2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

mixi足跡五千人

5000人目はなゆ さんでした。

なゆ さんは学園アクアエリアスでは本当にお世話になったんですよね。

これからもよろしくお願いします。

2009.11.29

萌え系ドミニオン?

天使じゃなくて、領地の方で、ゲームです。

わかる人なら、この説明でわかるよね。
で、どうやら、そのドミニオンのメイド版ぽいのが出るらしい。
ネタとしては面白いんだけど、クイーンズブレイドに比べるとインパクトないし、本家を知っていると、手が伸びないなあ。メイドさんは嫌いじゃないけど、属性がつくほど好きじゃないし。
ドミニオンに手が出ない人なら、買ってもいいのかも。

2009.11.25

11月25日のココロ日記(BlogPet)

人間は、考える開催だと思いました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.11.18

11月18日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんがブログに書いていた擬音のお話、続きが気になります。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.11.15

フレンチキス・エンジェルキス

フレンチキス

闘神伝シリーズに登場するエリスの必殺技

空中を飛び、着地前に相手に当たると始まる超強力な連続技。
空中回転攻撃から連続攻撃につなげ、フィニッシュへ・・・!

「いっくぞぉーっ!!フレンチキーッス!!」

懐かしいなあ。声が鉄砲塚さんなんですよねえ。初代しか遊んだこと無いけど、ボタン一つで出る必殺技は革命的でした。
書いたおはなしとは全く関係ないです。

エンジェルキス

カクテルの名称

クレーム・ド・カカオ  30ml
生クリーム 15ml
マラスキーノ・チェリー 

■作り方■

1.リキュールグラスにクレーム・ド・カカオ、生クリームの順番に静かに注ぎ入れる。
2.カクテルピンに刺したチェリーを飾る。

ブロッケン現象

ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)は太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象。 光輪 (グローリー, glory) ともいう。山岳の気象現象として有名で、尾根の日陰側かつ風上側の急勾配の谷で山肌に沿って雲(霧)がゆっくり這い上がり、稜線で日光にあたって消える場合によく観察される。航空機から見下ろす雲や、平地でも川霧等に現われることがある。

ブロッケン現象をエンジェルキスと呼称することもあるみたいです。

カクテルもブロッケン現象も書いたおはなしとは全く関係がありません。

フレンチキス
キスの一種であるディープキス(フレンチ・キス)は、唇を触れ合うだけでなく、互いに舌を相手の口腔内に挿入、舌を絡めあう、濃厚なもの(唇を触れ合うだけのものは、これと区別してソフトキスと呼ばれる)。「フレンチ・キス」とはイギリスから見て「フランス式のオープンな」と揶揄してつけられた。日本ではフレンチ・キスをライト・キスのことだとする誤解があるが、これは日本とその他の国との間の、フランスに対するイメージの相違に由来するという説もある[1]。ただし、それだけではない。フランスでは、(他の欧州圏と違って)男女間でも日常的に非常に頻繁に(挨拶として)キスがなされるが、そのキスはライト・キスである。



ライト・キス

唇と唇を接する正式のキスではなく、唇を相手の頬に付ける(または付けるフリをする)キス。唇をつけるかわりに、「チュッ」という擬音を発することも多い。

口紅を塗った女性が相手に唇を接すると、相手に口紅が移るので、それを避けるという目的もある。

本当なら、今回のおはなしのタイトルは、フレンチキス・ライトキスと命名しなければいけなかったんですけど、意味合いとは少しずれてしまうんですが、ライトキスのことをエンジェルキスとしました。
わかってて命名したのでつっこまないでくださいねえ。といういいわけでした。


第20回Kanonピンポイントお題SSシリーズ開催中

以後のスケジュールは以下の通り。
まだ参加できます。

2009年11月14日(土曜日) 受付作品順次掲示
2009年11月21日(土曜日) 懇親会 22:00頃
2009年12月14日(月曜日) 作品受付〆切(最終)
の予定。
http://sankisoft.cocolog-nifty.com/ss_2009/

お題は「粘」です。

交流BBS


琴吹も何とかおはなしを書き上げることが出来ました。
タイトルは、「フレンチキス・エンジェルキス」
琴吹的には珍しいらぶらぶなおはなしに仕上がりました。

それに伴い、リンクとか色々更新しました。
年末までに、あと、1本、2本は書きたいなあ・・・。

2009.11.11

11月11日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんのパソコンから、嬉しい音がします。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.11.08

ボードゲーム何時記

○シャドウハンターズ
(あーさん・ryuuyaさん・ともさん・高羽さん他)
久しぶりのシャドウハンターズ。このゲームかなり好きです。
あーさんとシャドウ陣営で勝利。

