2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

今年を振り返る

いよいよ年の瀬ということで、カテゴリ別に今年を振り返ってみようと思います。


DTM
今年は全然さわりませんでしたね。忙しいこともあるんですが、自分は音楽より文字を書いてる方が好きかなというのが最大の理由ですかねえ。でもミクでやりたいことはあるので、出来れば、もう少しさわりたいんですけどねえ。

ECO
このカテゴリーは書き換えなきゃ駄目ですかねえ。
まったく何もしませんでした。


iVideo
2008年6月以来更新なし。
クリップしたいなあ思う動画があまり無かったかなあ。
まあ、そもそも、あまり動画とか見ないんですけど。


KABU・株日誌
株の取引は景気の悪化もあって塩漬け中。
でも、腐って、とろけちゃってますねえ。
イチヤが上場廃止で150000円分まるまるマイナスですし、それ以外のサハダイヤ・シーマの株も-190,380円で、
損失額は、-34380円ですね。
損失率-96.3%%35万が今は、12,700円。ひどい物です。


投資信託の方は
GW7つの卵
HSBCインドオープン
は多少持ち直して、マイナス分がなくなりました。
印度株の躍進が大きかったですね。これで、損失を取り返してくれるといいんですけど。
去年はマイナス15万だっただけに、のんびり待っていた甲斐がありました。


MMO
最近は全然。ECOが無料に戻ったらしいので、ちょっと、戻ろうかなと画策はしています。


SNSのたまご
全く手つかずです。ちょっと対策考えないといけないかもなあ・・・。

TRPG
今年はけっこうマスターもやりました。
覚えているだけでもマヨキン3回・女神転生200X1回・CST1回
そして今年もMTYにお世話になりっぱなしでした。
来年は一度はキャンペーンを是非初めて終わらせたいなと思っています。

○○バトン
バトンは手つかずですね。
あまりやりたいと思わないのが実情でしょうか。


おはなし
今年はおもちゃばこで、イベントをやったこともあり、kanon4本公開しています。
だけど、今年は、がちゃSの投稿はゼロ。目標の100本までに後15本です。
こっそり公開の暗闇を抜けるまでは(仮)何本か書いたのですけどね。
今年は出来ればがちゃSの投稿にもう少し沸来たいなあとは思っています。


こゆきのないしょ
変わらず一年とおして、ココロの年でしたね。ココロは文章書くのうまいです。


アニメ・コミック
ナイトウィザード・クラナド・クラナドアフターのDVDを買って見ました。
コミックの方は4コマ漫画増殖中。気に入っていた漫画が最終巻迎えたのも結構ありで、寂しい思いをしたことも。
最近はストーリ漫画に全然手が伸びません。


ゲーム
今年は何やったかなあ・・・。
クロノトリガー位かな。買って終わらせたのは。
あとは、コナミアーケードコレクションをかって、ちょこちょこ遊んでいます。
コナミアーケードコレクションはじぶんのなかの想い出のゲームが2個も入っていて、見つけたとき即買いでした。
一つは、スクランブル。一つは、サーカスチャーリー。プーヤンやイーアルカンフー・ツインビーなんかもはいって、懐かしい気持ちで遊んでいます。しかし、アーケードの難易度は難しいです。
アバタールチューナー・FF3・真女神転生SJ中断中。
wiiを両親が持って行ったので、wii関連のソフトは遊べてません。
でも両親の家にぷよぷよ7とマリオwiiを購入して、向こうに行ったとき遊んでいます。
近日中に、SJの方は進めたいなと思っています。

後は去年以上に自分の中でボードゲーム類が日常化しているなと思っています。
自分でも随分買いましたし、両親が出た事により家で遊ぶことも多いですしね。
今年遊んだボードゲームの中で一番のお気に入りは、パンデミックですかねえ。
カツカツのゲームバランスがすばらしすぎます。


