2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.26

キャンペーンネタ

時の卵と三種の神器

原因と結果。原因があるから結果が生まれる。
その原因を遠い未来から持ってきたら?
因果律の逆転。鶏が先か卵が先か。卵が先か鶏が先か。
異世界の魔王によりもたらされた、時の卵。
繰り返される、歴史。クラインの壺の中で、クエスターたちは何を思うのか。

アルシャードガイア キャンペーン 時の卵と三種の神器。

紅い月が昇るとき、世界の滅亡が始まる。


キャンペーンハンドアウト1 
23世紀
人類は滅亡の危機に瀕していた。
突如姿を現した、紅き月とともに現れる魔王。物理攻撃も魔法攻撃も全く効果を現さない魔王に、人類はなすすべもなく、敗れ去った。
南極大陸以外の大陸はすべて魔王に蹂躙されていた。
そんななか、一人の学者が、とある文献を発見することで事件は発展する。
およそ300年前にもあの魔王が現れていたという文献を。
その文献には、神の剣を持って、魔王を討伐したとあった。
そのことを知った世界政府ガルディアの執政官マールディア・ガルディアは、
過去への探索行が可能になるような研究を行うようにルッカ・ゼファーベルに命じた。
Dr.ルッカは時間航行装置を驚くほど短い期間で発明し、人類は反撃の時を迎える。
その計画は時の卵計画と名付けられ。過去に渡る人員は時の引き金を引く者として、「クロノトリガー」の称号を冠されることになった。
私は、そのクロノトリガーに任命された。


キャンペーンハンドアウト2 
人の剣。100年ほど前に、異界からの魔王を滅ぼした、三種の神器の一つ。
その人の剣の継承者だ。しかし、私はまだ剣に、認められていない。
自分の意志でまだ剣が抜けないのだ。この剣に認められるために、私はずっと闘っている。
今日も、奈落を数体屠った。人の剣ではない、別の剣で。
剣に認められるのは、まだまだ先のようだ。

キャンペーンハンドアウト3 
今でも、つらいときにはこっそり、その童歌を歌う。想い出の歌。
遠い記憶。小さい頃に、神社のお姉さんと一緒に歌った童歌。
そのことが切っ掛けで、私は歌が好きになった。
いつでも歌を歌っていた。ひょんな事から、クエスターになった今でも、私は歌を歌い続けている。
たとえ聞かせる相手が奈落であろうとも、私は歌が好きだから。


キャンペーンハンドアウト4 
奈落の気配を感じていって見れば、おそわれていたのはカメのぬいぐるみ。
奈落を蹴散らし、それを助けてみると、それは尊大な態度で言った。
「私を守れ」と。無視してやろうかと思ったが、なんか訳ありらしい。
しょうがないから、私はそれを助けてやることにした。


キャンペーンハンドアウト5 
これから言う質問に「はわかはわわで答えてください」
私が返事をすると、その答えに満足げに頷いて、巫女服の代理は言った。
異世界にいって欲しいの。そして、フォックステイルの白の横笛と、ダンピールの黒い宝石を探して欲しいの。
私は、その言葉に頷き、異世界への探索行へと向かった。
※要取得結界スキル


キャンペーンハンドアウト6 特になし
「というわけで、この二人のフォローをお願いしたいの」
フォーチューンサービスのカラオケボックスで、橙のティファナから、直接の依頼を受けた私は、
すぐさま、現地に飛び、二人に接触、確保した。
異世界と未来からやってきた者に、この世界のルールを教え、宿と情報を提供する。
もちろんただではなく、こちらの依頼も多少はこなして貰うが、それくらいは許容範囲だろう。
TRrrrrr
「はいフォーチューンサービス○○店です。え? そうですか、わかりました」
早速オーナーから依頼が入った。あの二人にも手伝って貰うとするか。

続きを読む "キャンペーンネタ" »

日本と韓国はいいお客さん

後出しだけど、w杯日本勝つかもと、昨日の段階では思ってました。興行的な意味で日本と韓国はいいお客さんと言う記事を思い出したから。今回の大会は治安的な意味で他の大会に比べてお客さんの入りがわるいみたいだから、いいお客さんである日本と韓国はベスト4とか8とか行くかもしれないなあ

先日呟いた、日本と韓国はいいお客さんと言う記事を発掘。

これを思い出して、日本と韓国はベスト4とか8とか行くかもしれないなあと思ったわけです。

決勝トーナメントはベスト16とか8とかは、若干日本に有利な笛が吹かれるんじゃないかなと思ったり。
もちろん実際にどうかはわからないですけど。

続きを読む "日本と韓国はいいお客さん" »

