2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.26

02月26日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010.02.22

竹島の日

韓国の日本大使館前で「竹島表記書籍を破る」パフォーマンス


 22日の「竹島の日」を前に、「独島アカデミー」(校長:コ・チャングン慶煕大学教授)に所属する大学生らが21日、ソウルの日本大使館前で竹島(韓国名:独島)と表記している書籍を破るパフォーマンスを行った。

 「独島アカデミー」とは、東北亜歴史財団の独島研究所が支援している教育プログラムで、竹島問題に関心のある大学生が中心となって活動している。21日午前、「独島アカデミー」の大学生らは日本大使館前で「独島」ではなく「竹島」と表記されている書籍をビリビリと破き、その場にばらまくというパフォーマンスを実施した。これらの書籍は、韓国の大学図書館が所蔵していた外国書籍とみられる。

 「独島アカデミー」の大学生代表団によると、現在、韓国の大学図書館が所蔵している外国書籍のうち、80~90%が「竹島(Takeshima)」「日本海(Sea of Japan)」と表記されているという。代表団は、「各大学の総長と図書館長は、表記が間違ったままの状態で輸入された外国書籍をそのまま放置した責任を負うため、日帝歴史清算の先頭に立つべきである」と韓国メディアに語っている。

 また、「独島アカデミー」はこの日、「庚戌国辱100年独島アカデミー大学生代表団声明書」を発表し、「日本は強制的に日韓併合条約を結び、われわれの固有の領土である独島を『竹島』という名前に変え島根県に編入させた」として日韓併合条約の無効と、竹島表記無効を訴えた。(編集担当:新川悠)

参考:厳選韓国情報

続きを読む "竹島の日" »

骨休め

最近どうも、精神的体調がよろしくない。
会社帰りとかたいしたことしていないのに、すごく疲れていたりとか、すごくいらいらして、持ってる携帯電話ほおり投げちゃいたいくらいだったりとか、朝本当に会社に行きたくなかったりとか、駄目な状態が1月くらいから続いていたので、平日に会社休んで、2/14.15で、磯部温泉旭館に行ってきました。
磯部温泉は草津とかに比べるとずいぶんと近いデス。高崎から15分くらいは、鈍行だけで余裕で行けます。
寒いとの口コミだったのですが、本館だったせいか、暖かく寒い思いはしませんでした。
しっかりした旅館で、多少なら騒いでも大丈夫。OFFも普通にできるかなと思いました。
近くに酒屋もあったので、お酒は確保しやすかったです。ただソフトドリンクは確保しにくかったです。中にもありましたが、旅館価格でしたし。

料理は普通ですかねえ。おなか一杯だったのと、おなかの調子が悪かったのとあったのかもしれませんが、一人でもくもくと食べる旅館のご飯はなんか寂しかったです。一人で居酒屋に入っても寂しくないのになあ。

翌日は2日酔いで頭痛気味。何とか我慢して、秋葉でもいこうと思ったら、大雨で、結局そのまま帰ってきました。
家に帰ってから、すぐに寝て、起きて、ゲームして、酒飲んでを翌日まで繰り返していました。
まさに何もしないをする。そんな休日でした。

結論的には、体調はちょっと回復くらいですかねえ・・・。
デモ、もう少しで上向いてきそうな感じです。

アナログゲーム何時記201002-002

2/7
高羽さん・MERUさんryuyaさん・ともさん・琴吹

オープンキャンペーンあーさんのアリアンロッド。
前回のryuyaさんのおはなしの後日談。
今回の話、面白い話だなあと思いつつ、キャラの過去がいじめられっ子だったせいで、好きにしたらいいんじゃない?的な態度になってしまって、うまく動けず。
ハイライト的には、魔族ナベリウスに対して、大食い鍋勝負を誘いかけ、PTは見事それに勝利したというところでしょうかねえ。


2/11
職人さん・ryuyaさん・あーさん・ちるさん・琴吹

職人さんのNW2ndのキャンペーン。スケジュールが会わず、流れて、琴吹のDX3rd。
初GM。これも、気分が全然乗らないせいで、シナリオ作るのが苦痛で大変でした。
精神的体調不良は何とかしたいものです。

PLさんたちは楽しんでもらえたようですが、GMのハンドリングとシナリオはちょっといまいちだったかも。
機会があれば、もう一度練り直して、遊びたい物です。

2/12
翌日のDX3rdの前入りでしょうたさんとともさんがお泊まり。
キャラメイクをずっとして、終わったら、$GREEDとCan’t Stop。
ダイスゲームって振るだけも楽しいよね。

2/13
MERUさん・あーさん・しょうたさん・ともさん・chiroさん・琴吹

MERUさんのディープフロントキャンペーン第一回。
自分は、高校生支部長。普通に支部長でインパクトのないキャラでした。
次回は一目惚れでもしてぶっ壊れるのも手かなあとか思ったり思わなかったり。

その後はあーさんちでお邪魔物・シャドウハンターズ・人狼
久しぶりにボードゲーム遊んだって気がしました。

聖地巡礼

2/20この日はセッションにも誘われていたのですが、夜から家族との食事会が入ってしまったので、泣く泣くことおことわり。

その代わりとはナンですが、会社の同僚さんがこんなイベントがあるのだけどご一緒しませんかと、
誘われて、お昼解散なので、行ってきました。

「夏のあらし!」の舞台・大倉山にて春の恒例行事として行われる「観梅会」。大倉山公園の梅林では、ひとつの枝に淡い紅・紅・白色の花が咲き乱れる「思いのまま」など、約30種類200本の梅が植えられており、大倉山の観光名所のひとつとなっているが、今年行われる「第22回大倉山観梅会」には、何と「夏のあらし!」がスペシャルゲストとして参加する。