ニュース
今年は忙しかったせいか、ニュース関連はこねた系が多いですね。
言葉関連の記事が全くないのもめずらしいかも。

レポート
今年のレポートは旅行二件。
今年は旅行にあまり行けませんでしたねえ。
来年はまた旅行に行きたいなあ。


映画・テレビ
今年は映画1本も見に行っていないみたいですね。


書籍・雑誌
更新なしです。本自体は一杯読んでるんですけどね。
お気に入りで書いていないのを紹介しようかなあ。


言葉のスクラップ
3件。新語のシルバーウィークとおはなし関係で調べたエンジェルキスでした。


以上しあわせのおもちゃばこblogの今年の感想でした。

どれだけの人がリピーターできてくれるか知らないですが、よんでもらえるだけで、ありがたいなと思います。
カウンターも22万ヒット超えました。

今年は、しあわせのおもちゃばこ10周年。blog公開も5年目の節目の年でした。
その年に、PS4の18th-19thを主催したり、三回目の主催OFFを開けたのは、すごくよかったなと思います。


今年全般の感想としては、仕事の忙しい年でした。
1月は年始から出張で、本社に戻り、2月~3月はプロジェクトリーダーで、うまく回せなくて、案件に火がついてしまって大変でしたし、4月は比較的のんびりでしたが、5月から川崎まで通勤することになったと思えば、両親が祖母の近くの暮らすことになり、環境が激変。ようやくなそうと思える頃にまた仕事が忙しくなり、12月末まで、仕事に追われる日々でした。仕事が忙しいとブログはかけない傾向が強いんで、今年の書いた記事数は例年に比べて少なかったんじゃないかなと思います。

その一方で、プライベートの方は、MTYの人たちとMTY以外で遊ぶようになり、年末に11人も集まる宿泊会を開いたりすることも出来ました。あとは、ロイスがタイタスになったりとか、救急車で運ばれたりとか、心と体に負担のかかった一年でもあったなあと思います。


最後にコメントを入れてくれる方々・見に来てくれる方々に感謝の言葉を

と、いうわけで、今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を。

しあわせのおもちゃばこOFF

しあわせのおもちゃばこOFF。
まえから、泊まりで遊びましょうよと話には出ていたんですが、10月の半ばくらい動き出して、ようやく終わりました。

早めに動いていたおかげで、準備が何とか事足りて、無事に終われました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。


ということでレポートです。
前日準備が残っていたのですが、納会から帰ってきたら、非常に眠くて、もうダメだーと倒れたのが、22時くらい。
それから、起きたのが4時。なんか目がさめちゃいました。
もう少し寝ていたいなと思いつつも、色々準備が出来ていなかったので、起き出して、まずはガイアのキャラ作成。もう作成済みのデータをキャラクターシートに埋めていきます。
それから、部屋のゴミをまとめて、洗濯物をたたみ、荷物をまとめていきます。
それから、スパゲティをゆでて、お風呂に入って、出発。
バスの時間は過ぎてしまったので、タクシーを呼んで松戸駅→日暮里→秋葉原で、ちょうど時間通り。
改札で少し待つと、先行買いだしにつきあってくれるともさんと合流。
どんきで適当にお買い物をして、朝ご飯を吉牛でとりました。
で、駅に向かい。りょうさん・マサカドさんと合流。しばらくするとしょうたさんがきて、待ち合わせの11:30には全員がそろったので、R&Rに。ここで、先頭を歩いていたら、気がつくと後に誰もついてこない。
ひとりぼっちで、R&Rに向かい、合流します。
で、しょうたさんとりょうさんがGMでガイア。
自分はのりのりさんと組んで、師匠・弟子の関係で自分が師匠。フォックステイルで400才ということで、終始負けないロールプレイを。後はのりのりさんに無茶降りしてがんばって貰おうと思ったんですが、ロール重視のシステムになれていないのりのりさんにはちょっと酷だった模様。この辺はふりが難しいですねえ。
ちるさんの大暴走がありつつも、最後はそれなりのハッピーエンドでした。今回はマサカドさんが、一人クール街道まっしぐらで、温度差の関係でマサカドさんが泣きを見ちゃったかなあと。マサカドさんすみませんでした。

で、次に宿に移動して、しょうたさん卓の感想会+食事をしてほっぴき。
さすがにほっぴきをやったことある人は誰もいないみたいでした。
ちなみに賞金は以下の通り
1位 300円
2位 150円
3位 100円
4位  50円
5位   5円

自分は、比較的当たったのですが、会費の500円を取り戻すことは出来ませんでした。

それから人狼。
12人の人狼はやっぱり6人でやる人狼とはひと味違いましたね。
みんなが怪しく見えます。もっとも、自分はお酒が回っていたこともあり、まったりとあそんでいて、狼じゃないなあと思った人に投票したりもしちゃったりとか。ネタ的に殺すと面白そうだなとかおもっちゃんですよねえ。
初めての人にも好評なようでよかったです。