2010.06.24

CSTルール把握(BlogPet)

ゆうの「CSTルール把握」のまねしてかいてみるね

CSTで、あにかるまを指す。
さいころの抵抗ロール時の抵抗ロール時の攻撃は、あにかるまを使用できるように、+2の増加のみ使用。
兄の攻撃はSimpleを払っている。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

感謝(BlogPet)

きょうは感謝した。
だけど、こゆきはもかは決めぜりふも作成したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

CSTルール把握

CSTで、ルールの勘違いがあったのでメモ。ココでのルールはSimpleを指す。

OPで兄の攻撃は1回可能。
告白時の抵抗ロール時に、他人がいた場合、+2の修正。

兄はあにかるまを払っての追撃を行えない。さいころの増加のみ使用。
余ったカルマを使用しての因子の回復はBasicのルールでSimpleには存在しない。
兄コンボは消費されるが、次のシーンには使用できるようになっている。

個人的には、あにかるまの追撃は有りかな。

2010.06.21

6月第3週で

TRPGのセッション回数25回。
6月末までには27回のセッションを予定。
毎週一回以上遊んでいる計算に。
これにはボードゲーム・カードゲームのみを遊んだ回数を含んでいないのだから、たいしたもの。
休日が充実しているのは、良いことだよね。

アナログゲーム何時記201006-002

6/19
ともさん、chiroさん、MERUさん、しょうたさん、のりのりさん、琴吹
GMともさんでCST

ともさん初GMで、琴吹はSM+エキストラの男の子。
PLたちは病弱病院仲間・しっかり委員長・ドジッ娘ナース・おっとり姉をチョイス。
キャラ的は病弱病院仲間(琴吹作成)・しっかり委員長(ともさん作成)・ドジッ娘ナース(ともさん作成)・おっとり姉(琴吹作成)と、ちょうど作成者が別れる展開で、ほっと一息。

今回は、しょうたさんのキャラがすごかった。シーン演出も細かく、スキルの使い方も、こちらが想定していない方法でバチッとあててきて、おおっと唸ること数回。また、演出もかわいく、琴吹的好感度ナンバー1でしたよ。

演出が苦手っぽいのりのりさんも、ルールをいち早く理解し、一生懸命がんばっているところを離れたところから見て貰うという、言葉を交わさない方法で攻撃を試み、兄に攻撃をさせないようにし向けたりしたのも、唸らせられました。

chiroさんの好物の差し入れで、景色を見せたり、ミニスカートで、チアガールもそう来たかって感じでした。

しかし、今回の特筆はやっぱりMERUさんですかねえ。
OPとOP後のシーンオークションで墓穴二連発で、ミドル開始前にすでにFLとか。
とっておきのコンボ攻撃にきゅんカルマを3点つぎ込み5D6ふるも出目6で攻撃失敗とか。
最後はきゅんカルマを回復するために墓穴を掘るという、本末転倒状態に。

ともさんのほうも、いつものCSTの時にみせる流れるような演出でびしびしと義妹たちにダメージを与えて恐れられていましたし、SMとしては危なげなく見ていられました。
エキストラの方も、ギャルゲーの立ち絵有りキャラっぽく立ち回れたのも、おもしろかったです。
しかし、今回のセッション、終了後にマスターやるのと同じくらい疲れていたのはびっくりでした。
お酒飲んでいたこともあるでしょうけど、ダメージ管理やエキストラの演出とか、常に気を配っていたからでしょうね。特にダメージ管理は、PL側・GM側両方管理していたので、つねに、何時ダメージが飛んできても良いように身構えていないといけなかったから、消耗したんだろうなと。GMやっていたら、ダメージ発生は自分でコントロールできますからねえ・・・。

今回のシナリオで問題だったところは、ゲーム的に尺が長すぎたことでしょうか。
全員のDPが振り切れてしまったのは、やっぱり、ゲーム的には問題だったかも。
本当はもっと早めにクライマックスに突入しないといけなかったかもですね。
まあ、ここは、数値管理していた自分が、報告しなかったところも悪いんですけど。
今回はイベントもあったし、しょうがないかなあとも。
今回の流れを見ると、1周後イベント1。2周目の半分でイベント2。2周目終了後イベント3で適宜クライマックス。
あるいは、イベント3=クライマックスでもよかったかもしれないなあと思いました。

セッション的には、義妹たちの願いを、一ひねり加えて落とす演出なんか見事でしたし、いつものCSTの時にみせる流れるような演出でびしびしと義妹たちにダメージを与えて恐れられていましたし、PLはみんな満足していたみたいですし。大成功だったのではないかと思います。
同じシナリオで良いので、次回は是非PLで遊びたいなあと思いました。


