2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美味しい唐揚げ | トップページ | 11月04日のココロ日記(BlogPet) »

2009.11.01

アナログゲーム何時紀200911-001

先日いくつかボードゲームで遊んだので感想。

○パンデミック・クイーンズブレイド ザ コロシアム・カルカソンヌ
(ともさん・職人さん・のりのりさん)

パンデミックの難度は何度遊んでも秀逸。世界を無事に救うことに成功。

クイーンズブレイドは説明書がわかりにくい。二週くらいしてようやく理解。面白い。バッティングの要素がいい味出してます・キャストオフもよく考えられていて、被ダメージが大きくなるところは○。与ダメージが小さくなるのは、羞恥心からなんだろうか? 使用する武器が変わらないんだから、与ダメージはかわらないと思うんだけど・・・。

カルカソンヌはチーム戦・草原なしでプレイ。このゲームも、久しぶりにやると面白いよねえ。
人形を減らすの忘れたなあと終わってから思った。

○タブラの狼
(あーさん・きらさん・しょうたさん・ともさん)

初めての人狼。このゲームは7人以降かな思っていたけど、6人でも意外と遊べるもんだ。今度手に入れてもいいかなと、ちょっと思った。でも、人狼だったら手作りした方が安くあがりそうな気がする。
配分は村人*2 占い師*1 狂人*1 オオカミ*2でした。

○ドミニオン・陰謀
(ともさん)

うまくデッキを回すことが出来ず、負け。ドミニオンは始めるともう一度やりたくなるゲーム。
でも、始めたのが1半時頃だったので、1回だけ。

○クイーンズブレイド・ゲシュンク
(ともさん・職人さん・しょうたさん・ちるさん)

クイーンズブレイド5人プレイ。バッティング多数。4人では考えもしなかったくらい、バッティングが増える。
5人になると移動スペースが減るので、攻撃できないことが多くなることも多数。そのことで、4人では比較的不利と思われた、ともえ(近距離カウンター型)がかなり強かった。ともえはしようとおもえば妨害できるので、行動の妨害まで視野に置くと、このゲームはさらに難しい気がする。そのときはそこまで頭が働かず、遊んでいたけど。
声援の効果がちょっと低いかなと感じた。倍もらえて、女王にダメージ当てなくても、声援だけで勝つとか、ある意味コロシアムちっくな気がするけどどうだろう。

ゲシェンクは手軽で簡単に遊べるいいゲームだなあと何度遊んでも思う。
コインが一枚無くなっているのが発覚。残念。

« 美味しい唐揚げ | トップページ | 11月04日のココロ日記(BlogPet) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/46641797

この記事へのトラックバック一覧です: アナログゲーム何時紀200911-001:

« 美味しい唐揚げ | トップページ | 11月04日のココロ日記(BlogPet) »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係