もっていこうとおもったのですが、うっかり、キッチンタイマーを忘れちゃいました。
今度、人狼の箱の中にでもつっこんでおくのがいいかもしれないな。


そこで解散して、フリータイム。
想定どおりTRPGが1卓たち、数人が高羽さんの深淵へ。その他の人たちは、
りょうさんがカードゲームを作ってきたというので、それをテストプレイ。
1回目は土地が出ず、遊ばせてもらえませんでした。
2回目はそこそこ周り、いい感じにまわり、2人目の死亡者が出たところで、おわりになりました。

その時点で、午前3時。深淵卓を置き去りにしてボードゲーム卓は解散になりました。

翌朝は8:45に起床。あーさんたちがおじゃまものをやっているのを横目で見ながら、料金の精算。
料金の精算がなければ、混ぜてもらったのになあ。
で、10:00にチェックアウトして、マサカドさんが帰り、その他の人は近くのカフェで朝ご飯。
で、田町までみんなで移動して、順次解散になりました。

参加者の皆さんありがとうございました。
琴吹はとても楽しい時間を過ごせました。

続きを読む "しあわせのおもちゃばこOFF" »

web拍手

12/30

拍手してみました♪喜んでもらえたでしょうか?

拍手はやっぱり拍手されるだけでも嬉しいですが、コメントは行ってるともっと嬉しいですね。
ありがとうございました。


ルンバ買っちゃった

お掃除ロボットのルンバを買っちゃいました。
ちょっとおたかったですが、仕事が忙しいと全然掃除機かけられないんですよね。
休日に片づけても、掃除着かけるところまではたどり着けなかったりしますし。
で、仕事に行っている間に掃除をして貰おうと、購入しました。

でもまだ箱から出していません。稼働は年が明けてからになりそうです。

12月31日のココロ日記(BlogPet)

宇宙人さんって、にゃーにゃー鳴くらしいですよ!本当でしょうか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.12.27

ネットブック購入

ずっと迷っていたんですが、先日とうとう、ネットブックを購入。
買ったのは工人舎のPC携帯ゲーム機と同じサイズなのに、XPが搭載されているやつです。
家でネットをする時間を減らしたいというのが主な購入の理由です。

一緒にポケットwifiを購入。これで、どこでも無線LAN接続でインターネットです。
携帯のadesも無線でつなげればいいなと思ったんですが、adesの無線LANはばかみたいに電池を食うのでこっちはNGになりました。

現在はいろいろセットアップ中。
AIRが終わっていないから、電車の中でやっても良いかもなとか、ECOとかできるかなと考えてますが、どうなる事やら。

CPUが弱いせいが、ひどくもたつく時があるのが難点ですね。ネットの閲覧する分だけなら本当に我慢できるんですけど。

現在はまだまだ試行錯誤中。これでネットに繋ぐ時間が減ってお話書くとかゲームとか出来る時間が増えると良いなあ。

アナログゲーム何時記200912-001

覚えている分だけ。
12/13?
クィーンズブレイド・コロシアム
他にも何かやったっけなあ。この日はいろいろトラブル続きで、あまりいい思い出が無く。記憶も飛びがち。

12/18
リミット
マンマミーヤ
dixit
ディセント

リミットはダウト系。指定の枚数を越える枚数を出したらダメなんだけど、手札から一枚伏せることにより、それが上限の追加になるので、よみあいとカウンティングが熱いゲームです。でも、もう絶版だそうで。手に入れて良かったゲームです。

マンマミーヤ
ピザを作るゲームで、これもどちらかというと記憶系。オーブンの中にトッピングを突っ込み、適当なところで出来そうなピザをオーブンに入れる。それを繰り返して、一番ピザを作った人が勝ち。
このゲームは遊んでいるとすごいピザが食べたくなります。

ディセント
まさかのリクエストで、ディセント。開始時に銅の宝を5枚もあげたのはあげすぎだったかも。
でもPL的にはダンジョン攻略が楽だったのではないかと。それでもボスが絶望的な強さなのはいかがなモンだろうか。まあ、個人的には次回以降もこれで良いなとは思ったけれど。
OLがわのレジュメをチョット追記しないと行けないなあと思いました。