ゲーム中にミニゲームとしてフラッシュやりました。
dixitのイラストを使い、そこから連想する言葉をみんなで書き出すというルールでした。
自分はSMなので、参加できませんでしたけど。
多人数ゲームでフラッシュも面白いですよね。

2010.06.17

ドミノのような連携を期待(BlogPet)

ゆうの「ドミノのような連携を期待」のまねしてかいてみるね

ついった。
うまいこといけば、ココログーついったhappy_24hです。

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.06.16

ドミノのような連携を期待

ついったーのアカウントとりました happy_24h です。 ボイスとの連携は確認しました。
うまいこといけば、ココログーついったーーボイスと連携されて行くはず。
あとは見え方がどう出るか。
urlのみだとあまり活用出来ないかもしれないなあ。

2010.06.15

劇場版文学少女

劇場版文学少女を見てきました。
短い尺の中で、巡礼のおはなしです。

2時間の中で巡礼をやるための要素を各巻からピックアップして再構成した感じでした。
その中でも、良い味出してるあと思ったのはやっぱり千愛ですかねえ。
千愛が空に似ているがとっても好きって言ってたので、違和感あったんですが、私にはわからないからすきなんですよね。というので、うまいこといったなあと。
未読の人にはエンディングシーンは完全に意味不明でしたが。

ダメだったのが、琴吹さん。
琴吹さんのツンデレは、長期間、ボディにツンをたたき込まなきゃダメなんです。道化から天使まで読んで、やっと、デレて、その上での作家の展開なんですから。だから、つまみ食いされると意味不明。いっそのこと、森ちゃんを心葉にあてがい、琴吹さんの役をやらせたらいいのにとか思いました。当て馬にされる役だけに、わかりやすくないと駄目なんじゃないかなあと。
あとせっかくアイテムでななせのストラップつくったんだから、劇中でも出せばいいのにとか思いました。

遠子さん。
普通でしたが、映像で見ると、彼女の決めぜりふがいかに異常かがよくわかります。
突然やってきた、長いお下げ髪の女の子。おまえは誰だの問いに答える少女。
「わたしは、ごらんの通りの文学少女よ」
本も持っていない女の子が、文学少女を主張するのは良いのですが、
他の人はどこで、この少女のことを文学少女だと認めれば良いんですかねえ。
せめて、片手に本くらいは持っていて欲しいです。
見た目だけで文学少女を名乗るなら、眼鏡くらいは欲しいかなあとか思いました。


自分的には未読の人にはそこそこミステリーとして楽しめるんじゃないかなと思いました。
既読の人はちょっと色々思うところが出ちゃうかなと。

評価的には、75点くらいといったところです。

クラナドみたいにTVアニメでやってくれると良いなあと思いました。
2クールで全部収まるでしょうし。

アナログゲーム何時記201006-001

5/29
chiroさん、MERUさん、ryuyaさん、ともさん、琴吹
GMchiroさんで、アリアンロッドオープンキャンペーン
遺跡調査ということで、のんびりお話が進行。普段焦点があたりにくい、各キャラとのからみができたので、楽しかったです、個人的には、ようやくラクレスと絡めたなあと。レッドサンセットソードとかかったので、武器の手入れとか教えて貰いました。
あとはミオと市場デート。神殿から引っ越しと、個人イベントが色々詰まったセッションになりました。
ラスボスがすごく強かったです。ラクレス死ぬかと思った。


6/5
ともさん
19日のCSTの打ち合わせ。ギミックを仕込んで普通に面白そう。次回はぜひPLで参加したいなあ。
その後、ゲームマーケットの戦利品をプレイ。

味王VS雄山
パッセンジャーズ・サービスの絶版ゲーム「HARVEST」を元にしているそう。
結論的には、名前が悪かったかなあ・・・。味王料理会VS美食倶楽部ご飯や鶏肉飛び交うお馬鹿なゲームを創造していたんですけど、かなりテクニカル。自分だったら二重スパイ的なタイトルを付けるんじゃないかと思います。
とりあえずは4人でもう一度遊んでから評価かな。

魔法をかけて
アイドルマスターの絵あわせ。単純だけど、運要素が強く、のわりには、カウンティング能力も求められたりで、
個人的には好評価。まだ遊んでいない物もあるので、最終結論ではないですが、かなりのヒットです。

チルノの算数ゲーム
元のノイが101がNGだったのを13をNGにしたことで、常にいきなりクライマックス。
カードの引きが悪いといきなり終わっちゃうのは欠点でしょうか。でもこれなら、小学生とも遊べるなあ。
さくっと終わるので暖機運転にはちょうど良いかも。