○タブラの狼
(あーさん・ryuuyaさん・ともさん・高羽さん他)
狼*1 狂人*1 占い師*1 ボディーガード*1 村人*2
6人だとさくさく終わり過ぎちゃうところがちょっと残念か。
居酒屋さんでの二回戦目もたのしかった。

○パンデミック
(ふぅさん他)
ふぅさんのお店でパンデミック。
何度やっても面白いなあ。
ゲーム時にTCG用語が飛び交うのも、ちょっと新鮮。

○ドミニオン
(ふぅさん他)
久しぶりにやると面白いなあと思った。
TCG慣れしている人たちとやったから、細かいこと考えなくてもよかったこともよかったのかも。
ドミニオンメインで遊ぶのもたまにはいいかなとおもった。


PLで他になっているのはマイミクさん以外の人なので、名前を伏せてます。

ナイトウィザード2nd二回目

随分前になりますが、職人さんにナイトウィザード2nd二回目をやって貰いました。

琴吹のキャラのライフパス関係をシナリオにしてくれました。
また、おはなしもディングレイ関係でにやりとする物が多くとても楽しかったです。

以下セッションをふまえた上での設定。

"ステイシス・ブラック"五十嵐ジョージ
金髪。肌の色は白。ひとみの色は黒。
母親が吸血鬼
許嫁(生活・千歳晶)がいる。
絶滅社所属のエージェント(コネクション・上司 京上司郎)。
生き別れた妹(PC間コネクション・弟妹 五十嵐ささら)がいる。
鈴宮に秘密を握られている(鈴宮取得PC間コネクション・秘密)

(ライフパス・魔性の血)
幼少の頃とある事件で、死亡するも、星を継ぐ者-彼方が融合することにより、一命を取り留める。
当時の件は、記憶操作され、ジョージ・ささらから失われていたが、今回の一件で記憶を取り戻す。


今回の経験点は13点。前回のこり分と併せて15点。

初期成長
クラス
 強化人間LV1/アタッカーLV0
属性
  風/火
特殊能力
 物理攻撃力アップ
 幻想舞踏SL3
 クイックターゲッティングSL1
 伝家の宝刀SL1 (ガンナーズブルーム)
所持品
 0-Phone  \0
 Mugen-kun \0
 幸福の宝石 \100,000
 魔力水晶弾×2 \20,000
 輝明学園改造制服 \350,000
 オートフィールド \25,000
コネクション・弟妹 \1,000
コネクション・技術屋 \2,500
コネクション・輝明学園 \1,000

合計\499,500

 闘気の才SL2
 テレポート \70,000
 ヒールポーション \100,000
 タンデムシート \20,000
 ロケーション \10,000

合計\200,000

セッション2回目後
 強化人間LV2→LV3
 バレットタイム
 フルファイア

経験点消費10点(合計21点)
 転職 強化人間→落とし子

2009.11.04

11月04日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんが好きな物は拍手っていうんですけど、そんなの売ってないですよぅ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.11.01

アナログゲーム何時紀200911-001

先日いくつかボードゲームで遊んだので感想。

○パンデミック・クイーンズブレイド ザ コロシアム・カルカソンヌ
(ともさん・職人さん・のりのりさん)

パンデミックの難度は何度遊んでも秀逸。世界を無事に救うことに成功。

クイーンズブレイドは説明書がわかりにくい。二週くらいしてようやく理解。面白い。バッティングの要素がいい味出してます・キャストオフもよく考えられていて、被ダメージが大きくなるところは○。与ダメージが小さくなるのは、羞恥心からなんだろうか? 使用する武器が変わらないんだから、与ダメージはかわらないと思うんだけど・・・。

カルカソンヌはチーム戦・草原なしでプレイ。このゲームも、久しぶりにやると面白いよねえ。
人形を減らすの忘れたなあと終わってから思った。

○タブラの狼
(あーさん・きらさん・しょうたさん・ともさん)

初めての人狼。このゲームは7人以降かな思っていたけど、6人でも意外と遊べるもんだ。今度手に入れてもいいかなと、ちょっと思った。でも、人狼だったら手作りした方が安くあがりそうな気がする。
配分は村人*2 占い師*1 狂人*1 オオカミ*2でした。

○ドミニオン・陰謀
(ともさん)

うまくデッキを回すことが出来ず、負け。ドミニオンは始めるともう一度やりたくなるゲーム。
でも、始めたのが1半時頃だったので、1回だけ。

○クイーンズブレイド・ゲシュンク
(ともさん・職人さん・しょうたさん・ちるさん)