12/23
たんとくぉーれ
年末の下見でR&Rに行ってきた時にたまたま、体験会をやっていたので参加してきました。
自分らの卓はたまたまメイドさんがいましたよ。何処かで見かけたことあるめいどさんだなあとおもってたら、ゲームリンクという雑誌に写真が載っていたメイドさんでした。

ゲームはまんま萌え系ドミニオンでしたねえ。PCはご主人様になって、メイドを雇いメイドに愛情を注ぎ、No1のご主人様になると言うのが主な設定。
アクションカードは全てメイドさん。はぁとでメイドさんを雇い屋敷中で働いて貰うと言うのが主な流れになります。
ドミニオンの流れだと、メイドさんは買うになっちゃうし、はぁとでも、メイドさんにはぁとをつぎ込んで、そばに来て貰うのも、メイドさんものという属性のせいか、アダルトふーみな感じがしてならないですよ。
箱がコンパクトなところはすごく評価できました。ドミニオンもああして欲しいなあ。
コンパクトオプションとかいって、作ってくれたら1000円くらいなら買うんだけどなあ。
ドミニオン持っていないとか、メイド属性ですとかな人には良いかも知れません。
専属メイド・そば仕え及びそのコンボ等独自ルールは評価できるところもあるんですが。ドミニオン持っていればいらないなあというのが正直なところでした。

12/26-27
リミット
マーチャントギルド
リミット
マンマミーヤ
ボーナンザ
ボーナンザ
dixit
ドミニオン
ドミニオン
ドミニオン
ドラゴンクエスト ダンジョン R
コルクス
カルカソンヌ
カルカソンヌ

ボーナンザは交渉系なので、知り合いじゃない人とやるには、ちょっと、尻込みしちゃいますね。
どこまでのラインが全然見えないので。

マーチャントギルドは、ゲームリンクという雑誌に付いていたおまけゲーム。
ルールは軽いので、建築系のゲームとしてはお手軽に遊べます。

ドラゴンクエスト ダンジョン Rはあのドラゴンクエストのゲームで対戦型ダンジョン攻略ゲームです。
相手の構築したダンジョンを、マッピングしながら進むという、ゲームです。
闇の中を手探りで遊んでいる感じで面白かったです。

コルクスは二つのコルクを落としてその得点を競うもの。
慣れると結構面白いんですけど、慣れるまでが大変なゲーム。
とりあえず、場つなぎ的に遊ぶには良いんですけど。

とりあえずは、年末用にかってきたゲームは一通り遊べたので、よかったなと。
後は年末。何を持って行こうかなあ。dixitはかさばるので止めようかなと考えていたり。




TRPG感想

仕事が忙しいと文章を書くという気力が無くなってしまうのが問題ですね。

11/21
zipさんの初GMSW2.0に参加。再演があるかもということなので、内容は割愛。
感想はダンジョンがチョット長すぎる感があったかなあとおもいつつ、場所の設定や、裏設定等が、しっかりと生きているみたいだなあと思いました。
PLに関しては、確認していたはずなのに、しょうたさんがシーブツツールを忘れてくるに尽きるかな。
ツールがあれば成功していた判定も結構あったのにねえ・・・。

11/28
MTYで高羽さんの深淵。
自分は追放された騎士役。「僕は君の楯になる」を決めぜりふに遊びました。
あーさんの夢占い師がopで白蝋化したりとか、対PCに行う夢占いが全てファンブルとか、いろいろかき回してくれました。
でも、一番はクライマックスに深淵を呼び出したNPCだろうなあ。あれで考えていたエンディングパターンが全部とんだしなあ。

「僕は君の楯になる」はecoのキャッチコピーだったんですよね。無料に戻ったみたいだから。また戻ろうかなあ・・・・。


今年はあと、りょうさんのアルシャードガイアで締めかな?

31日TRPG何かやりましょうか?って言って、希望者いるかな?
とか呟いてみる。

2009.12.24

12月24日のココロ日記(BlogPet)

物をなくしたら、月ココロブログペットととなえると見つかるみたいですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.12.17

12月17日のココロ日記(BlogPet)

ココロの小さいころの夢は甘栗になることでした。今はゆうさんの月になりたい……なんて冗談です

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.12.10

12月10日のココロ日記(BlogPet)

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009.12.03

12月03日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。ゆうさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係