6/6
高羽さん、chiroさん、しょうたさんと琴吹
高羽さんGMで深淵
親殺しの予言を貰ったお姫様を怖がった王様がお姫様を幽閉するところを心優しい貴族の手引きで、とある山村まで逃がすそして・・・といったストーリー。
自分は傭兵をやったのですが、最後はお姫様を支える騎士になりました。
面白かったけど、初盤~中盤がちょっとだれ気味だったかなという感想でした。


6/12
おーくぼさん、MERUさん、あーさん、ともさん、琴吹
GMおーくぼさんでALG ミニチュアガーデンキャンペーン第一回。
急遽決まったので、キャラ設定を詰めている時間もなく、やっとこ作るのが精一杯。
予言を気にするそれぞれの組織の上司から、調査を命じられる各人。
どこの組織が動いているのか。誰が動いているのかすら、調査の対象に。
お互いに腹を探り合って動く中、とある奈落を倒すために共闘するクエスターたち。
だかその奈落は強大で、2名のクエスターが命を落としたのだった。
というわけで、キャンペーン第一話でPCが2名死ぬという超ホットスタート。
自分も実は死んでいたのですが、自分はお目こぼしを貰いました。


6/12
MERUさん、あーさん、ともさん、琴吹
魔法をかけて・チルノの算数ゲームをやったあと
琴吹GMでCST。あーさんは不参加でした。
実妹+幼なじみという、なかなか義妹入ってこられない状態でスタート。
実妹はS型因子保持者で、幼なじみがバーンアウトから二人を守る護衛義妹のはずだったんですが、幼なじみのダイス目がちょっと悪かったのか、圧倒的強さで実妹が因子を獲得。バーンアウトが起こり、二人が廃人にという結末になりました。しかし実妹の流れるような攻撃に何度か反撃を忘れたりしましたよ。19日も楽しみです。
気がつくとウィスキーが一瓶あいていたのは内緒です。


6/13
MERUさん、chiroさん、あーさん、しょうたさん、ともさん、琴吹
MERUさんGMでDX3rd ディープフロント最終回
若干、寝不足+2日酔い気味で体調悪目でしたが、始まってしまえば、何とかなる物。
大を取るために小を切る。そんな選択を迫られるそんなシナリオでした。
キャンペーン通して、一番お気に入りのシーンは、やっぱり第二話ですね。
明日の舞台の成功にロイスをとってすぐさまタイタスにして昇華。
「今日、君のためだけに、演奏するから」
ルールから、演出からびっちりきまったシーンでした。
キャンペーンがおわると、やっぱりちょっと寂しいですね。
MERUさん他参加者の皆さん。お疲れ様でした。
とくにGMをしてくれたMERUさんには感謝の言葉を。

2010.06.09

利用したよ(BlogPet)

ゆうは、利用したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

ささやき えいしょう いのり ねんじろ!

もしもトイレに落としたら… 水没ケータイ復活のコツ


トイレでケータイをいじくっていたら、誤って水没させてしまった! 幸いまだブツは出していないが、急いで救出したものの電源は落ちている。終わった…と思うのは早い。ヨドバシカメラマルチメディアAkibaでは、水濡れケータイの復旧を試みるサービスがあるという。単純に言えば、ケータイを乾燥させて電源が入る状態にするというものだが、もちろん復旧できない場合もある。乾燥だけで直るなら自分でもできそうなものだが…。水濡れで故障するメカニズムも含め、サービスの要である乾燥装置『ドライヤーボックス』を開発したJMCリスクソリューションズに復旧のポイントを聞いた。

「携帯電話などの電子機器は、電流が正常な回路に流れることによって動作しています。内部に水が浸入してしまうと、本来流れるべきではない回路に電流が流れてしまい、機器に負荷がかかってしまう。つまり、“ショートする”ということですが、弱い電流しか流れない部分に強い電流が流れたりした場合、機器自体が損傷してしまうこともある。あくまで一般論ですが、これが水濡れによる故障の原因と考えられます」

電流が流れていなければ、ショートは起こらない。水没させた場合、バッテリーをすぐに取り外し、充電はせずに乾ききるまで電源を入れないことが重要だそうだ。ところで、復旧率はどのくらいなのだろうか。

「実際に、入手できる範囲の携帯電話を完全に水道水に水没させて、『ドライヤーボックス』で乾燥させた結果、約7割が復旧しました。水没しても、基盤や回路が生きている場合が結構あるんです。ただ、お客様が携帯電話を水没させる状況は様々ですので、弊社の実験の範囲内ではという回答になりますね。『ドライヤーボックス』は、携帯電話が故障しない程度の温度に設定されており、弊社独自の技術で内部まで素早く乾燥できるものになっています」(同)

