]

« 足止め中 | トップページ | 10月12日のココロ日記(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係