クイーンズブレイド5人プレイ。バッティング多数。4人では考えもしなかったくらい、バッティングが増える。
5人になると移動スペースが減るので、攻撃できないことが多くなることも多数。そのことで、4人では比較的不利と思われた、ともえ(近距離カウンター型)がかなり強かった。ともえはしようとおもえば妨害できるので、行動の妨害まで視野に置くと、このゲームはさらに難しい気がする。そのときはそこまで頭が働かず、遊んでいたけど。
声援の効果がちょっと低いかなと感じた。倍もらえて、女王にダメージ当てなくても、声援だけで勝つとか、ある意味コロシアムちっくな気がするけどどうだろう。

ゲシェンクは手軽で簡単に遊べるいいゲームだなあと何度遊んでも思う。
コインが一枚無くなっているのが発覚。残念。

美味しい唐揚げ

決め手はご飯!?プロ直伝「からあげ」のおいしい作り方


2009年10月25日 関西ウォーカー

プロ直伝!コツさえつかめば家庭でも衣はパリッと音がするほどなのに、肉は肉汁があふれるほどやわらかくジューシーな仕上がりに

大人も子供の大好きな「からあげ」だが、家で作ろうとしてもなかなかお店のようにいかないのが悩み種…。そこで、激うまからあげを提供することでも有名なラーメン店「よってこや」(大阪枚方市)を直撃! 家でもカンタンにできるおいしいからあげの作り方を教えてもらった。

「ポイントは、ご飯を入れること。ご飯を入れることでカリッとした衣になるんですよ。また揚げるときは、引き上げる直前に高温にするとカラッと仕上がりますね」と、早速教えてくれたのは「よってこや」の商品開発担当・桑原俊さん。

ご飯を入れて揚げる…? と、いぶかしがる記者に「最初からやってみましょうか」と桑原さん。3~4人前の材料、鶏モモ肉600g、調味液(薄口醤油25g、料理酒10g、塩5g、ハチミツ10g、ショウガ5g、ゴマ、一味少々)、衣(片栗粉80g、小麦粉10g、卵1個、ご飯20g、サラダ油25g)を用意して、いざスタート!

まずは、ひと口大の鶏モモ肉を、調味液がなくなるまでもみ込む。15分ほど肉を寝かせ、次に混ぜるのは、なんと「卵、サラダ油、ご飯」。これによって、揚げている最中にサラダ油が抜け、細かな空洞ができサクッと、そしてご飯はカリッとなる効果があるからなのだとか。

次に、片栗粉と小麦粉を混ぜる。小麦粉を入れることで、冷めても衣が崩れずおいしさが保てるのだそう。それを2時間ほど冷蔵庫で寝かせ、いよいよ「揚げ」の工程へ。

揚げ油は170℃。強火の状態で鶏肉を入れ、10~20秒後に衣が固まれば、火を弱~中火に落とす。そして最後、油から揚げる直前は180℃に。高温で10秒ほど揚げれば、油抜けがよくなりカリッとしたからあげの完成だ!

衣はパリッと音がするほどなのに、肉は肉汁があふれるほどやわらかくジューシーな仕上がりになる「よってこや」直伝のからあげ。ぜひ一度チャレンジしてみて! 【詳細は、10/20発売号の関西ウォーカーに掲載】

「よってこや 枚方駅前本店」
大阪府枚方市新町1-8-15
072-843-4237

続きを読む "美味しい唐揚げ" »

○○を探せ

世界中が大絶賛!! 今、もっともアツいカードゲーム「ドミニオン」って知ってますか?


現在、ゲームファンの間で爆発的ブームになりつつある「ドミニオン」というゲームをご存知でしょうか?

【拡大画像や他の紹介画像を含む記事】

 知らなくても無理はありません。ここで言う「ゲーム」とはいわゆる「コンピュータゲーム」のことではなく、カードやダイスなどを使って遊ぶ「アナログゲーム」のこと。現在、アナログゲーム好きの間で爆発的人気を博しており、急速にプレイヤー人口を増やしつつあるのが、この「ドミニオン」なのです。

 オリジナルはアメリカのRio Grande Gamesというメーカーが発売したもので、今年4月にはホビージャパンより待望の完全日本語版がリリースされています。もともと海外では非常に評価が高かったゲームで、アナログゲームの本場・ドイツでもっとも権威のある「ドイツ年間ゲーム大賞」に輝いたのをはじめ、現在までになんと9つもの賞を獲得しているという怪物タイトル。アナログゲームに詳しい人の中には、早くから英語版を輸入して遊んでいた人もおり、さらにそこへ日本語版発売が呼び水となって一気に人気が爆発したのだとか。発売元であるホビージャパンによれば、同社の他のアナログゲームに比べて、「ドミニオン」はおよそ10~20倍ものペースで売れているとのことです。