ケータイを水没させるとワラにもすがる気持ちになるもの。まずは、このサービスを利用するのもひとつの手かも。
(新型 光)
R25 2010.04.15

続きを読む "ささやき えいしょう いのり ねんじろ!" »

口To口

<心肺蘇生>胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大

 心肺蘇生には人工呼吸より、とにかく胸を押し続けて--。従来の救命措置の“常識”を覆す簡単な手法の普及に京都大の石見拓(いわみたく)助教(救急医学)らが取り組んでいる。「救命措置法の普及の壁を破る手法」として海外での評価も高く、今年秋には国際指針となる見込みという。

 事故などで心肺停止に陥った時、蘇生が1分遅れると救命率が約10%下がるとされる。日本救急医療財団は一般の人向けに、人工呼吸と、胸部を一定のリズムで圧迫する心臓マッサージとを組み合わせた心肺蘇生法のガイドラインを策定しているが、口と口をつける人工呼吸への抵抗が根強く、普及は頭打ちになっていた。

 石見助教らは、病院外で心停止した大阪府の18歳以上の男女約4900人の1年後の状態を、心臓マッサージによる胸部圧迫だけと、人工呼吸を併用した場合とに分けて調べた。その結果、胸部圧迫だけでも4.3%が脳機能を回復しており、人工呼吸を併用した場合の4.1%と差がなかった。胸部を押すことで脳にも血液が送られたとみられる。

 この成果を受け、石見助教はNPO法人「大阪ライフサポート協会」(大阪市)とともに胸部圧迫の訓練キットを開発、09年から講習会を各地で実施。6月20日には大阪市東淀川区でも開く。

 心肺蘇生法の国際指針に影響力を持つ米心臓協会もこの結果に注目。既に米国内では心肺停止した大人には、胸部圧迫のみの蘇生法を指導しており、秋に公表予定の新国際指針でもこの蘇生法が採用される見通しだ。

 日本救急医療財団の島崎修次理事長(救急医療)は「人工呼吸は心肺蘇生法普及の壁となっていた。いずれ日本のガイドラインも変更されるだろう」と話す。講習会の問い合わせは大阪ライフサポート協会(06・6370・5883)。【林田七恵】
(毎日新聞 - 05月30日 10:33)

続きを読む "口To口" »

2010.06.08

魔塔攻略

魔塔攻略
魔塔攻略
と、言うわけで、タワーチーズバーガーにチャレンジしました。
映っているコップはLサイズ中身は烏龍茶です。

はっきり言って食べにくいです。十段はさすがに上から下まで口に入れることができません。
脂っこく、途中であきてきます。
口をさっぱりさせる烏龍茶があっと言うまになくなりました。

食べ終わっても、口の中が油っぽいです。
量的には、男性ならまあ、食べられるんじゃないかなと言う量でした。

五段くらいならボリュームある、チーズバーガーでいけそうですが、たぶん買うことはないでしょう。

2010.06.02

美食(BlogPet)

ゆうは、美食したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「こゆき」が書きました。

2010.06.01

ときめきメモリアル4はじめました

ときめきメモリアル4はじめました。
遊んでみて思いました。ときめきメモリアル1正統進化系。
2以降のときめもで、唯一ストレスなしで、遊べるようになりました。
2,3のシナリオ制や3の衣装制はほんとつらかったもんなあ・・・。
やってみた感想としては、ときメモ1の時の攻略方法が、ほとんど使えたのも嬉しかったですねえ。
NGだったのは、3年目の冬に爆弾が爆発することくらいでしょうか。
新システムのスキル制は個人的にはすごく好みです。
あと、距離感+ときめき度と考慮したのも○でした。

とりあえず、1週目クリアで、一人目は、都子。なんか、登場した当初から、ツボだったんですよねえ。
素直になれない幼なじみ。パンドラの箱を開けて、兎が跳びだしたときはどうしようと思いましたが。
個人的には1週目に登場した、真希、つぐみは個人的には好みで、攻略したいなとおもいました。
パンドラの箱が開いて影響が強く、途中分岐ができなかったのが残念です。


久しぶりに、全員攻略いけそうかなと思っています。
あと、皐先輩が詩織にしか見えません。
顔映っていないバストショットは、どう見ても詩織です。
意図的に配置したんだろうけどなあ。
とりあえず、二週目遊んでみたいと思います。


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

@Happy_24h

  • twilog

Amazon

趣味関係