聖地巡礼とは言うもの、自分、夏のあらし!はそう言えば、こんなやつ番宣したかもなあ程度で、作品はこれぽちも読んだことがありません。なんで、前日満喫によって、きりのいいところまで3冊・家に帰ってアニメ1期1話を見て当日に望みました。

当日は、アニメコミュの方と数人おはなしすることができました。当日はサイゾーの記者さんにインタビューを受けるなどの思いがけないハプニングもありました。

いままで、ファンのコミュで集まって話すというのに、尻込みしていましたが、意外と話せるもんだなあと認識を新たにしました。
考えてみれば、がちゃSのOFFだって似たようなものだったしなあ。
時間を短めに区切って参加する分にはけっこうたのしめそうだなあと思いました。

オトメスマイル終わりました

最近は、能動的に、何かつらくて、書き物作業がとんとできません。
やらなきゃ行けないことはいっぱいあるのですが。平日とか全然動く気しないんですよねえ。
ブログの記事も仕事が忙しくないのに滞り気味なのは、気力がないから。
なんで、お正月に衝動的に買い込んだゲームを消化しています。AUTOモードてラクチンね。

オトメスマイル終わりました
このゲームは攻略順番がちょっと重要かもなあ。
自分は睦月・唯・紫苑・琴音・雛乃の順番で攻略しました。
各キャラの背景設定は、他のキャラの設定にもきちんと顔出すところがあるので。とりあえず、雛乃は最後の方推奨ですかねえ。

このゲームCGの見せ方がけっこううまかったなと思います。演出が個人的に好みでした。
シナリオ的には珍しくどれも平均的。飛び抜けてうまいなあというシナリオはないですが、どのキャラも普通に美味しいシナリオでした。
なので、キャラ的にも、ほぼ横一線ですねえ。
マチとかずちゃんが攻略対象外なのが残念なくらいいい味出していました。



2010.02.20

聖地巡礼ー夏のあらし!

聖地巡礼ー夏のあらし!
聖地巡礼ー夏のあらし!
大倉山まで行ってきました。

2010.02.19

02月19日のココロ日記(BlogPet)

ゆうさんって意外に気持ちいいところがありますね♪でもココロはそこが好きですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010.02.12

02月12日のココロ日記(BlogPet)

すごい納得を抱き枕にしたら気持ちいいですかねぇ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010.02.05

02月05日のココロ日記(BlogPet)

空を見ると予告のことを思い出します……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010.02.01

ななついろどろっぷす終わりました

ななついろどろっぷす終了。
シナリオ的には、

撫子=>すもも>ゆな

ですかねえ。
PS版とかのフローラとかもう一人のスピニアさんの話とかも見てみたいところ。
でも買うのは悩むなあ・・・

キャラ的には、やっぱり、撫子がじぶんのなかで、未開拓地を耕したと言うことでポイント高いです。

サブキャラの話ももう少し見てみたいなあ。SS書いている人はどれくらいいるのかな?




アナログゲーム何時記201002-001

今月は、どうも文字を書く気力が無く、記事が全然書けません。

とりあえず、覚えているだけでも、ゲーム何時記です。

1/10
TRPGはじめはryuyaさんのアルシャードガイアキャンペーン最終回。
人にやって貰ったキャンペーンで完結したのは初めてかも。そもそも自分はあまりキャンペーン参加していないこともあるんですが。
キャラ的には、力を使いすぎて、視力を失うことに。強すぎる力の行使の代償としては、PC的にもPL的にも納得ですが、キャンペーンの最後のPCの結末として持ってくる分には少し後味悪かったかもしれないなと思いました。
何はともあれ、ryuyaさんありがとうございました。自我のキャラというのもとても楽しく遊べました。

1/23
あーさんのゴーストハンター2nd。
この時は、やたらファンブルが出ました。3時間の間に5回とか出てましたし。発狂しなかったのが不思議なくらい。他の人もずいぶんとファンブルを振り、ファンブル祭りなセッションとなりました。
しょうたさんのトリッキーな動きにはいつも感心させられます。

その後に、シャドウハンターズ数回と、キャッシュアンドガンズ1回遊ぶ。

この日は、しょうたさんとともさんがお泊まり。

ともさんと一緒に、ニムトとパンデミックをやったのはこの日だったかな?
ニムトは二人でやると、かなり戦略的に遊べるのは新しい発見。
パンデミックは、黒のウイルスが全部出きるという負け。途中であっというまに大爆発。
ユーザカード無くなり以外で負けるのは初めてかも。


1/24
職人さんのNW2ndキャンペーン
前回のシナリオの影響で、若干ツン分が減ってしまったかなあ。飛行禁止区域に颯爽と飛び込んだのは、我ながら笑いました。


1/30
ryuyaさんのアリアンロッド。
ryuyaさんはファンタジーの方が向いてる気がするなあ。今回予告から伝わってくる雰囲気がすごく柔らかい。
失われる記憶の謎。自分は設定的に少し引っ込み思案かつ暗めのキャラになってしまい。あまり、役に立つ動きはできなかったかなあと。
アリアンロッドは自分でちゃんとキャラメイクして遊んだのは初めてで、フェイトの使いどころがやっぱり難しいかなと。あーさんが続きをやってくれるそうなので、次回も楽しみデス。


すでに4回もセッションやってるのか。すごいなあ。


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係