 タイトルの「ドミニオン」とは「領土・領地」という意味。プレイヤー全員が小国の領主となり、様々なカードを駆使しながら、誰よりも早く、自分の領地を広げていくのが「ドミニオン」の目的です。ボードやダイスなどの道具は一切不要で、ゲームに使用するのは同梱されている500枚のカードのみ。プレイヤーの資産は最初、7枚の銅貨カードと3枚の屋敷カードだけですが、これらを元手にして場のカードをどんどん購入していき、自分の山札(デッキ)を拡張。最終的にもっとも多くの領地を獲得していたプレイヤーがゲームの勝者となります。

 購入できるカードには、銀貨や金貨といった「お金」、屋敷や公領といった「領地」、それから木こりや民兵、地下貯蔵庫、鉱山など様々な効果を持った「王国カード」などがあり、どれを優先して購入していくかでデッキの方向性が決まっていきます。また「王国カード」は全部で25種類ありますが、1回のゲームで使用するのはこのうち10種類のみ。使用する王国カードの組み合わせ次第で、毎回違ったゲームプレイが楽しめるのも「ドミニオン」の大きな特徴となっています。

 実際に「ドミニオン」を遊んでいるプレイヤーに魅力を語っていただいたところ、ダントツで多かったのがこの「遊ぶたびに展開が変わる」「何度遊んでも飽きない」という意見でした。また1回のプレイにかかる時間が30分前後と(アナログゲームとしては)非常に短いことも「すぐにもう一度遊びたくなる」という中毒性につながっているとのこと。中には「明け方から初めて、昼すぎまでずっと遊んでいたこともあった」という声もあり、一度初めてしまうとなかなか止めがたい魅力があるようです。

 また、複数のカードを組み合わせて発動させる「コンボ」の要素など、「トレーディングカードゲーム(TCG)に近い」という意見も目立ちました。ただ普通のTCGでは、各自あらかじめ自分のデッキを組んでから対戦しますが、「ドミニオン」は全員が同じラインから「いっせーの」ではじめて、順番に場のカードを購入しながらデッキを構築していくところがポイント。「オレはみんなを攻撃したいから、とりあえず『民兵』を買い占めるぜ!」とか、「とにかくお金を増やしたいから、まずは『鉱山』だ!」とか、リアルタイムでデッキ構成を考えながら戦っていく戦略性はまさに「ドミニオン」ならでは。あるプレイヤーは「財力に左右されない(=お金のかからない)TCG」と表現していましたが、実際にTCGから入って「ドミニオン」にハマったプレイヤーも多いそうです。

 日本では現在、基本セットとなる「ドミニオン」と、さらに25種類のカードが追加された拡張セット「ドミニオン:陰謀」の2種類が、各4725円(税込)にて発売中。一応、「ドミニオン:陰謀」単体でも問題なくプレイは可能ですが、こちらはやや上級者向けのカード構成となっているため、はじめて遊ぶ場合はやはりオーソドックスな基本セットがオススメです。ただ基本セットの方は現在、入荷してもすぐに売れてしまうほどの人気だそうなので、もし見かけたら早めに確保しておいた方がいいかもしれません。ちなみにホビージャパンによれば、11月には「ドミニオン:陰謀」に続く拡張セット第2弾「ドミニオン:海辺」も発売予定とのこと(こちらは単体ではプレイ不可能)。拡張セットを追加することで、ゲームの幅を広げていけるのも「ドミニオン」のいいところですね。

 なお今回取材させていただいた「テーブルトークカフェ Daydream」では現在、毎週火曜日に「ドミニオン&ボードゲームデー」と題した、「ドミニオン」の体験会イベントを開催しています。ウワサに聞く「ドミニオン」を触ってみたい人、とりあえず1回遊んでルールを覚えたい人など、興味がある人はぜひ気軽に参加してみてください。【池谷勇人】

2009.10.20 13:54 itmedia gamez.

続きを読む "○○を探せ" »

web拍手

10月23日 23時 最高に面白いですね。いっきに全部読んじゃいました。終わりも良かったですし、もっとこうゆう祐麒絡みのSSがみたいです。

気に入ってもらえたようで何よりです。祐麒絡みのおはなしは、自分も続きがか来たいなあと思っているのですが、なかなか、難しくて。かけるようにがんばりたいと思います。


10月21日 『ぽかぽか』感想 おとことしたいとおもいました。

女性の方の直積的なメッセージなのかなあ? らぶらぶなおはなしで、こういう感想はやっぱり嬉しいですね。
次回のPS4-20thはラブラブなおはなしになる予定です。・・・参加できればですけど。

拍手ありがとうがざいました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係