2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« TRPG感想 | トップページ | ネットブック購入 »

2009.12.27

アナログゲーム何時記200912-001

覚えている分だけ。
12/13?
クィーンズブレイド・コロシアム
他にも何かやったっけなあ。この日はいろいろトラブル続きで、あまりいい思い出が無く。記憶も飛びがち。

12/18
リミット
マンマミーヤ
dixit
ディセント

リミットはダウト系。指定の枚数を越える枚数を出したらダメなんだけど、手札から一枚伏せることにより、それが上限の追加になるので、よみあいとカウンティングが熱いゲームです。でも、もう絶版だそうで。手に入れて良かったゲームです。

マンマミーヤ
ピザを作るゲームで、これもどちらかというと記憶系。オーブンの中にトッピングを突っ込み、適当なところで出来そうなピザをオーブンに入れる。それを繰り返して、一番ピザを作った人が勝ち。
このゲームは遊んでいるとすごいピザが食べたくなります。

ディセント
まさかのリクエストで、ディセント。開始時に銅の宝を5枚もあげたのはあげすぎだったかも。
でもPL的にはダンジョン攻略が楽だったのではないかと。それでもボスが絶望的な強さなのはいかがなモンだろうか。まあ、個人的には次回以降もこれで良いなとは思ったけれど。
OLがわのレジュメをチョット追記しないと行けないなあと思いました。

12/23
たんとくぉーれ
年末の下見でR&Rに行ってきた時にたまたま、体験会をやっていたので参加してきました。
自分らの卓はたまたまメイドさんがいましたよ。何処かで見かけたことあるめいどさんだなあとおもってたら、ゲームリンクという雑誌に写真が載っていたメイドさんでした。

ゲームはまんま萌え系ドミニオンでしたねえ。PCはご主人様になって、メイドを雇いメイドに愛情を注ぎ、No1のご主人様になると言うのが主な設定。
アクションカードは全てメイドさん。はぁとでメイドさんを雇い屋敷中で働いて貰うと言うのが主な流れになります。
ドミニオンの流れだと、メイドさんは買うになっちゃうし、はぁとでも、メイドさんにはぁとをつぎ込んで、そばに来て貰うのも、メイドさんものという属性のせいか、アダルトふーみな感じがしてならないですよ。
箱がコンパクトなところはすごく評価できました。ドミニオンもああして欲しいなあ。
コンパクトオプションとかいって、作ってくれたら1000円くらいなら買うんだけどなあ。
ドミニオン持っていないとか、メイド属性ですとかな人には良いかも知れません。
専属メイド・そば仕え及びそのコンボ等独自ルールは評価できるところもあるんですが。ドミニオン持っていればいらないなあというのが正直なところでした。

12/26-27
リミット
マーチャントギルド
リミット
マンマミーヤ
ボーナンザ
ボーナンザ
dixit
ドミニオン
ドミニオン
ドミニオン
ドラゴンクエスト ダンジョン R
コルクス
カルカソンヌ
カルカソンヌ

ボーナンザは交渉系なので、知り合いじゃない人とやるには、ちょっと、尻込みしちゃいますね。
どこまでのラインが全然見えないので。

マーチャントギルドは、ゲームリンクという雑誌に付いていたおまけゲーム。
ルールは軽いので、建築系のゲームとしてはお手軽に遊べます。

ドラゴンクエスト ダンジョン Rはあのドラゴンクエストのゲームで対戦型ダンジョン攻略ゲームです。
相手の構築したダンジョンを、マッピングしながら進むという、ゲームです。
闇の中を手探りで遊んでいる感じで面白かったです。

コルクスは二つのコルクを落としてその得点を競うもの。
慣れると結構面白いんですけど、慣れるまでが大変なゲーム。
とりあえず、場つなぎ的に遊ぶには良いんですけど。

とりあえずは、年末用にかってきたゲームは一通り遊べたので、よかったなと。
後は年末。何を持って行こうかなあ。dixitはかさばるので止めようかなと考えていたり。




« TRPG感想 | トップページ | ネットブック購入 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

たんとくおーれ…買ってみた(・・(ゑ

コメントありがとうございます。
ドミニオンを下敷きにしているだけありますし、改造の目の付け所もよかったので、かなり遊べるゲームだと思いますよ。自分は、ドミニオンを持っているから買わないというだけなので。

遊ぶときよかったら誘ってください。インストも出来ますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63691/47129892

この記事へのトラックバック一覧です: アナログゲーム何時記200912-001:

« TRPG感想 | トップページ | ネットブック購入 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係